アラサー2児ママが経済的自由になるには

米国高配当株・ETFで経済的自由を手に入れる2児ママの株とコストコの記録

【家族4人の月支出】2019年12月家計簿

こんにちは!アオキです!

なかなかブログを書けませんでしたが、新年となったのでまた再開していけたらいいなと思います。

自分の記録的な部分が多いので、参考にはならないですが、こんな家庭もあるんだな~的にみてくださるとうれしいです~!

もう2020年ですが2019年12月の家計支出を 振り返えっていこうとおもいます!

 

 我が家は家族4人です。

(夫、妻、3歳児、1歳児)

みんなよく食べる食いしん坊です! 

 目次

 

我が家の家計簿ルール

 

 

  • 我が家は夫の基本給料のみで毎月の生活費を賄うことが目標です!残業代に頼らず生活します!

  • 投資資金は別会計からだしております(いままでの貯金・妻の給与)なので毎月の支出には計上しておりません。
  • 水道代は2か月に1度(偶数月)に支払いです。その支払い月に計上しております。(計算するのがめんどくさいため笑)固定資産税は年間分を12分割して計上しております。
  • 食費には外食費も込みです。コストコとスーパーで項目が分かれていますが、これはコストコでどれだけの費用を使ったか確認するためです。スーパーとコストコの合計が食費となります。
  • 奨学金は無利子のため繰り上げ返済は考えておりません。

 我が家の変動費予算 

 

食費 40,000
コストコ
日用品 15,000
その他 5,000
ガソリン 3,000
カード 30,000
変動費合計 93,000

2019年12月の支出はこちら!

住宅ローン 50,075
固定資産税 5,550
奨学金 12,571
通信費(ネット・携帯) 10,561
生命保険料(夫) 17,195
生命保険料(妻) 19,705
保育料+保育園備品 6,800
習い事 -
水道代 9,288
電気代 12,607
固定費合計 144,352
食費(スーパー) 12,965
コストコ 15,626
日用品 14,995
ガソリン代 5,251
カード支出(夫) 16,511
カード支出(妻) 18,337
その他 515
変動費合計 84,200
月間支出 228,552

 

 

 

まずは、固定費をみてみましょう!毎月思う保険の高さ・・・。

2人でかけすぎているのはわかっているのですが、今は減額すると損になるのでしないのです。妻の生命保険料は10年払込なのでなんとか歯を食いしばって支払います。。。夫の生命保険はあと7年後に減額する予定です。

でもこの保険は変額保険で一応いまは7~8%程度で運用されているのでそれが心の救いデス。

しかし毎度ながらこの固定費がつらい。 

 

10月から始まった保育料無償化の恩恵はでかいですね~~

今までは3万近かった保育関係費が3月までは約7000円となります。4月からは未満児クラスへ次女が入所予定のためまた上がりますが。。。。

 

 

次は、変動費です!

食費は38,000円でまずまずです。今後も食費は目に見えるところなので削減したいです。

カード支出ですが、夫と妻の合計で約32,000円ですね~なんでもかんでもカード決済にしているので3万の予算設定は厳しすぎるので見直そうと思います。でも使いすぎるのはよくないな~。

 

12月は

固定費は 14万4352円 

変動費は  8万4200円

トータルで22万8522円

 固定費たかすぎ~~(笑)

総括!

家族4人でこの支出金額はどうなんでしょうか?

2019年の6月から家計簿をつけ始めたのですが、毎月の支出は大体18万から23万ほどでした。  正直、削れるところは少しで、今後はより出費が増えそうです。。。長女の習い事や、保育料は確実に増える。。。やはり大規模な削減をするとなると保険かと思いますが、損をするのは嫌だしな~。。。

2020年も目に見える形で支出を把握したいので、この家計簿記録はつづけていきたです!

 

最後に、これからの展望です。

この生活費を配当金で賄うには年4%利回りで6855万6600円で必要です!でほ、ほ、ほどとおい。。。でもで少しでも、1ミリでも近づけるように、日々淡々と積み上げていきたいです。 

 

来月はどうなるやら~~

また会いましょう~~♬

【2019年10月権利確定日】取得銘柄とふりかえり~

こんにちは!アオキです!

