27歳からの投資入門

茨城で頑張る2児の父。普段はスーパーの店員さん。夢の50歳でリタイアに向け0から資産運用の勉強中。学んだことをブログにまとめたいと思います。

将来やりたい事リストからいくら必要で揃える必要があるのか考える

 

 こんにちは

 


お金が欲しい

将来に備えたい

豊かに暮らしたい

とは言ってみたもののそれが何故なのか何がしたいからなのか具体的に考え整理したことがありませんでした。

 

今回、やりたい事リストを作って モチベーションアップと共に本当に必要な金額をある程度把握してみたいと思います。

 

 

 

娘、息子の習い事

子供達には、学校以外にも仲間との繋がり、保護者との繋がり、コーチや先生との繋がりをもって社会の一員としての勉強をしてくれたらと考えております。

親は、ピアノだサッカーだと申しておりますが本人の好きなことを続けてくれればいいと思います。(○○くんがやってるから!は言わないで欲しいなあ。)

 

あくまでも平均的な金額ですが

1人当たり

入会金 10,000円

月謝 5,000円

その他 道具や遠征費、発表会などぴんきりですが 年間 50,000円

 

小学校入学から卒業まで続けるとして

1人 670,000円 2人 1,340,000円

 

2個も3個も掛け持ちされるという話もチラホラ耳にするのですが

結構かかるんですね。。。

 

娘、息子の進学

学費に関しては公立なのか私立なのかで大きく違いが出てくる部分ではあると思いますが一般的(自分がそうだっただけ)に保育園から大学まで

私-公-公-公-私

と進む場合が多いのではないかと思います。

本人の強い希望がある場合もありますし一概に限定はできませんが私達の姿を見て育つ子供達が率先して勉学に励むとも思えないですのでこちらのコースに行き着くのではないかと。。。

そういえば、私の高校進学時に色々見学をして回りましたが私立はめちゃくちゃ綺麗で設備もしっかりしてて。これ第一志望の公立校に落ちたほうが幸せなんじゃないのかなんて考えたりもしました。

 

以下、授業料のほか塾等の活動費も含む数字になります。

 

保育園(私立)

年少 54万円

年中 48万円

年長 59万円

 

3年間計 161万円 2人 322万円

 

小学校(公立)

1年 32万円

2年 25万円

3年 25万円

4年 30万円

5年 31万円

6年 40万円

 

6年間計 183万円 2人 366万円

 

中学校(公立)

1年 46万円

2年 40万円

3年 53万円

 

3年間計 139万円 2人 278万円

 

高等学校(公立)

1年 46万円

2年 38万円

3年 33万円

 

3年間計 117万円 2人 234万円

 

意外ですが中学よりも随分と抑えられるのですね。

 

大学(私立文系)

入学金 25万円

授業料 80万円×4年

設備費等 20万円×4年

 

4年間計 425万円 2人 850万円

 

以上から子供達の学びに係わる費用は2,050万円となります。

覚悟はしていたものの痺れますね。最優先項目です、頑張りましょう!

 

 

 

住宅購入

現状は3LDKメゾネット賃貸なので広さなどの面で今後も不便はありませんしお隣さんとの関係も良好です。また、家賃の面で現在の手取り収入30%に抑えており雀の涙ほどですが昇給もありますので年々ウエイトも落とすことができます。

 

徒歩5分圏内にTXの駅があり、こどもクリニック(県の保健センターから独立した評判の良い先生)があり、昨年保育園が新設され、娘が小学校入学するタイミングで小学校が新設される予定となっており私達の家族構成にはまっております。

また、近々自動車で5分圏内にスマートインターができる予定となっており嫁さんの実家(千葉県成田方面で某IC近く)がより近くなりました。そして近辺の環境もより利便性が増すのではないかと考えております。

要するに今の家、街が大好きです。(周辺に飲食店がないのを除いて)

 

そういう訳で近く購入の予定はないのですが将来的に今の家は2人で暮らすには広すぎるし建物自体もくたびれてきますのでとんずらこいて2人の趣味に全振りした小さな平屋建てでも作って面白おかしく過ごしたいと考えております。

私たちが死んでしまったら子供たちが話し合って売るもよし住み続けるもよし上を作り直すもよし。なにか残せたらと考えております。

 

土地、建物込 1500万円

 

 

 

