未来予知

のんびり更新してます

東京ゲームショウに行ってきました!

こんにちは、らのです。

 

23日に東京ゲームショウ2023(以降TGSと表記いたします)に行ってきました!

f:id:bana_cyan:20230924160330j:image

 

私はTGSはもちろん、ビッグイベントに参戦するのはこれが初めてだったのでずっと楽しみにしておりました。東京に1人で行くのも初めてなので、迷わないか物凄く緊張…前日までルート・時刻表の確認を行なっておりました。

 

行こうと思ったきっかけは今もずっと沼ってるギルティギアの存在です。ここまで沼ってる経緯やきっかけは出張所のこちらの記事を読んでみてください。

飛鳥=R=クロイツに狂わされて格ゲー人生に光が差した話 - 未来予知出張所

 

既に出張所での記事を読んだ方や、Twitter(Xになってもこの呼びで貫きます…)からこちらの記事を読んでいる方ならお分かりかと思いますが 今回のTGSで、待ちに待った(?)飛鳥くんのグッズが登場するんです!

しかもR#飛鳥とでしっかり分けられているんですよね!これがもう嬉しくて嬉しくて…

この手のキャラのグッズ展開はどちらか(飛鳥の場合だとプレイアブルキャラ名で主に出ているR# )しかグッズ化されないパターンが多いんです。なのにキャラクター設定にしっかり合わせて飛鳥=R#飛鳥=R=クロイツを分けてカウントしたラインナップにあまりにも感動しました。

ちなみに今後開催されるビックカメラ系列とのコラボイベントでの描き下ろしも、なんとR#と飛鳥が分けられてのピックアップ!飛鳥好きにとっては感謝しかないです。

 

今回のTGSのお目当ては飛鳥達のグッズです。但しこれだけではないんです。

私が行った23日は、GGシリーズの主人公ソル・バッドガイの声優を務める中田譲治さんと初代GGのソルの声優も務めたGGシリーズの生みの親 石渡太輔さんのトークショーが開催されるのです。

グッズを買うだけなら正直通販で済ませても良かったのですが、トークショーが見れるのであれば行ってみたい………!と思い 行くことにしました。

 

 

 

そして当日。珍しく体調不良もなく無事に東京に着き、幕張へも迷う事なく辿り着きました。

しかし海浜幕張に着いた途端に駅内は超混雑!!!!すし詰め状態で精算機にもものすごい列が出来上がってました。そして今まで良かった体調も、この駅に着いた途端緊張か電車酔いか 急に崩れて来てしまいしばらくトイレに篭るハメに……… 結構長い時間トイレでしにかけてましたが、それでも人混みは駅に電車が来るたびに起こり続けていました。ビッグイベントは伊達じゃない…

 

 

体調が良くなって来たところでいざ幕張メッセへ!駅から会場までは沢山の人が移動していたので、着いて行くだけで無事に到着。天気は霧雨でしたが風は涼しく、気温は丁度良かったです。

しかし会場は入場規制がかけられてて1箇所からしか入場が出来ない状態でした。その為1,2時間くらいは入場列に並ぶ羽目に。持参した荷物があまりにも重すぎてこの待機時間が1番きつかったです。

 

なんとか会場に入った後は、お目当ての物販へ一直線!買い方が分からなかったのですが、紙に欲しい商品の個数を書いてやりとりするタイプでした。

 

f:id:bana_cyan:20230924163924j:image

購入したグッズはこちら!等身・ディフォルメの飛鳥&R#のアクリルスタンドをそれぞれ2個、アケコンのレバーの下にある輪っか状のアレ(ディスク)を1枚購入。きっと店員さんに飛鳥推しが来たなぁと思われた事でしょう。

 

f:id:bana_cyan:20230924164217j:imagef:id:bana_cyan:20230924164224j:image

サイズはこんな感じ。右隣りにかなり前に自作したR#アクリルブロック(ネットプリントのL版サイズ)2個を置いてみました。

どちらも思ってた以上にめちゃくちゃデカい!特に等身…立ち絵自体かなり幅のあるキャラクターではあるが、ものすごい大きいです。飾り甲斐がある〜!
ディフォルメの方も頭身よりも小さいとはいえしっかり存在感のある大きさです。キャラクターと一緒に実際にゲーム内でも喋るセリフも飾れていい感じのデザインです。

 

ディスクはソル・カイ・シン・ジャック・飛鳥R#のデザインのものを購入。キャラセレクトが物語に強く関わりがある3人と、カイ親子でとても素晴らしい………

お品書き見た時は背面は白なのかと思っておりましたが、透明でした!これならディスクをこっちに変えても違和感が無いのでとても嬉しいです! アケコンの解体などが全く分かりませんが、これを機に今度調べてみて取り替えてみようかなと思います。

 

 

無事に購入を終えて、ホクホクした後は企業ブース………ではなくフードコートへ!

というのも実はTwitterで仲良くさせていただいてる飛鳥推しの皆様と参戦日が合いまして…せっかくなら会おう!という話になったので、先に入場を済ませている皆様の元へ向かいました。

久しぶりのオフに緊張しつつも、暖かく迎えてくださいました。挨拶や軽いお話をした後に、じゃあやりますか!と徐に各々が先程紹介した飛鳥のグッズを袋から取り出し、組み立て始めます………

 

f:id:bana_cyan:20230924165805j:image

こ れ が 飛 鳥 に 狂 う 人 間 だ

 

テーブルの上に突如として飛鳥の大群が!その数29体。

 

f:id:bana_cyan:20230924170027j:image

圧巻。そして更に壊れる飛鳥の倫理観(?)。幸せの光景。

「飛鳥!立て!」と増え続ける飛鳥達に爆笑しながら全員で組み立てている間、隣のテーブルに座っていたグループの方が「すっげぇ…」みたいな表情でこちらを見ていたのを覚えています。物凄い視線を感じてチラッと見たらコレですもんね、ビックリしますよ

 

しかし撮影してる間に突如強い風が吹き荒れる!ドミノ倒しのようにバッタバッタ倒れていく飛鳥に更に笑いつつも、このままでは品物が危ないのでとりあえず寝かせてお片付け。

 

f:id:bana_cyan:20230924170714j:image

強風に負け、仰向けに寝かされる飛鳥。100歳超えおじいちゃんなので強風にすら勝てません。

「寝ろ!飛鳥!」「風が吹いたらネコと飛鳥はしまおう」と強風を凌ぎつつ全員無事に元のアクリル板に封印されました。

 

撮影が終わり、ひと段落ついた後は会場ブースへ移動。物販ホールから目当てのブースまでは会場の端から端への移動となり、ものすごくしんどかった…

 

f:id:bana_cyan:20230924171642j:image

移動中に崩壊スターレイルの柱を発見!飲月君と符玄の面を取り急ぎパシャリ。

ターレイルも遊んでいるのですが、飲月君はメインアタッカーとして使わせていただいております。

f:id:bana_cyan:20230924183750j:image

餅光円錐とセットにしたらつええつええ。

 

 

その他原神やブレワイ等のコスプレをした方とすれ違いつつようやくブースへ到着!