 

クロス取引開始してから5か月経過しました!

 

最近はTwitterで情報収集することが多いです。

 

10月は先月とうって変わって、取得銘柄が少ないのが寂しいですが欲しいものはクロスしました!

 

3か月後のために種まきをしているような感覚です。

 

10月は合計で4銘柄種まきをしました!1つは現物なのでクロスは3銘柄です!

 

f:id:aoki100a:20190906221904p:plain

 

 

 

それでは振り返ってみましょう!

 

まず初めに、

私のクロス取引のルールは必ず必要なもの換金性の高いもののみをすることです。

クロス取引は株価変動のリスクはないですが、手数料や資金拘束など全く出費なしで取得できるわけではないからです。あと、取得に要する時間と労力も。

でもはまりすぎで、毎日何度も在庫チェックしてしまいます~~(クロスあるある?)

 10月は危なっかしい時間差クロスも楽しみました笑!

 

目次

 

 

  

10月の取得銘柄

  1. ロックフィールド(2910)
  2. 巴工業(6309)
  3. 正栄食品工業(8079)
  4. パーク24(4666)

 

 

以上の4銘柄でした!!4のパーク24は現物保有です

 

 

各クロス情報等

ここからは私の次回への申し送り事項なので、個人的所感満載です(笑)

 

 

ロックフィールド(2910)

株価:1491円、1466円

クロス数:100株×2名義分

取得日:10月11日(日興)10月29日(sbi)

取得コスト:プラス3円(日興で時間差クロス)

      94円(SBI)

優待内容:1000円のお惣菜券×2名義

 

10月の権利確定銘柄は少ないのでクロスも激戦ですが、こちらはなんと最終日までありました。日興は完全に早すぎました。来年は1週間前取得でOKそう。人気ないですが、高級お惣菜券はとってもうれしいので夫の口座も利用(笑)

 

 

巴工業(6309)

株価:2345円 

クロス数:100株

取得コスト:プラス48円(日興時間差クロス)

取得日:10月11日(日興)

優待内容:ワイン

 

時間差クロス地味に成功です。これがほんとの優待タダどり。日興は手数料安いからいいですが、SBIとか日興と比べると本当に手数料高くかんじます。。。

クロスで金銭感覚麻痺してします~

ワインは授乳終了後、ホットワインで飲むのを楽しみにしています!

 

正栄食品工業(8079)

株価:3327円

クロス数:100株

取得日:10月11日(GMO

取得コスト:759円

優待内容:お菓子詰め合わせ

 

地味に魅力的だったので初日に取得。でもあとから楽天でもでてきていました。

こちらも時間差クロスに挑戦したのですが、1日目に担がれて、2日目5円下がったところでチキン買いしました・・・。するとガンガン下がったので5000円ほどの利益のを逃しました。

時間差クロスはチキンハートにはかなりつらいです(笑)

 

 

パーク24(4666)

 

10月優待で一番魅力的な優待です!(街中駐車時に大活躍!)

 こちらは現物所有でした。夫のSBI証券でとろうかと思いましたが、初日で売り切れ~~在庫復活を拝むことはできませんでした。

こうなったら子供名義と夫名義で異名義クロスじゃ~~と思い、日興で1週間前まで在庫確保していまし

たが、なんせあまりよくわからず、恐ろしくなってやめました笑。

 

蓋を開けてみれば異名義クロスいけたんでが、安全策をとってよかったと思います。

 

 

総括!

 10月に絶対に欲しかったパーク24が夫口座でとれなかったのは痛かったです。

現物(THE☆含損)でいただける優待を大切に使います。

今回は時間差クロスに挑戦し、本当の優待タダ取りを実践しようと思いました!なかなかチキンハートにはきつい時間でした。1円差で売り買いするのがこんなに難しいのかと身に染みて感じました。だいたい売りで入ったらするするあっがっていくし、買いで入るとみるみる落ちていくんです。。なかなかうまいこといきません。たかが1円。されど1円。

クロス取引はミスさえしなければリスク少なくてすむのに。。。

欲望はとどまるところをしらず。。。

 

 

 

 

f:id:aoki100a:20190906222429p:plain

 

クロス取引に日興の口座は必須ですね!!手数料は段違い!!

