EuroTech

ヨーロッパのテック情報やスタートアップ情報についてのブログ

好きな絵を気軽にプリントする。アーティストも支援するドイツスタートアップ企業Juniqe

ドイツ・ベルリンには星の数ほどスタートアップ企業がある。

 

何度か仕事でベルリンのスタートアップ企業について執筆したことがあるが、どれも面白いアイデアのものばかりだ。

 

今回紹介するJuniqeもそのうちのひとつ。発音の仕方がよくわからないが、ジュニクかジュニケだと思う。ジュニークと発音するらしい。クロイツベルクに事務所を構えている。

 

f:id:cassini0720:20171227081117p:plain

 

Juniqeの事業内容

 

Juniqeの事業内容はアート作品の商品化と販売だ。

 

気に入った絵をポスター、版画、服、文具、マグカップなどにプリントして販売する。

希望すれば額縁も注文画面で選択することができるため、わざわざ額縁屋に出向く必要はなく、すべてがセットアップされた状態で自宅に届く。

 

販売価格はさほど高くなく、だいたい~400ユーロと手に入りやすい価格帯のものが多い。

 

アートも気軽に買える時代になったのだ。

ちらっと覗いてみたが、どれも可愛くてスタイリッシュなアート作品が並んでいる。ちょっと欲しくなってしまった。

 

Juniqeのプラットフォームでは気に入ったアート作品を自分の使いたい用途に合わせてプリントして使う。

 

これは今までになかった考え方ではないだろうか。これであれば店舗が大量の在庫を抱えることもない。

 

Juniqeのアイデアはアーティストを助ける

 

Juniqeがおこなっている事業はアーティストの活動も支援する。

 

アーティストは自分の作品を売ってナンボの商売だが、ビジネスセンスがある人はそう多くないだろう。

 

自分の活動に集中するため、このようなプラットフォームを介して作品を販売できることはアーティストにとってかなりいい話では?

 

ベルリンでアーティスト活動を行っている方は、Juniqeに作品を売り込んでみてはどうだろうか。

 

www.juniqe.co.uk

 

こういう画期的なアイデアに触れると、わくわくする。

 

面白い時代になったものです。

 

農業をクールに。フランス発スタートアップ Agricool

f:id:cassini0720:20171118111922p:plain

 

個人的に気になっているスタートアップ企業がある。

 

Agricool(アグリクール)というフランスのスタートアップ企業だ。

Agricoolが行っている事業内容は、コンテナで農作物を育てること。

 

農地面積が少なくなりがちな都市部であっても、コンテナを置くことによって農作物を多く育てることができる。スタッキングも可能。従来の方法で行われる農作物より120%生産性が高いそうだ。

 

遮光・露光条件や空調といった設定を行うことで、遠隔地からでも手入れをすることができる。太陽光はないので、光は太陽光パネルで作り出された電力でLEDを動かしている。

そう、Agricoolのコンテナ(Cooltainerというらしい)は100%再生可能エネルギーで動いているのだ。

 

さらに言うと、かん水設備もしっかり整っており通常の方法で農作物を育てるより90%も節水と栄養分のカットを実現させている。さらにさらに、殺虫剤を一切使用していないため、水で洗わなくても食べられる。

 

すごい徹底ぶりだ。

都市部であっても、新鮮・エコかつ健康的な農作物を提供することができる。

 

ヨーロッパ人はBio(有機農法)にこだわる人も多い。

わたしが住んでいるドイツではBio製品しか置いていないBio CompanyやAlnaturaといった値段が高めのスーパーがあり、普通のスーパーでも必ずBioの野菜が置かれている。他の国の人はどうかわからないが、ドイツ人は特に環境問題や健康への意識が高い人が多いので、けっこう厳しく品定めしている。

 

Agricoolが広がっていけば、より安価にBio農作物が買えるようになるのではないだろうか。

 

また、生産性がどんどん上がっていけばもしかすると国全体の食料自給率も高めることができるのかもしれない。

 

過去に2度ほど記事で取り上げたことがあるが、このビジネスモデルは非常におもしろいし、会社を始めたのが農家の息子ふたりというストーリー性も良い。

 

コンテナで育てることができるなら、コンテナごとトラックに積むことができるので移動も楽ではないか?と思ったのだが、その点について触れられている記事はなかった。「かん水のような設備を持っていくことができないんだろうか?据え置きしかだめなんだろうか?」と気になるところではある。

 

たとえコンテナがないところでも、移動販売ができたらいいマーケティングになるのではと思う。個人的には、非常に将来が楽しみな企業だ。

 

画像出典:Agricool 公式ホームページ

Agricool - Agricool

 

勢いではてなブログ開設。簡単な自己紹介

こんにちは。Cassiniといいます。

WordPressでメインのブログを書いていますが、突発的に別ブログを立ち上げたくなり勢いではてなブログを初めて開設しました。

 

メインのブログは私が現在住んでいるドイツでの生活についてつづっています。ドイツフリーランス情報もあり。

ご興味のある方はリンクからどうぞ。

 

Freelance@Germany | 海外でフリーランスとして働く

 

簡単なわたしの自己紹介ですが、フリーランスで翻訳(英日)、ライターをやっています。会社員生活を約5年経験したあとドイツワーホリ→フリーランスとして活動しています。

 

こちらのブログでは私のお仕事とも関連のあるテック関連ニュースを書いていきたいと思います。個人的に気になったニュースを取り上げるだけですが…^ ^;

 

では自己紹介はこのへんで。