MakeCode for Minecraftの企画その2! 二変数関数など
MakeCode for Minecraftで色々な数学のオブジェを作ろう
こんにちは。今回はマインクラフトで理系っぽいことをやる企画の続きです。今回作成する数学のグラフは、アステロイド曲線、平面、回転放物面、双曲放物面、螺旋、メビウスの輪です。
下は螺旋の例。
アステロイド曲線
MakeCode for Minecraftではsinやcosも扱えます。様々な角度ごとに対応するxとyの位置にブロックを置いていきます。ぐるりと一周で2パイ(約6.28)です。
コードのリンク
https://makecode.com/_YzmVCJe3xY3f
螺旋
螺旋は、x、y、zを入れ替えたり、数値を変えて生成してみると面白いです。クリエイティブモードで中を飛んだりするのも面白い。
コードのリンク
https://makecode.com/_ax9MiqaiFbUA
メビウスの輪
メビウスの帯ともいうらしい。上を歩いたりクリエイティブモードで飛んでみるとひねってあるのがよくわかると思います。何周もすると目が回って気分が悪くなります。。。
コードのリンク
https://makecode.com/_7jt37LATy3Ju
次回は物理??
今回の内容でわからないことや、質問などがありましたらブログコメント欄に書いてください。
ここまで読んでいただきありがとうございました。次回(第三回)は物理っぽいことをやるかもしれません。第三回もぜひ読んでください!!
マイクラで理系っぽいことやってみた。 MakeCode for Minecraftで科学プログラミング!
MakeCode for Minecraftで理系っぽいこと!
こんにちは!マインクラフトは好きですか?今回は大人気ゲームのマインクラフトを使って数学や物理を楽しめる方法をご紹介します。
今回の記事ではMakeCode for Minecraftを活用していきたいと思います。MakeCodeをマイクラに導入するのは簡単で、難しい環境設定などは不要です。公式の説明や日本語の検索結果などを参考にダウンロードして導入していただければ、無料で遊べます。(パソコン版のマインクラフトBEが必要です。)
基本的な操作方法は、公式ドキュメンテーションを眺めていれば大雑把にわかります。けっこう直感的に使用できるのですぐになれると思います。
MakeCode for Minecraftでは、エージェントと呼ばれるロボットキャラを使って建築をしたり、ミニゲームをするなど、多様な遊び方が可能です。物理や数学のシミュレーション、グラフの描画などは可能な遊び方の一部の例にすぎません。
動画を作ってtwitterに投稿しました。よかったら見てくださいね。
マインクラフトで物理や数学を楽しむ。
— SG (@supergakumon) 2019年7月6日
1分動画(無音)
MakeCode for Minecraft
パソコンのマイクラBEがあれば、難しい設定なしで始められます!
近日中に詳細をブログで解説予定#マイクラ #数学 pic.twitter.com/NKrrD3N8hk
放物運動
高校の物理で、力学を学んだことのある方はいらっしゃいますか?まずは、放物運動をやってみましょう。
まずは軸を描きます。黒いブロックを並べています。ポジションという選択肢からワールド座標の入力欄を持ってきています。こうしないと、自分の位置から数えた場所に置かれてしまいます。
最初だけというのはどうやら、コードを更新すると実行されているようです。
放物運動の式から、時間ステップごとの物体の場所を、ブロックの配置でプロットするようにしました。x軸が少し0地点より高いので調整しています。
グラフも描ける
二次関数と一次関数のグラフを描きましょう。
迫力のある巨大な座標軸を設置しましょう。
二次関数を描きます。
1ブロックが1となっているため、y=0.5x^2でもかなりシャープな形になっています。10ブロックで1を表すようにするとなじみのある見た目になります。以下y=x^2の例。
次は一次関数。
文字を描いてかっこつけます。残念ながら日本語は対応していないようです。
いかがでしたでしょうか。こういうことをやってほしいというリクエストがあれば、コメントでお願いします!!!
今後は大学レベルの内容も扱っていきたいです。
ツイートの振り返り05/12
ここ数週間の自分のツイートで印象に残っているものを3つ振り返りたいと思いました。
涼みに行こう。
— youtuber SG (@SdgYoutuber) 2019年5月11日
月の地表7センチ下に大量の水 NASA探査機が発見 : NIKKEI STYLE https://t.co/u7xKQqqwDT
これは、個人的に興味深いと思ったニュース。月にも水が大量にあるらしい。冥王星が意外なほど美しい姿をしていたとか、火星関連の話題とか、近年の太陽系関係の科学ニュースは本当に面白いです。
必要なのは「プログラミング」教育なのか、それとも、「情報科学」教育なのか。
— youtuber SG (@SdgYoutuber) 2019年5月6日
プログラミングの技能が普及する事が一番の目標なのか、それとも、コンピュータサイエンスの基礎知識が普及する事が目標なのか。
近年のプログラミング教育ブームは心配な点も多いと思っています。このような話題について本格的に論考できるようになりたいですね。
コンピュータ教育は、重要な話題が移り変わりやすい分野だと思います。技術だけでなく知識の教育も強化されると良いと思う
何もしていない時の脳の活動!デフォルトモードネットワーク。
— youtuber SG (@SdgYoutuber) 2019年5月3日
浮かび上がる脳の陰の活動 https://t.co/EkNo6efBss @NikkeiScienceより
最近は人工知能がブームですが、認知科学や脳科学はそこまでポピュラーサイエンス的にはブームじゃないのかな?と思っていました。
ただ、潜在的にはこれからまだまだ注目されるような展開がありうるでしょうね。
やはり、人間の思考や記憶の仕組みを解き明かすと言う事は、実に興味深いですね。デフォルトモードネットワークは謎が多いですが、認知系にとって極めて重要な役割を担っているのは間違いなさそうです。働きが少しずつ解明されたら人工知能学の発展にも役立つかもしれません。
認知科学でオススメの入門書7冊
こんばんは!今回は認知科学の超オススメな入門書を紹介します。最初に読む本として最適な本を選びました!
基礎から学ぶ認知心理学
有斐閣ストゥディア 2015年
こちらの本は、電子書籍版もあります。認知心理学の基本的な事が学べて、ブックガイドも充実しており、ボリュームも控え目。認知心理学がどんな分野であるかの説明は最後の章にあります。
心理学全般を学びたい場合は、同じ出版社から出ている「ゼロからはじめる心理学・入門」がおすすめです。
脳科学の教科書 神経編 こころ編
岩波書店 2011年 2013年
この新書シリーズはシリーズ名にジュニアと付いていますが、中身は意外と本格的です。神経編は難しいと感じる方が多いようです。ノートを用意して確実に覚えながら読んでいくと良いかもしれません。
- 作者:
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2011/04/21
- メディア: 新書
- 作者:
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2013/06/21
- メディア: 新書
コンピュータサイエンス
丸善出版 2015年
コンピュータサイエンスも認知科学を構成する分野の1つと言えるでしょう。この本ではコンピュータサイエンスの基本が学べます。情報系学科以外の学生さんにも読みやすいと思います。