 

 

11月は10月よりも取れるものが少なそうです。。。先に12月優待を時間差クロスでゲットしてしまおうかと思っています~~痛い目みませんように。。

 

クロス取引途中経過もまた記録したいとおもっています~

12月の銘柄すでに取得済み銘柄もいくつかあります!クロス取引おなじみあれとあれです!笑

 

それでは今日はこのへんで~~

 

 

 

【2019年9月権利確定日】取得銘柄とふりかえり~

こんにちは!アオキです!

  

9月はクロス取引の銘柄がたくさんあり、毎日在庫確認の資金余力とにらめっこしておりました!今回は生活費も投入し(笑)参加しました。3か月後のために種まき(銘柄)はしっかり育ってくれるといいな~~

 

合計で銘柄種まきをしました!大きく育ってね♪

 

f:id:aoki100a:20190906221904p:plain

 

 

 

 

それでは振り返ってみましょう!

 

まず初めに、

私のクロス取引のルールは必ず必要なもの換金性の高いもののみをすることです。

クロス取引は株価変動のリスクはないですが、手数料や資金拘束など全く出費なしで取得できるわけではないからです。あと、取得に要する時間と労力も。

それでも

でもはまりすぎで、毎日何度も在庫チェックしてしまいます~~(クロスあるある?)もう少し資金を投入したくなってきています

 

 

目次

 

 

  

9月の取得済み銘柄

  1. カッパ・クリエイト(7421)
  2. ゼンショー(7550)
  3. セントケアホールディングス(2374)
  4. 魚力(7596)
  5. ティア(2485)
  6. デリカ(3392)
  7. 前澤化成工業(7925)
  8. ゼビオHD(8281)
  9. ANA(9202)
  10. CDG(2487)
  11. ニチバン(4218)
  12. ワタミ(7522)
  13. タカノ(7885)
  14. ヤマダ電機(9831)×2名義

 

以上の14銘柄取得済みです!

 

なお、現物保有でTOKAI(3167)とベネッセ(9783)がありますので9月の株主優待祭りですね~~

 

Twitterを見てるとこの倍以上みなさん取得されているのですごすぎます~~!!

 

各クロス情報等

ここからは私の次回への申し送り事項なので、個人的所感満載です(笑)

株価は売建時の株価です!

取得時期、在庫に関しては、特段書いてない限りは日興基準です~

 

カッパ・クリエイト(7421)

株価:1386円

クロス数:100株

取得日:8月30日(日興)

優待内容:3000円のポイント付与

 

利回りよく早めに取得。ちょっと早かった。3週間前に取得できればOKなかんじ。

取得は難しいかもしれないけど2週間前、1週間前でも日興で在庫補充がありました!1000株とかだからポチポチで勝てればラッキー!! 

 

 

ゼンショー(7550)

株価:2388円 

クロス数:500株

取得日:8月30日(日興)

優待内容:優待券500円×12枚で6,000円分

 

近くにすき屋とココスがあるため絶対欲しいと思い500株!1000株は余力がなくて無理だった。取得日はかなり早かったみたい。3週間前でもまだまだ全然在庫あり!

次回はもう少しあとで取得したほうがよさそう~~無くなっても大量に補充されてる!結果、1週間前でも取得可能でした。。。今後はもう少し待ちます。

 

セントケアホールディングス(2374)

株価:496円

クロス数:100株

取得日:8月30日(日興)

優待内容:1000円クオカード

 

利回りいいのに大量に在庫あまってる~なんで??クオカードは欲しくないけどどうしてとっちゃうんでしょうね~(笑)

3週間前でも余裕で残っています! 

こちらも1週間前でも余裕?で取得できました~~

あんまり人気ないんですかね??

 

 

魚力(7596)

株価:1541円

クロス数:100株

取得日:9月6日(日興)

優待内容:2000円相当の明太子!

