アンチヤフコメ民の日記

日々のニュースやネット記事などで感じたことを書いていきます。特にヤフーニュースやヤフコメ民にはイラっとすることが多いのでそれらに関する記事が多いと思います。

歩きたばこの注意に怒り 暴行男@柏駅

headlines.yahoo.co.jp

 

これは度し難いニュースです。

こういうやつは社会から駆逐してほしい。

世の中色んなムカつくやつがいるけど、歩きたばこをしてるやつが一番腹立つ。

殺意が沸く。なぜかは分からんけど。

 

歩きたばこをするような奴はろくな奴がいないと思う。

そりゃあこんな簡単なルールが守れないのだから、完全に犯罪者予備軍。

今回のがいい例。

自分の欲を満たすためであれば、ルールを平気で破るし、人だって殴る。

歩きたばこをする人たちはそういうリスクが高い人たち。

 

あと、完全に私見だが、歩きたばこをする人は見た目50~60代ぐらいの清潔感のない男性に多い。若い人はまれ。

少なくとも私の生活圏で出会う人たちは。

 

まぁ何が言いたいかっていうと、歩きたばこは市の条例とかではなく法律で罰してほしいのと、もっと厳罰化して欲しい。夢が叶うなら社会から隔離して欲しい。

どうせろくな人間いないからいいと思うんだけどなぁ。

チュートリアル徳井 申告漏れの件でこんなに騒げる愚民が羨ましい

headlines.yahoo.co.jp

 

いかにも世間様が食いつきそうな事案。

普段TVを全く見ないが、どうせどの局も馬鹿の一つ覚えみたいに取り上げて、偉そうなコメンテーターが同じような批判を繰り広げる映像が容易に浮かぶ。

暇なネットの住民も、徳井が人でも殺したんか?ってくらいに叩いて、日頃の鬱憤を発散しているようです。

 

確かに悪質な申告漏れですが明るみに出て、追徴課税食らって、活動も自粛。以上!でよくね?

世論の納得って何?必要?これ以上何すんの?

 

少なくともネットで叩いている人たちよりもはるかに多くの税金を払っているんじゃないでしょうか?

 

とりあえず国税局お疲れ様。

保育園副園長・清原こづえ容疑者の件

headlines.yahoo.co.jp

 

痛ましいニュースです。

小さな子供を持つ私にとっては許せないことです。

 

あくまで容疑者の段階なので実際の犯行はどうだか分かりませんが、ニュースの中で気になった点がいくつかありました。

 

まず宗像市の対応は適切だったのか?という点。

2016年以降11件も容疑者に関する相談があったのに、なぜ普通に副園長やってる?

もっと早く対処できたんじゃないの?と思ってしまう。

同じことが園長にも言える。責任は重いと思う。

 

次にインタビュー受けてる人の中で「階段で蹴られて転げ落ちたり」…ってこの時点で傷害罪でしょ。

警察に届け出てないなら親として子どもを守る能力がないと言える。

届け出たのに警察が対処できていないのであれば怠慢である。

 

この容疑者が実際に犯行したのか分からんが、こういった頭のおかしなことをする人間っていうのは不良品と同じで一定割合発生してしまうのは仕方がないと思う。

問題は、発生した不良品を社会に流出させないようにするためにはどうするか、また流出してしまった場合は如何に迅速に取り除くかが重要だと思う。

そのような仕組みや法令づくりを議員の人には頑張って頂きたい。

磯野貴理子の離婚理由について

headlines.yahoo.co.jp

 

磯野貴理子が離婚の理由として旦那に言われことに、世の女性達が唖然としているそうです

 

まずは許すとか許さないとかお前何様だよっていうのと、記事の内容のレベルが低すぎるのが気になる。

 

まず、自分の子どもが欲しいから離婚。素晴らしい理由だと思う。離婚するに十分である。

このブログでは耳にタコが出来るほど申し上げているが、今日本がプライオリティーを上げて取り組まなくてはならないのは、少子高齢化対策である。

 

離婚することで日本の子どもが増える可能性があるのであれば、さっさと離婚した方がよい。

不幸なおばはんが一人増えるのと、生まれてきた子どもの将来の社会への貢献に対する期待値は天秤にかけるまでもなく、後者を選ぶべきである。

議論の余地もない。

 