お目当てのトークショーも最前列で見る事が出来て本当にラッキーでした。

ソル風味(胸筋まで)の中田さん、中田さん・石渡さんの初代&2代目ソル役による技名台詞を生で聴けるなどあまりにも貴重過ぎる経験をする事が出来ました。

 

トークショーを見終えた後は、ステージ隣にあるボードに絵を描き残していきました。

f:id:bana_cyan:20230924172700j:image

ボードに何かを書く事が苦手過ぎて文字も絵もヨレヨレ… 最終日に訪れた方は見つけられたかな?

 

 

その後は早めに会場を撤退、近くの飲食店で皆さんと食事をしながらスケブ交換!

SNSで見ていたイラストを目の前で、リアルタイムで描かれていく様子は物凄く良かったです……

リクエストにも応えて下さったり、私が描いた絵を喜んでくれたりとても良い思い出になりました。

もうほんと帰りたくなくて、予定の帰宅時間を大幅に超えて終電で帰りましたよ_(:3 」∠)_

 

 

腕や足は痛いですが、とても良い経験が出来ました!

交通費がシャレにならないので簡単に行く事は出来ませんが、また機会があれば行ってみたいです!

………今度はリュックサックと手持ちカバンで参戦しようと思います。

 

最後に、TGSにご一緒してくれた皆様、本当に本当にありがとうございました!!!
スケブ家宝にします!

 

デュオオンリーイベントに参加した話

こんにちは。らのです。

 

今回も同人イベントにサークル参加致しました。

今回は、会場がドット絵になっているのが特徴のpict squareというオンライン同人イベントサイトにて開催されたmaxwell journal』です。

このイベントは、ガンダムWにて登場する、長い三つ編みが特徴のキャラクター『デュオ・マックスウェル』のみのデュオオンリーイベントとなります。

今回も準備からイベント終了まで書いていくよ〜!

 

 

 

実は参加悩んでました

のんびりtwitter巡回していたら、ふとこのイベントが開催されることを発見。うお〜〜これは参加するしかないっしょ!と思いましたが。

実は去年の冬ごろから仕事や諸事情でバタバタしていて心身共に疲れていたこと等々で実はイベント知ってからサークル参加を申し込むまで少し日数かけて参加するかどうかを考えていたんです。

また、今回開催されたサイト『pict square』も実は別ジャンルで繋がっている方がイベント会場で多々開催されていたのがTLに流れてきていて、色々凝るととても日数かかってしまうことも既に知ってました。

先程もさらっと書いたのですが、会場が全てドット絵でできているんです。自分用のアバター・スペースもそれように自作した方が見栄えがいいんですよね。もちろんスペースに限りドット絵じゃない画像を使用することができるのですが、できれば私はドット絵のものを作りたいなぁ〜と考えていたので結構悩んでました。

 

とはいえ、今後GW関連のイベントは開催されるのかどうか、私が別のジャンルに移動するかもしれないことを考えて、せっかくだし出てみよう!と思って参加を決心しました。

 

 

新たな出展物の作成へ

今回は、状況的に新たに本を出せそうになかった(というか個人的にはそこまでたくさん本出したくない)のと去年ぐらいに作りたいな〜と思っていた物を新たに出したかったので こちらの方の制作に取り掛かりました。

ちなみに今回もネットプリントイラストを作成。今回は企画にはなっていないのですが、折角なのでこちらも作ることに。代わりにこのネットプリントをイベント企画『新刊・ペーパーラリー企画』の対象商品とさせていただきました。

こちらの企画は、企画に参加した方に企画主さんからPWを送られます。こちらを個人で決めたところに公開して、イベント当日にイベント運営スペースのリンク先でPWを入力することで、様々なデジタル特典がもらえるといったものとなります。

フルコンプするには企画参加者様を巡回する必要があるため、さまざまな方に見てもらえる企画です。

 

とはいえ、私の場合はPWだけ見てネットプリントはしない、といった方が過半数を(恐らく)占めている現状だったのでうわ〜…と思いましたけどね。ここの界隈の方々からは一方的に嫌われている節があるので仕方ないですけどね(^^)

貴女はちゃんとネットプリントしましたか? まぁ強要する気はないので要らなければ刷りに行かなくてもいいのですが…

ちなみに当日配布したネットプリントのデザインはこちらになります。

 

f:id:bana_cyan:20220305162104p:image

POPな感じを目指して描いたのですが、う〜ん…個人的には納得いかない代物になりました。

以前作成したイチニプチオンリーの時のデザインの方が個人的には好きですね。

しかし、マーカーペンで線画描くの楽しいですね!なんだか新たな発見ができた気がします。

 

 

さてさて!先程の「以前から作りたいなと思っていた物」になりますが…実はパスケースなんです!

なんで?って思われた方、会場で見た際に要らんやろこんなんwと思ったそこの失礼なお方。実はとある個人的な理由があったんです。

ちなみに同人・二次創作関係ありません。

私自身、同人活動はメインではなく(というかあくまで趣味でやってるだけでそれほどガチった活動をしていない)、ゲームを中心に遊んで楽しんでいる人間なんです。

ガンダムというジャンルにハマってから、一部では動物園という名で有名な某アケゲーをごく稀にやるようになりました。現在は567等が怖いので出来ていませんが、データを作ってトレモ(トレーニングモード)をやってました。

その際、aimeカードを使用するのですがゲーム終了後にカードを回収し忘れてゲームセンターを出ていく事が何故か頻発しまして…

なのでこれは何かしら対策を立てたいなぁと考えまして。そこで思いついたのがパスケースだったのです。

ICカードシールも考えましたが、なるべく存在感あった方が忘れたことに気づきやすいと思ってこちらにしました。

万一無くして店側に保管されても、「このデザインのパスケースで…」とお伝えした方が店員側にも分かりやすいかと思いますし、ちょっとしたデュオ好きアピールにもなるかな!とも思ったので思い切って作ってみました。

 

デザインと実物はこちら。絵文字で隠れてる部分は金具パーツと別売りのリールと繋げられるパーツがあります。

これなら紛失してもなんとかなりそう( ;∀;)

f:id:bana_cyan:20220305164010j:image
f:id:bana_cyan:20220305164007j:image

ちなみに今回は「おたクラブ」様の海外製パスケースで作成致しました!

今回は革製なのですが、初期段階ではアクリル製のパスケースにしようかな?と悩んでおりました。ただその場合、1個辺りの単価が高くなってしまうこともあり今回はアクリルは見送りました。

 

パスケースはこちらで販売しておりますので、興味のある方は是非!