 

明太子って買うと高いんですよね~!ホカホカご飯に明太子はサイコ~~!!

早く優待で届いたお米とこの明太子でご飯が食べたい(笑)

早めに無くなる予想で9月6日夜時点で在庫0です!今後補充されるかもしれないけど9月の1週目にはとっておいたほうがよさそうです!

結果、この時期の取得で確実にとれそうです。この後はあまり在庫補充は確認できませんでした。 

 

ティア(2485)

株価:624円

クロス数:100株

取得日:9月6日(日興)

優待内容:お米3キロ

 

お米ほしいな~!あっ!日興で在庫ある!利回りめっちゃいい!ラッキ~~!

確実に取得するにはかなり早くから取得しないといけませんね!在庫はほとんどなしです。でてきてもすぐに売り切れ~~とれてラッキー銘柄でした!!

欲しい方は1か月前ぐらいで確実に取得できそうです。この後の在庫補充はあまり確認できませんでした。 

 

デリカ(3392)

 

株価:719円

クロス数:200株

取得日:9月6日(日興)

優待内容:1000円相当の野菜・果実から選択

 

 

この銘柄も在庫出ても一瞬で消えますね。はじめ100株しか取得できず、500円のクオカードだけだったので手放そうかと思ったのですが、ほんとに運よくあと100株拾えたのでありがたく種をまくことができました。今後は1か月以上前から取得が必要そうです!優待到着してから、次回も取得するか検討したいと思います!

 

 

前澤化成工業(7925)

株価:1202円 

クロス数:100株

取得日:9月20日(日興)

優待内容:新米3キロ

 

新米3キロにつられて購入~~取得日は1週間前でちょうどよさそうです!ティアもお米3キロだから利回り的にはティアに軍配ですが、きっとあえて新米としているのでおいしいお米が届くのでしょう~~たのしみ!(たぶんティアも新米だと思うけど)

 

ゼビオHD(8281)

株価:1225円 

クロス数:100株

取得日:9月20日(日興)

優待内容:割引券20%オフ1枚、10%オフ4枚

 

こちらは権利付き最終日でもたくさん残っています!利回りがよかったので取得しました!今後は資金との調整で余力あれば最終日に取得してもいいかなと思います!

 

ANA(9202)

株価:3788円、3742円 

クロス数:200株

取得日:9月13日(日興)、9月20日(日興)

優待内容:200株で片道割引券2枚、その他グループ優待

 

こちらは資金力の問題で2回に分けて取得しました!無事200株取得できてよかったよかった~~!資金力のなさが。。。1週間前には取得しておいたほうがいいみたいです~最終週には売り切れでした~~

 

CDG(2487)

株価:1422円 

クロス数:100株

取得日:9月12日(楽天

優待内容:高級(?)テッシュ!

 

前から現物保有してもいいとおもっていた銘柄です!まさかの楽天でとれました~~!これが私の9月のラッキー銘柄です!消耗品はほんとにたすかる~~!!

 

以下は権利付き最終日に取得しました~~

 

ニチバン(4218)

株価:1688円 

クロス数:100株

取得日:9月26日(日興)

優待内容:文房具3,000円分

 

我が家にはセロテープを贅沢使いする娘がいるためしゅとくしました!(笑)

 

 

ワタミ(7522)

株価:1457円 

クロス数:100株

取得日:9月26日(日興)

優待内容:3000円のお食事割引券

 

最終日にポロっとでてた日興でゲットできてラッキーでした!けど我が家は居酒屋はいかないのでどうしようかな~~

 

タカノ(7885)

株価:785円 

クロス数:100株

取得日:9月26日(日興)

優待内容:ラスク

 

おやつにいいかな~とおもって取得しました!

 

ヤマダ電機(9831)×2名義

株価:536円 

クロス数:100株

取得日:9月26日(日興)

優待内容:500円×4の優待割引券

 

株価が低くて助かります!近くに山田電機もあるのでしっかり夫名義分も取得させていただきました!

 

 

9月の振り返りと今後について! 

