わたしのわたしによるわたしのための日記

来年から小学校教師の大学四年生。日々の誰にも言えない思ったことを書き起こすためのブログ。

あと2ヶ月をどう使うか?

先生になるまでの自由に使える時間が,あと約二ヶ月になってしまった。

自分が時間のあるうちにやっておきたいこと,先生になる準備としてやっておきたいこと,ここで整理してみたい。

 

・ピアノで好きな曲を弾けるようになりたい。

・日本史を漫画で総復習したい。

・世界史を漫画で総復習したい。

・お笑いを研究したい。

・学級経営の基本的な方針を決めておきたい。

・社会人としてのマナーを知っておきたい。

・理想の体型になりたい。

 

さて,ここに挙げたうち,全部のことができるのか?

最低限やらないと不安なことからあげると,

①学級経営の基本的な方針を決める

②社会人としてのマナーを知っておく

③ピアノで好きな曲を弾く

 

そしてぜひともやりたいことが,

・お笑いを研究する→もちろん教師として生かす

・理想の体型になる(スカート,スキニーを自信を持って履ける)

・日本史を漫画で読む

・世界史を漫画で読む

 

今,体型作りの習慣を作っているので,勉強の面では,本を読みながら,学級経営や社会人としてのこと,お笑いについても勉強する習慣を作りたい。勉強する習慣を作るために,

 

本を10分読む

 

をするようにしたい。

一日10分できたらOK.

 

今後の休みは,友達との旅行や飲みを楽しみ,じっくり勉強し,考える時間として大切に使いたい。

 

 

ボディメイク完成させる!

ダイエット企画の結果を書いてませんでしたね。

実際,2週間での効果は,足の太さには変わりありませんでしたが,体重を45kgに減らしてキープすることができるようになりました!

 

その後正月太りで一度45kg後半にまた戻ってしまいましたが,また奮起して,頑張っております。

そして,くまさんがトレードマークのSimple Dietのアプリで目標としていた44kgに今日,到達することができました!!!✨

体重が第一の目標ではありませんが,体重に伴って,足の太さも

太もも47cm

ふくらはぎ32cm

と,わずかな変化を遂げております。

素晴らしいことです!!

 

ただ,それと同時にバストも減っているのが悩みです。

運動と,バランスのとれた食事を心がけ,摂取カロリーを多すぎず,少なすぎず管理していきたいと思います。

 

とりあえずグアムまでの目標は,

43kgにする(まず今から1週間44kgをキープ)

太もも45cm

ふくらはぎ30cm

 

そのために,

①自分からお菓子や甘いものを買って食べない

②毎日10分は歩く(小さな目標から!)

③足をひとなでマッサージする

④ストレッチをする

⑤お菓子以外の食事が満足できるようにする

 

意識してみます。

 

これでどう変わるかがまた楽しみです。

 

 

2週間ダイエット企画!!

今年の夏ごろからスタイルを良くしたいと思い、足のマッサージや体幹レーニングなど実行に移していました。

 

その結果、前の筋肉ガチガチの足だった状態からは少し変わったね!と周りから言われましたが、まだまだふくらはぎの筋肉や、太ももの脂肪が贅沢についているのには変わりありません。

 

このままでは目標としていたスキニーも履けないし、グアム旅行でビキニ着るのも恥ずかしい…と、言うことで、今回2週間本気で、脚やせに特化してダイエットやってみます!

 

なぜ2週間かと言うと、この方法を試してやった人が、2週間で効果がでたからです!あと、期間を決めてやらないと、一生甘いもの食べないとか無理なので!そして結果もはっきりするので!

 

1番変えたいのが、足の太さ

ふくらはぎ33cm

太もも48cm

 

身長が低いので、高い人にくらべて余計に太く見えてしまいます。

 

ふくらはぎ30cm

太もも45cm

 

にしたいです。

ちなみに、体重は45.8kgです。

体重は、ついでに痩せればいいかと言う感じです。見た目重視です。

 

方法については、ここでは書けませんが、2週間後に結果だけ書きたいと思います!

人への警戒心

人との付き合い方で思ったこと。

 

最近友達に言われたこと,

友「自分にぐいぐい絡んでくる人のこと好きよね〜」

自「みんなそうじゃないん?」

友「私は自分から話しかける」

 

なんかすごくひっかかった。なんでだ?