デュオ・マックスウェル パスケース - らのショップ、 - BOOTH

 

 

 

出展物の次はドット打ち

さて、出展物の制作が済んだら次は会場で使用するアバターと自スペースのドット打ち!…ですが。

どちらも1から作るのは非常に大変で、ドットが打てるdot pictというアプリはあるのですが色々な事情があり、今回はclip studioを使って作成しました。

それに加え、今回アバターでは個人HP等で配布されている素体を・ブースは無料素材をお借り致しました。

f:id:bana_cyan:20220305171513j:image

【使用した素材配布元】

  • 自スペース素材 pastel tone music様【pict square 店舗外観セット】

【無料版あり】道具屋・雑貨店風外観【pictSQUARE用素材】 - ruha(Pastel Tone Music) - BOOTH

 

pictSQUAREアバター素体9種配布|sonar|note

 

 

自スペース素材はそのまま利用、アバターは素体の上に髪や服などをドットで打ち込んでいって作っていきます。

クリスタでの打ち方はこんな感じ、他の方もご紹介しているやり方です。

 

  1. 素体をクリスタで開き、髪や服を打ち込む用のレイヤーを作成する。
  2. 表示→グリッド・ルーラーの設定を開き、原点を中央・設定を[間隔1:分割1]にする
  3. グリッドを表示する

これでドットを打つ基本準備が出来上がりました。グリッドは非表示でも出来なくはないですが、あったほうが絶対にやりやすいです。

キャンパスが↓のようになればOKです。

f:id:bana_cyan:20220305171542j:image

次にペンの設定から打ち込み作業です。

  1. ドットペン(ブラシ濃度100)を選択
  2. 最初に作成した髪・服用のレイヤーに左右どちらかを向いている素体ひとつに1パーツ(例:左向き立ち時の髪)だけ打ち込む
  3. 打ち込んだらレイヤーをコピー・ペーストして複製を作る
  4. 複製分を編集→変形→左右反転、反転後 編集→変形→自由変形(もしくはレイヤー移動を選択)して反対の向きの素体に重ね合わせる(例:左向き時の髪を反転・移動させて右向き時の髪として使用する)
  5. (レイヤーをなるべく少なくしたい場合のみ)④の複製レイヤーと②のレイヤーと統合させる
  6. ②に戻る

 

こんな感じに、左右どちらかを向いている(左右どちらかの足や手などが前に出ているもの)素体のドット作業は、それぞれ対応する別の素体に複製を作って反転・移動させる事ですぐに作れます!正面や立ち止まっている素体には、キャラクターによってはこのやり方は出来ないのでご注意下さい。

また、反転して合わせる際は元のパーツとズレが起きないように注意してください!

 

 

そんなこんなでアバターの方も完成!!実際にアバターを使って移動すると、しっかり歩いていて謎の感動が生まれます。

無限に会場内を駆け回りたくなっちゃいます!!

 

いざ当日!

サークルカット・お品書き・自己紹介表も作って、ギリギリ間に合い当日を迎えました!

f:id:bana_cyan:20220305175358j:image
f:id:bana_cyan:20220305175401j:image

ちなみに、サークルカットはこんな感じに2種類作ってました

 

会場直後、たくさんのアバターが会場を駆け回っててビックリ。もちろんアバターは作らなくてもデフォルトの物が沢山あるのでその中から好きなものを選ぶ方、私のように自作アバターを使用して駆け巡る方もいました。

ただ、デュオのアバターで会場内に居たユーザーは確認できた限りでは私1人だけでした。デュオのアバター、もっといると思っていただけに少し残念でした…

f:id:bana_cyan:20220305180046j:image

会場中央には今回のイベント名のロゴが。記念にパチリ。

イベント2日目の閉場間際も立ち寄ろうと思ったら何故か既に閉場。閉場時間は開場時間と同じ22時ではなく20時だったみたいです。

ここ逃しちゃったの地味にキツい…てっきり同時刻終了だと思っていました。

 

イベントを終えて

今回、初めて踏み入れる地での参加となりましたが、今まで参加してきたイベントとはまた違う雰囲気があり、とても楽しかったです!

今回はこちらの確認不足が頻発してしまい、あまり参加や巡回ができませんでしたが、またいつか次がありましたらジャンルが変わっても参加してみようかなぁ!と思います。

企画主さんのとても入念な準備や運営、デュオ愛もとても伝わってくる良いイベントでした。本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした。

 

 

 

boothにてグッズや本を販売中!是非お立ち寄り下さい。

今回新たに発売したパスケースに加え、今まで販売している他商品もたくさん売ってます!

全て匿名配送ですので、住所を知られたくない方もお気軽にご利用できます。

 

また、今回のイベント終了後からメモ帳・マスキングテープの購入制限を解除致しました。

買い溜めておきたい!購入制限で1つしか買えなかったけどもっと欲しい…といった方はこの際に是非ご購入下さい!

らのショップ、 - BOOTH

 

 

長文になりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。

また近々、オペブイの方が開催され、今回も参加させて頂こうと思いますのでまたそちらの参加レポを書こうかなと思っております。

 

 

 

次の舞台は雪降る街!オペブイ参加してきましたレポ

こんにちは、らのです。

この記事を書いた今日はクリスマス。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今月18日 今回もVR同人イベント『operationVR-EXTRA #2』(以降オペブイと略します)にサークル参加してきました!

今回のイベントテーマは【クリスマスマーケット】。前回とは大きく雰囲気が変わります。

 

※オペブイって何?な方は↓の記事を先にお読みください!

VR同人誌即売会に初めてサークル参加したレポ - 未来予知

 

前回の記事をご覧になられた方はお気付きでしょうが、今回は別イベントのプチオンリーと開催日が被るという事態に。

プチオンリーの開催が1週間早かった為、新刊等の販売タイミングはそっちに合わせました。その為、オペブイ開催日までに出展物が売り切れる可能性もありましたが その面は何とかなりました。

f:id:bana_cyan:20211225173047j:image

f:id:bana_cyan:20211225175005j:image

今回も、POPとポスターのみ新規に変更して参加!

今回は別イベントの準備と仕事の多忙期とでこのイベントも開催日前日までとにかくバタバタ…年齢制限のある新刊の取り扱いをしておいてスペース情報を全年齢のままにして〆日を過ぎてしまい、急遽運営スタッフさんに変更してもらったりなどまたもご迷惑おかけしてしまいました。すみません。

とはいえ、準備が無事に終わってひと段落!出展物については既に販売を開始していた為、オペブイ用のテクスチャーを用意するだけの楽々作業で済みました。

 

イベント当日

遂に迎えたイベント当日!…ですが!当日も色々とバタバタしていた為、あまりゆっくり出来ませんでした…

回れるだけ回りましたが、見落としている点も数多いかと思いますので他の参加者や運営のレポまとめ等も一緒にご覧になると良いかもしれません。↓

Webでバーチャル同人誌即売会作った(第7回) - Togetter

 

更に、今回はiPadからの撮影となりました為、上部の撮影はほぼありません。ごめんなさい。

 

 

f:id:bana_cyan:20211225180324j:image

ロビー。屋台が左右に設置されており、正面には今回のイベントの企画物『クリスマスピラミッド』が!

ドイツで実際に存在する巨大デコレーションだそうで、それを今回は募集で寄せられたスタンディでバーチャル上に再現。

テーマに沿った、クリスマスなスタンディや作家さんの推しCPや創作キャラ、ネタに走っている物など様々なスタンディがピラミッドに飾られております。横画面では最上部が少し切れてしまう位に巨大でとても圧巻でした。

更に、屋台の1つにはお馴染みのラジカセが。前回同様、こちらからラジオ・オペブイを聞くことが出来ました!

