ホテル : Aloft KL (アロフトクアラルンプール) in 2018
OD553 RGN to KUL (Malindo Air) in 2018
再び場所はヤンゴン に戻って、これは今から2年と少し前のお話。
いつも通り週末にKLへ脱出すべく、今回は(当時)最近就航した、超レッドアイフライトのマリンドエアを選んでみた。
(注)ヤンゴン-KL間のフライトは、宗教情勢(ラカイン州)により需要と供給が左右されるので、これはあくまで当時のお話
金曜日の夜、いつも通り出発時刻の1時間半前にアパートの下にGrabタクシーを呼び空港へ。平日の帰宅時間帯を除いて、大体20~25分もあれば空港に着くので、大丈夫、、、
ではなかった。
なぜか当日、ダウンタウンから空港へ向かう途中の人民公園(People's Park)でのイベント開催で大渋滞。22時ごろまで大規模イベントなんてヤンゴンでは珍しいのだが。
Grabの指示通り運転すれば余裕で間に合うはずだったのに、言うこと聞かないと決めたら意地でも聞かないミャンマー人、この指示を無視。私からもそこ突っ込むと渋滞にハマるよ、と言ったのに無視。
そして見事に身動きが取れない状態に。今は変わっているのかもしれないが、ヤンゴンのGrabは全部タクシー。アプリに指示をされるのが余程嫌なのか、自分の土地勘に自信があるのか、全く指示通り走らないので要注意。
結局空港に着いたのは、出発38分前。基本45分前までは待ってくれるヤンゴン国際空港、微かに期待しながらカウンターへ向かうも、既に無人。
続きを読むマニアックな旅の思い出 : 比田勝港 in 2011 (と、厳原港 in 2013)
このブログの本来の趣旨『日本人が滅多に行かないところへ』。
私自身海外にいる間に、日本人に出会うと、安心どころかガッカリするタイプ。
そんな中、とっておきの日本人マイノリティー体験を振り返ってみる。
そもそも、比田勝・厳原とは
いずれも対馬の主要な街 or 町。
対馬空港に近い厳原は、対馬(合併して全域が対馬市)の中心として比較的知名度が高いかもしれない。普通の日本人が、対馬に観光するなら拠点となるはずの街である。
対して比田勝は、対馬の北端。元々は上対馬町であった。対馬空港から車で2時間の、より韓国に近い場所である。
普通に考えると、比較的見所も多い厳原に観光客が殺到しそうだが、実際は比田勝からの韓国人入国者が、厳原にダブルスコア以上の差をつけて多かったようである。
それどころか、最盛期の比田勝港の入国者は、全国の出入国港(空港含む)中8位。これは博多港をも上回る。一桁違ってくるものの、7位以上は名だたる国際空港(新千歳・中部・那覇等)ばかりなのである。
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飛び活で頂いたシャンパン
上級クラスのお愉しみはもちろん、高級ワイン。
とはいえ、海外航空会社で提供されるワインの銘柄は、
Webページを見ても公開されていないことが多い。
そこで全てを記録しているわけではないが、
残しておいた情報から簡単にまとめてみた。
全ての情報は2年以上前のものであるため、その後の変化はご容赦いただきたい。
(世界全体的に、コストカットが進んでいる。残念ながら。)
こんな時期なのでせめて、
旅に出てメニューを広げたときの気分をお愉しみいただきたい。
ファーストクラス :
アジア圏内ではもうほとんど飛んでいないファーストクラス。
サロンを飲むために、JLのFに(ほぼ)4年連続で乗ったのも過去の思い出。
やっぱりサロンは別格だったなぁ。
一時期コストカットで引退、今はまたご提供されてるのかな?
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