科学と技術と教育と|若手特許技術者の雑談

まとまりのない話をぽつりぽつりと投稿します。

2011年12月10日(土)深夜は皆既月食!

こばんはんは、しんでぃです。
年末も迫り、ますます寒くなってきましたね。
僕は風邪をひいてしまいました。

寒くなってくると、空気が澄んで星空がきれいになります。
冬は星を観察するには絶好の季節なのです。

そして、12月10日(土)深夜には皆既月食が!
実は、今年は2回皆既月食が起こるという当たり年なのです。
2回目である今回の月食は、その全過程が日本全国で見られるというすばらしい条件がそろっています。

そして、気になるのが当日のお天気。
Yahoo!の天気予報によると、東京の天気は晴時々曇。むむむ。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410.html

だが、局所的な天気の悪さぐらいで、この絶好のチャンスを逃すわけにはいきません。
そこで、僕が所属しているNPO法人の理事は、晴れている場所を探して北海道中を駆け巡り、ustreamで月食の過程を放送する予定です。
http://ustre.am/FyUY

また、全国でも複数の施設で中継を行うようです。
「星の子館」という施設のHPで、中継サイトが取りまとめられています。
これで自分が住んでいる場所の天気が、もし悪くても安心ですね。
http://www.city.himeji.lg.jp/hoshinoko/kansoku/live/live.html

お外で観察される方はどうぞ暖かい格好で観察してくださいね。
ちなみに僕は、風邪ひきなので、星空ナビとustreamで我慢します。。。