私が気になるのは、こういったリンク記事に惑わされる人たちが少なからずいるのではという点である。

まずリンク記事の論調としては、離婚すべきではない理由として、⓵次に結婚した人と子どもが持てない可能性が大いにある。②子どもを産み育てて当たり前という価値観への疑問。の2点を挙げている。

 

⓵については記事中に下記のような記載がある。

 

”WHO(世界保健機構)が行なった調査では、不妊症の原因は男性のみが24%、女性のみが41%、男女ともにが24%、原因不明11%と報告されています。つまり不妊症の原因となるのは男性が48%、女性が65%です。”

 

つまり、離婚して次に結婚しても不妊の可能性も十分にあるよ。ってなことを言いたいのでしょうか。

明らかにミスリードを誘導した極めて悪質な記事、もしくは小学生の割合の知識も持っていない馬鹿が書いた記事である。

 

この文章を読むとあたかも男性の48%、女性の65%が不妊の原因であるようにとらえてしまう。ただこの割合は不妊症のカップルを集めてその中で不妊症の原因を有する男女の割合を算出している。

 

世の中には男女ともに不妊症でないカップルが多くいる。日本産婦人科学会によると不妊症のカップルの比率は10~15%であるため、逆に不妊症ではカップルが90~85%ということである。

 

つまり磯野貴理子の元旦那が次の相手を見つけて不妊である確率は48%でも65%でもなければ15%程度ということである。

 

これを高いと見るか低いとみるかは人それぞれだが、少しでも子どもが出来る可能性があるのであればそちらに賭けるのが当然であろう。

 

 

また、最近よく見かけるのが②子どもを産み育てて当たり前という価値観への疑問である。

 

ヤフコメ民でも多くがこの価値観に疑問を抱いているように感じるし、メディアも国民がそう感じるような報道をしているように思う。

私はこれが許せない。

 

社会を維持していく上で、子どもは必要不可欠である。

「子どもを産んで育てるだけが幸せじゃない」とかそういう低次元の話をしているのではない。

子供産んで育たないと社会が崩壊するのである。

簡単に言うとお前らの年金誰が払うんだよ。ってことである。

 

こんな無責任な考えを無責任に広めるメディアとそれに同調する愚民を多く見かけるのが最も恐ろしいことである。

まぁ、政府の力不足感も否めないけど。

他の記事でも述べているけど”自ら望んで"独身でいる人や"自ら望んで"子どもを作らない人には高い税金を課すべき。

そうすれば社会保障費に回せる、もしくは子どもを作ろうって気にさせることが出来る。

 

不妊治療は全て公費で補助出したらいいよ。

 

結論としては「自分の子供が欲しい」という離婚の理由が許せるか?という問いに対しては、言うまでもなくYes。生物学的にも当然。

小室圭さんをバッシングしてる暇人は早く仕事を見つけて働いた方がいいと思う。

headlines.yahoo.co.jp

 

いやー、人気ですね。小室圭さん。

羨ましい。

 

私はTVをほとんど見ないため、この人のことをよく存じ上げないのですが、こんなにバッシングされていてなんだか可哀そうですね。

 

リンクの記事を見ると、ひどい言われようですね。

まぁフジテレビなんて頭の弱そうな人向けのTV局なんで、こんなしょうもない話題を取り上げて弱いものイジメしてればある程度の視聴率が稼げるとか思ってるのでしょう。

 

「今、ライフプランを作っている。」

別にいいじゃん。

まだ学生でしょ。そりゃ色々考えるでしょ。道を一本に絞る必要もないでしょ。

 

そういう人を相手に選んだのも眞子さまでしょ。

一般庶民共が口出して何の意味があんの?

 

「小室さんは奨学金をなんのためにもらったんだ?返せ」みたいな意見もあるようですが何様なんですかね?(笑)

少なくともお前の金ではない。

 

掛かってる税金も大した額じゃないでしょう。

 

こんなニュースで盛り上がるニート達は早く仕事を見つけて、少しでも税金や社会保険料を払ってくれ。

どうせ社会に出ても能力が低すぎて使えないだろうけど。

弘中アナ。割と好きだったんだけど、この考えは引くわ。残念。

headlines.yahoo.co.jp

 

弘中アナの発言に関する記事です。

私は普段全然TVを見ないのですが、オードリーの若林さんが好きで、YouTubeで「激レアさんを連れてきた」のハイライト動画のようなものを見ることがありました。

この番組内での弘中アナはすごく面白くて、若林さんと息がぴったりだなーなんて感心したものです。

 

ただ、リンクの記事とヤフコメを見て日本大丈夫か?と心配になりました。

最近の若い人はこういう考えの人が増えてるのでしょうか?