 

トリドール(3397)はほしかったのでしが、全く勝ち目なし。。。

そうそうに諦めました。Twitterではみなさん取得されててうらやましかった。。。

我が家にはうどん好きの長女と行きたかった。。。

 

9月はいくら資金があってもたりません~~生活費をつぎ込んでいるので早く資金移動しなくてはいけませんね(笑)

 

 

 

10月、11月は閑散期のようであまりクロス可能な銘柄はないのですが、パーク24(4666)だけはどうしてもほしいのでがんばって確保します!いつまでなら確保できるのかな?

 

 

それでは今日はこのへんで~~

 

 

 

【3月権利確定日】MRKホールディングス(9980)株主優待品レビュー

こんにちは!アオキです!

 

 

本日は3月末権利確定日のMRKホールディングス(9980)の株主優待で頼んでいた商品が9月中旬ごろに到着しました~

 

MRKホールディングス(9980)の株主優待保有数に応じてポイントがもらえ、保有ポイントによってカタログから商品がえらべます!

 

 ↓カタログ到着時の記事です

aoki100a.hatenablog.com

 

100株で2000ポイントもらえ、ポイント数に応じて商品がえらべます!

 

私は200株なので3000ポイントです

これといってほしいものもなかったのでいつもの「どろあわわ」にしました~

「どろあわわ」は今回から?2種類でていて黒と白がありました!私は白色をチョイス~





f:id:aoki100a:20190716124913j:image

 

 

 

 そして届いた商品です

 

 

f:id:aoki100a:20190923152606j:image
f:id:aoki100a:20190923152611j:image

 

 

 

 

どろあわわ自体はすごくなめらかな泡でわたしはすきです~~毎日の洗顔はいつも子供の泡ででてくる赤ちゃん用のソープを勝手に拝借し洗っていました(笑)

どろあわわが届いたので毎日こちらで洗っています!(今までありがとう!娘よ!)

ツッパル感じもないし、優しく洗えているかんじなのでこちらの商品はいいとおもいます!

 

正直、株主優待品でこれ以上ほしいものがこれから出てこなさそうなので、しばらくどろあわわを毎年もらい続けると思います。

 

以前は、泡立てネットもついていたのに今回はなし。大きすぎる段ボールに1つどろあわわが入っていました。

 

開けたときは「え・・・」ってなりました。

f:id:aoki100a:20190918210820p:plain

全然エコじゃないし、こんなんならメール便でよくない?配送料のほうが高くつくやん。。。

 

なんかそんなかんじで株主優待があんまり魅力的でなくなっています。それを反映してか株価は低すぎ~~もう私の保有株のワーストを争う塩漬けっプリ・・・。

 

MRKホールディングス(9980)は一般信用取引銘柄ではないので一般信用を使ったクロス取引では取得できない銘柄となりますね~それだけでもよしとするか(なにを?)

 

 

そんなMRKですが、私は株主優待でもほしいものがほとんどないので、はやく売っちゃいたいのですが、ありえないほどの含み損なのでこのままデス。。。。たぶん一生このままだわ。

(発表できないほどの含み損~~~)

 

 

 

株は自己責任~~♬の象徴たる保有銘柄です(わらえな~~い)

【高配当ETF】8月暴落時にSPYDを138株購入!!

こんにちは!アオキです!

 

ブログを始めて1年経過しましたが、ブログをちゃんと更新し始めたのはここ2,3か月の話です。(それでも週2ぐらいの更新頻度・・・)

でも少しずつですがブログを見てくれる人が増え、すこしブログへのモチベーションがあがってきています!

本当にご覧いただきありがとうございます

 

つたないブログで初心者ですがどうぞこれからもよろしくお願いします!!

 

今回は私の投資法と8月に購入した株についてです

 

 

 

 

投資方法

 

 

さて、このブログは米国株・ETFで配当収入をえて、資産形成をし、経済的自由を手に入れるためのブログです。

 

f:id:aoki100a:20190916220838p:plain

 

しかしながら、なかなか行動できず、クロス取引をはじめ、そちらに傾倒しておりました(笑) 

 

しかし、最終的には配当収入というサブ収入を得て、配当収入で生活費を賄うことを目標としていることは変わりません。

 

そして、私が株を買うと大体さがります笑!(あるある?)

