あらかじめ日記

雑記とかブログで使えるスクリプトとかテクニックとか。その他、音楽やアニメ、漫画の話題とかも。

【C# WinForm】「WebView2」を使ってみる(WebBrowserをChromium Edgeで最新化)

f:id:allthewayfrom:20201230234037p:plain

今まで、.NetのWindows Formでは「WebBrowser」と言う標準のコントロールでブラウザ表示ができましたが、中身はIEなのでもはや過去の遺物に。
そこからEdge対応した「WebView」が公開され、割と短い寿命でChromium Edgeに代わってしまったので、それに対する最新のコントロールが「WebView2」となります。

さすがに「WebBrowser」を使い続けるわけにはいかない、と言うことで「WebView2」に置き換えるために実際に使ってみます。

続きを読む

「EAC(Exact Audio Copy)」のセキュアモード(エラー訂正)が終わらない?

CDリッピングソフトは、昔はCDexを使っていて、その後より高機能なEACの存在を知り、乗り換えて来ました。

乗り換えの切っ掛けは、傷のあるCDでたまに取り込みが正常に行えてない曲があったので、エラー検出ができる機能が気になったためです。

続きを読む

【Electron】プロセス間通信(IPC)でハマったこと(send-onに注意)

最近、少しElectronなるものを触ってみました。

Electronは、GitHubが開発したオープンソースのソフトウェアフレームワークである。 ChromiumとNode.jsを使っており、HTML、CSSJavaScriptのようなWeb技術で、macOSWindowsLinuxに対応したデスクトップアプリケーションをつくることができる。 - Wikipediaより
続きを読む

【TypeScript】「this」についてC#、Javaから来る人はハマりやすい!?

TypeScriptは、JavaScriptに型定義とクラスベースでコーディングができるようにしたもの。
C#Javaのクラスになれていると取っつきやすいな、感じました。
フリーのVirtual Studio Codeを使えば、コーディング中の型定義のエラーや、インテリセンスも動いて便利です。

続きを読む

【FC2ブログ】最新記事のサムネイル(画像表示)のプラグインと変数

以前のFC2ブログは、最新記事にサムネイルを簡単に表示する方法がなく、小手先でなんとかするするしかなかったのですが、なにげに変数一覧を見てたらいつの間にか対応されてたのに気付きました。

続きを読む