仕事に縛られずに生きてみるブログ

会社員生活から離れて感じる事を書いていきます

投資=元本割れの恐れ=ギャンブル??

メルカリ大繁盛

最近私の周囲でなにやら流行っているのか、

 

メルカリで副収入!

 

という言葉を定期的に耳にする。

 

別に、不用品を売ったり、捨てるには忍びないものを使いたい人に譲渡するという意味でフリマやメルカリを活用するのはとても有効だとは思う。

 

けれども、多く聞かれる声としては、最初から収益を狙っているというもの。

そうなるとそれはもう物販ビジネスだし、せどりもそうだが私には皆が口を揃えて言う「誰でも簡単副収入!」というのは無理がある気がするのだ。

 

他人が必要とするものを、他人が欲しいと思う価格より安く手に入れなければならない。そして更に梱包材や手間賃や手数料(10%だっけ)を含めると、きちんとした仕入れルートがないと難しい気がする。

 

確かに私も1度メルカリを利用した事があり、出品してすぐに売れたのでこれは手軽だなと思った。しかしそれは完全な不用品であり、どう処分しようか考えていたものなので収益性を求めていなかったから設定できた価格だと思っている。

 

知人が、「まずは月2万円の利益をメルカリであげる!」と息巻いていたのだが、今は自分が持っている不用品をさばいている段階らしい。

不用品であれば、元値は度外視できるだろうし断捨離的な意味でもやる価値は大いにあると思う。

 

けれども、不用品がなくなったあとはどうするつもりなんだろうと思った。

思ったが、水を差す場面でもなかったのでそっとしておいた。

 

投資=ギャンブルみたいで危険、メルカリ=安全な副業??

 

個人的には、月額2万円程度の利益で良いのなら株やFXをやった方がよほど効率がいいのではないかと思ってしまうのだ。(特にメルカリでの「人とのやり取り」「梱包配送作業」が面倒だったので…)

 

恐らくこういう人たちに言っても「投資は元本割れするから危ない」とかギャンブルみたいに言われるのがオチなので言わないが、結局物販ビジネスだって元本はかかっているわけだし、確実に仕入値以上で売れるかどうかなんて素人にわかる訳がないと思うのだがどうなんだろう。

 

円でドルや株を買って、仕入れ値より高くなったら売るだけなんだから物販ビジネスより楽だと思うんだけどな、と思ってしまうのは私が極度の出不精だからなのだろうか…。

モテテクが通用しづらい『モテる女』を落とすためにやるべきことや注意点【まとめ】

今あなたが狙っている女はモテる女だろうか。

美人だとかいい女だとかは問題じゃない。

問題なのはその女が「自分以外の他の男にもモテていそう」かどうか。である。

 

この記事では、一般的なモテテクが通用しづらい所謂モテる女を攻略する方法をお教えします。

 

f:id:akirasakurazawa:20181011180722j:plain

 一般的なモテテクでもある程度は上手くいくとは思うが、モテる女はそういう男をうんざりするほど相手してきた猛者な訳だから、自分が他の男たちとは違うのだという所をきちんと見せなければスルーされるのがオチというものだろう。

 

女と親密になるための基本的な流れ

この項についてはモテる女に限らず全般的な部分なのでリストのみ表記しておくに留めてこの記事では詳しくは述べない。細かいテクニックなどについては追々記事にしていければと思う。

  • まず自分を磨いておく(大前提)
  • 連絡先を交換する
  • 複数人で会う
  • 共通の話題を持つ
  • 2人で逢う
  • 特別な存在になる

 

 

これらは基本的な所作なので押さえておいていただくとして、

問題はここからだ。

【モテ女限定注意点】

金がかかる

モテる女はとにかく金がかかる。

飲食代は当然男持ちなので予算には注意したい。

仮に会計時に財布を取りだしたとしても払う気はないと心得ること。

万一払ってくれたらどこかで倍返ししなければならないので覚えておく必要がある。

 

プレゼントなどは事前に相手の好みをきちんと把握しておくこと。

ブランド物であれば何でも良いわけではない上に、もし気に入らないブランドのものをあげてしまった場合は翌日にはメルカリに出品されかねない。

限られた予算を有効に使うためにも、事前のリサーチは必須なのだ。

 

