さかなにっき🐟

RADWIMPSとオムライスとスニーカーとカルピスでできてる人間です。

『ラリルレ論』の話

RADWIMPSのボーカル&ギター 野田洋次郎さんが著したエッセイ本『ラリルレ論』。

ツアー中の半年間の日記、幼少期・学生の頃のこと、家族のこと、メンバーのこと。

その他にも時事ニュースだったり、他国のことだったりを、洋次郎さんの視点、感性で語るものだった。(語る、なんて言ったらきっと『"語ってる"とかじゃない!!笑』と言われそう。笑)

f:id:aws8131043:20170510171555j:plain



この本は2015年に出版されたものだけど、その当時の私にはゆっくり本を読む余裕がなくて。。

読書自体は、まぁ好きなんだけどね。



小5くらいのときからずっと、RADWIMPSが大好きで、他にも好きなアーティストはいるけど、RADだけはほんとにずっと、変わらず大好きで。

恋愛、友達、生きること、いろんな事で悩みもがいた青い時代を、RADWIMPSの曲たちと共に過ごしてきた。




洋次郎さんの言葉が、発する音が、すごく好きで。

(私は語彙力・文章力 共に乏しいため説明ができません)

最近ようやく、ゆっくり本を読む時間が作れるようになって、『ラリルレ論』手にとってみました。





読み終わって一言。

本当に、本当によかった。

洋次郎さんの世界観を、感性を、

少しだけ見ることが出来た気がする。



不思議だよね〜。

世の中にはまだまだ知らないことばかり。

なんで?っていう疑問ばっかり。

自分なりに考えるけど、やっぱり解決はしないし、友達や親に話してみても『考えすぎ!』『毎日そんなこと考えてるの?』と言われ(._.)

ただ疑問に思っただけ。なのになぁ。




私は元々、良くも悪くもいろんなことをすごく考えてしまう人らしい。

至ってどこにでもいる普通の大学生なんだけど

なんか、なんていうか、

みんなこんな風に考えてるのが普通、だとか

疑問に思うのが当たり前、だとか

思ってたのよ。違ってたみたい。

まぁ別にいいんだけど、わかってくれよ!!!

って思わないこともないんよね。



すごく仲のいい(って勝手に思ってる)友達

2人にだけ、この話をしたことがある。

その2人はきっと、私の感覚がわからなくても

『うん、うん。そっか。』って

聞いてくれる。さすがや。




でもやっぱさ、こーゆう、なんてゆーんだろ、

『それ!!!!!!そのとおり!!!!!』

みたいな感じ、やっぱそんな共感的なやつ

ほしくなるときあるじゃん?

わかってくれなくていいけど、でもやっぱ

わかってもらえると嬉しいじゃん?笑



その、それ!!!!!が『ラリルレ論』でした。

もちろん全部にそうなったわけじゃないし、

そんな考え方もあるんだ、っていうのも少なくなかったけど。



人と違うってことは、財産なんだって

思わせてくれるような本だった。

わかってもらえたような、なんだろ、

幸せな気持ちになったり、悲しくなったり

グサッときたり。ふぁーーーってなった。

言葉にするのはやっぱり苦手なんだけど。




兎にも角にも、数え切れないほどたくさんある書籍の中で、この本に出会えて本当に良かったと思います。感謝ですね。






こんな大まじめなことだって書くんですよ。

たまにまじめな話したくなることない?

いや、だいたいまじめに考えてるけどさ!笑

下書きに何個か書いてある記事、ほとんど

どーでもいいような内容ばっかだよ

いつか載せるね←

RADのことはいつかまた、話させてください。

話すと本気で止まらないから危ないのです。


『初めの挨拶』的な話


はい、はじめまして。さわだです。


お友達にブログを書いてる子がいて、それが

もんのすごく面白いのね。

もんんのすごく。(🐻ごめん笑)


で、さわだも書いちゃえ!ってなって

開いちゃいましたよ、ええ。

しかもこんな夜中に、ええ。

ノリって怖いね。これが若さなのかしら。



簡単に自己紹介的なやつ

沖縄生まれ、福岡在住の今年で21になります☺︎

大学で保育の勉強してるよ、卒業後はたぶん

福岡か沖縄で保育士になる、予定です🐔


f:id:aws8131043:20170430011524j:plain

写真撮るのが好きで、なんか色々撮るんだけど、

ちがうちがう!一眼とか、そんなかっちょいいの

持ってるわけじゃない!(ほしいけど!)

iPhoneちゃんで、撮ってます。この写真もiPhone

あとインスタントカメラ。いつか一眼ほしい。

ぼちぼち載せるね(._.)




と、まずはこんな感じでいいのかな?あってる?

ま、いっか。

そんなこんなでゆるーく書いていこうかと

思っております、なにとぞ🐈💭