マッキー♫ 学ぶから使うにシフト

ストレングスファインダーの学習欲がナンバーワンのマッキー♫が、これからの人生100年時代、豊かに生きていくために学習した事をアウトプットしていきます!

コレステロール

おはようございます!勝間塾生のマッキー♫です。

今日は、【コレステロールの正しい食事指導はされていないのが現状】についてです。

コレステロールの7割は、体内で自動的に作られてしまいます。残りの3割が食事に影響されやすいと言われています。

特に女性は、閉経後、このコレステロールを作る元になるホルモンバランスが変わるため、コレステロールが上昇傾向になります。

身長170 CM 体重50 kg の方でも、コレステロールが180以上となり、医師から薬を勧められることは多々あります。

ある女性は、コレステロール値の採血結果を見て、自分がまさか高脂血症だなんて思っていなかった為、大変ショックを受けてらっしゃいました。そして、食事が影響していると考え、パンフレットをください!!私の食事のどこがいけないんですか!!などと、興奮気味におっしゃいます。

この方は、運動習慣もあり、一見健康的な生活を送ってらっしゃいます。しかし、7割が自動的に作られてしまうことと、仮に3割の脂質を落としても、糖質を抑えなければ、内臓脂肪の約3割が減らない事を理解しなければなりません。

医療の現場では、そこまでの知識を持ち合わせているはおらず、借りに持っていても、慣習が重宝されるため、なかなか広まっていきません。

そのため、患者様への指導へ行き届かないのです。

先程の女性は、残念ながらずっとモヤモヤを抱える事になります。ぜひとも糖質の弊害について、知識を増やし、原因がわからず悩んでいる方のお手伝いをしたいと思いました。

その為に、脂肪を落としても糖質を増やすのでは内臓脂肪が上がるということが書かれている文献を探してみようと思います。

私は、勝間塾に入塾し、シュガーフリー(砂糖を摂取しない生活習慣)に出会えて本当に良かったなと思います。

詳しくはこちら↓
https://youtu.be/EmDpv-aZw_4
ありがとうございます。

10-10-10人生に迷ったら3つのスパンで決めなさい

こんにちは!マッキー♫です。

 

勝間塾でイベントを立ち上げました。

10-10-10 人生に迷ったら、3つのスパンで決めなさい! https://www.amazon.co.jp/dp/4062147505/ref=cm_sw_r_other_apa_i_aY6hEbNGVTD71

 

この本は、自分はどう生きたいかや目の前に差し迫った課題について、この三つ時間軸で振り返ることにより、自分が本当にやりたいこと、自分の価値観や仕事、家庭において大切にしていることが明らかになります。

 

イベントは以下の質問を考え、それを塾生同士で共有し、自分と他人との違いを認識する、また他人から学ぶ事が出来ると思いました。

 

その質問はこちらです。

第1の質問は、遺産に関わるもので、「70歳の誕生日のパーティーで、あなたを悲しませることは何ですか?」

 

第2の質問は性格に関わるもので、「自分がいない時に、自分についてどんな噂をしてほしいですか?」

 

最後の質問は、ライフスタイルに関わるもので、「両親の生き方の、どこが好きで、どこが嫌いですか?」

 

私は、この質問に答えると、自分が好きなことやりたいこと、目標にしていること、自分がしたくないことをアウトプットすることができました。

 

それをこちらに投稿させて頂きます(^-^)

 

第1の質問「70歳の誕生日のパーティーで、あなたを悲しませることは何ですか?」

→私の一番の悲しいニュースは、子どもについてです。

子供が自立しておらず、自分でお金を稼ぐことができず、不健康で社会から認められず、自分の事を最低だと思うこと。自分を価値のある人間だと思えないこと、それが一番の悲しいニュースです。


ここから私は今、子供のことを1番に考えている事が分かりました。自分の体の事かなとも思いましたが、それより子供の辛そうな顔が想像出来ました。


第2の質問「自分がいない時に、自分についてどんな噂をしてほしいですか?」

→なんでマッキーはあんなに明るくポジティブなんだろうねー。そうだよねー、不思議とマッキーといると元気が出るし、物事のポジティブな面を見つけられるよねー。うんうん、本当そうだよね。1度会ってみたいよね。噂によると、仕事に対しても真面目だし、愚痴を言うこともないし、問題があっても主体的に解決し、よりよくするためのアイデアが沢山出てくるんだってー。一緒に仕事してる人が、マッキーと組んだら仕事がしやすいし楽だっていってたよ。本当、マッキーって凄いよね!です。