忙しい

モテる女は忙しい。

仕事も忙しいだろうがプライベートも充実しているからこそ魅力的に見えるというものだ。こういう女を誘う時は、1度や2度断られてもめげない事。

断られる前提で誘うのと、なるべく断りにくくするテクニックを併せて使用する事で2~3回に1回程度誘いに乗ってもらえれば上々だろう。

 

それと、もともと忙しいのが好きな性格なのかそれとも単純に時間がなくて忙しくなってしまっているだけなのかを見極めるのも非常に重要。

 

本当の性格がのんびりしたタイプであったなら、デートの時くらいはのんびりできるプランを用意してあげると好感度が高くなるだろう。逆に、もともと忙しくしているのが性に合っているのであれば、絶叫マシーンなどで思いっきりはしゃいでストレス解消させてあげた方が良い場合もある。

 

こういった、相手の「本当のところ」をきちんと把握できているかどうかも、相手からの印象を大きく左右するモテの基本でもある。

 

イニシアチブを握られがち

これはタイプにもよるのだが、モテる女は基本的にわがままだ。

別に自分が我慢しなくてもいくらでも男が寄ってくるのだから仕方ない。

そして更に特別に美人だったりすれば、物心ついた子供の頃から周囲に甘やかされまくって育った影響もあって周囲が自分に合わせるのは至極当然だと考える傾向にある。

 

間違えやすい対処法は、最初のうちは合わせておいて、段々主導権を自分の方に引き寄せればいいやという考え方。

本当にこれが出来るのであれば問題ないのかもしれないが、最初にわがままを許してしまうと基本的にはずっと続くと考えた方が良い。それを後で修正しようものなら、怒りを倍増させることになるだろう。

 

長く付き合うつもりがなくて使い捨てるつもりであればハイハイと全てイエスマンの様にしておくのも面倒を避ける一つの手ではある。ただ、そうしたからといって必ずしも成功率が上がるわけでもないので注意が必要。

 

(男が)情緒不安定になりやすい。

モテる女は忙しい。

行動でも感情でも、常に動き続けている。

相手はわがままで気ままで捉えどころのないネコの様なものだと考えてあまりのめり込みすぎない事。お誘いが連続で上手く行かない時などは、冷静さを保つためにも別の女との時間を過ごすのも有効な手段だ。

 

まとめ

モテる人は男女ともに多くの人に人気があり忙しい。

そこを分け入って競争に勝ってこそ得られる至福というものがあるのは確かだが、自分の予算と体力を見誤らないように常に注意する必要がある。

 

合コンで女にモテたいなら自己紹介だけかっこつければ良い

先日の飲み会での事。

 

メンバーは知人、顔見知り、1度会った事のある程度、初めましてさんなど。

20人くらいいたのでテーブルを二つに分けて着席。

 

それぞれに顔見知りもいたので特に自己紹介もせずに始まったが、お互いの素性が判っていない人も確かにいた。

そこで私は斜め向かいに座った知人男性に声をかけた。

 

私「最近また海外行かれてますよね。どこだったっけ…」

知人「あちこち行ってますので最近だとマレーシア、ドバイ…」

私「そうそうドバイだ。何しに行ったんでしたっけ。」

知人「仕事ですよ。投資してる事業の現地視察です。」

 

彼はブルーオーシャンの良い所に狙いをつけていて、彼が投資しているのはこれから急成長していく分野だ。彼は自由気ままに世界中を回って、そのついでの様に大金を稼いでくる。

 

そのキーワードを聞いた途端、彼の隣と向かいに座っていた二人の女性の態度が豹変したのが私にも理解できた。

f:id:akirasakurazawa:20181007222638j:plain

女性の態度が変わる瞬間

元々関西人の彼は話も上手だし顔も良い方だと思う。

だが女性陣は別に彼に特別な感情で接していなかったように見えた。

彼の仕事を聞くまでは。

 

それ以降その2人の女性は彼の話を熱心に聞き楽しく話すと同時に、自分がフリーでありパートナーを探していると伝える事も忘れず、彼がどんどん距離を詰めて親し気に顔を寄せてきても喜んですり寄って行った。

 

彼自身は何も変わってはいない。彼の懐具合を知った女性の方が態度を急変させたのだ。

 

積極的になった女性にはグイグイ行け

自分からアピールしてきた女性にはどんどん距離を詰めて良いだろう。

物理的距離が近づけば親密さも上がり、心の距離も縮まるらしい。

 

