ディジコンアドベントカレンダー ~UXについて(導入編)~
おひさしぶりです
かまたまUDNです
前回の投稿からかなり時間がたっちゃいました
いやはや長続きしなものですねぇ・・・・・
とまぁ前置きはこんな感じにして
なんでまた書き始めたかというと、これです
またまたやってきました。
ディジコンのアドベントカレンダー企画でございます
愛好会員として今回記事を上げさせてもらいました
今回の記事は、「UXについて」です
ここ最近いろんな方面でユーザー中心設計が重視され、UXという言葉が普及してきました。
先日行われたディジコンのLTmatch_6でもこのテーマで登壇させていただいたのですが、中途半端なところで終わってしまいUXについて語り切れないままおわってしまいまいた。
なんで今回から数回、UXについて深く掘っていきたいと思います
項目
1.UXって何?
・「そもそもUXって何?」って方向けの内容です
UXの意味、背景などを説明していきます
2.UXは何でできてる?
・UXの中身についての内容です
UXはどういった要素でできているのか?どうかかわりあっているのか?
などを話していきます
3.UXの使い道(ディジタル編)
・いままで説明してきたUXがディジタルコンテンツでどう生きてくるのか?
といった部分を具体例を含みながら提案していきます
4.UXの使い道(アナログ編)
・UXがディジタル以外で活かせることをご存知でしたか?
アナログ(リアル)で生かせるUX活用法を提案していきます
5.UXのありかた
・今までの総集編&UXの今後の在り方のついて個人的考えを書き記していきます
といった流れで書いていきます
追加で書きたいことが出て来たら「〇.5」みたいに追加して行こうと思います
今回はこの辺で
次回は「1.UXってなに?」を説明していこうと思います
PCゲームで遊ぶの巻
かまたまUDNです。
間空いてしまいました…
いろいろと忙しいぶんかける時間がないことないこと
(^ω^;);););)
今日はアドベントカレンダーの日ということで
http://www.adventar.org/calendars/1269
今回はタイトル通りPCゲームで遊んでみました
PS3コントローラーで!
それも非対応ゲームをメインでやりました
どうやったらそんなことができるのか?
コヤツのおかげです
Joytokey というものです
どんなものかというと
簡単にいえばコントローラーにキーボードとかのキー入力を割り振れるツールです
マウス移動とかも対応してるのでなかなか重宝します
説明はこのあたりにして実際にプレイです(写真がないです、後ほど追加します
“〇| ̄|_)
・フラッシュゲーム
まず手を出したのがフラッシュです。
まぁ無料ですぐに出来ますからね
やった感じ
キー入力のみのゲームは、コントローラーでプレイするのがなれているだけあってか普段よりもサクサクとプレイできました
コントローラーの耐久性が高いこともあってキーボードよりやりやすかったです
ただし
マウスを使うとなると一気に難易度が激増
理由は、コントローラーでマウス移動のような突発的な動きがしにくいからです
合わせて、照準系になると範囲外にしないようにするのが一苦労
とてもゲームになりません
・オンラインゲーム
次に手をつけたのがこちら
そりゃPCでやるんだからやりましょうよ
実はまだやったことがなかったので、ワクワクしながらインストール
重大問題発生!
Wi-Fiがあまりに重く、ダウンロードどころじゃなかった
クヤジイ(`;ω;´)
入れしだいやっていきます
今回はここまで。
次あたりはもっとコアなのに手を出してみようか…
なお、今回使ったJoytokeyですが
明日拓殖大学にて開催されるLTmatchというもので発表します。
興味がある方は
「拓殖大学 LTmatch」で検索検索ゥ!
Hello World
始めまして
かまたまUDNと申します。
プロフィールの通り、大学中退をしており、
昔からゲームが好きだったということで、ゲーム系の専門学校に編入予定です。
所属団体の拓殖ディジタルコンテンツ研究愛好会(通称DCRC)の会長がブログを始めていたので、便乗して初めて見ました。
結構暇なのでいろんなことを書いていく予定です。
ゲーム製作の進捗やら、趣味の話やら、日常の話やら…
なんか話せることを常に考えとかなきゃ(;´・ω・)
こんな感じでぼちぼち書いていきますんで、
なにとぞよろしくお願いします。
P.S 毎日書けるといいなぁ…