 

一生懸命に買い時を狙っても、ほとんど買い損ね、高掴みしてしまうので、年に4回500ドル(だいたい50万超)を買い付けいることにしました。

 

高かろうが、低かろうが、とりあえず買って耐える!!

f:id:aoki100a:20190916221246p:plain

 

配当金をもらいながら耐えればいい!含み損はきにしない!売らなければただの数字!!

いつかくるプラ転まで見て見ぬふりです(笑)

 

そしてmyルールとして年に4回買い付けをおこないます!

買付月は2月5月8月11月です。

なぜこの月に買うかですが、・・・・理由はとくにありません!(なんとなく決定)

しいていうなら、3月6月9月12月の配当支払月がおおいかな?と思ったのでその前に買っておけば、いいかな的な感じで決定しました(理由がゆるい)

 

 

 

8月の定期購入で購入した株

 

 

SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF(SPYD) 137株を購入しました!

 

なんとラッキーなことに株価低迷時期と重なっていたため取得単価は36.21ドルでした!(1$=107円で大体53万円分ほど購入)

あとからもっと下げていたのでちょっと残念ですが、底値は誰もわからないので気にしません!!(少し気にしてるけど)

 

このETFは高配当ETFでブログ等で有名でしりました。

税引き前の利回りは4.37%です。なので税引後は3.14%ほどかな?

高配当個別株からするともう少し利回りは欲しいですが、個別株のリスクよりは安定をとりたいので良しとします!

 

分配金支払い月は3月6月9月12月なので直近支払いは9月です!去年のデータでは9月21日なのでそろそろですね~楽しみ~

 

次の定期購入月で購入したい株

 

次の定期購入月は11月です。今回と同じSPYDももし買値より下がっていれば再度購入してもいいかな?と思っています。

また、個別株ではRDS.Bもいいなと思っています。一度購入範囲内にきたのですが、いまはあがっていますね~~もし、11月ごろに下げることがあれば購入対象としたいです。

また、タバコ株は手を出さないと一度おもっていたのですが、相当高利回りになってきているMOが気になっています。もしかしたら、買ってしまうかも!いやほしいになってきた!税引前8%越えはほしいぞ~~!!

 

11月にグッと下げてあとはあげてくれないかな~(笑)

 

こんなテキトーな感じです。

株の購入は自己責任でお願いします!

 

まぁ私の購入は反面教師としてみていてください(笑)!

 

 

今日はここまでです~

ではまた~~

 

 

 

                  

 

 

 

【楽してやせる?!】1か月後の結果発表!3Dエクサウェーブでダイエット!

こんにちは!万年ダイエッターのアオキです!

 

2019年8月からはじめた3Dエクサウェーブダイエットの

 

効果を検証してみたいと思います!

 

f:id:aoki100a:20190720131239j:plain

 

↓まず、ダイエット初日の記事です

 

aoki100a.hatenablog.com

 

↓ダイエットから3日目の記事です

 

 

aoki100a.hatenablog.com

 

 

 ↓ダイエット1週間後の記事です

aoki100a.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

現在の体重・体脂肪

 

 

ダイエット開始初日のアオキのスペックは

 

身長:153センチ

体重:46.7キロ

体脂肪:27.7%

 

です!

 

 

そして

1週間経過後の体重:45.2キロ(-1.5キロ)

1週間経過後の体脂肪:26.4%(-1.3%)

 

 

f:id:aoki100a:20190913153801j:image

 

f:id:aoki100a:20190913153752j:image

 

なんと!! 

やせました!!

f:id:aoki100a:20190910104748p:plain

そして体脂肪も減っている!!!

いえ~~~~い!!!

 

 

なんとしかも、

最小値は体重は44.5キロ 、体脂肪率は25.9%です!