一瞬喧嘩売られてんのかと思った。(笑)

でも,これは少し皮肉を込められてるよな?

 

 

誰にでも好かれてるように見せてぬくぬくと過ごしてるよね〜

自分を好きかどうかの保証がない人とは仲良くなろうとしない臆病者だって私は気づいてるよ〜

 

というような裏メッセージとして受け取ってしまった。なんと心がひねくれていることか。

 

でも少しでもそんな意味合いが込められている気がしてならない。

 

実際は友達はそう思っていないかもしれないけど,自分が心のどこかで思っているから変換してしまったんだろうな。

 

そう,自分にとっての人付き合いの大きな課題が,「相手への警戒心が強いから,相手からぐいぐい来てくれて初めて自分からぐいぐいいける」ということ。裏を返せば,相手も警戒心が強いタイプだったり,受け身だったりすると,なかなか仲良くなれない。

 

自分は,相手からぐいぐいと距離を縮められて,嬉しいことがよくある。相手が自分に興味を持ってくれている,少しでも好意があると思うと,自分の警戒心が一気にほどけて,気さくな,本来の自分になる。

 

本当の自分は,友達になると楽しい保証があるような性格(だと自分は思っている,自信過剰だけど…)なのに,その自分を出すまでに至らず付き合う人が本当に多い。

 

そういう人って結構多いと思う。かなりもったいないことをしてるなあと思う。

 

これ克服したら,もっと楽しく,もっと生きやすくなるはず。

 

警戒心が強い=傷つくことが怖い=否定されることが怖い=自信がない

 

このイコール関係があると思うんだが,自信がない事が元にあるのだろう。

 

最近面白い考え方を見つけた。

「コミュ障は思い込み」

自分でうまくいかなかった体験を集めて,それを証拠として自分はコミュ障だと思い込んで,思考が現実化してしまう現象が起こる。

 

はっとした。

 

確かに,人とのコミュニケーションでうまくいった事がたくさんあり,人よりも秀でている事もあるくらいなのに,わざわざ今までうまくいかなかった体験を証拠にして,自分はコミュ障かもしれない,と思い込んでいた。

 

うまく話せた経験もあるのに,話が下手だと思い込んでいた。

(そもそも上手か下手かは相手が判断するもんじゃないのか。)

 

自分で自分を思い込みによってダメな方向に持っていってたんだ。

 

この考え方知ってから,これからは自分の成功体験に注目して思い込みを作っていこうと思った。

 

そうすれば,最初はただの思い込みかもしれないが,どんどんそれが現実化して,成功続きの自分になるはず。特に,自己肯定感と関係する事については,これが効くと思う。

反対に,ダイエットとかだったら,現実逃避になるのかな?

 

要は,「自分はもともと〇〇ができない」と考えるのではなく,「〇〇ができる素質はあるんだけど,そのやり方を知らない。または,努力が足りない。」という方向で考えるとうまくいくんだと思う。

 

素質がもともとないんだって決めつけると,どんどん自分の可能性を狭めていってしまう。

 

全てのことに素質があるとでも思い込んで,自信のある人間になりたい。

 

警戒心の話と絡めると,「みんなが私と話したがっている」と考えて話しかけるといいよということを最近耳にした。

 

少し自信過剰なくらいで生きてみようかと思う。

 

 

「人生の100のリスト」を読んだ

最近は”やるべきこと”が少なく,人との付き合いのために時間を使ったり,バイトをしたり,自分の好きなことをするのに時間を使ったりしている。

 

ただなんとなく最近,特に今日思ったが自分が心からしたいと思うことをしていないような気がする。

遊びの予定も自分で立てたはずなのに,なぜか心からの楽しみではなく,作業というか,予定をこなしているという気分になってしまう。

もちろん,楽しいことは楽しいのだが,これで良いのか?という気持ちも残ってしまうのがなんだか充実していない気分になる。

 

それから,暇な時間が多いのだが,そうなるとそれは「自分と向き合う時間」になって,忙しくしていたら考えることのない,ネガティブなことを考えてしまう。

自分の性格について,自分勝手すぎるかもしれないとか,友達が減ってしまうんじゃないかとか、、

 

そしてこれが良いことなのか,悪いことなのかわからない。

自分と向き合う時間は確かに必要で,ただ日々をこなすことが良いとも思えない。でも,自分と向き合いすぎると悩みが深まってしまう。

 

