暗吾の覚書

3.5流大卒→軽度鬱病ニート→社会復帰フリーターと順調に社会底辺へと向かう渦にのまれている男。当座の目標は大学院進学。最近自分の口から出る言葉が信じられなくなっているので、なんとなくブログを始めてみました。

毒と爆弾とキメラ ③ 学校偶像某重大事件

中の人コンテンツの成功例――某学校偶像アニメの場合

 

更新が遅くなってしまった。遅延の理由はおもしろすぎるラノベを読んで鬱が再発しそうになるという情けないものだ。

 

さて、言い訳は短くして、本題に入ろうと思う。

 

サブタイトルで成功例と銘打っておいてなんだが、今回紹介するのは完全なる失敗例……いや、なんというか誰かが意図した事件とか、商売を企図した結果として失敗してしまったとかそんな次元ではない、アクシデントの話をしようと思う。

 

扱う話題が話題なので、固有名詞は一切出さない。が、去年一昨年にオタクをやっていた人ならば少しは耳に入ったくらいの大事件なので、ちょっとググれば情報は手に入る。僕の説明が分かりにくいと感じた人がいるならば調べてみるといいだろう。

 

事件の概要はこうだ。

 

とある人気アイドルアニメの主役の声を担当した声優が、過去にガチの大人の映像作品に出演していたという情報がネット上に広まってしまったのだ。そのアニメはけいおん(すっごくいいアニメ。僕の青春)以来の社会現象級アニメだとされるくらい、有名なものだった。幸か不幸か、アニメでの世代交代は済ませており、その初代メンバーもラストライブ(もちろん、声優による現実での)を終えていたので、コンテンツ自体に深刻なダメージを与えはしなかった。

 

元々、前回記事で取り上げたアイドルマスターと何かと比較されることが多かった事からも分かる通り、両者は共通点の多いコンテンツだった。

 

声優がキャラの代りとしてライブをすることだってそうだし、まぁそもそもアイドルをモチーフにした作品だ。対立煽りみたな連中も湧いたんだけど、概ね大火事に発展することはなかった。コアな二次元アイドル好きは衣装チェンジイラストやらコラボSSなんかを書いていたと記憶している。まぁ、こちらのコンテンツはそれこそ一般にも広がりを見せたんだけど。

 

で、コンテンツ自体へのダメージは少なかったと書いたけど、キャラクターはどうなったのか。

 

ちょっと現在のツイッターを覗いてみたけれど、未だに彼女(キャラクター)を推している(これはプレイヤーが=でプロデューサーであるアイマスでは見ない表現)人もいるが、当時リアルタイムで発狂していた人々を知る身としては、彼らが戦争に負けて国を失っても、在りし日を懐かしむ戦士にしか見えない。見当違いの憐れみかも知れないが、公式からの初代メンバーに関する音沙汰っていうのはあるんだろうか。

 

初代が引退したってのもあると思うけど、アイマス界隈での765(初代メンバー)とは全く扱いが違っているのもある。アイマスはいまだに765が現役だっていうのも大きいんだろうけど、ちょっとこの衰亡っぷりには唖然としてしまった。進行形で好きだって人には申し訳ないのだが。

 

だって、コンテンツの隆盛具合から考えると、レジェンドメンバー的な扱いを受けてしかるべきだと思う。

 

正直、アニメを見たくらいのにわかオブにわかなので、あまり界隈の事情には詳しくない。けど、あの一時的な狂乱っぷりをリアルタイムで見たものとしては、その中の人ネタには興奮すると同時に、ちょっとオタクの業の深さを見た。「リア充にもオタクにもなれない俺の青春」というラノベがそれを題材にしていたんだけど、まぁ、なんというか、それも読んでもらえれば分かる。というか、いつか感想を書くかもしれない。

 

そのキャラクターを好きなら割り切るべきなんだけど、事件の内容そのショックがあまりにも大きすぎた。

 

ファンを続けるよってオタクもいただろうけど、誰にも何も告げずにそっとファンをやめたオタクだっていたはずだ。 

 

×××

 

僕は前回、中の人ネタを含む二次創作設定を毒やノイズに喩えた。しかし、この事件に限って言えば、中の人ネタがタイミングによってはコンテンツすら吹き飛ばしかねない爆弾とまで化している。さすがに未だにそれとキャラクターを関連付けて語る人はいないが、声優さん自体にはそういうイメージがついてしまっているようだ。