背景も、とある外国のショッピング街の街並みのようなおしゃれでもクリスマスを感じさせてくれるような作り込み。毎度毎度作り込みがすごいんですよね……!

f:id:bana_cyan:20211225181404j:imagef:id:bana_cyan:20211225181401j:image

f:id:bana_cyan:20211225181407j:image

各ホールにも巡って参りました。暖炉があったり、ライブステージがあったり…ただ御目当ての同人誌を買いに行くだけでは済まないのがオペブイの大きな特徴!このような細かい作り込みで、会場内を思う存分楽しめるんです。

アバターは匿名化がしっかりしていて誰がどこにいる等は全く分からないので好き勝手楽しめます。中には暖炉の中に座り込んでたアバターもいらっしゃったらしいです(???)

 

f:id:bana_cyan:20211225181857j:image

夜景も綺麗!!今回のイベントは、昼の部よりも夜の部がメインなんじゃないかなと思いました。やっぱりこのテーマは夜の景色に限るでしょう!ロビーをうろついてて、修学旅行でハウステンボスへ行っていた時の気分が蘇りました。あそこもイルミネーションめちゃくちゃすごいんですよね〜…!
あの頃のワクワク感が蘇るのはVRイベントならではだと思います。

 

 

 

何と今回は後夜祭が!パワーアップした夜景を堪能

今回のイベント、ポスターをはじめ、様々なテクスチャーの表示が間に合わなかったり等のトラブルがあり、イベント終了後の後日、当日には間に合わなくて表示することが出来なかった物を追加し、全会場を再入場出来るようにした後夜祭を開催。

後夜祭ではスタンディは残したまま、全サークルのブースを撤去した夜仕様の会場を当日限定で再開放。会場の雰囲気を味わう事に大きく特化した仕様でした。

 

イベント当日の夜の部と、後夜祭での違いはこんな感じ。

f:id:bana_cyan:20211225181409j:image f:id:bana_cyan:20211225182841j:image

左(上)がイベント時の夜の部、右(下)が後夜祭。

なんと背後にはプレゼントのテクスチャが追加されており、ホール内も少し明るくなってました!

ホール内にあったサークルのブースは全て撤去されているので、とても広々としておりました。なんだか踊りたくなるような感じ!

 

f:id:bana_cyan:20211225183145j:image

クリスマスパーティー感があってとても良い………!

更にロビーに行ってみると…

 

f:id:bana_cyan:20211225183244j:image

イルミネーションが綺麗〜〜〜〜!!温かみを感じる素敵な会場に大変身。

更に、屋台のテーブルにはイベント時には無かった食べ物系のテクスチャーが!!!!!これ本当に好きなんですよ、追加してくださってありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:bana_cyan:20211225183701j:imagef:id:bana_cyan:20211225183708j:image


そして、後夜祭では イベント当日には無かった追加要素がもう一つ。ヨリシロくん(アバター)のポーズ変更要素です。

前回開催の#1では、テーマに合わせて浮き輪に浮かんだり湯船に浸かるポージングなど、立つ・座る以外の特別なポーズ変更が可能でしたが、今回は【片手を上げる・両手を上げる・テイクアウト用コーヒーカップを持つ・雪だるまに変化する】といった多彩なポーズ変更が可能となっておりました!

もちろんこれらは、自分自身が変更しても視点の高さが変わるか変わらないか位の変化しか起こりませんが、他のユーザーから見ると中々滑稽だったりその場にあった雰囲気を醸し出してて良い感じになります。

f:id:bana_cyan:20211225192118j:image f:id:bana_cyan:20211225192115j:image

なんかテカテカしてるのじわる…w

 

イベント振り返り

今回はとにかく終始バタバタしていてロクに見れませんでしたが、個人的にはこの回がオペブイの中で1番会場の雰囲気が良くて好きだな〜!と思いました。

これで夜の部で雪降ってたら最高だろうなぁ〜!と思いましたが、その手の表現はサーバ関連の負荷がものすごくヤバそうですもんね…!
というか、食べ物飲み物テクスチャーが有れば一人で無茶苦茶ニッコリしてますがw

二つ前からの開催から参加しておりますが、回を重ねるにつれクオリティがグングン上がっていってて脱帽しております。

次回も機会があれば、参加したいなぁと思います。

 

 

最後まで見てくださりありがとうございました!来年度も様々なイベントに参加出来たらなぁと思っております。

今年の本ブログの更新はこちらが最後になりますが、来年度も『未来予知』『未来予知出張所』の2ブログをよろしくお願いします。

イチニプチオンリーに参加しましたレポ

こんにちは!最近はマカダミアナッツにどハマりしているらのです。

 

今月12日〜18日の1週間、1212エアブーSDRF2021内のプチオンリーイベント『a happy happy 1212 day』に当サークルも参加致しました!

f:id:bana_cyan:20211219151657p:image

 

以前から参加させていただいているオペブイとはまた違い、オンラインイベントではあれど会場を模した特設サイトで開催されている、オンラインイベントって言ったらこれでしょ!って感じのイベントです。

とはいえオペブイではない別の会場での参加は初めてだったので最終日まで楽しませて頂きました…!

今回も、参加からイベント当日までを書き残したいなぁと思ったので参加レポを書かせていただきます。

 

参加表明から新しい挑戦へ

今回のイベントは、主催者様のツイートを拝見した事がきっかけとなります。

記憶違いだったら申し訳ないのですが、当時「12月12日にイチニ(ヒイロ×デュオのカップリング名)のオンリーイベントを開催したら面白そうだよな〜やってみようかな?」といった内容のツイートが流れてきまして、周りの方の支持もあり本当に開催が実現しそうな雰囲気だったんです。開催するかどうかのアンケートも取ってたような…?

以前からオペブイ(オンラインVRイベント『operationVR-EXTRA』の略称)にサークル参加していた私もその企画には結構興味を持っていて、是非開催して欲しいな〜なんて思ってました。そして後日、本当に開催が決まり 参加を決めました。

 

正直今の私の立場や知名度的に私が参加すると寧ろ迷惑になるのではないか?と何度も悩んで、参加するとは言ったけど邪魔がられるだろうし申し訳ないけど不参加にしようとも思ってました。かなり葛藤した末

迷惑だと思われていてもこの企画に参加してジャンルを盛り上げたい気持ちは昔から変わらないし、ちょっとでも貢献に繋がれるのなら!と考え参加表明を出してきました。

邪魔がる人間っつってもほんの数人だけでしたし、その人のためにわざわざ退くのか?という思いもありましたしね…

 

そして、せっかくなので新しい何かを出そう!と思い遂にアレの制作を始めます…!!

 

 

遂に!同人誌を作ります!

前回記事でも紹介しましたが、お絵描き環境を思い切って一新したんです。ペイントソフトもcolorsからclip studioへ変更しました。クリスタを使えるようになったってことは…同人誌作れるじゃん!?

