Akanerieのハンドメイドブログ

Akanerieとしてハンドメイド活動始めます。ベビー・キッズの布小物を中心に、自作の商品紹介などをメインに書いていきます。

消しゴムはんこを手作り



こんにちは

Akanerieのりっこです。

ハンドメイド活動を始めました。

現在は準備段階、試作品をつくったり、必要なモノを考えたりしています。

 

今日は、お店のスタンプがあればいいなと、消しゴムはんこ作りをしてみました。(初挑戦です!)

 

消しゴム版はダイソーに売っていました。

さっそくデザインしてみたのがコレ↓


f:id:akanerie:20190705212744j:image

トレーシングペーパーに描いて消しゴム版に擦り付けたら写ります。

果たしてきれいに文字が彫れるのか…

 

数日後…


f:id:akanerie:20190817141837j:image

 

なんとか完成✨

 

早速紙に押してみると…

 


f:id:akanerie:20190817141943j:image

 

("⌒∇⌒")♪

撮影用マタニティドレス完成

こんにちは

Akanerieのりっこです。

しばらくぶりの更新ですが、前回作っていたマタニティドレスが完成しました。

 

こんな感じに仕上がっております。

f:id:akanerie:20190817142937j:image

 

後ろにレースを長く引くデザイン


f:id:akanerie:20190817142820j:image

 

サッシュベルトと花冠も100均グッズで制作。


f:id:akanerie:20190817143021j:image

 

着用画像はこんな感じ✨↓


f:id:akanerie:20190817144459j:image

 

ついでに娘達の服も作りました。


f:id:akanerie:20190817144513j:image




 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影用のマタニティドレスをハンドメイド

こんにちは

Akanerieのりっこです。

実は2児の母で現在妊娠8ヶ月、もうすぐ3姉妹ママになります。

「娘達と一緒にマタニティフォトを撮りたい」

と思い、マタニティドレスと、2人の娘のワンピースを手作りすることにしました。

 

まずは素材選び。

手芸屋さんで吟味した品々↓

f:id:akanerie:20190705215401j:image

左から、

パール付レース40㎝(のちに120㎝追加)

レース①100㎝(のちに180㎝追加)

レース②200㎝

装飾テープ120㎝(のちに120㎝追加)

あと、載っていないけど、

サテンリボン180㎝

 

f:id:akanerie:20190705215306j:image

左上:花柄 チュール40㎝

左下:レース生地150㎝

右上:薄ピンク生地100㎝

右下:白柄生地300㎝

 

追加分も合わせ全部で8000円相当(°Д°)

頑張って良いものを作りたい!!

 


f:id:akanerie:20190705221637j:image

まずはロングスカートを制作。

丈は足首上まであります。

裾に切り替え、ウエストは妊婦なので、細い緩めのゴムを4本通しました。


f:id:akanerie:20190705222144j:image
次にレースをこのように切り、


f:id:akanerie:20190705222438j:image

後ろの裾が長くなるように、スカートに重ねてシュミレーション✨

装飾も色々考えました。


f:id:akanerie:20190705222728j:image


f:id:akanerie:20190705222832j:image


f:id:akanerie:20190705222954j:image

レース生地はスカートの上から巻けるように、トップにサテンリボンを縫い付けようと思います。

さて、どんな感じに出来上がるかな?

 

 

 

 

手作りおむつポーチ(プレゼント用)

こんにちは

Akanerieのりっこです。

 

今日は、大学時代から仲の良い妊婦さんの友達へのプレゼントに、おむつポーチを作りました。

友達の好きな小花柄で、リボンモチーフを付けてみました。


f:id:akanerie:20190610104511j:image


Lサイズ紙パンツが楽々4~5枚と、内ポケットにおしりふきが入ります。


f:id:akanerie:20190610104543j:image

厚めの接着芯を表地に貼ってあるので、ふにゃふにゃではなく、元々の生地が薄かったので、割りと柔らかく仕上がっています。

少数入れたときにコンパクトに持てるかなと思います。

 

内側もキレイに見えるよう縫い目を隠して仕上げています。

f:id:akanerie:20190610104646j:image

 

あと別の友人に見せて言われたのですが、

「持ち手があると、もっといい!」

 

はじめて作ったおむつポーチ、改善点も見つかって、もっと使いやすいモノが作れるように、頑張りますo(`^´*)

ハンドメイドの販売これから始めます

自己紹介

はじめまして。

Akanerieという名でハンドメイド活動を始めるりっこです。

今まで子どもの服を作ったり、布小物を友人にプレゼントしたりしてハンドメイドを楽しんできました。

私の作ったモノが、もっと多くの人に使ってもらえたら嬉しいのになと思ってハンドメイドの販売を始めてみようと思いました。

 

Akanerieのコンセプト

主にベビー・キッズの布小物。

小花柄や淡い色を使って可愛いらしく

使いやすい形にもこだわった

スタイやおむつポーチなどをつくっていきたい。

 

ブログについて

主に作った作品の紹介をブログを書いていきたいと思います。