2018年5月の日記

ご、ご無沙汰すぎる…PCが壊れたり(10年弱使っていたので寿命です)新PC導入にあたって家のIT環境をいろいろ整えたりしていたらあっという間に8月になっていたのでした。今更もいまさらなんですが、5月の記録にお付き合いください。


20180501-0506
https://www.instagram.com/p/BiJtY6bgC0B/https://www.instagram.com/p/BiYsV1AA-sT/

ゴールデンウィーク後半戦。3日は実家に帰り、4日は久々に会う友人とランチ。ジャニオタ同士だったはずが、今ではすっかり野球仲間の彼女と盛り上がり、ノリと勢いで西武×日ハム戦のチケットをその場で買う。こういうときお互いフットワークが軽いと楽しい。まあ軽すぎるきらいもありますが、楽しいことに対して同じ温度でいてくれる友人がいるというのはとてもありがたいことです。
5日、6日は待ちに待ったST☆RISHのファンミーティング! ここぞとばかりに全身赤い服装で西武ドームに乗り込みました。2日目の席がまさかのアリーナで、しかも通路前という奇跡…目の前をトロッコが通り、鈴村さんと宮野さんを超至近距離で拝みました。宮野さんすごい目を見てくるし、ふわっと微笑みかけてくるから崩れ落ちる人が続出していました。一ノ瀬トキヤはああやって自分の女をころしていくんだな…とんでもねえファンサをしたかと思えば寺島さんとはしゃいだりしていて、いちいちずるい人です。寺島さんもいつも最高の音也くんを魅せてくれるから感謝しかない。このタイミングでの『虹色OVER DRIVE』すっごく嬉しかったです。あと『オレンジラプソディ』ね! 一面オレンジ色のペンライトの海がすごく綺麗で、アリーナから見上げた景色は忘れられません。ST☆RISHが好きだと想いを深めた2日間でした。関係各位、ありがとうございました&おつかれさまでした!


20180507-0513
https://www.instagram.com/p/Big5HokAfYS/https://www.instagram.com/p/Bit0wovgklW/

GWに遊び倒した余韻を引きずりまくりウィーク。どこかふわふわした頭のまま、9日に『アベンジャーズ インフィニティウォー』を観に行く。ストレンジ先生とスパイディも加わった今作、ラストが辛すぎません??? いや冒頭のロキちゃんのところからもうしんどかったですけど…それにしたって、ねえ? キャップに試練与えすぎだよお…これ早く続き見せてくれないとみんな浮かばれないよ…! 打ちのめされたAV3でしたが、相変わらずポール・ベタニーの顔面が好みすぎました。しかも吹き替えは加瀬康之さんなんだから非の打ちどころがない!
インフィニティウォーの痛手を引きずっていた週の後半に飛び込んできたELLEGARDEN復活のニュース。青春を彩ってくれたバンドをまた目にすることのできる喜びにうち震えました。高校~大学にかけてのわたしにとって外すことのできないマスターピース。彼らを愛する友人たちがみんなその場所に集えたらいいなと心から願う。


20180514-0520
https://www.instagram.com/p/Bi1reGNHShq/https://www.instagram.com/p/Bi_U4YjnkHh/

16日はGWに急遽決まった西武×日ハム戦を東京ドームへ観に行く。両軍合わせてヒット4本という投手戦で、あまりにも点が入らないので延長戦になるかとヒヤヒヤしましたが、友人の推しである西川遥輝が決めてくれました! しかも先発の上沢くんが4シーズンぶりの完封勝利と良い日に立ち会えて満足です。帰りにマスコットのカビーくんの握手していたら解説だった仁志さんを見かけたりと最後まで盛りだくさんの1日でした。
週末は『君の名前で僕を呼んで』『ラプラスの魔女』を観に行く。『君の名前~』は本当に素晴らしかったです。年若い息子を静かに見守り決して否定しないエリオのご両親の姿と、終盤のお父様の言葉は深く胸を打ちました。なによりエリオ役のティモシー・シャラメくんがみずみずしくて、青臭くて、夏の北イタリアの美しい景色と相まって「ひと夏の恋」をより際立たせていたように思います。吹き替えの入野自由くんの爽やかなんだけど少し鼻にかかった甘い声がまたよくって、表現力の塊のような彼だからこそ10代の青臭さをより感じられて圧巻でした。
ラプラスの魔女』は櫻井担である母の付き添いで観に行ったのですが、可もなく不可もなく…面白くなかったとは言わないけど、面白いとも言えないんですよね。たぶん母に誘われなかったら観なかっただろうな、と。もさいスーツ姿の櫻井くんのビジュアルは好きでしたけども。