自分の悪いことについてばかり考えても,解決策はないはずなのに。

 

それに,「自分の性格は自分が思った通りになっていく」と聞いたことがあり,ネガティブ思考は悪い方向へ向かうだけだ。

 

どうせ自分と向き合うなら,なりたい自分のことを想像して,自分を言葉で騙し,自信が持てる自分に変わっていきたい。

 

「人生の100のリスト」を読み終えてもそう思ったのだが,未来の自分に希望を持つため,いまをワクワクした気持ちで生きるため,自分の理想の人生を歩むために,100のリストを作ってみようかと思う。

いきなり壮大なテーマだが,実現可能不可能考えず,気軽な気持ちでいま自分が人生でやりたいと思っていることを書いてみる。

 

人生の100のリスト

1,海外旅行に1年に1回行く。

2,海外で働く。

3,世界の絶景を見に行く。

4,エアーズロックを見に行く。

5,グランドキャニオンを見に行く。

6,エジプトのピラミッドを見る。

7,ヨーロッパ旅行に行く。

8,英語で話せるような外国人の親友を作る。

9,英語に堪能になり,臆することなく外国人とコミュニケーションが取れる。

10,一年くらい,外国を旅する。

11,小学校の教師として自立した,幸せに生きていける子供を育てる。

12,仕事のできる大人になる。

13,自由な大人になる。

14,やりたくないことにNOと言える人間になる。

15,都合のいい人間にならない。賢く生きれる人間になる。

16,人を利用するだけの人間にならない。

17,人をハッピーにできる人間になる。

18,自分のことを大好きな,自信のある人間になる。

19,好きな人と両思いになって付き合い,結婚する。

20,イケメンで可愛い性格の人と付き合い,結婚する。

21,旅行が趣味の人と結婚し,結婚してからもたくさん旅行に行く。

22,子供が生まれてからもたくさん旅行に行く家族になる。

23,自分の良さを最大限に活かすことのできる仕事をする。

24,経済力のある人と結婚する。

25,お母さんと理解しあい,二人で旅行に行くような仲になる。

26,女の子と一瞬恋愛する。

27,お金の増やし方を知り,お金に困らない人生を送る。

28,脚が細くなり,スキニーやスカート履きこなす女になる。

29,自己管理ができ,体重43kgを保つ。

30,全身脱毛する。

31,歯の矯正をする。

32,自分に似合う服を知り,ファッションを楽しむ。

33,自分の個性,自分の色が出せる人間になる。

34,おばあちゃんになっても,近所の仲良しの人と集まっておしゃべりする毎日を送る。

35,自分の思いを言葉で発信できるような人間になる。

36,ピアノで自分の好きな曲を弾けるようになる。

37,結婚して,歌うことが好きな家族にする。

38,お互いに理解し合えて尊敬できる友達を作る。

39,仕事以外での趣味の友達を大人になってからも作る。

40,居心地のいいマイホームを建てる。

41,  仲良くなりたい人と自分から距離をちぢめられる人になる。

42,ギターが弾けるようになる。

43,特技を持つ。

44,人を笑わせることのできる人間になる。

45,日本史に詳しくなる。

46,世界史に詳しくなる。

47,地理に詳しくなる。

48,お笑いを研究する。

49,英語以外の外国語を一つ話せるようになる。

50,人前で人を笑わせられることのできる,話し上手な人になる。

51,面白い先生になる。

52,夢を持たせられる先生になる。

53,優しい先生になる。

54,毎日学校に行くのが楽しみになる先生になる。

55,得意科目を持つ。

56,歌を学級経営に生かす。

57,人に感謝し,尽くすことのできる人間になる。

58,自分のコンプレックスを大事な人には見せられる人になる。

 

 

 

考えてみたらとりあえず40くらいはやりたいこと浮かんだ。

さすがにいきなり100は思いつかないみたい。

 

18,自分のことを大好きな,自信のある人間になる。

これ,難しいなあ。自分のことを大好きになりかけたと思ったら,傲慢で独りよがりな自分に気づいたりして,また嫌になる。このサイクル。

 

 

そしてやりたいことリスト,意外と本当に叶いそうだな〜とか思ったりもする。

自由に幸せに,旅をして素敵なパートナーと暮らして生きたい。という理想が詰まっているなあ。

 

これからも思いついたらどんどん書き足していこう。

 

 

なぜあなたの話は響かないのか

最近は人とのコミュニケーションに関する本をたくさん読んでいるんだけども、

 

直近でよんだのは、蔭山洋介さんの

「なぜあなたの話は響かないのか」

人前に立つ仕事をされている方は一度は悩んだことがあるテーマなのではないかと思います!

