life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

ラーメン屋さんのブランチ


日曜日、ニューポートのラーメン屋さん、Boru Noodle Barへ。
ブランチメニューをやってました。
「抹茶フレンチトースト」が生姜メープルシロップ、味噌バター付きで、気になる。



(多分今週の)スペシャルは、いくらのアボカドトースト。
夫が注文しました。



おしゃれ!
(店内はおしゃれじゃない。)
味見させてもらいましたが、酸味もあり、爽やか。



私は普通のラーメンを注文。醤油ベース。
麺は少しちぢれてます。
フュージョンだと思ってたけど、かなり日本のラーメンに近いかも?


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

キング牧師にちなんで

今日1月15日は、Martin Luther King, Jr. Dayです。
毎年、1月の第3月曜日がキング牧師記念日ですが、今年はちょうどキング牧師の誕生日と重なります。



ロードアイランド州プロビデンスには、キング牧師の名前が付けられた橋が。


私はニューポートのコミュニティセンターが開催する太極拳クラスに参加してます。
このコミュニティセンターは、Dr. Martin Luther King, Jr. Community Centerという名称。
食料の寄付、炊き出し、プリスクール、学童、フィットネスクラスなど多岐にわたって地域住民をサポートする非営利団体です。
1月16日〜3月1日には、無料で泊まれる緊急シェルターがオープンします。

私が参加している太極拳クラスは無料で、先生もボランティア。
地域に還元したいと思い、私はこのセンターで、ホリデーシーズンのボランティア活動をしました。
このセンターでは低所得層の希望者を対象に、感謝祭にはスーパーのギフト券、クリスマスには子供用のクリスマスギフトを渡します。
私は、ギフト希望者のエスコートや、クリスマスギフトの寄付の受付など週1で手伝いました。
自分も夫と一緒にクリスマスギフトを寄付したのですが、実際にボランティア活動をして、心を打たれました。
例えば、100個以上のおもちゃを寄付する男性がいて、
「こんなに沢山ありがとうございます」と伝えると、
「クリスマスにプレゼントをもらえない子がいてはならない」と熱い返答が。
「毎年、寄付しています」と言う人が多かったです。
あと、立派な大きなキリンのぬいぐるみが寄付されていて、自分が欲しいと思ったくらい(笑)。
たくさんの善意で 、1257人の子供達にクリスマスギフトが届けられました。


thewordisgreat.hatenablog.com
こちらは、2014年に書いたエントリ(写真がiPhone4で画像がめちゃ悪い)ですが、今でも読んでくれる人がいます。ありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

今年で10年

北京に住んでいた2014年にブログを開始。
今夏で10周年になります。



昨日投稿したエントリが、2024個目のエントリでした。



長かったような。短かったような。



今年に入って2週間が過ぎました。
2週間をあと25回繰り返すと、今年が終わります。
1年は長いのか。短いのか。


【おまけ】
朝起きるのが苦手です。
冬だと更に起きづらいです。
そういう時は、打首獄門同好会の『布団の中から出たくない』を思い出して、自分を励まして起床してます。

youtu.be


この曲も好き。

youtu.be


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

そもそも次亜塩素酸って、何?

昨日のエントリで、次亜塩素酸スプレーを使って皮膚炎が良くなってきたと書きました。
いろんな皮膚トラブルに使用できるのは、何故なんだろう?
一体、次亜塩素酸って何なんだろう?
気になって調べてみました。



次亜塩素酸(じあえんそさん)という言葉が言いにくので、化学式のHOCl(エイチ・オー・シーエル)と言い換えます。
HOClは、人間の白血球にも存在し、悪い菌をやっつけて体を守ってくれます。
ですから、HOClスプレーは人体に安全な除菌・殺菌スプレーです。
(推測ですが、皮膚炎に効く理由は、痒みや炎症を起こす黄色ブドウ球菌を減らしてくれるからでは。)
日本では、HOClスプレーを手や物の除菌に使うことが多いです。
アメリカでは、スキンケアの分野で注目されていて、いろんな会社が肌用のHOClスプレーを販売しています。



私が買ったのは、Active Skin Repairという製品。
3オンス(約89ml)で30ドル弱の価格でした。
100%ナチュラルだと謳っています。
化学式を見て気付いた方もいると思いますが、HOClの原料は、塩と水です(電気分解法)。
ええ〜、塩と水で、30ドル弱?!
でも、HOClは安定しにくい構造で、近年までボトリングして出荷するのが難しかったそう。
(自宅で作るとハイターになる恐れがあるので、やめましょう。)



皮膚が痒くなった時や、寝る前にActive Skin Repairを塗布していたら、もうボトルの半分がなくなりました。(ケチな私が、ケチらずに使っている。)
早速、もう少し安く、同様に信頼できそうなHOClスプレーを注文することに。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

肌トラブルの救世主、現る?!

数年前、皮膚炎になりました。
当時ソウルに住んでいたので、ソウルの皮膚科病院に行きました。
処方されたステロイド軟膏と病院が販売するボディローションを使って、皮膚炎は落ち着きました。
1年後に症状がひどくなり、同じ皮膚科病院へ。
再びステロイド軟膏が処方され、ボディローションを購入。
同じ韓国人の先生に診てもらいましたが、2回とも日本語で「あなたのような年代の女性がなりやすい」みたいなことを言われました。
更年期の女性がなりやすいのだと私は解釈しました。
ステロイド軟膏を使って落ち着いても、しばらくすると、ぶり返します。
「更年期だから仕方ない」とか「皮膚炎は命を脅かさない」と私は思うようになり、病院に行かないことにしました。
ちなみにストレスを感じる時に猛烈に痒くなるので、「神経皮膚炎」なのかなと思います。
寝ている時にも掻くため、コントロールが効かず、なかなか治りません。
背中がメインでしたが、いつのまにか脇の下や膝の後ろにも広がってます。



先月、いい加減、治す努力をしてみようと思い立ちました。
ステロイドクリームは最後の砦。
まずナチュラルな保湿クリームから試しました。
でも、効果は感じられませんでした。



おとといから、スキンケア用の次亜塩素酸(Hypochlorous acid)スプレーを試しています。
(注:スプレーの後ろに見える動物はガチョウではありません。)
スキンケア用に希釈された次亜塩素酸スプレーで、切り傷、擦り傷、湿疹、虫刺されなど、あらゆる症状に効くとのこと。
初めて患部にスプレーした時、痒みが和らぎました。
痒みがあるたびにスプレーし、寝る前にもスプレー。
肌が少しずつ良くなっています!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村