20180521-0531
https://www.instagram.com/p/BjPVqvYAhTW/https://www.instagram.com/p/BjQ6q9KALvS/

遊びすぎているので平日はおとなしくお仕事。家で録画消化したり、本を読んだり。26日はドリフェス!トークショーを観に八景島シーパラダイスへ。動物たちとのふれあいが楽しくて、課金しまくりました。コツメカワウソシロイルカが可愛くて可愛くてメロメロに…水族館という場所がとても好きです。肝心のドリフェス!トークショーも楽しかったですよ。佐々木純也役の富田健太郎くんが本当にいい子で推せる。かなじゅんもとみそまも好きだよ…


こうして振り返ってみると5月遊びまくりですね…楽しかったし、後悔はないけども! 今まで平日の仕事終わりに映画を観に行ったり、ごはんに行くってことが全くできなかったのでライフバランスを重視して転職してよかったなと思います。仕事は嫌いじゃないけれど、自分の時間を持てないのはわたしにとって大きなストレスだからうまくやりくりをしていきたいなーと。インプットの時間をしっかり取りつつそれを仕事に還元する、というのが理想です。

2018年4/9(月)-4/30(月)の日記

1カ月日記みたいになっているこのブログですが、やっと朝型生活のペースが掴めてきたのでもうちょっと更新したいところ。4月頭に比べたら寝落ちしなくなってきたし、平日にもちょこちょこ更新できたらいいなあ。今回からその週にインスタに上げた写真も貼ることにしました。主に茶色いごはんの写真ですが、文字だけのそっけない内容よりかはいいかな、と。


20180409-0415
https://www.instagram.com/p/BhcqrHUggWU/https://www.instagram.com/p/BhlqiE5gpJv/

4/13はわたしが愛するアイドル・一十木音也くんのお誕生日! ということで前日から彼の好物であるカレーを仕込み、渋谷東急で赤いハートのケーキを買ってお祝いしました。毎度付き合ってくれる友人には感謝しかない…うたプリを好きになってもう5年経つのかと思うと時の流れの早さに驚くばかりです。それまで2次元に興味のなかったじゃにおたがここまでどっぷりハマって、入れこんでいるのだから罪な男です。カレーだって3月から練習して、このためだけにローリエ買ったんだよ??? わたしけなげじゃない!?!?!?!? わたしのスーパーアイドル音也くん。これからも楽しくアイドルをしてくれたらそれでじゅうぶんです。寺島さんの現場も久々だし、スタリおじさんたちのトークも楽しみすぎてファンミが待ち遠しいです。
そんな浮かれ気分を引きずり4/13は仕事帰りに美容院へ。伸びてきた髪をばっさり切りました。やっぱり耳が出るくらいのショートがいちばん落ちつきます。

20180416-0422
https://www.instagram.com/p/Bh3m_AMgnHs/

仕事で必要な資格試験直前だったため真面目に勉強してたウィーク。遊びに出かけている場合ではなかったので勉強しつつ録画を消化していた。今期のアニメは結構な量を追っているのですが、ゴールデンカムイ銀河英雄伝説、プリチャンあたりが特に面白く観ているかな。銀河英雄伝説はキャストの納得感がすごい…ラインハルトがマモなのはまんますぎるけど気持ちはわかるし、キルヒアイスが梅ちゃんなのもすごいわかる…わりあい硬質な声だからキルヒアイスはハマるよねえ。鈴村さんのヤンも納得のキャスティングだし、すごくいい~! ゴールデンカムイはアシリパさんが最高すぎますね。

20180423-0430
https://www.instagram.com/p/BiJtY6bgC0B/https://www.instagram.com/p/BiMTVu4AJdF/