折角だし1冊作ってみるか!そんな感じで人生初の同人誌制作を始めました。

しかし、まだクリスタに慣れてない頃でもあっただけに、序盤から全くわからない!トンボ?断ち切り?聞いたことはあるけど全くわからねぇ…となりひたすら調べながら設定を進めていきます。

なんとか設定を終わらせてようやく描き進めていきます。しかし。突然の仕事多忙期突入。 

 

それまで何とか進めていたラフやペン入れが多忙でほぼ出来なくなり、時間が確保できても疲れが取れずにペンを持つことすら出来ない日々…でも描かないと間に合わない…

猛烈なストレスと躁鬱が重なって自暴自棄になってしまいました。本当にごめんなさい…

そんな最中、別日にはなるオペブイにも動きが。なんとプチオンリー最終日となる18日に開催決定。思わず頭抱えましたね。やることがドカッと増えて頭パンク寸前でした。しかもワクチン接種2回目も期間中に控えており。でもうこれで正気でいられる人なんていないですよ。この事はあんまり詳しくいってなかったので理解されず逆に不快がられてしまいましたが、実はこんな事があったんです。

本当に辛くて精神が持たなかった事をこの記事を読んで理解して頂きたいものです。

仕事を終えてはカフェイン摂取して夜中まで作業、なんて事を1,2ヶ月ず〜っとやって、イベント開始3週間前辺りでようやく!ようやく完成致しました。

 

 

f:id:bana_cyan:20211219120204p:image

デデ〜ン!!初めての同人誌〜〜!!!!!(R-15)

自分の描きたいように描いた結果、初めての本でR指定がかかる本が爆誕

実はこのR指定の基準?についてもよく分かんなくてめちゃくちゃ調べました。R-18は調べずとも分かりますが、R-15はあまり見てこなかったもので(というかそもそも同人誌をあまり触れない人間)どこまでが全年齢として出せて、どの表現を入れたらR-15となるのかよく分からなかったんですよね… なので、実際R指定付けなくても良かったのでは?ともなるかもしれませんが とりあえずは無事に完成が間に合って良かったです!

f:id:bana_cyan:20211219125643p:image
f:id:bana_cyan:20211219125639p:image

こんな感じで、トーンもベタベタ貼って…トーン貼る作業が1番楽しかったです!大変でもありましたけどね…

ちなみに作った同人誌は↓から買えるので是非…

【R-15】secret party - らのショップ、 - BOOTH

 

 

実はこっそり…告知チラシを配布してました!

前回のオペブイでboothをご利用して下さった方はもうご存知かも知れませんが…

なんと、プチオンリーの告知チラシを勝手ながら作らせて頂きました!勿論、作成・配布共に主催者様と事前に許可を得ております。

このイベントを知らないのは大変もったいない!…と思い、少しでも来場者を増やすべく作った次第です。

デザインはコチラ

f:id:bana_cyan:20211219131733p:image

実際に配布した物で、主催者様側からも配布したい!との声が掛かった………のですが。

ちょっとした諸事情で主催側からの配布は叶わず、私個人からのみの配布となってしまいました。 とはいえ配られなくなった事で紙媒体でのこのチラシはレア物になりましたw

こういう、次回参加イベントが決まっている時にチラシを配布して宣伝するのは今後もやれたらやりたいと思います。

 

 

そして当日!企画モノも盛り沢山なイベント開幕

開催日の前日ギリギリに準備が間に合い、開催にこぎつけました。

エアブーでは、開催日の深夜0時からサークル参加者様向けに会場が開きます。ここで最終調整・確認をして、10時に設営完了させる流れでした。

設営を完了させたらTwitter等で告知をし、皆に知らせるという、SNSと連携させて開催する感じに!URLも一緒に貼るので告知ツイートを見た方はURLをタップすればすぐイベント会場へ行けるので どなたでもお気軽に参加出来ちゃうので一般側も便利だったと思います。

 

10:30、遂にイベント開幕!

f:id:bana_cyan:20211219134608j:image

サイトに入ると、こんな感じに参加サークル様のバナー一覧がズラリ!!見てみたいサークル様のバナーをタップするとその方の特設コーナーへいける仕組みです。

バナー下にあるアイコンは現在サイトに訪れているユーザーです。タップするとユーザー名等が閲覧できます。

ちなみにこのアイコンは、自身のプロフィールページにて見た目を変更すれば 変更した見た目の姿がアイコンとなります。

f:id:bana_cyan:20211219151029j:image

私のアイコンです

 

そして、イベント開催期間中は時スペースに訪れた方の人数を見る事が出来ました。

f:id:bana_cyan:20211219135632j:image

初日で既に100人越え!?うせやろ!?ものすごく有難いです…!イベント開催直後に同人誌を買ってくださる方も多く、とても感謝しています……!

 

こちらのイベントには期間中、以下の企画が開催されました!

  • ネップリラリー
  • イチニイメージング募集内容発表
  • プチオンリー開催記念グッズ販売

 

その中でも多数の作家さんが参加した『ネップリラリー』には私も参加致しました!

ネップリラリーは、その名の通りお近くのコンビニでできるネットプリント機能を利用して、イラストや小説などをプリントアウトをして楽しむ企画となります。

私が作ったイラストはコチラ。

f:id:bana_cyan:20211219141915j:image

※現在では右下の番号を入力しても印刷出来ません。

記念日をテーマに描いたイラストです!ネップリラリーでは、数種類のお題(決められたお題に沿わなくても可)があり、その中で自分の描きたいものを選んで作るといった流れになりました。

コチラもどういう絵にしようかなと長い期間かなり悩んではいましたが、無事に完成出来ました。折角プリントアウトするんだから、プリント映えがするように風船やプレゼントなど、沢山描き込んでしっかりとした絵にしました。

プリントアウトしてくださった方も沢山いてとてもとても感激しております…!!

 

 

イベントを終えて

昨日、無事にイベントは終了いたしましたが、このイベントを通して私の作品や絵を知った方、購入してくださった方 色んな人と出会えた良い機会となったんじゃないかなと思います。

悲しくもイベント当日までにこちらの心情を分かりきれないまま縁が切れた・終わった途端に縁を切ってきた余りにも恐ろしすぎる敵意が強い方()も居ましたが、それはまぁ置いといて、なんだかんだ私を見捨ててなかった・見てくれていた方がいた事に感謝してもしきれません!

主催者様も、とても運営や企画が大変だった中 最後まで素敵なプチオンリー企画を行なってくださって本当に本当にありがとうございました。

この企画がなければやる事はなかったかもしれない事も多く、新たな発見をする事ができ、自分にとって良い経験をさせて頂きました。

GW二次創作活動のモチベ回復にも繋がるきっかけともなりました!!本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

 

今後も、もしこのようなイベントが有ればできる限りは参加したいなぁと思っております!また何か、ジャンル活性化のきっかけの足しになれるよう頑張れたらと思っております。

長文にはなりましたが、最後までありがとうございました。

 

今回紹介しきれなかった商品は↓から買えます!