家族で結婚式

結婚を考え始めた当初はお金もなく式なんてと考えたこともありませんでしたが

やはり妻は結婚式を挙げたいというのが本音で徐々に私も希望をかなえてあげよう、みんなで結婚式しようと思うようになりました。

以前訪れた中でも特に思い入れのある土地の軽井沢。そこにある石の教会という場所で式を挙げられたらと考えております。その後、高原リゾートを楽しみたいですね。

因みに婚約指輪も結婚指輪も用意してあげられず嫁と嫁父から避難轟々。こちらもこのタイミングで。

 

挙式費用 50万円

指輪 20万円

宿泊観光費用 30万円

 

計100万円

 

子供達に新幹線の旅、飛行機の旅、船の旅を経験させる

こちらは体験がベースです。HISの初夢フェアに鬼電して低予算旅行でいきます。

どうせ向こうに行けば素晴らしいものが沢山あるのだからこれでいいです。

 

新幹線フリープランツアー(京都)

60,000円

食事、体験、土産

150,000円

飛行機フリープランツアー(北海道)

60,000円

食事、体験、土産

150,000円

カーフェリー、車中泊キャンプ旅(北海道)

スーペリアウィズペットオーシャンビュー

大人 17,910円

子供 8,960円

ペット 8000円

食事、体験、土産

150,000円

 

計631,740円

 

 

 

 

 

 

 

 ペット(犬)を飼う

私 フレンチブルドッグ

嫁 パグ

2人の希望が近いようで絶対的な乖離をしております。笑

阿部寛のドラマのせいです。。

 

生体 40万円

飼育用具 10万円 

 

餌やおやつは家族の食費換算です。

 

計50万円

 

車の購入

 

現在乗っている車をあと3回車検に通して乗るとしてそれ以降9年毎に乗り換えをしたいと考えております。

中でも子育て中に乗りたい車があります。

 

 

 

 


カングージャンボリー2017 ~ KANGOO jamboree 2017 ~

 ニューモデル速報 インポート Vol.56 ルノー・カングーのすべて

ニューモデル速報 インポート Vol.56 ルノー・カングーのすべて

 

 ルノーのカングーという車になります。

これを乗りまわしていろんなところでいろんな思い出を作るのです。

 

車両価格 300万円

税金等年間維持費 35万円

 

これを基準に6年後から9年毎に乗り換えると

 

今の車(18.4-24.8)

車検 15万円

維持費 120万円

 

1代目(24.8-33.8)

車両価格 300万円

維持費 315万円

 

2代目(33.8-42.8)

車両価格 300万円

維持費 315万円

 

1代目(42.8-57.8)

車両価格 300万円

維持費 315万円

 

計1845万円

 

いやーむりむりむり

一度は乗ってみたいですが維持費も安く車両価格も抑えられる国産車に妥協ですね。

 

やってみたい事リストから必要な額

¥57,421,740

ひえー

 

 

 

 

 

 








ひえー




匿名希望

 

 

なぜ投資を学ぼうと考えたか。~自販機の缶ジュースちょっとずつ値段高くなっている編~

こんにちは
前回登場のやさしいおっさんからこんな興味深い小話をされました。




めちゃくちゃ端折ってますがおっさんとの出会い(毎度相談に乗って頂き頼りにしております。)↓↓↓
www.tokumei27.com





《自販機の飲み物の価格が以前と比べ少しずつ上昇しているように様々な物の価値が上がっていて、この先ただ単に貯金をしているだけでは足りなくなってくる。》


足りなくなるというのも、ざっくりと今100万円で買えているものが将来的に150万円ないと買えなくなってしまう。
例えば学費のように今の額を基準に頑張って貯めたところでいざ必要なタイミングではその額では足りないことになってしまいかねない。
かといってその時のタイミングに合わせた額を価値の伴っていない今貯めていくというのは通常では困難である。
という具合でお金そのものの価値が変動するリスクについて教えられました。


確かに大昔では1円がお札として有り難がられていた訳ですし、社会科の教科書でお馴染みの紙幣を燃やして灯りにしている成金おじさんも当時は目玉飛び出るような額だったようですが今で言ったら小学生のお小遣いレベル。
f:id:bunchokaeru:20180420134112j:plain