4/23は資格試験の受験日。さして難しい試験でもないのであっさり終わり、拍子抜け。25日に結果が出たのですが、無事に合格してました~これでひとあんしん。
4/27の退勤後、友人の推しであるかぶちゃんこと株元英彰さんとディアドリの石原&太田も出演する舞台『僕を狂わす三億円』を恵比寿まで観に行く。途中まで絶対これ石原そーまが真犯人だろ!って思いながら観ていたんですが、ハッピーエンドで終わったのである意味拍子抜け。もう少し年を重ねたら石原そーまにはアウトレイジとかヤクザものに組の若頭役で出演してほしい…あの得体の知れなさというか、何を考えているのかわからない感じと肝の据わり方がヤクザの若頭にぴったりだと思うんですけど、どうですかアミューズさん……あと太田まさきの酔っ払いの演技がすごく良くて、身体の薄さも相まってチンピラ小物感が最高だなって思いました。かぶちゃんはもしゃもしゃの髪型+ヒゲによってくそバンドマン感が醸し出されていてすごくよい…DV彼氏役とかやってほしい…絶対に一定の層に刺さるから…!
そんなかぶちゃんですが、27日が29歳のお誕生日! ということでカーテンコールで共演者にお祝いされていたのですが、すごい照れて笑ってたのがキュートで思わずかわいい~って声に出たし、そんなかぶちゃんにメロメロになっている隣の友人が面白かわいかった笑。かぶちゃんに福山雅治のバーターのお仕事がきますように。お誕生日おめでとうございます!


GW後半戦はスタリのファンミや久々に会う友人とのランチがあるし、その翌週も予定があるので楽しみがたくさん! 遊びすぎて体調を崩さないよう仕事とのバランスを取っていきたいですね。そろそろ習い事も始めたいな~やりたいことが多すぎて溺れそうだ。

2018年2/26(月)-4/8(日)の日記

あああ、周回遅れを取り戻すどころかもう2周ほどの大差をつけられてしまった…無事に転職も決まり、4月から新しい会社で働き始めました。職種は変わりませんが、業界は今までとまったく違うところなのでイチからのスタート。まずは知識を詰め込む必要がある&資格を取らないといけないため、一日中座学の日々で久々の勉強にパンクしそうになりながらなんとかやっています。覚えなきゃならない事項が多くて大変ですが、知識を学ぶというのはやはり楽しいもので。自分の中に知らなかった知識が蓄積されていくことに喜びがある。英語も勉強し直したいし、ことしは学びの1年になればいいなと思います。1日ごとの日記はもう記憶があいまいなので1週間を1単位にしてここまでの振りかえりを。


20180226-0304
2/27はいろんな学校の合否発表日だったのですが、嬉しい報告がたくさん舞い込んで前職のやりがいを1年で最も感じた瞬間でした。諦めなければミラクルは起こるものなんだなあ。3/1は川崎へ『KING OF PRISM』を観に行く。シンくんとルヰくんのお誕生日のタイミングで再上映があったのです。何度見ても神浜コウジ、おまえそういうとこやぞ、って思う。ヒロ様もコウジくんも激情家すぎて心配になるわあ…最後ルヰくんにあんな表情をさせておいて続編がないとは言わせませんので、関係各位よろしくお願いいたします。

20180305-0311
有給消化ウィークスタート。基本的にダラダラしていましたが、本格的に転職活動も始める。その手始めとして転職エージェントに赴き、面談。希望などをお伝えしていろいろと擦り合わせ。考えてなかった業界を提示されてびっくりしたけど、確かに将来的な希望を考えたらしっくりきたので第三者の目線って必要ですね。面談の前後は『グレイテストショーマン』『嘘を愛する女』を観賞したり、ずっと気になっていたインターメディアテクに行ったり、とアクティブに遊びまわっていました。
3/10に最終出勤日を迎え、一抹の寂しさもありましたが、悔いはないです。思うところも多かったけど、この3年弱で経験したことは決して無駄にならないはず。退勤後は渋谷で友人たちのドリフェス!鑑賞会に参加。3次元のほうのディアドリのライブDVDを観たんですが、石原壮馬くんの圧倒的センター力にやられる。絶対的0番だし、なにより顔がいい! あれは推せる。いしはらそーまときみちゃんがすきです。観賞会したらエネルギーを使い果たしたのかお腹がすいてラーメンと餃子を食べたのち実家へ。翌日は祖母の四十九日で、もう涙は出なかったけど終わってしまった感がすごくあって、何とも言えないさびしさがありました。