先程紹介した同人誌含め、紹介しきれなかった商品などはこちらのboothサイトから購入できます。

全て匿名で配送するので「住所がバレるのが嫌!」な方でも安心して購入頂けます。どなたでもお気軽にご利用下さい!

らのショップ、 - BOOTH

思い切ってお絵描き環境を変えました

こんにちは、らのです。

今年も暑さと567で外に出られない日々ですね。外に出られないとなると、私の場合ゲームか絵を描くか、ダラダラするかの3択になってしまいます。

 

さて今回は日頃趣味で絵を描いていた私が、思い切って環境を丸ごと変えたご報告となります。

f:id:bana_cyan:20210822185034j:image

 

前回のオペブイの記事を書いた前からにはなりますが・・・iPADを購入しました!!!恐らく過去に記事として書きましたPS4アケコン買った時以来の高価なお買い物をしたと思います。

これより上のクラスのiPADもありましたが、お値段がなかなか張るのと 初めて購入するので最初は安価で性能いいやつにしようと思い、こちらを購入。

 

購入理由はもちろん「お絵描き」。今までは3DSのお絵描きソフトで描いてましたが、前回記事に書きました同人イベントに出る際に どうしても3DSからフォトライフを経由して、アイビスで編集して・・・という作業をするとまず画質が心配になってしまったのと、3DSのお絵描きソフトはキャンバスサイズが3種類で固定されてしまっているため、それ以上の大きいサイズだとか 透過したものがソフト内で作ることができないため結構モヤモヤするようになったんです。

iPADの他に、ペーパーライクフィルムとiPADpencil(第1世代)も購入!タッチペンに近いもので描きたかったもので…

 

これだけでも十分描けるのですが、ここで問題発生。

f:id:bana_cyan:20211001201313p:image

絵を描いていると誤反応を起こしてキャンバスの所々に点が…。

私の場合、筆圧が高いせいなのか掌外沿が液晶にビッタリくっつくおかげでよく点がつきやすいんです。

場合によっては点だけでなく誤動作まで引き起こしてしまいかねないので対策が必要です。

更に,iPADpencilも手汗でめっちゃ滑る!こちらもなんとか滑りづらくできないものか?と急遽検索。

すると・・・

 

f:id:bana_cyan:20211001203029j:image

ありました!ぷにゅグリップに二本指グローブ!とキーボード!

 

キャンバスに出てしまう点はこのグローブをつけることで防げちゃいます。両利き対応しているものなので大変助かる代物です。サイズもぴったりで使いづらさは今の所感じてないです。

 

次にぷにゅグリップ。こちらは本来、鉛筆に付ける物ですがiPADpencilにも装着可能との事。値段も安いのでこれは買って損はない!

f:id:bana_cyan:20211001203702j:image

多少グリグリして押し込む必要はありますが、こんな感じにピッタリ嵌められます。

付けて描いてみた所、使いやすさがものすごく上がりました。

ただ、こちらのグリップ、グリップについている三角印を上に持つとしっかり持てるタイプのもので パッと取って描くと若干違和感を感じます。なので急遽円形?のグリップを買うことに。ぷにゅグリップが3つあったのは色々買い足して試したせいです。

 

f:id:bana_cyan:20211001204225j:image

結果、ぶどうの香り付きのタイプのぷにゅグリップが1番ストレスなく描けたのでこちらに付け替えました。

(種類によって若干形や溝が違うみたいです)

こっちのグリップは先程のと比べて入れづらかったです。ペン1本に対してもう1つグリップをつけると更に持ちやすくなるとの事でしたが、これ以上詰め込むと抜く時大変そうだと思ったので1つのみにしています。

長時間描く時も、グリップがぷにゅぷにゅしているので疲れも感じづらく、おすすめです。

 

最後に…キーボードですが、これは単に私が『文字打ちとかする時キーボードの方が便利だし楽しくね?』という理由で買ったものです。ちなみにこの記事もキーボードで打ってます。

bluetooth対応なので、コードレスで便利な上に小さくて持ち運びも便利です。複数台に登録出来るのでiPAD以外にもスマホでも利用出来るので使い勝手が良いです。

 

ちなみに、iPADカバーも買いました!カバーの一部が折り畳めるようになっていて、若干の傾斜を作ることが出来るのでとても描きやすくなります。

 

 

こんな感じに3DS1台から思いっきり取っ替えましたが、全く後悔なしです!

環境を変えたことで、今まで出来なかった事が出来るようになり、とても満足してます!!

また、描きやすい環境を作るために色々思い切って凝っちゃうのもアリだなぁと思いました。

皆さんも是非試してみて、より良い作業環境作りに貢献できたら私も嬉しいです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

夏だ!海だ!オペブイだ!!オペブイ参加レポ

こんにちは、らのです。

前回記事にしたVR同人誌即売会『operationVR-EXTRA』(以降オペブイと略します)に今回も参加致しました!

 

オペブイって何?前回の記事をまだ読んでない!な方は↓を先に読むことを推奨いたします。

https://bana-cyan.hatenablog.com/entry/2021/06/13/162707

 

 

今回のオペブイはテスト運営が終わり、正式に運営が始まった第1回目の開催になります。なので、

testrun表記が無くなり『operationVR-EXTRA #1』の表記に変わりました。おめでとうございます!!

実はモチベやスケジュールの関係で参加を控えようかなと思っておりましたが、なんだかんだで今回もあーるぼっくすとして参加させていただくこととなりました。

 

f:id:bana_cyan:20210926125748j:image今回の宣伝イラスト

今回もサークル参加から当日の風景までをつらつらと書いていきます。

 

 

とっても便利!前回のデータを引き継げる!

早速サークル登録作業に取り掛かったのですが・・・なんと前回のオペブイで出した商品やブースのデータが引き継ぎ可能でした!

 

f:id:bana_cyan:20210926132323j:image前回使用したブースのデータの一部を…

f:id:bana_cyan:20210926132533j:image引き継いで今回も利用!

あの時使ったデータどこいったっけ…といった手間が省けてとても便利!

商品の方も同様に引き継ぎが可能で、一度審査を通してOKが出ているのですぐに反映されました。

今回はポスターとPOPのみを新規で描き、商品を1つ追加する形で作業終了。とてもラクでした。

その他諸々準備して、いざ当日!ここからは当日の会場内のレポになります。

 

 

今回の舞台はリゾート地!夏を感じる会場でした。

いよいよやってきたイベント当日!私事ですが、仕事が凄まじく忙しくてロクに内覧も出来ずにぶっつけ本番のような状況になりました。

そして今回は運営様が予定していたサークル数・スタンディ設置数共に全て埋まったとの事。それだけに、今回は今までよりとても賑わっていたように感じました。

 

今回のイベントテーマは【リゾート&スパ】。夏のリゾート地が舞台となっております。

更に、今回はホール名や各ホールがかなり凝ったものになっております!