(すごく空腹のときの朝にはかったからね(笑))

 

まだまだ体脂肪が体重にくらべてかなり多いので見た目のずんぐりむっくりには変化なしなのが悔しいですが、それでも体重が減ったためかなりスッキリしました。

 

1週間まえには私の体には13.44キロの脂肪がついていたのですが(体重×体脂肪)、1か月後には11.93キロとなりました!!(パチパチ~)

 

いらんよ~~

 

体重や体脂肪の数字は乗った時間などに左右されやすいので

あくまで参考ですが、増えているのはやっぱりくやしい・・・!

 

 

ダイエットの変化

このダイエットの初めは楽してやせたい!!

 だったので3Dエクサウェーブに乗るだけダイエットしていました

 

しかし、1週間後に計測した時に測ってみると増えていて、メンタル的にやられたので

新しいダイエットを実験的にとりいれてみました

↓ダイエット1週間後の記事です

aoki100a.hatenablog.com

 

 

新しく取り入れたダイエット法は

月曜断食ダイエットです!!

 

みようみまねでとりいれてみましたが、今の私には効果ありのようです!!

 

 

 

 

アオキ流の月曜断食ダイエット法

まず、月曜の朝は食べる(月曜断食は(笑)?!)

昼夜は水のみでたべない。

 

火曜の朝はヨーグルトのみ

昼は軽めに。夜は控えめ。

 

水曜から金曜は空腹を感じてから適量を食べる。

これが意外と大事で、何となくたべたいな~で食べてしまうと食欲が大暴走して歯止めが利かなくなるので、月曜と火曜の頑張りを無駄にしないためにもお腹が本当にすいたら適量を食べるを実践しました。

そうすると、1日2食で十分なんですよね~(私は日中の運動量がすくないため)

むしろ、食べ過ぎると体が重くなる。

これを理解して実体験できたのがすごくよかった!!

 

土日は家族と同じものを食べています。

正直同じ量を食べると多すぎなのですが、みんな食べているのに食べない環境はなかなか難しいです。

 

文字にすると簡単そうなのですが、実際は完璧にはできず、お菓子を1袋開けてしまう平日もあります(おい)なんなら平日もお菓子たべてます(ダイエットは~~?!)

 

それでも少しずつ変化がでてきたので、いきなり完璧は無理ですが、改善していこうと思います!

 

 

そして、あくまでもアオキ流なので、正しいダイエット法ではないと思います。真似してもよくないかもよ?

 

 

やはりただ乗って、好きなもの食べて、楽して痩せるは難しいと実感。(当初のもくろみは失敗。)

 

いまや3Dエクサウェーブはただのでかい置物化してます。。。(お~~い)

 

楽して痩せるからは変わりますが、意外とこちらも簡単にできるのいいかも(痩せればなんでもよし(笑))

 

9月もゆるゆるとダイエットを続けていきます!

 

またうれしい報告ができるといいな!

 

 

 

月曜断食については↓下のリンク先を参考にしています!

 

1か月で4キロもやせたら万々歳だ~~!

 

アオキのなんちゃって月曜断食でも1.5キロ減の効果があったため、この本に忠実にしたら1か月で4キロも夢じゃない!!と思う。。。

 

 

 

 

【9月クロス取引途中経過】月半ばでほとんど取得しました〜

こんにちは!アオキです!

 

はまりにはまっております、クロス取引

 

3か月後のために種まきをしているような感覚です。

 

9月はたくさん種(銘柄)があって選定するのが大変ですね。

 

合計で6銘柄種まきをしました!大きく育ってね♪

 

f:id:aoki100a:20190906221904p:plain

 

6月からクロス取引を開始し、めっきりはまったため(笑)日興の口座も開設いたしました!

9月はいまのところ日興のみで取引しています!

 

 

それでは振り返ってみましょう!

 

まず初めに、

私のクロス取引のルールは必ず必要なもの換金性の高いもののみをすることです。

クロス取引は株価変動のリスクはないですが、手数料や資金拘束など全く出費なしで取得できるわけではないからです。あと、取得に要する時間と労力も。

それでも

でもはまりすぎで、毎日何度も在庫チェックしてしまいます~~(クロスあるある?)