20180312-0318
少しずつ面接を受け出したウィーク。しかし働きたくない気持ちが強すぎていまいちやる気になれず。3/14は面接後に上井草のラーメン屋さん“てっぺん”へ。ドリフェス!の劇中に登場するラーメン屋さんのモデルとなったお店で、ラーメンが好物の風間圭吾のお誕生日だったので友人といそいそ出かけてきたのです。たまたま通された席が、中の人であるところのきみちゃん(戸谷公人さん)とかぶちゃん(株元英彰さん)がお店を訪れた際に座っていたところで、ちょっとはしゃぐ。ラーメンはとてもおいしくて、もっと近かったら通うのになーと少々残念なきもちに。上井草とおいよ…
3/16は楽しみにしていた花組の『ポーの一族』を観劇。とにもかくにも明日海りおさんのビジュアルが素晴らしすぎて…! 完全なる美の暴力でしたね。仙名さんは動いているほうがより魅力的だし、お美しいですね。なんであんなに写真写りがよろしくないのか…歌もうまいし、現場落ちしてしまうタイプ。花組は初観劇だったんですが、全体的に顔面偏差値が高いですね。ラインダンスのセンターにもめちゃくちゃ可愛い子がいたし、眼福でした。肝心のお話は1幕の最後が詰め込み過ぎでテンポがのっぺりしててすごい眠くなりました…2幕は持ち直したけど、あれはどうにかならなかったのかなあ。

20180319-0325
遅れに遅れていた女子デーがやってきて滑り出しが悪かったウィーク。本当は3/19に兄家族とレールランドに行こうと言っていたのですが、体調が悪すぎ&翌日に第1希望企業の面接が控えていたためキャンセル。コンディション最悪のまま迎えた面接はうまくいき、その場で1次合格を告げられびっくり。3/23の2次もパスして次週に最終面接と相成りました。うまくいきすぎて怖い。
3/24の夕方から友人が泊まりに来て宅飲み、翌日は藤子・F・不二雄ミュージアムへ。久々に行ったのですが、楽しかったなあ! 何度行っても新鮮な面白さがあるからたまらないです。ミュージアムショップでコロンとした形がかわいいドラミちゃんのマグカップを買いました。

20180326-0401
怒涛の最終面接ウィーク。3/27に第1志望の企業からその場で内定をいただき、無事に転職活動終了です。その日はとてもいいお天気で、会社に提出する書類関係で市役所に行きがてら散歩にいそしむ。小さな川沿い約3kmにわたって桜並木が続いているのですが、ちょうど満開だったので青空と桜のピンクのコントラストが美しくて、色彩があふれる春がやってきたのだと嬉しくなりました。その後は4/2まで引きこもり…DVDを借りてきてひたすら映画を見ていた。ようやく『リリーのすべて』を観たのですが、エディ・レッドメイン素晴らしいですね…あまりにもキュートで愛しくて切なくて、グッと来まくりでした。はにかむ姿がかわいい…ヨコシマなことを言えばベン・ウィショーとのキスシーンにちょー昂ぶりましたけど。画面が美しすぎる。

20180402-0408
社会復帰チャレンジウィーク。社会人になってからずっと夜型生活を送っていたため満員電車に耐性がなく、通勤するだけで疲労困憊。新年度早々20分の遅延をかます小田Qにイラッとしながらもなんとか1週間を終えました。同期たちとも仲良くなれてきて嬉しい。勉強がんばります。


朝型の生活リズムに慣れるまでもう少しかかると思いますが、余裕が出てきたら習い事を探し始めたいな。英語と運動!

2018年2/19(月)-2/25(日)の日記

遅れを取り戻すどころか周回遅れで引き離されていっていますが、更新する気持ちだけはあるのでがんばりたい2018年8週目の日記です。


2018/02/19
高校入試が終わり、のんびりした日。ただ、月末が迫ってきているのに処理していない大量の書類が……重い腰を上げてひたすら書類を捌く。不備が見つかったものは返却できるように仕分けしつつやってるとあっという間。

2018/02/20
運営フォロー先で面談デイ…になるはずが、体調不良や先方のうっかりでリスケを食らいまくる。ま、こんな日もありますよね。こちらの書類も未処理のものが大量だったためちまちま片づける。

2018/02/21
午前中は本社で全体会議。その後は半休をもらい、『羊の木』を観に行く。面白くなかったわけではないけれど、手放しで褒められるかと言われると微妙なかんじ。良くも悪くもモヤモヤする作品だなと思う。犯人が裁かれることなく死んで終わるオチが好きじゃないのもあるけど。原作とは結構違うみたいだから読んでみたいな。

2018/02/22
有給。とある企業の面接へ。クリエイティブ関連職はライフバランスを優先したい今回の転職では避けていたのですが、作っている媒体に興味を持ちお話だけでも聞いてみたいなと思って軽い気持ちで受けてみた。小さな会社だったので社長さんにいろいろ伺ったのですが、やっぱりモノ作りは楽しいよね。労働環境と両立できたらいいのになあ。面接終了後は新宿に出て少しお買いもの。店頭のディスプレイは春服一色でワクワクする。洋服は大好きだけど、春服がいちばんテンション上がる! 明るい色がすきです。