ここから私は、自分のことが大好きである事(笑)と、自分が自信を持って仕事に取り組んでいることを、周りに分かってもらいたいという欲求がある事にも気づけました。こういう力が発揮できない職場には長くいることが出来ないのかな?と推察出来ました。

 

最後の質問「両親の生き方の、どこが好きで、どこが嫌いですか?」

→父の好きな所、自衛隊定年後も仕事をかけ持ち、とにかく働く所。80歳を超えた今でも仕事を幾つかこなせる能力。学ぶ事を止めず、新しい事へも挑戦するところ。周りへのGiveが半端ない。

父の嫌いな所、女だからと言うレッテルをたまに私に貼るところ。


母の好きな所、周りがどう言おうと自分の道を突き進むところ、言いたいことははっきり言うところ、周りへのGiveが半端ないところ。

母の嫌いな所、父への不満を私に言うところ。


ここから、私は父と母から受け継いでいるものが多いなと気づきました。ということは、子供たちは私の資質が影響しやすいので気をつけようと思えました。

 

特に両親のことについて思い返すのは難しく、時間がかかりました。

 

皆さんも、お時間がある時にぜひやって見て頂けると、面白いですよ(^-^)


ありがとうございます!

小児科の受診方法&YouTube始めました

こんにちは、マッキー♫です。


私は5年半、内科・小児科・泌尿器科のクリニックで勤務をしています。


御家族が子供を受診させる時、医療従事者としては、

なぜ熱を計って来ないのか?

いつからの熱なのかをなぜ把握していないのか?

なぜ嘔吐したのにすぐ水分を取らせてしまうのか?

再度嘔吐する可能性があるのに、なぜおやつを食べさせてしまうのか?

など、医療従事者の視点と小児科を受診する、ご家族の方の視点が合っていないような気がしています。


そのモヤモヤを解決したく、今後のビジョンとして、YouTubeで【小児科の受診の仕方】という題名で発信していく事にしました。

https://youtu.be/WXRM5i88Yd8


読んで頂きだいている方の中に、育休中の方、育児中の方も多い為、お力を貸して頂きたくこちらを投稿しました。


このような場合や症状の時には、何をポイントに医師に伝えたらいいのか?
このようなことを言ったらあまりいい反応ではなかった。
今まで小児科を受診した時に、こうしておけば良かった点

などありましたら、投稿していただけると今後の参考になります。


もちろん、私の未熟な知識ではありますが、症状別に、簡単なポイントに絞り、こちらでもみなさんのお役に立てるような情報を発信していけたらいいなと思っております。


どうぞよろしくお願いいたします。

Twitter100ツイート超えたらご褒美あった!

アウトプットのためにTwitterを始めました。

 

Twitterリツイートの意味、誰をフォローしたらいいのか?闇雲にフォローするべきなのか?フォローしてもらった人をフォローするべきなのか?もわからず、とりあえず始めてみました。


けれど最初は続きませんでした。みんなは何を呟いているの?どうしたらいいの?とわかりませんでした。そこで、毎日10ツイートしている塾生のまるこさんに聞いてみた。そうしたら、普段あれと思ったこと、おかしいなと思うこと、もっとこうしたらいいのにと思うことを投稿してるよと、教えてもらった。


これで、私の何かが変わった。


そうか、それならできる!自分の自慢話はあまりないけれど、世の中を良くしたり、身近なところを良くするために思うところはいっぱいある!そこから加速し、12月中旬から始めたツイートは徐々に感覚が掴めてきて、もう120を超えた。


そうしたら、凄いことが起きた!!!


私が和田裕美さんの本を勝間塾に投稿し、それをブログへアップ、そして見よう見まねでTwitterと連動させた。


すると、和田裕美さんのスタッフの方が私の投稿を見つけて下さり、いいねとコメントまでをしてくれた!こんな事ってあるんだー!!と、舞い上がってしまった。


そしたら、またまた更に望外の喜び、棚からぼた餅が起きた!!


