仙人のブログ

仙人が人生に役立つことを教えてくれるよ

国公立大学合格に向けて、理系の学生が夏休みにすべきこと

どーも、仙人です。

 

もう、そろそろ夏休みということで、本格的に受験勉強に焦りを感じてきた人も多いのではないでしょうか??

 

 

 というわけで今回は

 

  • 夏休み、どういう勉強したら良いのかわからない
  • 国公立の理系を目指している(阪大、京大などではなく地方国公立レベル)

という人に向けて、夏休みにすべきことについてお話ししていこうと思います。

 

 

志望校を決める

受験勉強はまずここから始まります。というか、志望校を決めないまま勉強をしても無意味です。

なんとなくめんどくさくてまだ決めてないという人もいるかもしれませんが、私立の滑り止めや後期日程でどこを受けるのか?まではっきり決めておきましょう。

 

夏休みに終わらすテキストを1教科1冊決める

ポイントは1教科に2冊も3冊もテキストを使わないことです。

計画が立てにくくなりますし、同じレベルのテキストなら載っている問題も大して変わりません。

お勧めは、センターレベルの問題ばかりを載せているものです。

あと、あまりにもテキストが薄いと問題を網羅できていない可能性が高いので、ある程度の厚みがあるものをチョイスしましょう。

 

2日で全教科触れるようなスケジュールを作る

人間の集中力なんてものはそうそう保てるものではありません。

では、どうするのか?

勉強する教科を短いサイクルで変えていくのです。

そうすることで、飽きが来ることをある程度は防ぐことが出来ます。

 

また、2日で全教科触るようにすれば、前の学習した記憶が残っているので、スムーズに問題に取りかかれます。

 

例えば、こんな感じ

~1日目~

数学、現代文、化学、現社

 

~2日目~

英語、物理、古文、漢文

 

ここら辺のバランスは、自分の苦手教科などを考えてとりましょう。

 

遊ぶ予定も適度に入れる

せっかくの高校最後の夏休み、勉強だけで終わっちゃうと絶対後悔します!

夏祭りや海に友達と行くのも良いですし、部活に顔を出すのもいいでしょう。

適度な休息が質の高い勉教に繋がります。

 

それに、夏休みにリフレッシュしておかないと、10月くらいに息切れすることになりますよ(僕の友達がそうでした)

 

1日に勉強する時間を制限する

巷では、

 

夏休みは1日10時間以上勉強しよう!

 

とかほざいていますが、正直あほです。

10時間も集中力を保てる人間なんてそうそういません。

 

それよりも

毎日9時間は睡眠をとる

1日6時間程度の勉強

の方がよっぽど効率も良いですし、健康的です。

 

受験勉強は長期戦なので、こんなところでスパートをかける必要は全くありません。

体調を壊して、1日中寝込む方がよっぽど悪い結果になりますしね。

 

6時間勉強したら、今日は勉強したくても、もうしない位がちょうど良いでしょう。

 

 

さいごに

夏休みは塾に通っていない人だと特に、1人で勉強する孤独感に襲われることもあります。

 

それでも、同じように勉強している人は日本だけでも、何十万人もいます。

 

そう考えると少し気が楽になりませんか?

 

志望校合格目指して、がんばれ。

 

f:id:banban1971:20180705091542p:plain

 

雨の日の家での暇の潰し方を『本気で』考えてみたよ!

どーも、仙人です。

 

連日、台風による大雨でなかなか外にすら出られない状況が続いていますね。

警報により、大学も休校となり、流石に暇してきたので、雨の日の暇の潰し方でも考えて、暇を潰そうと思います!(どういうこっちゃねん)

 

 

 

読書

晴耕雨読という言葉があるくらいですから、雨の日は本でも読んじゃいましょう。

昔買った漫画を読み返すのも良いですし、そこら辺に積んだままになっているビジネス書を読破するのもありです!

雨音のBGMが良い感じに読書の世界に集中させてくれますよ。

 

ただ、僕は、、飽きた。

f:id:banban1971:20180608061725p:plain

ゲーム

久しぶりにゲームをするのもありでしょう。

押し入れの中にしまってある、DSやWiiを引っ張り出して、昔やっていたゲームをするのはどうですか??