 

それこそ、あの伝説的なアイドルアニメに出たって時点で、声優依存のコンテンツに出ることはちょと難しいのかもしれない。良くも悪くも色がついてしまっているからだ。

 

でも、たぶん、そんな因習とは関係なく、その界隈の人からすれば、正直な話、いいことではないのは分かっているけれど、自分が期待しているコンテンツに彼女が出演するとなれば、忌避感の方が先に来てしまう気がする。特にキャラクター重視のコンテンツだとすれば尚更だ。本当にそれがよくないことだってのは分かっているけれど、こればっかりは理屈ではどうしようもないって人がいる。

 

ファンが気に入る設定だとか、公式が取り入れてもいいと判断するとか関係ない。なんというか、あそこまで強烈な中の人の個性(と言っていいのだろうか)は、キャラクターが取り込めるかとか関係なしに猛威を振るってしまう。

 

ここまでの例は珍しいけれど、公式が中の人や裏事情、果てはやりすぎな二次ネタを採りいれて(または露呈させて)しまった挙句に、キャラが死んでしまうなんてことはたぶんそこら辺で起きている。(アイマスの最新作は主要キャラにこの傾向がみられてる。ベテランが多いコンテンツなので危惧する声も目立つ)

 

こう考えると、個人や団体によって創作され、きちんとしたストーリーを持った、いわば原作という強固な公式設定を持ったキャラクターの安定感が羨ましく思える。

 

スマホキャラゲーはどうしても受け手にキャラ造形を任せてしまいがちなところがあるので、瞬発力のある強烈なキャラクターが生まれることも多いけど、その結果として飽きられるのも早い傾向がある。

 

たぶん、人気の出るキャラと長く愛されるキャラっていうのは別物なんだろう。

 

一見矛盾しているように思えるが、おそらく大異はないはずだ。

 

オタクは妄想という形で、自分の好きなキャラ付けをして、それを人に誇示したがるくせに、それらが公式に採用されると微妙な気持になる生き物だ。他人の気に入らない妄想だったらそれは尚更である。キモヲタの心理という傍目からは理解不能な物なのは分かっているが、まぁ、これもオタクが背負う業というわけで。

 

そういうときに原作設定っていうのは、逃げ道になる。それが強固であればあるほど、縋りつく杖としては上出来だろう。

 

なんだかんだ言ってきたけど、キャラクターの命は結構、儚い。毒も多少ならキャラを生命を際立たせる薬になるけど、過ぎればやっぱり毒であり、場合によっては爆弾と化してしまう。万人にとっての、逃げ込める公式設定はやっぱり必要だろう。

 

つまり、何らかのエラーが生まれてしまったときに、それを切り捨てるための刀が必要なんだ。都合の悪い、できれば見たくないものをキャラクターから剪定する必要がある。

 

そう考えると、VTuberってどうなんだろうか。彼ら彼女らは中の人をそれを持っているのだろうか。

 

特ににじさんじなんかの、明らかに公式設定が形骸化した人たちの多いVTuberはどうなんだろうか。

 

これでやっと前振りが終わった。次はやっとVTuberのことについて書ける。良かったら読んでほしい。

 

 

 

 

 

 

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%85%85%E3%81%AB%E3%82%82%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%82%82%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BF%BA%E3%81%AE%E9%9D%92%E6%98%A5-%E9%9B%BB%E6%92%83%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%BC%98%E5%89%8D-%E9%BE%8D/dp/4048659537

 

あ、ちなみのこれが言及したラノベだ。来月には新刊も出るらしいし、ご興味のある方がいらっしゃればぜひ。

 

 

毒と爆弾とキメラ ② アイドルマスター

中の人コンテンツの成功例――アイドルマスター

 

僕の知る限り、中の人を積極的に取り入れたコンテンツで成功しているのは、アイドルマスターくらいなんじゃないかと思う。

 

アイドルマスターっていうのは、簡単に説明すると、アイドルを育成するゲームだ。最初はアーケードから出発したらしいんだけど、今ではスマホを中心にコンテンツを展開している。かなりのご長寿コンテンツだ。

 