#勝間塾、で投稿した内容に、勝間さんがいいね!をしてくれた。何百人何千人中のうちの一人でしょうが、Twitterというものを始めなければ、塾長の目に、私の投稿が入ることはなかった。始めてよかったー(^-^)


勝間塾の月例会に行って、オフ会に行って、幹事を努めることで、また塾長の目に留まる、私は塾長と友達になります!と宣言していますが、この大きな目標に対して、コツコツコツコツ努力を続けていれば、結果を手放し、そうならなかったとしても、私には継続力がついたり、新しい友達ができたり、新しいチャンスが広がると思う。


とにかくやってみる!これ、すごく大切なことを身に染みて感じられた(^-^)


#Twitter#和田裕美さん#塾長にいいねもらえた

 

#勝間塾 オフ会

イベント報告 Giveのオフ会①

 

初めて自分が主催をしたオフ会を開催しました。今回は朝活ということで、朝6時30分の早い時間にもかかわらず、1人は参加して下さいました(^-^)


事前にお互いが知りたいこと聞きたいことなどを提示していたので、モーニングを食べながら、なつこさんが知りたいこと、私が知りたいことをお互いにGiveし合うことが出来ました!


参加した方は、もともとSEでバリバリ働いておられ、現在は保育士の資格を取り、保育と共に、SEの技量を発揮し、保育園の運営システムを作り上げているそうです。


【私が学べた事】

1.新しく変えたスマホのどこにMP3がダウンロードされているのかを知ることができた

2.保育所で働いているマイノリティーの看護師の働き方やモチベーションの持ち方が制度化されていないことに気づく事ができた

3.塾生の方と子供を連れて遊ぶ施設がなかなかないという提案をしたら、保育士という観点から、遠足で行けるレベルの広さがいいんではないかというアドバイスを頂けたこと


【2人で共有出来たこと】

1.リアルなママ友に関して少し疲れること

2.家族を維持するためには努力が必要なこと

3.家族という身近な人への態度をお互い気をつけなければならないこと

4.私がこれからやりたいイベント、オフ会を運動も兼ねて歩きながら開催するということの走りを行うことができた。


2時間半があっという間に過ぎ、とても学びの多い時間でした。


今度はお昼の時間に開催したいと思いました。

ありがとうございました。

ブックレビュー 10年後あなたの本棚に残るビジネス書100

10年後あなたの本棚に残るビジネス書100 https://www.amazon.co.jp/dp/4478006598/ref=cm_sw_r_other_apa_i_QqNfEbTCJ7QN5

 

この本をパラパラ見ただけでも、私に対するメッセージが浮かび上がってくる。

今私がやらなければならない事、やるべきこと、私の使命、これから進んで行く道が見えた。

 

以下、印象に残った言葉や文章です。

 

引き寄せの報告と同じで、出会うべき時に出会うべき本と出会う

 

自己啓発書は3冊だけじっくり読んで実行することが正統法

 

【事情論】【七つの習慣】【原因と結果の法則】の3冊を言えばもうお腹いっぱいになる。


20代前半には自己啓発の本を読み、社会人になってどういう風に生きるべきなのか、まだ悩んでいる時期には、まだ自分のOSがしっかり出来上がっていない段階なので、そこにアプリケーションを乗せても動かない。まず自己啓発書を読み、自分のOSをしっかり固めた上で、その上にアプリケーションを乗せて自分という存在を作り上げていくことが必要。

 

本を書くことはお金儲けよりも1種の自己実現、他人に自分を認められる最も簡単で最も効果的な方法の一つ、本を書くということは、バーチャルな名刺を配っていることと同じ。この考え方のスタンスなら、私も本書きたいと思った!

 

では、私が明日からすることは、まず【急に売れ始めるにはワケがある】と【キャズム】の本のKindle本を入手し、耳読し、気になったところはこのようなレポートとして書く。その後、【プロフェッショナルの条件】の本をKindleで購入し耳読し、その中で私に必要なことを抽出していく。

その他、計40冊ほど読みたい本がある。それを逆算手帳に記入し、いつ読むか、これを書き留めて行く。

ブックレビュー 和田裕美さん

勝間塾のイベント、読書会に参加してから自分の本の読み方が変わりました。


これから私が1冊の方について、まだ本の中を開かず表紙と裏表紙、簡単な著者のプロフィールなどに目を通しただけでこの本の素晴らしさを宣伝します。


そしてその後、私は三つの質問を持ちながらこの本を読み進めていき、私にとって重要な項目を抜き取り、今からどのように実行していくかを発表します。

よかったらお付き合いください(^^)

 

 

