240420(sat)

お休みの日なのに夫婦2人とも早起きしてしまった。老夫婦だから…

今期の新しいドラマ「イップス」「アンメット」を視聴。どちらもおもしろい。アンメットでは若葉竜也さんがとてもいい。どの作品出ても独特の雰囲気と演技で魅了される。「宮藤さんに言っても仕方ないんですけど」の次の映画祭は「若葉竜也映画祭」と予想。

夫は出汁カレーの残りに納豆入れて、私は冷凍チャーハンでとても適当な朝昼ごはんを食べた。

今日は宇都宮ブレックスの天王山(2連勝すれば東地区優勝、2連敗で首位陥落)があるし、武藤十夢さんとのお話会あるしで私の情緒がえらいことなってる。お腹も痛い。

昼過ぎに家を出て、武藤十夢さんのお話会会場へ向かう。久しぶりの韓国のお友達にも会えて待ち時間の間一緒に過ごしてもらった。お話会は思ってたよりもずっとずっとゆっくり話せた。秒数は決められているが剥がされることなく会話の終わりまで待ってくれるのがありがたい。十夢ちゃんの扁桃腺摘出の手術・入院の話、十夢ちゃんが最近とった資格(キャリアコンサルタント)の話、出演してたテレビの話、ラジオの話など話した。十夢ちゃんから「髪切ったね」と言ってもらえてご満悦。

帰り道、バスケットボールLIVEを起動。宇都宮ブレックスvsアルバルク東京の頂上対決。待ち時間もちょいちょい見てたがかなりの接戦。残り1分になってもどちらが勝つかわからないような展開で手に汗にぎる。これが決まれば勝利をほぼ手中に収めることができる遠藤さんのフリースローのタイミングで電車が地下に入り電波が途絶えてやきもきしたが、地上にあがったら、さすが遠藤さん無事フリースローを決めて、ブレックスがリード。ハラハラドキドキで試合終了の頃には思わず泣いてしまった。ブレックスが無事勝利して、地区優勝に大手!!!!とても緊張感の高い試合でこれに勝てたのは日本一を決めるCSに向かて大きい。はー、明日も勝ってくれ、GO BREX!!

帰りは夫と待ち合わせして地元の焼肉屋さんにいった。久しぶりのお店だが安くておいしくて、いっぱい食べてしまった。緊張感から開放されて食欲がマシマシだったので…

帰宅後、映画が見たいという夫に付き合って「最強殺し屋伝説国岡」と「みぽりん」を視聴。「最強殺し屋伝説国岡」は「ベイビーわるきゅーれ」の監督のモキュメンタリーでアクションがかっこよく見やすかったが、「みぽりん」は…何を見せられているんだろう…と思いつつ最後まで見たが…うううううーん。filmarksの点数も高すぎるのでは?と思うくらい合わない映画だった。

明日は特に予定がないのでゆっくり過ごそう。

 

240419(fri)

今週は色々とあって疲れたが、今日はそれに追い打ちをかけるべくさらに疲れた出来事もあったが、先輩が和ませてくれた。「ま!いっか」と「しらんがな」の精神で突き進もう。

仕事終わりに吉祥寺で買い物。KINTOのコップを愛用しているが、手が滑って他の食器をぶつけて割ってしまったので新しいのを購入した。わたしは食器を割ることがほとんどないけど、このKINTOのコップは3代目(つまり2回割っている)。薄はりで割れやすいのかもしれないけど、それでも水滴の落ちなさや見た目のかわいさで愛用している。

買い物終わって17時半頃、この時間なら行列していないかも…と久しぶりに西荻窪の「湯気」さんに行ってみた。思ってたよりお客さんはいたが待ち時間なく入店することができ、肉吸い定食を食べた。お肉と豆腐がたっぷりの肉吸いも、干しエビ入りだし巻きたまごもとてもおいしくて、今週残業だらけでお仕事がんばった身体にしみた…。

f:id:cayo:20240425063505j:image

明日は待ちに待ったお楽しみが待っているので早めに就寝。

240418(thu)