2018/02/23
都立入試の日。ヘルプ先の子たちを心配しながらアルバイトたちの勤怠締め日が迫っていたので鬼の形相でチェック作業を進める。2月は締め日まであまり時間がないことをすっかり忘れてて本当に焦りました…2教室分なのでまじでまじでやばかったんです…

2018/02/24
有給。クラウドファンディングに参加した『少年ハリウッド』の第26話完成披露イベントへ。ネタバレは避けますが、本当に素晴らしかったです。少ハリというコンテンツを愛している我々ファンの想いに全力で応えてくださる橋口いくよ先生をはじめ、すべてのスタッフの方々に感謝しかないです。この素晴らしい第26話(全編ライブです!)を今冬映画館で上映するとのことなのでキンプリ並にロングランさせないと! 腕が鳴りますね! イベント終了後は満たされた気持ちで新宿でごはんを食べたあとカラオケへ。おたく友達と会うと爆笑しっぱなしで笑いつかれた…笑。なんでおたくってあんなに面白いんでしょうね。この日のMVPは「五十嵐隆の生活費クラウドファンディングのリターンは生きること」です。

2018/02/25
ものすごく久々に丸一日なにも予定のない日。家から一歩も出ない喜びを噛みしめる。洗濯したり、掃除機をかけたり、常備菜を作ったりと家事をいろいろ済ませられたのも嬉しい。溜まったアニメもようやく消化。ロボットアニメは不得意なのですが『ダーリン・イン・ザ・フランキス』はなんとか脱落してません。とうらぶ花丸は流し見に最適ですね。ひらうぐ…


記憶が薄れてきているので早く更新していかないと完全に忘れる…がんばります。

2018年2/12(月)-2/18(日)の日記

また間が空いての更新となってしまった…月末かつ繁忙期ラストスパートだったのです。3月は有給消化でほぼ1か月休みだからのんびりできるはず。まだ4月からの勤め先が決まっていないので転職活動優先ですが、それでも時間は有り余るくらいだと思うのでブログを書きたいし、本を読みたいし、映画も見たい。仕事が決まったらどこか旅にも出たい。やりたいこと過多で1か月なんてあっという間に終わっちゃうんだろうなあ。記憶が混迷している2018年7週目の日記です。


2018/02/12
世の中はお休みでもわたしは仕事。高校入試も近いが定期テストも近い、ということで朝から大賑わいだった日。主所属の教室に2週間ぶりの勤務でなんだか勝手がわからず、バタバタしているところに事件が発生。これに関しては完全にこちらの落ち度だったので謝るしかなかったのだけど、その原因となった人の態度にイラっ&もやもや。きちんと情報共有していたら起らなかったミスなので、わたしに非がないとは言わないけど、それにしたって…という感じ。雑なパスしか寄越さないで知らん顔、ってなんなの。怒りを食欲にぶつけて夕飯はさばみそクッパ。ジャンクな味だけど美味しい。こういう日は下戸なのが悔しくなります。

2018/02/13
運営ヘルプの日。昨日に引き続き雑なパスを寄越されて爆発しそうになる。もう知らないって言いたくなるけど、生徒に迷惑をかけるのは忍びなく…会社を辞めようと思ったのはこの雑さと連絡の遅さも理由のひとつ。負荷の軽減なんて言ってもこういうところが変わらなければ現場は疲弊していくだけだよ。2日連続のなんだかなー案件にもやもやが募っていたけど、ひとりの生徒と話していたらなんだか気持ちが軽くなった。彼らには救われっぱなしだなあ。

2018/02/14
神奈川公立高校入試の日。なんだけど、朝から体が重いなと思っていたら貧血を起こす。めまいで視界がぐらんぐらんするし、吐き気がひどくて立ち上がれず。結局、午前休を取って回復してきたお昼過ぎから出勤。入試当日ってわたしたちにできることは何もないから少し余裕があり、気になってはいたものの手を付けられなかったことに着手。書類ためすぎたな…

2018/02/15
大学入試も落ち着いてきて一気に人が減り、なんだかさみしくなってしまった。2017年度入試も終わりが近づいてきました。わたしがこの会社にいるのも残りわずか。残務処理を進めていることもあって「終わり」を実感し始める。辞めると決めたのは自分なのになんだか名残惜しい気もして、わがままだなあと。