特徴としては、声優への依存度が大きいということが挙げられる。まずゲームだから単純なセリフ量が多いし、あとLIVE(ゲーム内ではなく現実で開催されるLIVE)もある。実際に中の人がステージに上がって歌って踊るんだから、彼女たちはとっても重要な存在だ。

 

訳がわからないって人もいるだろうけど、そういうものだと納得してほしい。感性が拒否するという人は、アイドルマスターというコンテンツにおいて、中の人の存在がデカいということだけでも覚えておいてもらえればいい。

 

さて、前項で長々と説明した中の人ネタだ。

 

まず前提として、アイマスっていうのは二次創作がとても豊富だ。ニコマスニコニコ動画におけるアイドルマスターを題材とした動画)、pixivなんかのイラスト、あとは5chなんかで匿名の人達が書いているSSと呼ばれるショートストーリー。

 

ファンフィクションと言ってしまうと、聞き覚えがない人にも意味が伝わるだろうか。

 

当たり前だけど、公式の人間が携わっているわけでもないので、キャラクターの性格や口調には違和感がある場合が多い。呼称厨と呼ばれる、あるキャラクターが他のキャラクターをどう呼ぶかを異常に気にしている人種までいくと極端な例だけど、そういう素人作品の拙さを嫌う人もいる。キャラクターの性格も大味な描かれ方をしている場合が多い。また二次創作者の個性を生理的に受け付けないっていう人もいる。

 

しかし、二次創作であるがゆえの魅力というものもある。

 

例えば、アイマスに登場する如月千早というキャラクターがいる。彼女は暗い過去を抱えているが、歌が好きで歌うためにアイドルになったという経歴を持つキャラクターだ。基本的にクールで、歌以外には関心も薄いという性格付けがされているんだけど、ゲームが進むにつれて、プレイヤーの分身であるプロデューサーに好意的になり、最終的には依存ともとれるくらいに信頼を寄せて来るようになる。

 

そんな彼女は二次創作だと、前述の深い信頼が拡大解釈されて、いわゆるヤンデレやメンヘラというキャラクター付けをされてしまうことが多い。ストーキングや盗聴、明らかに頭の心配をするレベルでプロデューサーと呼ばれる人物に好意を寄せるなどなど。ちょっとSSを読んでもらえばどのようなキャラクターとして描かれているのかはすぐに分かるだろう。

 

こういうキャラクター設定は、分かりやすいので結構好まれる傾向にある。キャラクターというものを人間のとある側面を強調したものだとするなら、それのもっとすごいバージョンなのだから当然か。

 

そんな千早の二次創作特有の設定の中でも、一際異彩を放つのが、同事務所に所属しているとされるアイドル、高槻やよい好きというものだ。

 

この元ネタは、如月千早の中の人である今井麻美さんが、ラジオか何かで高槻やよいアイマスでは好きだと発言した事だったと記憶している。

 

二次創作中ではその中の人の発言と前述の病的な愛情を持っているという設定が相まって、フリークと呼ばれるレベルで高槻やよいを溺愛する如月千早が散見される。

 

ここまでは、まぁよくある中の人ネタの一つでしかない。

 

この『如月千早高槻やよいが好き』というネタの特異だった点は、このネタが公式に逆輸入されてしまった点だ。

 

 

×××

 

 

アイドルマスターは息の長いコンテンツで、2011年にはアニメ化されている。

 

このアニメの作中で、千早は「高槻さんとってもかわいい」と呟いている。初見の人には「この如月千早という人物は高槻やよいをかわいいと思っているんだな」程度にしか思わないかもしれないが、前述の中の人の発言を知っている人にとってはそれが公式が遂に二次創作設定を認めたことの証左に他ならない。

 

いわば二次創作の設定が、中の人の発言が、公式によって如月千早というキャラクターに取りいれられたに等しいのだ。

 

これを皮切りにとは言わないが、アイマスというコンテンツは比較的積極的に二次創作的な設定を公式採用している。千早のバストサイズネタもそうだ。あずささんが歌が上手いという設定は、中の人の歌唱力から逆輸入された雰囲気がある。「はるちは」なんかの百合カップリングも中の人と百合界隈のハイブリッドという感じがある。

 

これは中の人とキャラクターの結びつきが強く、かつコンテンツの息が長いゆえにキャラクターの公式設定がかなり固まっているからこそ、やれたことだ。時代に合わせてデザインだけでなくキャラクターの設定も微妙に変わってはいるが、その根幹は大きく揺らぐことがないくらいに、公式とファンの間でキャラクター像というものが固まっている。