暇なときにしかできないことではないでしょうか??

 

掃除

思い切って大掃除をする位の勢いで掃除しちゃいましょう!

どうせ他にすることもない今が1番のチャンスです!

掃除して綺麗になった部屋をみたら、少しは気分が上がってくるかも!

 

お菓子作り

意外と簡単に作れるお菓子って調べるといくらでもあります!

特にアップルパイなんかは、家に電子レンジがあれば他の器具はほとんど必要ないし、調理工程も簡単、さらにおいしいと良いことづくしなのでおすすめです!

 

料理

お菓子作りとほぼ同じですが、昼食や夕食を作ってみるというのはどうでしょうか?

なにかを「作る」時間って凄く楽しいですよ!

家族にも喜ばれること間違いなしですし、一石二鳥です。

 

AmazonPrime会員になる

なんと、AmazonPrime会員になるだけで、

  • 本が読み放題
  • 映画も見放題
  • 音楽も聴き放題

という特典がついてきます!

しかもそれでいて月額約325円で利用できるという驚きの安さ!

(しかも学生なら月額約200円)

 

これはもう最高の暇つぶしですね。

 

しかも今ならこんなサービスもやってますよ!

 

 

yattemiyou.hateblo.jp

登録もクレジットカードまたはデビットカードがあれば、10分ほどで終わるので是非お試ししてはいかがでしょうか!!

(こんなにお勧めしますが、僕はAmazonの社員ではございません笑)

 

友達と遊ぶ

近くに住んでいる友達がいるなら遊びに行っちゃうのもありです!

2人なら楽しさも2倍になるはず!

タコパしたり、ゲームしたり、友達と遊んで嫌な気分を吹っ飛ばしましょう!

 

勉強をする

おとなしく勉強するのも1つの手です。

溜まっているレポートを終わらせたり、試験に向けて教科書を読んでも良いでしょう。

やっているときはしんどいですが、終わってみると案外充実した1日を過ごしたなーって気分になれますよ!

 

YouTubeを観る

無料で出来る最高の暇つぶしと言えば、YouTubeではないでしょうか??

普段見ないYouTuberでも面白い人達って案外まだまだいるものですよ!

 

是非こちらを参照してください!

 

yattemiyou.hateblo.jp

 

 

yattemiyou.hateblo.jp

 

 

絵を描く

逆に絵を描いてみるっていうのはどうでしょうか?(いや、逆にってなんやねん)

 

普段しないことをしてみると、案外面白いかもしれませんよ!

色鉛筆でも、絵の具でも、芸術家になりきって、作品を作り上げちゃいましょう!

 

彼女とひたすら電話する

こんな雨の日は彼女も暇しているはず。

日頃忙しくてあまり会えない彼女なら、この時間を使って話したかったことを思い切り話しましょう!

 

恋人がいない人は・・・ごめんなさい。

 

寝る

本当にやることがないという人は寝ちゃうのもありです!

日頃の睡眠不足を一気に解消しちゃいましょう!

死んだように寝るのです。

そして、迫り来る月曜日に備えていきましょう。

 

 

 ウィンドウショッピングを楽しむ

Amazonやメルカリでウィンドウショッピングをするのはどうでしょうか?

もしかしたら、ものすごく気に入る商品に出会えるかもしれませんし、気に入れば即購入することも出来ます。

また、なにも買わなければ、タダで楽しめますしね。

 

旅行の予定を考える

せっかくの暇な時間ですから、一人旅の予定を立てるのはいかがでしょうか?

旅行会社を通さずに、旅館や飛行機をとるのは、なかなか難しいところもありますが、その分安く済んでお得ですよ!

時間がないとなかなか出来ないことなので、この機会にやってみるのはいかがでしょうか??

どこ行こうかなと想像しているだけでも、充分楽しめますよ!

 

来週分のスケジュールを細かく立てちゃう

 

そんなに暇なら、来週分のスケジュールを分単位で考えるのはいかがでしょうか??

1度くらいは分刻みのスケジュールというのを経験してみるのも良いかも!!

 

普段はそんな暇ない!って人でも、今はこんな記事読んでるくらいだから、暇でしょ??

 

 

 

てなわけで、本気で雨の日の暇つぶしを考えたら、15コ出てきました!

