【ポケカ日記】ルギアV STARを考察!

こんちは!ばんです!

今回はルギアV STARについて現時点で相性の良いカード達を並べていこうと思います!

 

ルギアV STAR

f:id:ban_123_ban:20220921070711j:image

無無無無 ストームダイブ 220

望むなら場に出てるスタジアムをトラッシュする

特性 アッセンブルスター

自分の番に使える。自分のトラッシュから無色ポケモン(ルールを持つポケモンを除く)を2枚まで選び、ベンチに出す。(対戦中自分はV STARパワーを1回しか使えない。)

この効果はルールを持つポケモン以外であれば進化ポケモンもそのまま出せると言うのが魅力的です。

では、どんな無色ポケモンがいるか見ていきましょう。

 

非ルール無色ポケモン

アーケオス

f:id:ban_123_ban:20220921071737j:image

特性 プライマルターボ

自分の番に1回使える。自分の山札から特殊エネルギーを2枚まで選び、自分のポケモン1匹につける。そして山札を切る。

ワザ

無無無 スピードウイング 120

先日ルギアV STARと同時に発表された無色ポケモンです。

基本的にはこのアーケオスをルギアの特性で場にいきなり出して、エネルギー加速を行い戦うのが基本になるだろうと思います。

 

ビーダル

f:id:ban_123_ban:20220921072134j:image

特性 はたらくまえば
自分の番に1回使える。自分の手札が5枚になるように、山札を引く。

ワザ
無無無 テールスマッシュ 100
コインを1回投げウラなら、このワザは失敗。

最近ではアルセウスの補佐としての採用がよく見られるポケモンです。

非ルールという事で頂の雪道影響を受けないので雪道+ツツジをされた場合の復帰策になります。

 

ムーランド

f:id:ban_123_ban:20220921073549j:image

特性 いかくのキバ
このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手のバトルポケモンが使うワザのダメージは、すべて「-30」される。

ワザ

無無無 はねとばす 120+
コインを1回投げオモテなら、100ダメージ追加。

大きなお守りVガードエネルギーと合わせるとかなりの高耐久にできますがバトル場にいる時のみなので注意ですね。

ワザはコイントスにはなりますが、表であればポケモンVを一撃で落とせるものになってるのは注目したいです。

 

まとめ

最後にデッキレシピです。

f:id:ban_123_ban:20220921093523p:image

(ルギアGX→V STAR、ルギア→ルギアV)

現時点で相性が良いなと思うポケモン達を並べてみました。

今後無色ポケモンが登場するたびにルギアの可能性が広がりますね!

それでは、また次回!