日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

プリンターを買い替えたい

もうだいぶ使っているプリンターだけれど、実はそう使う機会は多くない。

そして多くないからこそ、インクが詰まる。

このインク詰まりがなおらないし、なんなら使わないのにやたらにインクを消費するので、もうプリンターを買い替えることにした。

今時の、特にキャノンのプリンターって、やたらにインク掃除をやるのよね。

インク詰まりナシ、ストレスフリーですよ!って言いたいんだろうけれど、インクがやたらに減る方がストレスよ。

むしろ放置で詰まったインクをがっつり掃除を一回こっきりの方がいい。

何度も掃除をすること前提だからか、放置で固まったインク詰まりは無理と諦めているっぽいんだよなぁ。

 

それに、キャノンの色合いが好きじゃない。

赤の発色が顕著なんだけど、どうも青っぽいというか、色黒な赤になるんだよね。

今の複合機タイプのプリンターを使う前は、色合いに不満な覚えはないから、たぶんここ数年のことなんだと思う。

 

ってなわけで、今度はエプソンを買ってみようと思うんだ。

できれば名刺サイズがプリントできるものと思うと、多機能プリンターになるっぽい。

正直、スキャナー機能はいらないんだけれど、しゃあない。

キャノンだと単機能で名刺印刷OKがあるけれど、あっちはたぶんインク代がかさむ。

本体が安いとインク代が高いっていうのが、プリンターあるあるなのだ。

しかも単機能のわりに大きさがそれなりなので、単機能なのに置く場所に困るというね。

色味が好きじゃないのに、安いっていうだけで買いたい代物じゃあないな。

ってことは、やっぱりエプソンカラリオか。

 

よし、とりあえず今度家電屋に見に行こう。

やっぱり、一度実物を見たいしな。

とうとう来たよ、税金第一弾

固定資産税と自動車税の納付書が来ちゃいましたよ。

しかも今年は、実家店分の土地建物の固定資産税がプラス。

痛い、痛いよ……!

けど希望は、実家店の固定資産税は今年の支払いが一番高いってことだな。

一番新しい状態が一番価値が高いものだし、このあたりの土地が価格上昇するなんて、まず私が生きている頃にはないだろうし。

しかも銀行アプリが新しくなって、この手の税金の納付の電子決済が簡単になっている。

そこそこ大きなお金を持ち歩かずに、パパっと払えるのはいいことよ。

けど、めんどいから口座振替にしておくかなぁ?

ちょっと前まではね、紙支払いはお金が無い時に支払いを引き延ばして猶予を得られたけれども、今は支払期日が過ぎたら即「払ってください、さもないと……」という脅しが来るんだ。

こうなると、紙支払いのメリットはない。

よし、口座振替の手続きをしちゃおう!

寒いよ今日は

寒くなると、「いつまで寒いの!?」って言いたくなるけれど、よくよく考えれば、今はまだゴールデンウィークが終わったばかり。

そうね、例年だとこのくらいって、まだ布団をもうちょい薄くするかどうかを見極めるくらいだよね。

むしろ三月終わり頃からが、異常に暑すぎたのよ。

このたまに寒さが戻ってくるくらいが、今頃の季節感なのよ。

暑さがあんまり早くきたもんだから、気分がもう「梅雨入りするんじゃない?」くらいにまで飛んじゃってたよ。

いやいや、まだまだやがな。

寒いから、ヒーターを弱でつけとこ。

鼻炎っていうか、風邪っていうか

ずっと風邪っぽいような鼻炎のようなのを引きずっているわけですが。

なんかね、食事なりお茶なりで水分をとったら、その水分が即鼻から出てくるカンジ。

鼻の水分調節の蛇口がバカになっていて、摂取した水分が全部鼻に回っているんだろうとは思う。

これにね、鼻炎用の漢方である小青竜湯をちゃんと飲んだら、徐々に治まってきたような気がする。

やっぱり、寒暖差のせいだっていうのは、薄々わかっているのよ。

特に夜ね、風呂あがりに暑いような気がして薄着でいたら、いつの間にか身体が冷えているパターンはほぼ毎日。

これね、風邪薬も効くし、なんならしっかりと鼻水を止めてくれるからいいんだ。

だけれど、ハナタレの根本を直してくれず、表面を整えるだけだから、風邪薬の効き目が切れると元に戻るどころか、ぶり返しなのか悪化するんだ。

それにあんまり鼻をすすっていると、鼻から空気が入ってなにげにお腹が膨れるんだ。

 

それを、小青竜湯と高麗人参茶をちゃんと飲んだら、まずは鼻ズルズル状態が若干緩和した。

鼻の通りが良くなるのは効き目の基本ながら、鼻がタレたらダダモレになるのが、量が減ってきた。

が、その蛇口はいきなりは締められず、ちょっとずつ締めていくしかないらしい。

早く良くなれ、私の鼻よ!