あさラン日記

アラサー主婦のランニング練習日記。2019年こがはなもでサブ4‼︎次の目標を思案中。。

【大田原マラソン2019レポ3】ラストはじめてアドレナリンってやつを感じました!

レポ2からのつづき

 

36k〜40k

f:id:asa-run:20191128203610j:image

36k区間!ここで大学生の応援区間があります。ほんとに元気がでました!男性のラン友さんは女子大生の応援にペースあがっちゃったよね(笑)と、私もペースあがってますねヾ(*´∀`*)ノ

 

40kまでは我慢我慢でした。6'00秒をみなければ完走できる。ペースをあげたいけど足の付け根が痛い。まだ後半あげる走りが私にはできない。なんてことを思いながら40kを通過。 

 

41k〜ゴール

f:id:asa-run:20191128204531j:image

 

「なんて言われてもだめなんもだめだから!」そんな声が左側の側道に立ってるスタッフさんから聞こえました。右側の車道をみると、いかつい車に乗ったちょっとやんちゃな外見のお姉さん。

どうやら走ってる人たちを横切って側道にはいりたかったようですが、断られたようでした。するとそのお姉さんめちゃくちゃエンジンを踏み込んで走り去ってかれたんで、おぉーっと(๑°ㅁ°๑)‼

 

一瞬の出来事だったんですが、大会で道を走るってことはすごいありがたいことなんだなーと改めて感じましたよね。そうだよね、ランナーでもない人からしたらなんで祭日の真っ昼間のメイン道路規制してんだよ!って思うよなーと。毅然とした態度のスタッフさんにも感謝でした。

 

そんなことがあった41kをすぎ、あと1kの看板をみつけた瞬間、不思議なことに今まで痛かった股関節が痛くなくなって、あっいける!と。

そこからは横を走ってた夫を見ずに前に出て、まだ走れる!あと1kで終わっちゃう!と爆走(のつもり、、)これがアドレナリン!?

 

競技場の前まできたら、試走会でお世話になった方の応援で、、涙腺崩壊( ノД`)

 

いや、でもまだ半周あるよ!と思いなおしトラックへ、、ここで抜いた方々には失礼かと思ったんですが、もうすこし、頑張りましょうと声をかけました。ゴールはほんとに嬉しかった!

オールスポーツの写真がすんごい笑顔でした(笑)

 

置き去りにした夫も無事にゴールし、(全然練習できてないのに大田原完走できるのはなぜ)もう1人のラン友さんのゴールむかえ。満足のいく結果となりました

 

グロス3'55'20

ネット3'54'20

 

2019年の大田原マラソン

フルの部

出走者:2,137名-完走率:76.9%

開催中10時~14時の気象コンディション。

最高気温:10.5度(13時)

最低気温:8.5度(10時)

最大降水量:1mm(10時)

最大風速:3.3m(12時)北北東

 

という感じだったようです。

風は去年の風速7.7mをきいてたのでマシではないかと、、市街地にもどってからの後半はあまり感じませんでした。途中さむくて手がかじかんでジェルが取れないところもありましたが、これは手袋をしていて正解だったかなと。

 

大田原マラソンはとりあえず?3年間の休止が発表されました。3年後復活するのかはわかりませんが、復活したときにはもう少し強いランナーとして挑みたいなーと思います。

 

f:id:asa-run:20191128234806j:image

 

Tシャツと計測チップ

 

f:id:asa-run:20191128232453j:image

シューズ円陣!ありがとうございました。

 

f:id:asa-run:20191128232504j:image

スペシャルドリンク!作りが雑(^_^;)

f:id:asa-run:20191128233423j:image

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【大田原マラソン2019レポ2】君(風)がくるのはわかってたんだけど、、

レポ1からの続きです。

 

10kから20k

f:id:asa-run:20191126053952j:image

10kでマグオンのジェルを投入からの2回目の給水。この給水に私は感動しまして、まず量が半分よりちょい下でちょうどよいんです。さらにポカリの薄さがいい!これなら顔に多少かかっても大丈夫!くらい。これも小さなノウハウの積み重ねなのかなーと感動していたら、あと1kで打ち切りの看板を発見!