だとしたらお先真っ暗です。私もまだ若いつもりですが。

 

内容としては結婚して子供が生まれる=幸せに疑問を呈する内容となっています。

 

まず前提として世間に結婚して子供が生まれる=幸せという固定概念を持っている人がどれくらいいるのでしょうか?

当然、夫婦によりますが基本的には幸せよりも苦労が大半を占めます。

 

夫婦といっても他人なので考え方にギャップはありますし、子どもが生まれようものならその溝はより深まります。さらには自分の時間は皆無になるだけでなく、必要な出費も増えます。

 

たしかに自分の子どもはかわいいし、幸せを感じることはありますが、それでも大半は苦労です。

 

で、なにが腹が立つかっていうと、結婚して子供が生まれる≠幸せという価値観をもった人たちが偉そうに独身を貫き通すことです。

 

子どもを育てたことがある人からすると、独身や子どもをあえて産まない夫婦(産めない人は仕方ありませんが)は楽をしているだけにしか見えません。

自分たちの自由に時間とお金を使えるのです。そりゃ幸せだろうよ。

ただ子どもを産んで育てるということは社会的に大きな価値があり、個人の幸せとかそんなちっぽけなものさしだけで測れるようなものではないのです。

今の現役世代がリタイアした後の年金制度を支えるのは子どもたちです。

 

書いてて思ったけど、本当にイライラするな。

この人が将来的に子どもを産むのかどうか知らないけど、子どもを育てず好きなように生きてきた人達が、我々と同じように年金を受給するとか(制度が維持出来ていれば)。

しかもそいつらの老後を支えるのが、我々が大事に育てた子どもたちっていう…

 

こういう人たちは年金受給資格を剥奪するか、社会保険料の支払額をどんどん増やせばいいと思う。

 

捕捉しとくと、望んでも子どもが出来ない夫婦だったり、本当に経済的に困難な夫婦もいると思うのでそういう人たちには、最大限のケアをすべきだと思う。望んで独身の人たちから税金をむしりとってでも。

難しい。難しい問題だけど有罪も仕方ないように思う。

headlines.yahoo.co.jp

 

介護施設で入所者がドーナツを喉に詰まらせ死亡。

お手伝いをしていた準看護師に有罪。

 

そんな記事ですがこれは難しい問題ですね。

感情論で言えばヤフコメ民の言うように有罪はおかしいと思ってしまいます。

 

ただ、これは有罪にせざるを得ないでしょう。

理由は単純で、記事にも書いてあるように「注意義務を怠った」に該当するから。

ルール上そうなっているのであればそれを守らなかったときに罰せられるのは当然です。

 

いや、でも被告は「お手伝い」だし…

っていう声もあるかもしれません。

 

それは入所者からすると知ったことじゃありません。

同じお金を払って入所しているのに、注意義務を怠ったのはお手伝いさんだからしょうがないです。じゃ納得できません。

 

ただ、この准看護師にそこまでの業務をさせてしまった、介護施設の運営方法に問題があるのでしょう。

介護士が十分な人数いれば准看護師が手伝う必要もなく、有罪に問われることはなかった。

そう考えると、運営施設や、准看護師に「介護業務」を任せてしまった同僚にも罪があるように思われます。

 

もっと言うと以前から言われているように介護業界全体の人手不足によるところが大きいのでしょう。

 

人手が不足するような状況を作りだしてしまうのはなぜでしょうか?

恐らく、業務の過酷さに対して待遇が良くないのでしょう。

こういう所に税金つぎ込んで待遇良くしないと、状況は変わらないでしょう。

今回の事故が表していますが介護士とは専門性が高く、需要も大きい。

好待遇で雇われて然るべき職業だと思います。

 

税金upにはとりあえず反対する国民ばかりなので難しいと思いますが。