 

それゆえに、累積した二次創作設定から公式が精選を重ねた上で、あくまでもマンネリを防ぐためのアクセントとして輸入することも可能なのだ。

 

というより、中の人ネタを始めとする二次創作設定はあくまでもネタであると言ってしまった方が早いだろうか。キャラクターにとって、恒常的に発露していればキャラクター性を破壊しかねない毒でも、キャラクター性が固まっていれば、かつ公式がうまく調理すれば、ファンはギャグとして美味しく処理できるのだ。毒だと分かりにくいなら、キャラクター設定におけるノイズだと喩えてもいいかもしれない。

 

ゆえに、一過性の笑いにはなっても、それに固執しすぎると絶対に拒否感を持つ人がいる。あと、その毒が強すぎる場合にも注意が必要だ。そればっかりがそのキャラクターを示す記号になってしまっては、たぶん離れていく人や飽きる人が増える。

 

だから、たぶんここで重要なのは、公式がきちんと公式設定を固めて二次創作との差別化を図ることと、ファンが公式設定の前にひれ伏し、あくまでも二次創作設定であるという自覚を持つことだ。

 

その証拠といってはなんだが、派生作品であるシンデレラガールズにおいて、声優が注意喚起したことがあった。

 

カリスマギャルモデルアイドル――城ケ崎美嘉というキャラクターがいる。彼女は当初こそその名の通りのギャルっぽいキャラクターだったのだが、時が経つにつれ、ファンの間ではやっていた設定を反映したのか、見た目とは反した内面を――つまり処女っぽくて純情というキャラ付けをされていった。

 

ここまではいい。問題はこの美嘉の中の人である、佳村はるかさんがこれまたモバマスのラジオで行った「小さい子が好き」発言だった。

 

確かに、聞いていればちょっと「うん?」と思う発言だった。実際、親しみやすさ(こう書くとこの声優のファンにロリコンショタコンが多いと思われそうだが)みたいなものは演出できたかもしれない。

 

がしかし、この発言はそこで終わらなかった。今井氏の例によって、ファンの間で「城ケ崎美嘉はロリコン」という風潮が作り上げられてしまったのだ。

 

この設定はその真新しさゆえか結構広く浸透したのだが、さすがにロリコンという設定は、嫌悪感を抱く人も多かったようだ。

 

で、問題だったのが、公式がそれっぽい描写を入れてしまったこと。後述するアニメでは薄れてはいるが、スマホゲームの方ではかなりそれっぽい描写を入れてしまったらしい(実際にこういう描写があったことは僕も調べて知った)。

 

たぶん、モバマス自体が最初からガチガチにキャラクターを固めずにファンの中に生れたアイドル像を採用していく傾向があったことも影響しているのだろう。ちょっと無視できないくらいに蔓延した風潮は、発言した声優当人が自らラジオで注意喚起をするくらいに問題となってしまった。

 

こちらもアニメ化されているが、美嘉を主役とした回は幼いアイドルとのコミュニケーションを主題とした部分こそあったものの、流石にロリコン設定は採用されなかった(と思う。回自体がそれっぽいといわれればそれまでだが)。

 

他にも二次創作がファンたちの間に蔓延した結果、生まれたキャラ設定はあるのだが、上記の失敗を除いて、公式が暴走しすぎるといったことはなくなっている(たぶん。もし公式が真に暴走していたら、凛わんわんが輸入されないのはおかしい)。

 

このように二次創作設定、中の人ネタというものはキャラクターに対してアクセントにもなりうるが、公式が歯止めをかけないと時にはキャラクターを殺す毒ともなりかねない。

 

それは中の人の存在が大きいコンテンツなら尚のことで、当然のごとく、ここで爆死してしまったコンテンツというものも存在する。

 

次回はそのことについて語る予定だ。あんまり言えることも少ないし、今回よりも短くなるだろう。というか、最近のオタクなら絶対に知っていることだ。

 

 

 

 

 

 

 

毒と爆弾とキメラ ① 声優と中の人

前回、自分をオタクだと称したけど、何か一つのコンテンツや作品に対して、他人に自慢できるだけの造詣や愛情があるわけではないし、また広く浅い知識があるわけでもない。

 