 

大田原マラソンは関門が4ヶ所あります。最初の関門はスタートロスを考慮してか多少ゆるいんですが、先に進むにつれてサブ4ギリギリの設定になってます。

f:id:asa-run:20191126055306j:image

震える〜

 

関門を超え気持ち良い下りからの、唯一のスライド区間が17kあたりにあります。このあたりは下り基調のなかにもアップダウンがあり、登りはやっぱりラップが落ちるなーと再確認。5'30秒は超えてないのであまり気にせず走りました。

 

 

21kから30k

f:id:asa-run:20191126074750j:image

 

あーあと少ししかない下り区間!気もちよく走ることに集中!!20kでマグオンを投入しました。23.7k地点のまがりかどをまがると、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

向かい風(笑)くるのわかってたけど、いきなりきたよね(笑)ラップにもすぐ表れます。ここから30kまでは農道で景色も変わらないし、耐える区間。5’40秒をこえない。これだけを目標に走ります。

 

で、割と苦しい区間なんですが民家のまえではおばあちゃん、給水では中学生が応援してくれて元気がでます。大田原マラソンは都市型マラソンのような沿道の応援はないのですが、苦しくなってくるところで、給水や関門の方々の応援がありすごく助けられました。

そして28kあたりで初めてのスペシャルドリンク!ゼッケン末尾番号ごとにテーブルにおいてあります。私のペースだとテーブルの上もすいているので、無事に自分のものをゲット!2日のまなかったコーヒー!あ~後半きたのかと元気がでした。

 

31k〜35k

f:id:asa-run:20191126150705j:image

 

元気はでたものの微妙に長い登りの直線、牛の匂い、周りの人とも抜かれたり抜いたりを繰り返しながら走ります。

 

32kくらいで道をまがったら、ここからは6'00秒を超えなければ完走はいける、今回のフルマラソンに関しては完走が目標なんだ!!姿勢、姿勢と念仏のように唱えます。

 

母親のサプライズ応援がこの辺りでした(๑°ㅁ°๑)‼もしかしたら行くかもといってくれた母に、うまくいけば大体この時間に通るよ!と超アナログなかんじでは伝えてはいたのですが、、待っていてくれてハイタッチ!!

 

そのあと関門を突破し、ラスボスの坂2つに挑みます。この辺で骨盤周りに違和感。とくに左の外側の足の付けねが痛い(T_T)後半の腰の痛みは想定していたので、あまり気にせず坂を登り始めました。

 

坂を登ったところにスペシャル!ここはコーラです。止まって飲んでたところ最初は一緒に走ってましたが、途中トイレに行って離れた夫に追いつかれました(-_-メ)

コーラをあげてもういくしかないね!

と一緒に走り始めます。

 

 

 

あと1回つづきます...

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

【大田原マラソン2019レポ1】時期尚早かとびびりながらの参戦でした

f:id:asa-run:20191124080652j:image

大田原マラソンPBで完走できました!

ほんとに嬉しいヾ(*´∀`*)ノ

 

制限時間4時間!自己への挑戦!

がキャッチフレーズのガチランナーが集う市民マラソンスペシャルドリンクも置けてエリートランナー気分が味わえます。

 

この大会を初めて知ったのは2015年に夫が挑戦したことがきっかけです。当時は三女を産んだばかりでしたが、実家から近いところがコースになっていたので応援にいけました。

が、結構な雨がふっていてランナーでもない私はよくみんな走るなーくらいの気持ち(笑)

 

その後は2017年に制限時間60分の10kに挑戦しますが、フルにエントリーすることは全く考えられず、、、2018年に40k地点で応援しランナーのみなさんが本当にかっこよかったことと、こがはなももでサブ4を達成したことをきっかけに2019年のエントリーを決めました。

 

エントリー後は、金哲彦さんの青本を参考に練習はしてきたものの、あまりしっかり取り組めてる実感もなく、またこがはなもものときよりロング走が少ないことも自覚していたため当日まで自信がもてず(ノД`)

 

やれることはやろうと思い、約2k体重を落とし、攣り感がでてくるところにはKTテープ、整骨院では酸素カプセルと直火のお灸をしてもらいロング走以外はバッチリの状態で当日を迎えました。レースの直前に来年から休止になるかもしれないという新聞記事を目にしなんとか完走はしたいと、、