2018/02/16
公休。とある会社の面接を受けに行く。1社目だったのでさすがに緊張したし、うまく話せなくて手ごたえも感じられなかったので反省。面接官の一言がなんだか突き刺さる。ただ、質問に答えるうちに見えてきたものもあって、それは収穫だったかな、と。わたしは昔からやりたいことがない、ということがない人間で、今もやりたいことだらけ。興味は尽きない。その欲深さを武器にしたっていいんだよな。せっかくの機会だからいろいろな会社の話を聞きに行って、その中でここ!と思えたらそれでいい気がする。漠然としていた「やりたいこと」が固まってきた。帰りにスーパーへ寄って食材を仕入れ、夕飯はカジキのバターソテーとコールスロー。野菜を浴びるほど食べたいけど、白菜1/4カットで200円を超えるご時世なのでがまんです。

2018/02/17
朝から研修の日。なんだかなーって話もあり、仲良しの子たちといろいろ話す。わたし以外にも辞める人が多そうな予感。教室に戻って仕事をしていたら、本当にほんっとうに! 心配でならなかった子から合格の報が届き、思わず叫ぶ。よく…よくあの状態から合格したよ…! 決してレベルが高いとは言えない学校ですが、彼の置かれていた状況から考えたら大合格と呼べるもので。嬉しくてうれしくて、少し泣いてしまった。晴れやかな笑顔で送り出してあげられることができて本当に良かった。よくがんばったね、おめでとう。

2018/02/18
どうにもならない事態が発生し、朝だけ出勤。対応が終了した12時過ぎに退勤し、一度家に帰ったあとは吉祥寺で友人とごはん。最近へいせいじゃんぷにハマった彼女といろいろ界隈の話をするのが目的だったのですが、向こうも転職を考えていると聞いてびっくり。30代前半、自分のキャリアについてこのままでいいのかと悩むときだよね。わかるな~って話ばかりで転職トークが弾む。働き方改革だなんだと言われていても女性のキャリアパスってまだまだ限定的だし、ロールモデルも少ない。ライフステージが変化したときに仕事を辞めるか否かの決断を迫られるのはなんで女性だけなんだろう。いろいろ悩んでいるのは自分だけじゃないんだなってわかってなんだか気持ちがラクになった夜でした。


同世代と仕事のことを話すのってたまには必要だなって痛感したし、なかなか会えてない友人たちに会いに行きたいな。自分から動くのってだいじ!

2018年2/5(月)-2/11(日)の日記

更新の遅れを取り戻したい気持ちに手が追い付いていなくてもどかしいのですが、隙間を見つけてちゃんと書きたいなあ。ひと段落したとはいえ異動の時期を控えているし、仕事が減るわけではないので忙しいのは変わらず。そんな時に休みをもぞもぞ転職活動に充てているので完全に自業自得なんですが、もっと効率よくやれる気がしてしまう。タスク管理を見直すべきだな。繁忙期真っ只中の2018年6週目の日記です。


2018/02/05
告別式の日。顔を見られるのは最後なんだなあと思うと急速に寂しさが募る。火葬に向かう前、花を敷き詰めてるときがいちばんしんどいなと思う。なんだかもうこのへんはよく覚えてない。火葬後、93歳という高齢にしてはかなり骨が残っていて驚く。骨壺に収まりきるか心配になるくらいで、本当に苦しまない最期でよかった。初七日法要を済ませ、参列者の方々を見送って清算をして実家に帰宅。荷物の整理をしたら少し早めに一人暮らしの家まで送ってもらった。怒涛の1週間が終わり、明日から仕事だ。

2018/02/06
1週間ぶりの出勤だが、ヘルプ教室へ。年末以上にメールがすごいことになっていた。読んでも読んでもなくならない未読メール…全部読み切るのに3時間ほどかかりました…あとはもう状況のよくわからないまま次々に降ってくる業務をひたすら捌いていた。雑なパスが多すぎてムキーっとなる場面もあったけど、どうにかうまいこと収まったのでよしとする。