 

てことで、僕は今からこれで暇潰してきます!

 

 

では、ばいばいばい。

 

 

 

 

 

 

【デジモンリアライズ日記】PART3 遂に究極体への道が見えてきた

どーも、仙人です。

 

前回の記事でも話したとおり、10連ガチャで大爆死を喫した僕ですが、、

 

yattemiyou.hateblo.jp

 

このままじゃ終われねー!!

 

ってことで、もう10連することに。

 

f:id:banban1971:20180628141502p:plain

 

流石に30連目は究極体に進化するデジモンが出てくるはず・・・

 

頼むで!!

 

 

f:id:banban1971:20180706132024p:image

 

 

・・・

や、良いよ、パタモン。

好きだよ、パタモン。

 

でも、おまえじゃねー!!

 

てことで次。

 

f:id:banban1971:20180706132029p:image

 

んー、まあまあまあ。

いいよね、グレイモン、流石主役。

色違いがあるくらいだから、かなりの人気なんだろうね。

 

・・・

 

次だ!!

 

 

f:id:banban1971:20180706132037p:plain

 

ん、、、これは、、、

 

f:id:banban1971:20180710080902p:image

 

おぉーー!!!

 

てことで、遂に僕にも究極体への道が開けてきました。

 

調べてみると、ミネルヴァモンに進化する模様。

 

ãããã«ã´ã¡ã¢ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ええやん!かっこええやん!

 

ってことで、こいつを重点的に育てていくことにします。

 

あと、主人公のパートナーであるエリスモンも究極進化する模様なので、

しばらくはこの2体を主軸に頑張っていきます。

 

 

それでは、ばいばいばい。

【もう大学で勉強する時代は終わった??】無料で学べるオンライン講座 gacco を知らない人は損してる

どーも、仙人です。

突然ですが、みなさん、このサービスをご存知でしょうか?

 

f:id:banban1971:20180530152215p:plain

 

そう、無料で学べるオンライン大学講座「gacco」です!!

 

今回はそんな「gacco」についての記事となっております。

 

「gacco」ってなんやねん?

無料で学べるってそんなおいしい話があるわけないやん

 

って思った方に向けて、「gacco」愛用者の僕が懇切丁寧に「gacco」の魅力について語っていこうと思います。

 

 

そもそも「gacco」ってなんやねん?

いきなり、「gacco」ってすげーんやで!って言われても、ポカンとなるだけだと思うので、まずは「gacco」がどんなサービスか説明していくで!

 

「gacco」っていうんは、大学の教授の授業をネット環境さえあれば、誰でもどこでも無料で受けられる、画期的なサービスのことです。

 

それぞれの講義の講義動画を視聴し、課題を提出することで、成績がつき、一定の基準を超えると終了証がもらえます。

 

現時点では、この終了証にさしたる意味はありませんが、将来的に「gacco」のようなサービスがさらに普及すれば、大学の単位のような形で認定される日が来るかもしれません。

 

「gacco」ってどんな授業が受けれるん?

 

f:id:banban1971:20180530155039p:plain

f:id:banban1971:20180530155041p:plain

f:id:banban1971:20180530155044p:plain

 

今現在(2018年5月30日)ではこんな感じの講座が開講されています。

これらの講座は一定の期間で閉講と開講を繰り返し、常に新しい講座が受けられるようになっています!

 

ちなみに、僕は「ビジネスプランを作ってみよう〈基礎編〉」を受講しています。

 

実際に受けてみて、どうやった??

最後に僕が「gacco」で実際に講義を受けて、感じたことを話していこうかなと思います。

 

「gacco」を利用していて、1番メリットに感じたのが、Wi-Fi環境があればいつでもどこでも講義を受けられるということです。

 

僕の場合は、大学の講義の空きコマなんかに図書館のWi-Fiを使ってよく講義を受けています。

1回の講義動画は長くても15分程度ですし、自分のペースで無理なく進めることができるので、勉強はしたいけど時間が取れないといった方にも大変お勧めです!

 

デメリットというものはほとんど感じられませんでしたが、1つだけ挙げるとすると、他の受講者との交流が難しいという点でしょうか?