だから、知識の間違いや浅さが目に付くところはあると思う。大目に見ていただけると助かるが、あまりにも目に余る場合はご注意いただければ幸いである。

 

前置きはこの辺にしておいて、早速今回の本題に入ろうと思う。

 

 

 

 

中の人コンテンツの成功例――声優さんの立ち位置

(詳しくない人のために、昨今の声優さんという存在について書きます。にわか知識もいいところなので詳しい方は①を飛ばして、②へどうぞ)

 

まず大前提として、中の人という言葉が何を指すか。

 

これはまぁ、使われる界隈にもよるが、オタクの間では大抵の場合声優のことを指している。ごくまれに特撮などのスーツアクターなんかもこう呼ばれているけど、まず声優のことだと思ってもらえれば間違いない。

 

で、ちょっとメルヘンに表現すれば、声優さんは二次元のキャラクターに声を貸す人々だ。間違いなく演技のお仕事であり、役者さんだけど、人前に出て仕事をするわけではない。普通の俳優とは違って裏方っぽい立ち位置の人々―――

 

―――のはずなんだけど、最近はそう表現すると実体とかなり乖離する。

 

ちょっとTwitterなんかを漁ってもらえれば分かる。最近は声優の立ち位置がちょっとしたアイドルみたいになっており、声優名義のCDなんかも飛ぶように売れているし、握手会なんて開けば炎天下に長蛇の列ができる。

 

月並みな表現だが、今や声優さんはアイドルなのだ・

 

ここまでならば、別にどうってことはない。オタク趣味にジャンルが一つ増えただけだ。たぶん、アニメ好きと声優好き、ひいては二次元キャラクター愛好家と声優愛好家は棲み分けした上で生きていける。

 

けれど、そうは問屋が卸さなかった。保守的なくせに新しもの好きで、孤高を気取りがちなくせにパロディを本能的に求めるオタクによって、とあるメタネタが生まれてしまったのだ。

 

声優さんの個性がキャラクターを侵食する、いわゆる中の人ネタ、である。

 

これはたぶん、最初は二次創作畑から生まれたものなんじゃないかと思う。pixivやニコ静なんかのイラスト投稿サイトを見てもらえれば分かるが、共通の中の人を持つキャラクターが衣装や髪形、果てには性格まで交代しているってネタが溢れている。(これは正確には中の人繋がりと呼ばれるもので、純粋な中の人ネタではない)

 

非オタの人には理解できないだろうけど、この手のネタを好物とするオタクっていうのはごまんといる。というか、大抵のオタクはこの手の中の人ネタに触れているし、笑って受け入れている。

 

理屈をつけようとすれば、いくらでも付けられるだろうけど、なんていうか、新鮮で面白いっていうのが一番感性だよりの感想だろうか。自分のヲタ知識が再確認できるって意味では、一種のパロネタにも分類されるかもしれない。

 

これは、基本的に二次創作だからこそ生れたネタだし、許されるネタだ。実際、この手のネタを毛嫌いする人はいる。

 

僕も昔は嫁に変なキャラ付けをされたら、内心穏やかじゃなかった。

 

今だってそれこそVTuber界隈にもいるガチ恋勢からすれば、ざけんなと切れる案件だろう。こういう人種の立場からは、まるでキャラクターが侵食汚染されているように感じるのが、中の人ネタというものだ。

 

傾向として声優とキャラクターの結びつきが強いコンテンツで多く見られる現象だけど、何か特異なキャラクターを持っている声優の場合、割と二次創作では浸透しやすいし、作者がファンの場合はサラッとぶっこまれることもある。このご時世、あまり褒められたものではないけれど、貧乳ネタとか結婚ネタとか。

 

まぁ、最近のワンクールアニメでは声優さんとキャラクターの結びつきが強くはないので、キャラクターが侵食されることはごくまれで、それだって二次創作界隈でちょっとした流行りになるくらいだ。

 

再三にわたって言っておくが、これはあくまでも二次創作ネタであり、あまりにもデカい顔してこのキャラ造形を振り回すと、嫌な顔をされるものでしかなかった。

 

けど、それでも、声優さんの魅力は偉大で、そこに目を付けたオタクと企業がいた。

 

ご長寿コンテンツ、アイドルマスターである。