2018/02/07
シャイニングマスターピース『トロワ』の発売日! うたプリのドラマCDです。三銃士をアレンジした物語をうたプリのキャラクターたちが演じる、というもの。キャラクターがキャラクターを演じるって改めてすごいな。CDの発売日ということはプリツイも動くということで、この日はツイッターに張り付き気味に…(勿論ちゃんと仕事はしてますよ!)音也くんと真斗の会話のかわいさにもんどりうったり、糖分過多のカミュを見かねてスイーツ用のスプーンを隠すという手段に出たトキヤさんのかわいさにニヤニヤしたり、レン藍のかわいさにほっこりしたりしていました。こんなにかわいくて殺傷能力の高いものが無料コンテンツだなんて株式会社ブロッコリーの福利厚生、手厚いがすぎる…これからもお金払わせてください…

2018/02/08
プリツイの余波を引きずったまま、ぼんやりした頭で出社。やることてんこ盛りの日で、職場についてからはぼんやりしているヒマはなかったけど。面談して、打ち合わせして、授業してってやってたらあっという間に定時。やりきった感ある。

2018/02/09
有給を取って1日遊び倒した日。朝からミュゼで脱毛し、そのまま渋谷に移動。洋服や化粧品を買う。久しぶりにForever21に行ったのですが、やっぱり海外のファストファッションは見ていて楽しいな~日本のブランドではないだろうなってプリントやパターンの服がいっぱいあって派手好きなわたしはとてもツボなのです。パールなどの装飾がもりもりのダメージデニムスカートに一目ぼれして即購入。他にも気になるアイテムいっぱいだったのでまた近いうちに行こっと。遅めのランチを済ませてから(ひじき入りのメンチカツが美味しかった)、ヒューマントラストシネマで『勝手にふるえてろ』を鑑賞。主演の松岡茉優ちゃんが素晴らしくて、最高だった! 映画としても面白かったので単独で感想記事を書きたい。映画終了後はヒカリエの地下で自分用のバレンタインチョコを買って帰宅。こんな風に1人で遊ぶ日ってわたしにとっては大事だし、ことしはもっとこういう時間を作ろうと思う。インプットの時間。

2018/02/10
世間は3連休だけど、わたしは休みじゃないので通常出勤。もともと土曜日は授業が少ないのだけれど、私立高校の入試日だったため輪をかけて人が少なく、のんびり自分の仕事を進められた。こういうときじゃないと書類整理のようなこまごましたことできないし。中学受験をした生徒から第1志望に受かりましたとの報を受け、大喜びのちホッとした。担当教室の中学受験組は全員受かっていて本当にうれしい。中学受験をよく思わない人もいるけど、自分の意志で決めてやりきった彼らはえらいし、尊敬に値すると思います。

2018/02/11
午後にちょっとだけ休日出勤。2日後に控えた公立高校入試に向けて最後の追い込みです。最後はみんな疲れ果てた顔をしていたけど、この頑張りが報われるといいなあ。いい結果が得られなかったとしてもここまで頑張ったということは君たちの財産になるよ。あとちょっと一緒に走り抜けようね。休日出勤終了後は忘れ物を取りに実家へ。バタバタと帰ったのでいろいろ忘れていったのですが、ポケットWi-Fiを忘れたのは痛かった…実家でごはんを食べて、遊びに来ていた従姉妹の車に便乗させてもらって帰宅。


忙しさにかまけて部屋が荒れまくりなので片付ける時間と余裕がほしいです…

2018年1/29(月)-2/4(日)の日記

あああ、バタバタしていたら更新が滞ってしまった…とりあえず今週で仕事がひと段落したので遅れを取り戻したい、な…祖母の急死で動揺しまくりだった2018年5週目の日記です。明るい話ではないのでこの週を更新するのは迷ったのですが、記録の意味も込めて残しておきます。


2018/01/29
前日の食べ過ぎを引きずって胃が重いまま、のろのろと出社。電車に乗ったくらいで昨日まで元気だった祖母が息を引き取ったというLINEに衝撃を受ける。風邪気味とは聞いていたけど、「なんで???」という言葉しか出てこなかった。職場についてからも仕事が手につかなくて、相当動揺していたと思う。上司に事情を説明し、簡単な引継ぎだけして16時ごろに早退、一路実家へ。医師の立ち会いのないところで亡くなったため検死が必要で、実家に到着したときにはもう遺体は警察へ搬送されていた。そこからは祖母の部屋を片付けたり、葬儀の打ち合わせだったりで慌ただしくあまり記憶がない。23時過ぎに遺体が戻ってきてようやく顔を見られたのだけど、穏やかなきれいな顔をしていて、やっとラクになれたね、と。もう自分の足で歩けるよ(祖母は腰椎を損傷し、15年ほど車いす生活でした)