コメント機能により交流することも出来るのですが、なにぶんコメント数が少なく、充分な交流は望めない感じがしました。

他の人の意見を聞くことで、学びを深めることもあるので、その点だけ少し残念に思いました。

 

しかし、そのことを考慮してもこれだけのサービスが無料で受けられるなんて、驚きしか出てきません。

 

 

まとめ

 

いますぐ「gacco」に登録しよう!

 

 

Kindle Unlimited が今なら月額99円で使えるから登録してきたよ!

どーも、仙人です。

皆さん、このサービスはご存じでしょうか?

 

ãKindleUnlimitedããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

Amazonが提供する、月額980円で12万冊以上の本が読み放題になるという、まさに夢のようなサービス、それが

 

Kindle Unlimited です。

 

もちろんそのままでも充分魅力的なサービスなのですが、

 

月額980円って学生には少し手が出づらいですよね?

 

しかし、しかしです、

なんとこのKindleUnlimitedが今ならなんと

 

2ヶ月間月額99円で使えるのです!

 

ã¢ããã¼ã·ã§ã³é©å½ã稼ãããã«åããããªãä¸ä»£ã®è§£ä½æ¸ (NewsPicks Book)

これとか、

ï¼ã¤ã®ç¿æ£ããã¤ãªã¼ã»ãªãã¬ã¯ã·ã§ã³ãº: æ¥ãã7ã¤ã®ç¿æ£ãã«çãã

これとかの意識高い感じの本はもちろん、

 

ååç ä¸çºã­ã±ãã ä¸å·» (å°å­¦é¤¨æ庫)

誰もが聞いたことのある名作や、

BiCYCLE CLUB ï¼ãã¤ã·ã¯ã«ã¯ã©ãï¼2018å¹´7æå·ãNo.399ï¼»éèªï¼½

雑誌だって読めちゃいます!

 

 

普通に考えて、頭おかしいですね(笑)

2ヶ月間、何冊、何十冊、何百冊の本を読んでも198円ですから(笑)

 

でも、登録するのめんどくさいんでしょ??

 

そう思う方もいるかもしれませんが、実は・・・

 

めっちゃ簡単です!!!

 

 まずこちらの記事を参考にして、Amazonの会員登録をします。

 

saruwakakun.com

 

次にこちらの記事を参考にして、Prime会員になります。

mihocinema.com

 

最後にKindleUnlimitedに加入申し込みして下さい!

その際はこちらをどうぞ!

 

www.hitode-festival.com

 

全部で15分程度で終わると思います!

(わからない場合や質問があれば、コメントやTwitterのDMで聞いていただければ、僕が教えます!)

 

これだけの手間と198円で2ヶ月間本が読み放題なのだから、

 

Amazon最高ですね。

 

 

最後に注意点だけ述べておこうと思います。

 

まず1つ目に、契約は自動更新されるということ。

 

つまりどういうことかと言うと、

2ヶ月を過ぎると月額980円での利用が始まってしまうということです。

 

スマホのリマインダーかなにかで、解約するのを忘れないようにしましょう!

 

 

次に2つ目が、登録の締め切りが7月17日までということです!

 

画面の前で迷っているみなさん、

 

とにかく急いで下さい!!

 

思い立ったが吉日です。

 

それでは、ばいばいばい。

 

 

意識高い大学生の空きコマの過ごし方

どーも、仙人です。

授業の空きコマってどのようにお過ごしでしょうか?

1時間半有意義に使えていますか?

 

空きコマが週に1回あると仮定すると、前期だけでもその時間は

 

1.5✕15=22.5

 

と22時間と30分も時間があることになります。

その時間の過ごし方ってすごく大切です。

 

そこで今回は、意識高いと自称する僕の空きコマの過ごし方について書いていこうかなと思います。

ぜひ、参考にしていただければ。

 

 

友達と遊ぶ

f:id:banban1971:20180623050830p:plain

 

友達と遊ぶのは意識高いうちに入らないって?

