G33TのHDD購入

・PCのこと
G33TのHDDをパソコン工房仙台泉店で購入しました。
なんとなくの印象で今はWDの赤や緑が人気なのかなとも思いましたが、
セール品のシーゲート製ST2000DM001を7,538円で購入しました。
 
壊れたHDDもシーゲート製で最初がST2000DM001、
載せ戻して後で壊れた方がST31000333ASでした。
かなり使い込んだり、落雷停電にあったり、よく頑張ったと思います。
 
ドキュメントのバックアップを取っていなかったので、直近が2014/8/23の一部分まででした。
転送ツールのイメージが2011/12/22でそこから差分バックアップ()をかけていくのですが、
フォルダの使い方が途中で変わったり、メールソフトをはじめ色々なアプリケーションソフトも
未インストールだったりしてデータストアフォルダがなかったり、Appdataが不整合だったりで
難航しています。やはり、全バックアップは数か月か半年に一度はするべきでした。
一通りリストアが終わったら、ドキュメントを個別にバックアップしているフォルダから書き戻します。
 
書き戻したら、重複ファイルの整理をして、ライブラリの保存先指定をし直して、アプリをインストールして
メールを戻してと、何日かかかりそうです。途中、ケータイのデータリンクやデジカメの保存先iTunesのフォルダを見直したりするので、今回の全バックアップはそのあとになります。
 
ネットワーク共有しているので、それを凍結していたり、新たなメールのダウンロード、アプリやサイトの
ID/アカウント登録、フォルダのパーミッション設定(今は作業の都合上users‐fullcontrolの777です)したりと、
ちょっと大変です。ビデオの方はあきらめました。
 
やはりPCが多くなってユーザーファイルが1TB位になったらRAIDNASがいいなあと思いました。
次期強化部分はファイルサーバーかNASにします。SVはCentOSでSamdbaで良いと思うのですが、
常時稼働はお金が掛かりそうなのと誤操作や壊れて消失するに少しだけ抵抗があるので、市販のN
ASがいいかもしれません。
 
WindowsUpdateが170個以上(SP1じゃないの)でなかなか終わりません。
この後OfficeProfessionalとVisio、プリンタアクセサリーソフト、ブルーレイ再生ソフト(添付ソフトの
旧バージョン寸止め更新)、シェアウェアフリーソフトアーカイブ探しなどなど、いくらPCいじりや
セットアップが嫌いじゃなくとも仕事で何日も毎日中断するのでちょっと不安です。
 
本当にバックアップは大切。
 
あとフォルダのシンボリックリンク弄りやVM,VPCは実運用からは外すこと。
ProxyやDSNが行方不明だったなんて故障の復旧中に気付かなかったです。DHCP使っていないので、
ネットワークアドレスとかは紙かTEXTかHTMLかPDFで残すこと。
VisioExcelじゃセットアップするまで読めない・・・。まだ読めてません。
PCViewとCPU-Zのログが残っていたのでなんとかネットワークにはつながりました。
 
あ!
HDDもう一台買ってKURO-DACHI/CLONE/3でデュプリケーションしておくといいのかも。
ちょっと検討しよう。
 
WindowsUpdateあと50個・・・。

G33TのHDD再び壊れ

・PCのこと
G33Tに載せ替えた手持ちの使いふるしHDDも壊れてしまいました。
はじめに壊れたHDDの前に長く使っていたHDDだったので、
壊れるのも無理もなかったかもしれません。

今となっては古い世代のPCなので、あまり追加投資をしたくないところです。
HDDは無いとPCが使えないので仕方ないです。
近いうちに何とかしなくちゃ。

EPSON PrintCD2.33はアーカイブが違っていました。

翌日、サポートからのメール後にWebページからダウンロードして
再実行すると無事にPrintCDはアップデートされました。
イメージ 1

やっぱりファイルが変わっているみたいでした。
僕は、EPSONの名前で署名は出来ないので(両者とも詳細情報は同じでした。)、
ファイルが当日夜から変更になったみたいです。
今は正しいバージョンになっていますのでダウンロードインストールしても大丈夫です。

最近はちょっと慣れもあって慎重さに欠ける気もするので、次回からは
途中のスクリーンショットを残そうと思います。後になってイベントを確認しましたが、
詳しい内容までは記録に残っていませんでした。

正規のファイルを正規の手順でインストールすると、アプリケーション自身のバージョン
チェックで警告・インストール中止があってもWindowsログには内容までは記録されない
みたいです。

とても楽しかったです。

EPSON PrintCD2.33はどこに

・PCのこと
「[エプソン]ドライバー・ソフトウェア更新のお知らせ(2014/09/19)」メールが
来たのでアップデートをしてみました。
EPSON PrintCDが2.33.00Jになったらしいので
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/16203.htmから
ダウンロードしてインストールすると新しいバージョンが
インストールされていますと表示されました。
確認するとインストール済みのバージョンは2.32.00Jでした。
アップデートに失敗したと思いアンインストールしてから
やり直したところ、2.31.00Jがインストールされました。
おかしいなあと解凍されたprintcd233フォルダを見ると
中身のファイル群の日付が最新でも2013/12/19でした。
もしかすると、printcd233.EXE自体2.31.00Jをパッケージして
いるのではないかと思います。
今日は2.31.00Jをアンインストールして
2014/07/22の2.32.00Jをいれ直します。

ESET購入

・PCのこと
ESET ファミリー セキュリティがキャンペーンで、
5台/3年分で4,980円だったので買いました。

現在は、万一の色々な問合せに対応するためと、
セキュリティソフトを一種類にして置きたくないので、

メインPCがESET Smart Security(2014/10/30迄)
録画用Windows7機とテスト用Windows8機が
ウイルスバスタークラウド(2014/10/31迄)
Windows Vista機がNorton Internet Security(2015/10/13迄)です。

趣味でPCの組み換えをしているので、ライセンス数をPC台数より
若干多くしてあるのですが、今回購入したESETが1台分から
5台分になったので、ちょっと多すぎる感じです。

そのつもりは無かったのに、ライセンスが軒並み10月に
切れるようになっていました。