 

当日は8時半くらいに到着し、後半3ヶ所にスペシャルドリンクをあずけ、女子更衣室で身支度を整えます。

 

当日の服装と持ち物は

ミレーのアンダー

Tシャツ

アームカバー

cw-xのタイツ

ランパン

naked

100均のカッパ

ジェル4つ、クエン酸の飴数個、経口飲料水のジェル

 

タイツと手袋を暑いかなーと悩みましたが、ちょうどよかったように感じます。

 

10分前くらいに整列し、前半の下りで貯金をつくり、後半は粘る作戦。ネガティブスプリットが理想ですが、大田原に関してはこれが正解だったとおもいます。

みよ、このキレイなすり鉢コース!

f:id:asa-run:20191124193158j:image

大田原は23.7k以降登りで、さらに那須おろしという向かい風がふきます。毎年雨だったり風が馬鹿みたいに強かったりと、応援にはでかけていたので気候にはやたら詳しく、詳しいぶんさらにびびる要因になってました<丶´Д`>

 

スタートから10k

f:id:asa-run:20191124193314j:image

スタートロスは1分、最初のトラックはつまったもののその後は特につまることもなき5'30まであげられました。最初の2kくらいでカッパが蒸れて暑さを感じたためすぐにぬぎました^^;

25kまではタイムはあまり気にせず、気もちよくはしることに、あと姿勢をとにかく意識しました。念仏のように姿勢、姿勢ととなえながら、、

 

ながくなったので次につづきますm(_ _)m

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

3月まとめとトラックに挑戦

3月の走行距離は100kでした( ˊᵕˋ ;)

 

フルマラソンにむけて、距離を落として、フルマラソン終わって満足して、さーまた走りはじめるぞーと思ったら体調くずしたので、100k走れてよかったです╭( ・ㅂ・)و ̑̑(前向き)

 

フルマラソンの月は走行距離がガクッとおちる傾向にあります。それだけ私にとってフルマラソンは高負荷なんだろーなー。

 

さて、そんかなかですが、3月のラストはトラックにチャレンジしてきました!

 

トラックチャレンジというイベント?大会?です。女子の参加者はめちゃくちゃ少なかったです。

 

満足にスピ練ができてないなかで不安しかありませんでしたが、(周回遅れになったらどうしよう、、とか、肺がもたなかったらどうしよう、、とか)参加してみたらとてもアットホームで、楽しく走れました!つらかったけど( ー̀ωー́)゙

 

f:id:asa-run:20190402184203j:imagef:id:asa-run:20190402184207j:image

自己ベストは更新できましたが、22分台は遠いですね。

 

1k→スタートはいい感じで2位グループにつける!時計は見ずにペーサーについて体感でいくことに。

 

2k→後ろから抜いてきた方についていけるかも!とペーサーを乗り換えついていくがきつくなってきて、単独走になる。

 

3k→4k→最初についてったペーサーのグループが抜いてきて、ここついてきてください!と声をかけてもらう。ラスト1kきもちよくはしるためにここ我慢です!と!気持ちは熱くなるが、肺が、、

 

5k→ラストは元箱根ランナーがついてくれる。肺が、、と愚痴ると、腕だらんとしてー!とアドバイスをもらう。ラストスパートの方たちにぬかれつつ、ここ前についていきましょーと腰を押してくれて、なんとかゴールできました。

 

ゴール後は一緒に走った方々と話したり、タイム測ってくれてたおじさまに最初2kつっこみすぎたね!といじられたり、アットホームな雰囲気でした。

 

ビデオをとってもらってたんですが、見返すとめっちゃ後傾!!もうすこし遅いペースなら大丈夫だけど、スピードがでてくると、足だけ前にでてるといわれました。筋力不足(´・×・`)

 

サブ4達成してモチベーションが落ちてたんですが、速くてかっこいいフォームをたくさん見て刺激になりました!また頑張ろう!!

 

来シーズン最初のフルマラソンは東北復興マラソンに決定‼仮装ランで挑みたいとおもいます╭( ・ㅂ・)و ̑̑

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

 

【はなもも総括】来シーズンの目標など

今週は末っ子娘がインフルのため、ランオフです。なんなら私も調子が悪い(´口`)

 

疲れがでたのかなー。。

 

さて、はなももを終えての今シーズンの総括と、マラソン3年生にむけての目標などをダラダラと書きたいと思います。

 

【よかったこと】

*サブ4を達成できた!