 

私も人前に立つことが昔から苦手で、最近になって人前にたって話すことは実習やバイトでの経験もあって支障なく出来るようになったのですが、響く話ができたことがあるかというと、無いに等しいです…

 

教師になるのにそれはやばいですよね。

さすがに話す力をつけないと、、

ということで読んでみました。

 

内容をざっとまとめると、

恋愛において…男性はダントツでコミュ力が大切。女性は性的魅力と、それを生かすためのコミュ力が大切。

 

いまはこれ!という価値がきまっていない、

それぞれがそれぞれの価値を見つける流動性の高い時代

だから、自分の信じる価値を見つけたもの勝ち

(ルフィのように)

話す価値のある人間であると感じさせる

 

重要なのは未来の自分

未来の自分の姿が今の自分の価値に直結する

未来性があるかどうかが自分の価値になる

 

それでは自分の価値を作るには?

強い個性のある自分をつくる

自分の憧れる自分を設定する=自分の憧れの人を想像してみる

 

自分のロゴをつくる→ファッションで自分のイメージをつくる

バッグ👜

3年後の成長した自分が持っているべきバッグとはなにか?

憧れの人が持っていそうなバッグを買うのもあり

 

「変なこと言ってるかも?」が武器になる

他人に馬鹿にされそうな意見こそ、あなたらしらがにじみ出ている素晴らしい意見の可能性が高い


変なことを発言しても、嫌われたとしても大丈夫なポジションをつくる→他のコミュニティをもつなど


「私が話す言葉は、不完全である」という心構えをもつ


これから言葉の正確性の代わりに求められるのは、言葉の熱意


勇気をもって自分の価値を思う存分表現する

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

本の内容を羅列しました。

自分ご心に響かない話をしてしまう、個性が薄いのは、これが自分だ!私はこれが正しいと思う!という価値をもってないからかもしれないと思いました。

 

自分の憧れる自分を設定する=自分の憧れの人を想像してみる

という項目がありましたが、自分の憧れは、

・落ち着いているが言葉に影響力がある

・女性らしさがある

・いじられる

・強い芯のようなものが感じられる

・秘めた情熱がある

・知性が感じられる

 

まずはこれに見合った服やバッグを身につけて、イメージをつけたいと思います。

それと同時に、人前で話すときに変なことを言っているかも?と考えず、変なことかもしれないけど自分が本当に伝えたいことを伝えるようにする、というのを目標にしてみます。

 

未来の自分に価値があると思わせるように、そして自分でも思えるように、未来への夢や、未来のための努力もしていきたい。

 

 

 

 

理想の相手は…?

現在21歳で、将来どんな人と結婚するのだろうか?それまで何人と付き合うのだろうか?自分にピッタリな、素敵な相手が現れるのだろうか?と、思いをめぐらす日々だ。

 

今まで、過去の恋愛を次に生かそうという気持ちで恋愛をしてきた。

といっても、恋愛の数そのものが少ないのだが。(泣)

これまでのことでわかったことは、

・自分はアプローチが苦手で、自分から告白すると失敗するということ。

・笑いのツボが違う人と付き合うと気を使うこと。

・テキトーに生きることがかっこいいと思っている男と付き合っても大切にされないこと。

・誰にでも優しくできる人がいつまでもやさしいこと。

 

 

理想を固めておくと出会えるというので、自分の高すぎる細かすぎる理想を連ねてみる。

・笑いのツボが同じ人。

・話してて楽しい人。

・アクティブで、明るいひと。

・誰にでも優しくできる人。

・男らしい人。

・自分を持っている、自分の考えがある人。

・できればイケメン。

・一途な人。

・人生楽しそうな人。幸せそうな人。

 

今のところの理想はこんなもん。

また更新していきたい。

これが理想の相手を見つけることにつながるのか、それともただ理想を高めるだけなのか、、

 

これからに期待したい。