自販機の例でも、最近まで缶コーヒーなんて100円で買うものと思っておりましたが150円取るところも珍しくなくなってきています。
500mlペットボトルは180円する場合もありますし、安いってつい買ってみたものの容量が400mlだったりと感覚として一番身近に物価の上昇を感じられます。

数多あるサービスも質が良くなり便利になるにつれてそれに伴うものが乗っかりますし、自販機で例えるならタッチ式のディスプレイや電子マネー対応機など。
消費に課せられる税金もじわじわと重くなってきております。



このままでは今どんなに頑張っても将来どうしようもないものに負けてしまう。
今のうちに将来の上昇に対抗すべく貯めているお金を太らせ育てなくてはならないと感じました。

匿名希望

なぜ投資を学ぼうと考えたか。~娘の学資保険資料請求編~

こんにちは



今回は、私が投資を学ぼうと考えたきっかけについて娘の学資保険の資料請求編です。

私には現在1歳になる娘と0歳の息子がいるのですがそれぞれに学資保険に加入しております。


育児雑誌の広告ページにその保険の紹介があり資料を嫁さんが請求したのですが



何故か資料は来ずお家に優しいおっさんが来ました。笑(最終的にはパンフレット貰えました。それまでに3回会うというまあまあ遠回りをして。)




そしてその優しいおっさんに乗せられるがまま家計診断に入りライフプランニングシートなるものを作成してもらいましたところ。。。


今より3年後から13年後辺りまで
家計が真っ赤であります。
その後は何とか盛り返しあまり心配は無いレベルで老後も過ごせそうなことが分かったのですが家族が1番楽しい時間を過ごせる時期が家計的には1番苦しいことに大変なショックを受けました。


10年毎に300万の新車購入や毎年20万の家族旅行等、本当にそんな支出あるかというようなプランではありますが
今回の出産費用であったようにいつどこで発生するかわからないイレギュラーな思いがけないズレなどもありますし概ねリアリスティックな数字になっているでしょう。




30歳から40歳という私達夫婦の仕事も1番きつい時期、3歳から10歳という子供達にとっても人格形成していくなかで重要な時期に当たると思います。


こんな時期にお金のことでヒーヒー言ったりやりたい事やしてあげたいことを諦めたくはありません。
ましてや借金なんて言語道断!








どうにかしてこの暗黒期のダメージを最小限に抑えることが出来ないか。
これが私の直近のテーマとなっておりました。


まずは、身の回りの不用品を売る
次に、今まで贅沢していた部分を少し我慢して無理ない範囲で質素倹約
さらに、申請することで取り戻せるお金を調べる。

手始めにこのような事をしておりました。
意識してみると意外と無駄なお金の流れがあり思っていた以上に家計をスッキリさせることが出来ました。
しかし、それが効果的なのは子供が小さな今のうちだけでしょう。
躾以外の面で子供に不必要な我慢を強いたくはありませんしある程度の出費は致し方ありません。


いよいよ収入を増やさなくてはと考えるようになりました。

現在の職場で出世街道まっしぐら。。。
頑張りたい欲はありますが欲だけでは達成出来ませんし、それが何時になるのかも不確定です。
そもそもこれ以上出世できるなんて希望もあんまりありません。
また、夫婦共に身体を酷使する仕事の為お互い何時まで現在の職場で働けるかもわかりません。


労働に頼らずとも収入を得る仕組み作りが必要不可欠と感じました。


匿名希望

苦節34日?Googleアドセンスの審査に通過しましたー!

こんにちは



ブログ解説から1ヵ月と少し。
のらりくらりと更新をして参りましたが第一の関門といいますか目標といいますかブログをやるからにはこれだけはやりたいなと思っていたことがあります。




それは「広告収入」です。
なかでも審査が厳しくサイトの内容も求められるものの収益に繋がる率が抜群に高いといわれるGoogleのアフィリエイトサービス

Google adsense


これに登録してサラリーマン以外にお小遣いレベルでも毎月決まった収入を得ること。

これを目先の目標としておりました。




今回、無事にそのアドセンスの審査に合格し晴れてアフィリエイターとしてのスタートラインに立つことが出来ました。

実は2週間前位に1度申請をしていたのですがポリシーに反するサイトであるとして却下されておりました。

具体的には
・無料画像素材サイトから頂いた画像を貼り付けまくったオリジナリティのない記事
・練習として楽天やAmazonなど他のアフィリエイトサービスを用いた記事

ここが大きく減点されたポイント(利益目的のコンテンツと疑われる)ではないかと考えております。



この辺りを排除しオリジナリティと読み手ファーストを意識し再度申請したところ翌日には(今日)前回とは全く異なるスピード感で呆気なく審査に通過してしまいました!