ただし、こちらが距離を詰めようとした際に相手が距離を取ろうとしたらそれ以上追わない事。女は男が思っている以上にパーソナルスペースに拘るので、無理に近づこうとするのは嫌われる大きな要因になる。

 

合コンでモテたいなら最初が肝心

「男は顔じゃない」と言われると嘘つけと思ってしまいがちだが、実際に外見は全く変わっていないのに、仕事内容を聞いただけで一気に態度が変わるのが女というものらしい。

 

女性に自己紹介をする際には、何も金をちらつかせる必要は全くない。仕事内容を如何にもかっこよくしかも『ちゃんと稼げる仕事』だという事をアピールするだけで良いのだ。

 

その後は、おしゃべりが好きなら喋れば良いし、会話が苦手なら女性の話を聞く役に徹すれば良い。最初に仕事で良い印象を与えておけば、後は女性の方が勝手に良い様に解釈してくれる。

 

まとめ

合コンでモテたいなら

  • 最初に自分の仕事をかっこよくアピールする
  • おしゃべりでも寡黙でも、自分の得意なやり方で良い
  • 女性が食いついてきたら一気に行け
  • 女性が引いたら深追いするな!
  • 自慢はしない

を心がければまず問題ないだろう。

 

 

お金の勉強に必要なもの。

先日、お金の学校に行ってきました。

と言っても説明会ですが。

 

新宿にあるファイナンシャルアカデミーという所で、FXと株式と不動産についての話がありました。

スクールの説明会というと教科内容や規模や時間などの説明があるかと思いきや、そういったものは殆どなく、思い返してみたらそもそも勧誘の類が一切なかったような(笑)

 

ただの説明会じゃない

私は不動産をやっていないので興味がありました。

友人グループは基本的に不動産一棟買いで資産形成するグループが出来上がっていて、不動産の話になると部屋ではなく建物丸ごと、そして日本のみならず海外でも展開していておもしろそうだなと思ったのがきっかけでした。

 

ただとっかかりがなかったので説明会で感触だけでも掴めたらいいかなと思って参加したのですが、講師の方が凄かった。

 

話術が(笑)

 

不動産投資の実績ももちろん凄いのですがそれはもう当然みたいな感じで。

それ以上にとにかく話が面白い!!

聞けば、話術を学ぶために落語を勉強したりしているらしい(もともと好きだったらしいが)。話の内容も濃いのに全然退屈せずもっと聞きたい!と思ってしまう方でした。

 

肝心の不動産投資についても、

  • 新築と中古だったらどっちを買うべきか
  • どのあたりの土地が狙い目か
  • 買い時は
  • 賃貸と持ち家とどっちがお得なの論争の決着は。

等をバッサリと教えてくれて、後は講座でどんなことを見ていくかをサクッと話してくれました。

 

株式投資

株式は別の女性講師の方が説明してくれました。

四季報の見方を説明してくれたのですが、四季報の内容説明では無くて、

 

  • 1日で四季報をすべて抜け目なくチェックして買うべき株を見つける方法

 

を教えてくれました。1日であの分厚い四季報全てをチェックするのだから、見るべきポイントを絞らなければならない。それはどこか。そしてなぜ1日でチェックしなければならないのか。そしてチェックした後何をすべきか。

全て説明会の中で説明してくれました。

「続きは本講座で!」みたいな事は無かったです。

四季報が読みづらくて敬遠しがちな人にはとても有益な情報だったのではないでしょうか。

 

お金の勉強に必要なもの

で、肝心の費用なんだけど、大体1講座1万円くらいなのかな。

なので25万~110万くらいでした。ざっくりですが。

場所も新宿なので通い易そうだなと思いました。今年別の場所にも新しくオープンするらしいです。

 

働いてたら申し込んでたかなぁ。

不動産の先生が楽しすぎた…。

でも働いてると時間がなぁ…。

 

日本は義務教育で経済や基本的なお金の勉強をする機会があまりないから、自分から学びに動かなければならないけど、結局ここでも複利の法則は大いに働いて、正しい方向に正しく投資する人に豊かな知識という大きなリターンとして返ってくるという図式になっているのだ。

 

 

あと、笑いながら勉強できたらもう最高。