毎日ジョギングで快適ライフ

ジョギングとか自転車とか

runtasticありがとう!

前回はスマホアプリRuntasticのおかげでランニングが楽しくなったとお話しましたが、

その後まだまだ話が続きます。

 

そのRuntasticで記録をつけて週に3回程度のジョギングを楽しんでいましたが、

スマホのキャリアをドコモからMVNO(いわゆる格安SIM)に変更したタイミングで、

RuntasticのGPSの認識が非常に悪くなってしまいました。

色々と原因を調べたところ、ドコモ端末に格安sim付けると

a-gpsが使えなくなるので位置情報割り出すのに時間がかかるとのこと。

アプリの右上のGPSの文字が赤色のまま。

緑色がGPSを認識していて、赤色は認識していないということらしい。

 

 

解決方法として、「GPS常時測位」というアプリを入れたら解決するとの

いうことでインストールして、やってみたが、認識する様になったはなったが

GPS認識まで5分くらいかかることも。

「さあ、走るぞ!」と屋外に出たものの、ストレッチなどしながら

5分も待ってるとだんだんとストレスが。

 

そこで、GPS付きのランニングウォッチを検討することに。

次回は、私のランニングウォッチを選んだ経緯をご紹介する予定です。

ランニングをやるなんて・・・

2年前くらいまでマラソン大会出場なんて、

「なんでわざわざしんどい思いをして、さらにお金も払わないとだめなの?」

としか思っておりませんでした。

そんな私が友達とノリで東京マラソンに申し込みをしたら偶然当選してしまい、

(しかも私だけ)

毎年落選している人もいるので、当選したからにはさすがに完走はしないといけないということでそこから真剣にジョギングを始めました。

そして、東京マラソンでは無事に完走することができました。

そのまま、走ることの楽しみを覚え、

今ではほぼ毎日走るようになった経緯をお話させて頂きます。

 

それまでは、10キロマラソン等は年に1回くらい友人のつきあいで参加しておりましたが、出走前の週末にちょろっと走るだけでした。

そんな私が、

・マラソン完走!

・ビール飲みすぎでぽっこりお腹を凹ますぞ!

などの目的はありましたが、それだけでは毎日走るモチベーションにはなりません。

私の場合は、スマホのアプリで超有名なRuntasticを使い始め、どれくらいの距離をどれくらいのペースで走ったか、まだどこを走ったかを地図上に記録されること、これが意外とモチベーションにつながりました。

一か月に100キロ走ったとか、今日はベストライムが出たとか、休日は知らない土地を走り、家に帰ってから走ったルートをまったり眺めたり、記録としてしっかり残ることがこれほどモチベーションにつながるとは思ってもみませんでした。

 

f:id:casval23:20180829095659j:plain

 

普通にストップウオッチで計測して走るだけだったら、

直ぐに飽きていたでしょうね。

走る楽しさを覚えさせてくれたRuntastic、

ありがとう!

 

今さらブログを始めます・・・

色々な商品を購入したり、出かけたりする際にいつも参考にさせて頂いているのが、

一般の方のブログでした。

今更ですが見てるだけではなんだか申し訳なく感じ、

もしかしたら、私のちょっとした情報が世界の一人だけでも参考になればと思い、

こっそりと開設させて頂きます!

ラソン・自転車・サーフィン・野球・ゲーム・ガジェット等など浅~く、まったりとやりたいです。