アドセンスの審査に〇回落ちたといったブログを多々見せつけられておりましたので長丁場になるのではと尻込みしかけておりましたが安心しました。



審査突破に強力なメンターとなる先輩ブロガーから有難いアドバイスの数々を頂きここまでくることが出来ました。

いい知らせにモチベーションも更にアップしてきております。
どんどん稼いでいってそのお金で投資の実践練習あるのみですね。

そんな姿をお届けできるよう邁進して参ります。


匿名希望

善は急げ!証券口座を開設する⑤

こんばんは



今回は、証券口座開設について
楽天証券の解説方法をまとめたいと思います。




私の場合(ほとんどの方が該当すると思いますが)
既に楽天会員だった為、登録されている情報がペーストされており入力項目がかなり簡略化されました。
アパート名しか入力はしませんでした。


実際の画面になります。




まずは、名前や住所など身の回りの情報を入力






納税方法の選択画面に続き








NISA口座の選択





楽天銀行口座
IDeCo
FX
信用口座
これらの追加登録も同時に行えます。






これらを入力、選択して進んでいき重要事項に目を通したところで本人確認書類の提出となります。

楽天証券から送られる書類に返送して提出する方法と画像データをアップロードして提出する方法がありました。

私は、すぐにでも始めたかったのでデータの提出する方を選びました。スマホから手続きを行っておりましたのでアプリから簡単にアップロード出来ました。


ここまでで無事に申し込みが完了となります。
2、3日後楽天証券からIDとpassが記載された書類が届きました。
簡単なアンケートに答えつつ手数料のコース選択やマイナンバーを登録します。
こちらもアプリで簡単に済ませられました。
以上で全ての手続きが完了になります。



手続き自体は2、3日。作業時間だけでいったら30分も掛かっていないのではないでしょうか。


ちなみにNISA口座は、それから3-4週間程度経ち待ちくたびれて忘れかけた頃に承認の連絡がありました。






投資というとかなりハードルが高く遠い世界のように感じており学ぶことを敬遠してましたが
いざ調べてみると原理は思った以上にシンプルで私にもできるかもしれないと感じられました。(収入に繋げられるかは別として)

口座開設というわけでその土俵に立ったということ。
なんか大人になったなと感じます。笑




匿名希望

子供が産まれました

こんにちは





久しぶりの更新です。
善は急げと言いながら全然のんびりしてしまっておりました。








つい先日、2人目の子供が誕生しまして前後でバタバタとしておりました。



前回は帝王切開で出産だったのですが今回は自然分娩での出産となりました。
この方法をトーラック TOLAC(Trial of labor after cesarean delivery)というそうで予期せぬトラブルなどリスクもある分娩方法のようです。

そもそも1度お腹を切っているので縫い合わせた部分が治癒していたとしても裂けやすいといったリスクがあり約1%の確率で子宮破裂が起こっていると報告されています。






コウノドリという産科を取り上げたドラマでも題材となっており妻はそれを拝見したことでTOLACへの気持ちが高まっていたそうです。

とはいうもののリスクが高い事から実施する産院が少なく簡単に口に出してお願いできる状況ではありませんでした。
たまたま紹介されてかかった病院の環境が整っており病院側から提案してくださったことで実現しました。



詳しくは省きますが紹介されるということはある程度のリスクを持った妊婦であったということ。
その中で、更にリスクをとった方法を受け入れてくれ妻の希望を叶えてくれた病院の皆様には感謝しかありません。




まだ現在も入院中であり何があるかは分かりませんが経過は良好で恐らく今後も大きな心配はなく過ごせるかと思います。




晴れて2児の父となり身の引き締まる思いです。
保険適用の帝王切開と異なり家計もとっても引き締まってしまいました。笑
投資ブログ用に寄せていたお金も少し持ち出さなくてはいけないですね。



けれどお金に変えられない自信を今回妻が付けてくれたのならいいかな。
お金なら後からついてくる。
たくさん勉強して稼ぐ。
これからも頑張っていきたいと思います。


匿名希望