Aホール,Bホール…のような名前ではなく【和風スパ】【密林スパ】【プールサイド】【サウナスパ】のホール名に!ホール内もそれぞれ違った造りになっており、各ホールを巡りつつ沢山のサークル様のブースも巡れて更にそこから新しい発見や好きも見つかる…とにかく凄かったです。

f:id:bana_cyan:20210926140506j:imagef:id:bana_cyan:20210926141119j:image

それに合わせて、今回はアバターが立ち・しゃがみだけではなく『浮き輪で浮かぶ』『浸かる』といったアクションも取れるようになっておりました。もちろん、しゃがんだまま移動する要領で浮き輪に乗っかったまま会場内を移動するやり方も出来ました。(浮き輪に乗っかるので当然視点もかなり下がってしまい、ブースはほぼ見えません(^^;))

 

f:id:bana_cyan:20210926141145j:image

会場外です。晴れた会場の前には綺麗な海が!今回のスタンディも夏のリゾート地がテーマという事で、設置されたスタンディは水着姿や涼しげな格好をしたキャラクターが多かったです!

数も多いので、より賑わいを感じさせます。

f:id:bana_cyan:20210926141736j:image
f:id:bana_cyan:20210926141739j:image

今回もスタンディ企画に参加致しました!ウイングファンなら分かるであろう、あの夏服姿のヒイロとデュオです。ちなみにデュオの文字は英文字ではなく手描きのカタカナで『ムギフミ』となっております。どうしてムギフミ?という方はこの夏服姿の元ネタの英文字とウイング3話を見れば納得いくかも…。

前回ではロビーに設置して欲しい!とリクエストを送りましたが、今回は指定なしで運営様にお任せする形で設置させて頂きました。

今回はサウナスパホールの外に出たところにこっそり設置されておりました。なんだか2人でお忍びで来ているかのような雰囲気でとても尊みを感じました。ありがてぇ…

 

f:id:bana_cyan:20210926142429j:image

こちらはメインホール内。このスクショだと分かりづらいですが、奥にバーカウンターが設置されており、そこに置かれているラジオをクリックするとオペブイラジオを聴けるんです。

f:id:bana_cyan:20210926142623j:image

飲み物。バーなだけあってお酒がズラリと並んだラインナップです!

※今回は会場メシは運営の諸事情により過去のメニューを復活させる形式となり、食べ物のテクスチャーはございませんでした(私が見逃していただけでしたらすみません)

 

 

今回から導入!みんなで賑わう「コアタイム

今回から「30分ずつ各2ホールに集まって賑わうコアタイム」が試験的に導入されました!

運営様から指定された時間、特定のホールに集まってホールを楽しむといった企画となります。

今回は全部で4ホールあったので、2ホールずつ30分を2回に分けて開催。指定されたホールにスペースを置いているサークルはコアタイム中は自スペースに着席いただき、まるで実際の即売会イベントをやっているかのような体験ができるようになっておりました。

f:id:bana_cyan:20210926144435j:image
f:id:bana_cyan:20210926143642j:image

今回、オペブイに問題なくアクセスできるデバイスが2つ所持していた為、売り子として座る用のアバターとそれを撮影するアバターの2つを駆使して売り子撮影に臨みました。

こんな感じに椅子に座るらのアバター1号。実際の人間ではなくとも、そこに存在している感じがグッと出てきて見ていて面白い!

 

ちなみに撮影係のアバターは…

f:id:bana_cyan:20210926144143j:image

頭からお湯をかぶる形で浮き輪でプカプカ浮いてました。

f:id:bana_cyan:20210926144307j:image気持ちえぇ〜

 

そして夜の部では夜の海を満喫!

f:id:bana_cyan:20210926144544j:image
f:id:bana_cyan:20210926144541j:imageどこおんねん

f:id:bana_cyan:20210926144607j:image場外移動を利用したスクショも撮れちゃう!

今回も夜の部で一部スタンディーの配置が変わっているなどの工夫もありました。プールサイドホールにあるプールでは、プール内を泳いで楽しむスタンディと一緒に浮き輪で浮かんだりと楽しむアバターもチラホラ。

 

今回はエラー等が多発するトラブルはあったものの、大きな問題は特になく無事に終えられてようで良かったです。

次回は冬を開催予定としているとの事ですので、冬も都合があれば参加できたらなぁと思っております。

スタッフの皆様お疲れ様でした!!

 

 

 

 

次回あーるぼっくすはプチオンリーに出ます!

前回今回と、2度ほどオペブイにてサークル参加をしてきたあーるぼっくすですが、次回は

12月12日にエアブーにてガンダムWヒイロ×デュオ(イチニ)のプチオンリーイベント【a happy happy 1212 day】に正式名称の『R/BOXX』としてサークル参加することとなりました!

f:id:bana_cyan:20210926145505p:image

  • 開催会場:1212#エアブーSDRF2021
  • 開催日:2021年12月12日(日)〜12月18日(土)
  • 告知アドレス:air-boo.jp/172135/
  • 運営Twitterアカウント:★happy1212day (★を@に変えて検索してください)

※本イベントはオンラインイベントです。

※本イベントで販売している当サークルの商品はbooth『らのしょっぷ、』で購入可能です。

 

イチニが好きな皆様!ウイングが好きな皆様!12月にプチオンリーが開催されますよ〜!!

こちらのプチオンリーではイチニすきならではの魅力的な企画も開催予定。是非告知アドレスサイトをチェックしてみてください!

 

当サークルは現在booth(https://rnpn-shop.booth.pm/)にて販売中のイラスト本やシールに加え、売り切れているノート・マスキングテープを在庫は少ないですがこちらのイベントに合わせて再入荷を予定しております。

更に、もし余力があれば本が出るかも…!?詳しいお品書きやお知らせは随時Twitterアカウント(★rano_pon)の固定ツイートのスレッドに更新していくのでチェックして見てください!

 

 

VR同人誌即売会に初めてサークル参加したレポ

こんにちは。らのです。

 

突然ですが、昨日6月12日に開催されたVR同人誌即売会【operationVR-EXTRA testrun#5(https://www.operationvr.info/)】(以降オペブイと表記します)にサークルとして参加させていただきました。

f:id:bana_cyan:20210613141250p:image

今回は申し込みから参加までのレポをつらつら書いていこうと思います!

 

 

①無知ながらもサークル申し込みへ

スマホを新しくした事で、以前から気になっていたオペブイに参加できるのでは?と思ったのがきっかけ。

#4の時に思い切って一般参加して雰囲気を感じ、その時にサークルとして参加されていたtwitterのフォロワー様に色々教えてもらった所 かなり簡単にサークル参加が出来そうだったので思い切ってサークル申し込みをしてみました。

同人活動するのは地味に初めてなので、サークル名を考える所から始めることに。『ましまろ総本舗』とか『こんぺい堂』などやたら食い物にこだわったサークル名が思い付きましたが 最終的にユーザー名のらの。のイニシャルのRから取って『R/BOXX』に決定。ただなんかR-18みたいで嫌だなぁ〜(?)と思ったのでひらがな表記の『あーるぼっくす』にしました。 R/BOXXでもあーるぼっくすでもお好きに呼んでください。

その後、サークルPRコメントや希望スペースを決めて申請。ここの変更可能期間が長く(サークル募集当日に申し込みをした為)、調整や確認が非常に取りやすかったです。

 

 

②画像とリンクを登録するだけで形が出来上がる!