*故障なく走れた

*フルマラソン2回、トレイルレース4回、ハーフ1回、親子マラソン1回とレースに参加できた。

 

【来シーズンにむけて】

*後半粘れる足をつくる!!

→サブ4できたもののネガティブスプリットなレース展開をしたいんだー!!でも順位だけ見ると上がってるんですよね。ってことはやはりみんな後半つらい気候だったのかな(´・×・`)体感としては前半暑くて、後半は風が冷たくて鳥肌がたつくらい寒かったです。

f:id:asa-run:20190320163657p:image

*5k10kのレースもでてスピードをつける!

→3月の末に5kのトラック!5月に10kのレースをいれました!

 

*勝負レースは大田原と、、、

→大田原に挑戦したいけど、大田原で記録は狙えないと思うのです。11月に大田原、3月に東京か名古屋、やっぱりはなもも?板橋?で3時間50分きりが目標です。大田原の前に東北復興マラソンを検討中ですが、東北をはしるならエイド全部よりたいし、、走り方をまよってきめきれません(´・ω・`)大田原を10kにしようか、、

 

*トレイルも頑張りたい

→今年は1人で山もいけるようになりたい。1番近い山はクマとヒルがいるみたいでなかなか1人でいけないのですが、今年はそこでレースもあるのでマイ練習コースを作りたいですね。

 

*家庭平和

→比較的走ることに理解のある家族ですが、走れることに感謝して!!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

【レポ2】第7回古河はなももマラソン

こんにちは〜

 

まるっと1週間レポを放置してしまいました(^_^;)なんで3月ってこんなにバタバタしてるのか。私の気力と体力の問題か。。

 

フルマラソンが終わって1週間は筋肉痛以外に痛いところはないものの、なんとなーくダルい1週間でした。今週末にあった長女のピアノの発表会に気を揉んでいたこともあり、ふわふわしたまま1週間たってしまったー(´口`)ようやく時間ができたので、振り返りとしてレポかいておきます!

 

***

スタートして10k以降からばらけてきて、道も広くなり走りやすくなりました。11kと18kでジェルを補給。給水もあまりとまらずとれてたと思います。5'25〜5'30で走るを意識して走る‼

 

f:id:asa-run:20190318145106j:image

 

19kの反対側の道路に計測マットをみつけて、思わず距離を確認すると35k。

 

35kかー。と無意識に声に出してしまい、あと15k後同じようなペースで気持で戻ってきたい!と思って先に進みます。

f:id:asa-run:20190318150608j:image

ハーフの計測でグロスで1'59"47。

ネットで1'56分くらい。大会ゲストの千葉真子さんから「名古屋でMGC6人とりましたー!」という声援?が

 

えっ名古屋もう終わるのー。いいなー。

あっスタートがはやいのかなー。

とぼんやり考えて、ハーフをすぎてバナナを補給。このスライド区間でjunさんとエール交換!元気でた!

 

そのあと25kの折り返しまでまで微妙にのぼっていて、いまのぼってるよね?ってくらいの長いのぼり坂で足を削られました。27kでジェル。このあたりからしんどいかもーと思い始める。今は耐える区間だ!30kまでがんばろ!と思う。思うが、、この30k付近は道路が狭くて、折り返しがなかなか見えずほんとしんどかったーー

 

みるみる落ちていくラップタイム(^_^;)

f:id:asa-run:20190318152015j:image

30kをすぎて折り返してからは足がこれ以上スピードだすと攣る!という感じがしてきます。

 

夫が、ここまできたら㌔6分でもネットでは4時間きれるから!でもそのまま頑張れ!というような声を掛けてくれたけど、、たぶん。よくおぼえてない。

 

33kでマグオン投入!あとから考えると早かった?

 

呼吸が荒くなってきたので(サブ4!のもっきーみたいなかんじ)、真下に着地!腕をふる!あと10k!俺達はつよい!と思いながら、むしろ呟きながらはしってました。

 

35kの計測マットは、あーここまできた!去年はここ歩いてたわー!と感無量!