いやいや、友達と遊ぶのだって立派に意義のある行動ですよ。

もちろん、毎回だらだら喋っているだけというのは良くないですが、たまになら友達と思いっきり遊ぶというのも全然ありだと僕は思います。

放課後だとバイトや部活で時間を合わせないと遊べないですが、お互い空きコマなら必ず暇ですしね。

 

課題をする

f:id:banban1971:20180623051329p:plain

 

課題は放っていても溜まっていくばかりなので、課題を出されたその日から手をつけることに決めています。

基本的には図書館で1人でやることがおおいですね。誘われたら一緒にやりますが、結局だらけてしまうので、1人がお勧めです。

1人になれる穴場スポットみたいなのを見つけておくと、友達に誘われることもなく集中出来るので、ぜひ探してみて下さい。

 

寝る

f:id:banban1971:20180623051907p:plain

 

授業中に眠気を感じるような日には寝てます。

パワーナップなら短時間で深い睡眠をとれますし、夜の睡眠の質にも影響が出ないので。

詳しくはこちらをどうぞ。

 

yattemiyou.hateblo.jp

 

本を読む

f:id:banban1971:20180608061725p:plain

 

僕には2018年中に本を100冊読むという目標があるので、読書をしていることも多々あります。(こちらの記事で話しています)

 

yattemiyou.hateblo.jp

 

基本的には図書館で読むことが多いのですが、空いている教室なんかで読むこともあります。

3階くらいの教室になってくると確実に1人になれるので、利用してみてはいかがでしょうか?

 

ブログを書く

ããã½ã³ã³ãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

結局この時間が多いですかね。

授業中に書くネタを考えておいて、そのまますぐに書き始めることが多いです。

こいつなんかはその1つです。

 

yattemiyou.hateblo.jp

 

授業の影響をもろに受けるので、こんな感じのお堅い記事を書くときもあります。

需要があるかどうかは知りません(笑)

 

まとめ

てな感じで僕はいつも空きコマを過ごしています。

何をするにせよ、大切なのは目的意識を持つことですね。ダラダラするのが1番駄目です。

皆さんは空きコマをどのように過ごしているんでしょうか?

もし良ければ、コメント、TwitterのDMなどで教えていただけると嬉しいです。

 

それでは、ばいばいばい。

 

 

やりたいことが見つからないのなんて当たり前だ

どーも、仙人です。

 

よく自己啓発本なんかに書いてあるのが、

 

やりたいことだけやれ。

やりたいことで稼げ。

 

って言葉です。

でも、やりたいことが明確にある人ってそんなに多くいるでしょうか??

 

僕自身も、教師になりたいというぼんやりとした目標はあるものの、教師になって何をしたいか?教師以外にやりたいことはないのか?と聞かれると、答えに詰まるところがあります。

 

そもそもやりたいことを見つけるのなんてのは、めちゃくちゃハードル高いことなんです。

 

まあ、だからこそ、やりたいことをやっている人が成功するのかもしれませんが・・・

 

そんなとき、この本に出会いました。

 

ã夢ãå¶ããã¾ã¦ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

そう、ドラマ化もされた、有名本、「夢をかなえるゾウ」です。

有名だし、取りあえず読んでみるかと思い購入したのですが、

この本の中に、僕が探していた、

 

やりたいことを見つける方法が載ってあったのです!

 

 それがこちら

「ええか?大事なことやから繰り返し言うで。やりたいこと見つけるための方法は一つだけや。それは『体感』することや」

 

というこの一文です。

やりたいことを見つけるために、机に座って考えていてもやりたいことはわからんままであるということ。

実際にやってみて、ビビってきたもの、それこそが本当に自分がやりたいことなのです。

 やからまずは、行動を起こすところから始めないと、

「これは自分がやりたいことなのか?」

そんな風に考えている時間はとてつもなく無駄なのです!

 

ということで、取りあえず今日から何か新しいことを始めてみましょう。

それは、いままでずっとほったらかしにしてきた資格の勉強でも良いかもしれませんし、気にはなってたけど時間が無いからと諦めていた趣味でも良いかもしれません。

とにかく何かを始めるんです、今日このときから!

そこの明日から始めよう、次の休みから始めよう、そんな風に思った人!

そんなことじゃ結局なにも始めれませんよ!

 

自分がやるって決めたことくらいは、有言実行しましょうよ。

そのベストタイミングが今この瞬間です。

 

さあ、新しいことを始める準備はできましたか?

わくわくしてきましたか?

 

みなさん1人1人が本当にやりたいことを見つけられますように・・・

 

それでは、ばいばいばい。