ひと通り基本的な情報入れを終えたら、次はイベントで出す商品とブースの外観を登録。

ここでなんか色々突っかかりそうだなぁと心配だったのですが、なんと画像をアップロード&販売する商品のリンクを登録するだけと簡単な作業でした。 

画像形式もPNG推奨との事で、てっきりPSD形式じゃないとダメだとてっきり思っていた私にとってはとても安心しました。なんせ未だにそういうイラストソフト持ってないもので…

そして、商品販売しているサイトのリンクを登録。 登録する事で商品を買いたい方が そのリンクを踏み、購入できる仕組みです。私はBOOTHを利用していたので、BOOTH内の商品ページのリンクをコピペして登録しました。

 

ブースも、指定のサイズを用意して登録するだけで簡単にできちゃいます。

卓上POPは透過画像も対応。VRでしかできない表現の仕方も出来て面白いです!

f:id:bana_cyan:20210613143753j:image f:id:bana_cyan:20210613144102j:image

プレビュー段階と、イベント当日のブース。 画像を登録するとすぐプレビューに反映されるので、どんな感じになるか 微調整や変更が出来ます。

 

 

③スタンディに屋台メシ……オペブイならでは出来る事

オペブイは、ただの同人誌即売会イベントではなかった… なん運営様に透過した画像と希望する高さ(cm)を記載して送るだけで、自分の描いた絵がスタンディとして設置されるんです!

うちの子や、推しを会場内に出現させる事ができる、普通じゃ簡単に出来ない事も出来るのです!

実際私も送らせて頂きました。

 

f:id:bana_cyan:20210613145218j:image

 

今回のイベントテーマが『グランピング』だったので、ガンダムWヒイロ&デュオを描いてみました。設置場所もある程度希望できるとの事でしたので、だったら野外で食ってもらおうじゃないの!と思いロビーのテント付近を希望させていただきました。

 

f:id:bana_cyan:20210613145709j:image f:id:bana_cyan:20210613145428j:image

 

イベント当日。こんな感じにしっかり立ってくれました!推しがいる!!!

…ただ後で気付いたのですが、会場内にステーキ焼いてるブースを発見しまして そこに置いてもらうべきだったなコレ!と多少後悔( ;∀;)

 

 

f:id:bana_cyan:20210613150923j:image

めっちゃ美味そうなステーキが夜の部で登場。肉の気配にユーザーが集まり大盛況だったとの事。

 

更に、オペブイでは『屋台グルメ』が存在します。会場内に設置されている屋台ブースの食べ物を、実際に作って食べられるという 会場内にいる気分を自宅に居ながら楽しめちゃいます。

 

f:id:bana_cyan:20210613151331j:image f:id:bana_cyan:20210613151335j:image

 

会場内にあったカンカン・カレーとバスクチーズケーキ。こういう食べ物テクスチャはどうしても覗き込みたくなる人間です。そしてこの2品はもちろん自宅で作れます。

カレーやバスチーなど、さまざまな屋台グルメのレシピがサイト内で公開されており、それを見ながら材料を揃えて作るという仕組み。 難易度も簡単・本格と2種類あり、自分に合った難易度の料理が作れます。

更にロゴシールのデータも配布されており、こちらをシール紙に印刷して紙コップなどに貼ればホントに会場に行って買ってきたかのような体験ができます!考えた人ホントすごい。

 

 

 

③いざイベント開催日!バーチャルからでも伝わってくるあの臨場感

イベント当日。ブースや商品は予め登録しているので、いちいち設営する必要もありません。

私の場合は、昼の部開催時にBOOTHの商品を公開設定に切り替えて購入できるようにするだけの準備でしたので 開場ギリギリまで絵を描くなりのんびりしてました。

f:id:bana_cyan:20210613153110j:image

開場後、ウッキウキで自スペースに座ってみる。本当の本のような光沢が!(バーチャルなので、終始スペースに座っていなくてもOK)

アバターは立ち移動はもちろん、画像の座ってる人間のアイコンをタップすると視点が下がり、しゃがむ(空気イス)見た目になります。 なので自スペの椅子や、会場内のベンチ等に上手くしゃがめば他人からは『椅子に座ってるアバターがいる』ように見えます。

ちなみに、この空気イスのまま移動出来たり 何もない床に空気イスで待機出来るというなんともシュールな光景が見れる事も。

 

f:id:bana_cyan:20210613154003j:image

 

早速見にきたお客様が!アバターは全員白一色で統一されているので匿名性が高く、誰が見にきたのか・近くにいる人は誰なのか分からない状態です。なのでその面が気になる方でも簡単に参加出来ます。

更にメールアイコンをタップすると、参加しているユーザーの方から届いた応援メッセージなどが確認でき、テンプレートのコメントから自由に組み合わせて送れます。 こちらも匿名・名出しで相手に送る事が出来ます。

先程紹介したスタンディに沢山のメッセージが届いており、ものすごく励みになりました。

 

f:id:bana_cyan:20210613154359j:image

そして、ユーザーが商品の見本を開くと、他人からはこのように立ち読みしている見た目に切り替わり、立ち読みをしている方の頭から小さなハートが出てきます。 見てるこちらからするとものすごく嬉しいです。

 

f:id:bana_cyan:20210613155403j:image f:id:bana_cyan:20210613155003j:image f:id:bana_cyan:20210613155014j:image

 

※1,3枚目は分かりやすくする為 画像を明るめに加工しております。

夜の部では景色が夜に切り替わり、星空が眺められる見た目に。(美味そうなステーキもこのタイミングで追加されてました)

イベント終了後、twitterでイベント参加者が記念写真を撮りたいとの呼びかけが。その呼びかけを見た他の参加者がチャペル・テント付近に集合し、記念写真を撮って開催終了しました。

丁度私がお願いしたスタンディの設立場所に集合する事態になり めちゃくちゃ凝視される図が生まれました( ゚д゚)  更にイベント主催者様が集合に気付いて驚いてたりもしてました。

そして最後には次回開催のお知らせが!今まではテスト段階の運営でしたが、次回からは本格的に動くようです!!主催者様・スタッフの皆様本当にお疲れ様です…!

 

今回参加して本当に楽しかったし、良い体験になりました。実際に商品も売れ、とても良い時間を過ごさせていただきました!

次回もまた参加させていただこうかなと思っております。

次回は9月開催予定との事です。twitterに運営アカウントがございますので、是非皆様も一般・サークル参加してみてはいかがでしょうか?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

★オペブイで実際に販売した商品は当BOOTH『らのしょっぷ、』でどなたでも購入できます!(日本在住者様のみ)

全て匿名発送になりますので、お互いに個人情報が知られる心配はございません。ご興味がある方、お気軽に!

 

【新入荷した商品情報】※お品書き画像をそのまま使用しております。

f:id:bana_cyan:20210613161406p:image

 

  • イラスト本『いちにごはん。』 (全年齢)
  • シール2種『ヒイロ+ソーダ』『デュオ+コーラ』(全年齢)

 

購入はこちら→https://rnpn-shop.booth.pm/