1.この場にいる皆さん、女性の皆さん、おめでとうございます!今日はあなたの人生が変わる、素晴らしい日の出となります。


和田裕美さんの【稼げる技術、女性のためのカセギスキル】この本を読む事であなたの人生は大きく変わるであろう事をここに宣言します。


和田裕美さんという方をご存知でしょうか?営業力、コミュニケーション力、モチベーションアップのための講演・コンサルティングを国内外で展開されており、世界ナンバー2のセールスウーマンとしての実績を持っている方です。


稼ぎたいのに稼げない方、専業主婦の方、それはそれはありふれた悩みを持つ一般的な女性の方に向けた、稼げる技術を習得できるための指南書です。


三つのスキルがあれば女性は稼げるようになるとありますが、この次の言葉を聞いて、あなたはハードルを高く感じるでしょうか?

お金スキル
好かれるスキル
動けるスキル
どれも専門用語でも横文字はなく聞いたことがある馴染みのある言葉ではないでしょうか?


和田さんはこの三つの言葉、このどれかが欠けても稼げませんと断言しております。この三つ全てを身につけて実践することが出来て初めて稼げる人になる·····


そう!そうなんですよ!!この本を読むか読まないか、そしてやるかやらないか·····ただそれだけなんです!!


どうせ私にはできない、どうせあの人は運がいいから·····そう思っていては自分を変えることはできません。あなたは変わりたい思っているからこの本を手に取ったのではないでしょうか?


私はまさにその通り、変わりたいんです!自分を変えていきたいんです!そして稼げる技術を今よりもっと身につけたいんです!その想いを携え、この本と対話をし始めます。


さあ、あなたはどうしますか?この本を読みますかどうしますか?そして行動に移しますか?移しませんか?


誰のせいでもなく、あなたが決めることです。それではひと足お先に私は失礼しますね。この本の世界にどっぷり浸からせていただきます。

 

2.私は以下の三つの質問を持って、この本を読み解いていきます。

稼ぎスキルの具体的な内容って何?
好かれるスキルって何?
動けるスキルって何?

それでは、三つの答えをこちらに記載していきます。


稼ぎスキルの具体的な内容って何?

⇒それはお金スキル、稼げるマインドを身につけること。好かれるスキル、相手から欲しいと言われること。動けるスキル、今すぐ働いて稼げる人になる。この三つ全て身につけて実践することが出来て初めて稼げる人になれるということでした。


好かれるスキルって何?

⇒それは人として好かれること。その中でも女性から好かれることがとても大切であり、それは簡単なことで、女性から好かれることは、自分がされて嫌な事をしない、又は自分がされて嬉しいこと、楽しいことをするという考えを持つことでした。

そして、人が聞いていて気持ちのいい言葉を使い、お手伝いありますか?とGiveをする事、この積み重ねで好かれるスキルはどんどん磨かれていくとありました。


動けるスキルって?

⇒耳が痛いと思う方も多いと思いますが、大企業で働いていればいるほど、そのプライドを捨てることができず、今の地位や年収を手放す事ができず、その会社にしがみついてしまうとあります。大企業ではあなたの代わりはいるかもしれませんが、中小企業ではオンリーワンの稼げる人材かもしれません。そういう気持ち的なプライドを捨てると女性はキャリアアップできるとあります。

周りから声がかかりやすくなるためにはプロフィールシート、自分の経験と強みを記載したものを準備しておくことで、チャンスが来たとしても、または全くの開拓していない場所でも自分に声がかかるかもしれないとありました。


3.それでは、私が明日からやっていくことについて発表します。


私はお金スキルを身につけるために帯がついたの100万円の札束を自分のお財布に入れ、その写真を撮ります。それを今進めている逆算手帳に貼り、自分のお財布に100万円が入ってもいいんだという、お金に対する不安から逃れます。


好かれるスキルを身につけるために1日3褒めを実行します。しかし、今私はその時間を作ることができていないので、このお正月休みの間に、いつどのような形で始めるか決めます。


動けるスキルについて、自分の強みと経験を活かしたプロフィールシートを作ります。勝間塾の自分のプロフィールを入塾時に記載したものよりもっとアップロードし、自分の魅力を伝えられるように工夫します。


以上、この本を読んで私の学び、アウトプット、行動計画でした。


ありがとうございました!


#本のアウトプット#文字数2100#1冊目#和田裕美