 

もう少し資金を投入したくなってきています←(生活費をつぎこんでいる汗)

 

 

目次

 

 

  

9月の取得済み銘柄

  1. カッパ・クリエイト(7421)
  2. ゼンショー(7550)
  3. セントケアホールディングス(2374)
  4. 魚力(7596)
  5. ティア(2485)
  6. デリカ(3392)

 

以上の6銘柄取得済みです!

 

各クロス情報等

ここからは私の次回への申し送り事項なので、個人的所感満載です(笑)

 

カッパ・クリエイト(7421)

株価:1386円

クロス数:100株

取得日:8月30日(日興)

優待内容:3000円のポイント付与

 

利回りよく早めに取得。ちょっと早かった。3週間前に取得できればOKなかんじ。

 

 

 

ゼンショー(7550)

株価:2388円 

クロス数:500株

取得日:8月30日(日興)

優待内容:優待券500円×12枚で6,000円分

 

近くにすき屋とココスがあるため絶対欲しいと思い500株!1000株は余力がなくて無理だった。取得日はかなり早かったみたい。3週間前でもまだまだ全然在庫あり!

次回はもう少しあとで取得したほうがよさそう~~無くなっても大量に補充されてる!

 

セントケアホールディングス(2374)

株価:496円

クロス数:100株

取得日:8月30日(日興)

優待内容:1000円クオカード

 

利回りいいのに大量に在庫あまってる~なんで??クオカードは欲しくないけどどうしてとっちゃうんでしょうね~(笑)

3週間前でも余裕で残っています! 

 

魚力(7596)

株価:1541円

クロス数:100株

取得日:9月6日(日興)

優待内容:2000円相当の明太子!

 

明太子って買うと高いんですよね~!ホカホカご飯に明太子はサイコ~~!!

早く優待で届いたお米とこの明太子でご飯が食べたい(笑)

早めに無くなる予想で9月6日夜時点で在庫0です!今後補充されるかもしれないけど9月の1週目にはとっておいたほうがよさそうです!

 

 

ティア(2485)

株価:624円

クロス数:100株

取得日:9月6日(日興)

優待内容:お米3キロ

 

お米ほしいな~!あっ!日興で在庫ある!利回りめっちゃいい!ラッキ~~!

確実に取得するにはかなり早くから取得しないといけませんね!在庫はほとんどなしです。でてきてもすぐに売り切れ~~とれてラッキー銘柄でした!!

 

デリカ(3392)

 

株価:719円

クロス数:200株

取得日:9月6日(日興)

優待内容:1000円相当の野菜・果実から選択

 

 

この銘柄も在庫出ても一瞬で消えますね。はじめ100株しか取得できず、500円のクオカードだけだったので手放そうかと思ったのですが、ほんとに運よくあと100株拾えたのでありがたく種をまくことができました。今後は1か月以上前から取得が必要そうです!優待到着してから、次回も取得するか検討したいと思います!

 

 

9月の今後の計画!

 

日興での17:00戦争は全く勝てる気がしないので大量放出以外は静観しています。(でも在庫確認は必死に見ています(笑))

ザラ場の放出のほうがとりやすいですね~~!

でも今は育休中なので見る余裕ありますが、仕事していたらほぼ無理ですよね~ザラ場でとる方はなんの仕事をされているのでしょうか?セミリタイアされた方はらうらやまし~~!!

 

 

トリドール(3397)はほしかったのでしが、全く勝ち目なし。。。

そうそうに諦めました。

我が家にはうどん好きの長女と行きたかった。。。

 

 

資金の余力がなくなってきた今後の予定としては(笑)

ヤマダ電機(9831)

ゼビオHD(8281)

ANA(9202) 

 

を取れたらいいなとおもっています~

コスト削減のため権利日近くをねらえたらいいな~とおもっていますがどうでしょうか?

 

 欲望はとどまるところを知らず・・・

 

f:id:aoki100a:20190906222429p:plain

 

 

9月は銘柄が多くて資金がたりません~~

資金力がある人がうらやましい~ 

それでは今日はこのへんで~~