 

38kあたりでさとるっちさんに見つけていただくも、声がでずでした。多分すごい顔してだと思う。サングラスしててよかったー( 'ω' و(و "

 

 

f:id:asa-run:20190318152905j:image

 

競技場がみえてからがながくて、でも去年よりは走れてる!まだ走れる!トラックにはいって、ああーもう終わる!とおもって気持ちはダッシュ!3k前くらいから先に行ってしまった夫がゴールで手招きしていて、

 

あれ?まだグロス間に合う??

 

とおもってスピードあげたらピキッと(笑)のこり20mは気持ではしりきりました!!

 

メダルをもらいながらホッとしたのと、脚がいたいのと、腰が砕けそうで泣きました。

 

完走証をまつ列でたじまっちを見つけてお声がけ!

 

こうしてもらった完走証がこちら

ばばーん!

 

f:id:asa-run:20190318153527j:image

 

グロスでもぎりサブ4!

 

頑張ったと思う私⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

足攣りそうだったけどね。

 

こうしてなんとかかんとかサブ4ランナーになることができました◎◎

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

【レポ1】第7回こがはなももマラソン

レースから2日たち絶賛筋肉痛です(泣)あと花粉症がひどく、今日はいろんなところにぶつかるっていう。(酸素たりてない(´口`)

 

そんなかんじですが、レースの速報にたくさんのメッセージをいただき、この年になって、こんなに夢中になって、さらに人と繋がれるってすごいなーありがたいなーと、かんじてます。

 

レースの次の日は東日本大震災の起こった日でもあり、走れることに感謝した一日でした。あのときお腹にいた子が小1に!ありがたいです。

 

***

 

ざっくりですがレースの振り返りです。

3回目のフルマラソン!初フルマラソンが去年のはなももでしたので、リベンジです。過去2回の反省を踏まえてレース前とか補給とか成長した気が、、

 

【食事など]

前日はしゃぶしゃぶ。お肉すくなめで、ごはんとうどんも。横浜マラソンのときは焼き鳥をたべて消化がわるかったので消化をこころがける( ´ : ω : ` )

 

当日は4時10分起床。豆餅2個とバナナ、スープ。この日のためにお正月の豆餅を冷凍しときました( *´艸`)

 

ミナト製薬さんのスポーツ麦茶を水筒に持参。あとバスの中で赤飯のおにぎり一つ。スタートまえにアミノバイタルのジェル。

 

【レース前】

7時ちょっとすぎに野木駅着。昨年より1時間ちかく早いため、ほぼバス待ちなし。

f:id:asa-run:20190312213221j:image

今年から荷物預けなしでロッカーになるとのことでどんなかんじか不安でしたが、混雑してる様子はありませんでした。私は貴重品だけロッカーに預けフリースペースになっているサッカー場に陣地をつくりました。雨でなかったからよかったけど、雨だったら困るー(^^;;大きな荷物も預かってるテントもありました!ロッカー400円大きな荷物500円。

 

f:id:asa-run:20190312213559j:image
f:id:asa-run:20190312213550j:image

スタート前は円陣に参加したり、トイレにいったりしてたらあっという間。整列区間の前の仮設トイレは混んでました。

f:id:asa-run:20190312220523j:image
f:id:asa-run:20190312220512j:image

円陣でははじめましての方、お久しぶりの方にご挨拶!スタートまえに心強かったです‼俺達は強い‼

 

整列ブロックにつくと、前のブロックのはずの夫が、、、どしたの?と聞くと練習不足だから並走してくれるとのことで、、ありがたくペーサーになってもらいました。

 

今回の目標はズバリサブ4!!(ネット)だったんですが、グロスでも狙う気でいかないとサブ4とれるかーい(`ロ´)と夫がいうので、グロスでは夫が、ネットでは私がタイムを計測。

スタートはふんわりはじまり、ᒪブロックでロスタイム3分とすこし。去年はS(多分)で6分くらいでした。

 

【スタートから10k】

f:id:asa-run:20190312215504j:image

序盤はこんなに混むんだっけ?道狭いんだっけ?と思いながらの10kでした。ラップは5'30を見ないことを意識して進みます。

 

ほんとにつらくなくて、楽しくてロング走の成果でてるわーと感じました。

 

つづく

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村