2018/01/30
この日から葬儀が終わるまでの1週間実家に滞在することになり、その1日目。午前中からたくさんの人がお線香をあげに来てくださって、感謝しかない。枕花もたくさんいただいて、幸せな最期だったのではないかと思う。この日の夢にじゃにおた繋がりの友人が出てきて、久しぶりに会いたなと思っていたら彼女もまたおばあ様がお亡くなりになられ、数年前の誕生日にもう一人の友人と連名であげた白いハンカチを持って行ったとツイッターでリプが飛んできて驚く。不思議な偶然ってあるものなんだなあ。

2018/01/31
引き続き弔問客に対応する1日。昨日より人数は少なかったので、途中抜けて郵便局へ。週末に『おおきく振りかぶって』の舞台を観劇予定だったのだけれど、この状況なのでお譲りに出したのです。2枚ともさくっと譲り先が決まってよかった。もともと友人が取ってくれたチケットだったため事情を話して譲りに出す旨を報告したLINEの中で、もしかしたらご近所さんに譲ることになるかもね~なんて言っていたら本当に1人めっちゃ近くにお住まいの方で、住所を見て思わず笑ってしまった。楽しんでくれていたらいいな。

2018/02/01
母が風邪気味だったので家事をやる日。といっても洗濯くらいですが。自分が実家で暮らしていた頃とは変わった部分が多く、勝手がわからなくて最初は苦戦しましたが、なんとかなりました。乾燥機付きのドラム式洗濯機いいなと思ったけど、そんなものを置くスペースは我が家にないね…そもそもお高いしね…ごはんはみなさんがいろいろ作って持ってきてくださったのでその厚意に甘えっぱなしでした。お米を炊いたくらいしかしてない…けど、作る余裕もなかったのでとても助かりました。

2018/02/02
納棺の日。正午ごろに納棺師さんが来て、きれいにメイクを施してくれた。こうやってまじまじと見るときれいな人だったんだなあと思う。実のところ、生まれた時から一緒に暮らしていた彼女のことがあまり好きではなかったのですが、いないとそれはそれで寂しいもので。棺に入った姿を見てもまだいなくなった実感が沸かなくて、不思議な感覚でした。棺を送り出すと同時に両親+妹とわたしも斎場に向かい、霊安室への安置確認と精進落とし&初七日法要の食事の打ち合わせ。お葬式を出すって本当に大変です…

2018/02/03
少しのんびりできた日。午後からいとこに付き合って彼女の喪服を買いに行く。年末の叔父のお葬式のときはわたしの喪服がなくて慌てて買いに走ったので、ものすごいデジャブ……前回、喪服どうしようとなったときにレンタルという案も出たのですが、母におばあちゃんもいつどうなるかわからないし、年齢的に喪服を着る機会も増えてくるから買っておきなさいと言われて購入したんですよね。まさかこんなに早く使うことになるなんて予想できなかったけど、思えばあれもひとつの予感だったのかもしれない。喪服を買ったあとは日用品などこまごまとしたものを調達して帰宅。家に着いたら伯母がカレーを作ってくれていて、とても美味しかった。カレー好きじゃないんですけど、料理上手な伯母が作るカレーはパクパク食べちゃうんですよね。見習いたい。

2018/02/04
お通夜の日。起きてリビングでごはんを食べていたら母が棺に折り紙を入れてあげようと言い出し、伯母と妹と4人でせっせと折りはじめる。が、言いだしっぺの母は速攻で飽きてわたしと妹に丸投げ。母よ、鶴1つしか折ってないぞ…そんなすったもんだがありつつ、15時ごろ斎場へ。挨拶とかしてるとほんとあっという間に時間が過ぎている。いろいろなことに飲み込まれたままお通夜が終わったあと、小学生のときに習い事で仲の良かった子と20年ぶりくらいに会う。彼女が私立中に進学した&同じタイミングで習い事を辞めたので自然と会わなくなっていたけど母親同士が仲が良くてまさかのタイミングで再会。見た目がすごい変わっていてわたしは最初誰だかわからなかったけど、むこうは「全然変わってないからすぐわかった!」らしくなんだか複雑…家に着いてからはさっさと寝ました。明日はついに告別式です。


一気に駆け抜けた1週間だったけど、案外覚えているもんですね。やることが多くてあまり悲しんでいるヒマもなかったし、あたまフル回転だったからかもしれない。きっとこれから実家に帰るたび、いないことを実感して寂しさを募らせるんだろうな。母のメンタルが心配です。