本日はちょっと仕事が落ち着いていてほぼ残業なく帰宅。モヤモヤの原因を解消するべく会議したがいい展開はあまりのぞめなさそう。もう割り切って働くしかなさそう。

晩御飯は長谷川あかりさんのレシピの薬味たっぷりの出汁カレー。

久しぶりに作ったけど、これほんとうに簡単でおいしい~!ご飯の代わりに豆腐にかけて食べたがこれもこれでおいしい。

今日はじめて知った言葉は「本確拒否」。しばらく考えて「本人確認拒否」のことかと気づき脱力した。人と認の2つだけ省略しているのか…

240417(wed)

お誕生日月で何年かに一度やってくる自動車免許の更新。今となっては免許というより、身分証明書になっているゴールド免許。毎回ついつい後回しになって、一年で一番混む時期です!と言われるGW前後の土曜日にいくことになってしまってたので、今年は平日の午前中、遅番の出勤前に行ってみることにした。思ったより遠く、そして今日は暑かったし、時間読み違えてけっこう長くて、出勤時間ギリギリになってあわてることになり働く前からけっこう疲れたが無事更新できて安心した。視力測定で担当の方から「はーい、大丈夫!ギリギリでーす!」と言われて思わず笑ってしまった。出来上がった免許証見たら自分の髪色が自分の想像以上に色が入っててびっくりした。鏡で見るのとは違う色だがこっちのほうが真実に近いのか。まだまだ色を入れたいと思ってたがここが限界なのかもしれない(弊社は髪色自由ではありません)。あと、免許センターに集まっている人たち見て、この人たちのほとんどが4月生まれで私と同じなんだなとしみじみ思った。小さい頃は身体が大きく、背の順は後ろでしたか?誕生石はダイヤモンドですね!学生の時はクラス替えしたばかりで人間関係構築できてない時に誕生日迎えるから友だちからのお祝いしてもらえないよねー!って4月あるあるを言い合いたくなってしまった。

朝から活動的になってしまって仕事はじめることにはすでにちょっと疲れてしまったが今日も会議にアポイントにとがんばって働いた。

ここ最近モヤモヤ思っていることを同僚の方(とてもとてもやさしい人)に聞いてもらって少しスッキリしてから退勤。夫がダンダダン酒場に行きたいというので待ち合わせして、餃子が晩ごはん。

特捜9」「水曜日のダウンタウン」を見て就寝。

240416(tue)

今日も2時間残業、わたしも最近忙しいが上司も勤務時間が長く心配。お互いいたわりあった。仕事ではちょっと楽しみな企画をいくつか考案しているので実現し、そしてそれがいい方向に結果がでるといいのにな。とりあえず今年は思いついたことを立案・企画・運営。トライアンドエラーしてみることにした。

晩ごはんは鯛の炊き込みご飯。この前オオゼキでチダイが安かったので作ってみた。本当は昨日の誕生日に作って自分で自分のお祝い膳をしようと思ってたのだが残業でクッタクタになってできず、本日に持ち越し。出来上がりにたっぷりのセリとネギを入れて食べたがおいしくできて満足。身をほぐして残った骨とお頭で作ったアラ汁もおいしい。

open.spotify.com

今週の「空気階段の踊り場」のエピソードがひとりで聴いてて吹き出してしまうくらい面白った。今まで似てると言われた中で1番のイケメンは誰?と楽屋の隅で鈴木もぐら、ライス関町、シシガシラ脇田、ななまがりと話してたってエピソード。もぐらは大野智、関町さんは高地優吾、脇田さんは藤原竜也。ななまがり初瀬さんは長瀬智也、森下さんはだれだっけ?あ、小池徹平だ。確かにどれもちょっと似ててめちゃくちゃ笑ってしまった。自分だったら誰だっけ…?とか考えた。

GWの行動がだいたい固まってきて、後半に何も予定が入らなかったので夫に大阪帰省をしたいと切り出したら快諾してくれた。GWに大阪帰るなんて何年ぶりだ?5月6月に有給とってとも思ったが忙しさが読めず休日出勤もけっこうでてきそうだったので、帰れるときに帰ろうと思った。ウキウキと新幹線のチケットを予約した。途中下車して滋賀レイクスのプレイオフを見たいなとも思ったが時間が合わず断念。お正月以来に大阪帰省できるのうれしいなー!

240415(mon)

今日はわたしの誕生日。仕事落ち着いてたら有給取ろうかなーとも思ってたが、やること多すぎてそういうわけにもいかず出社し、有給どころなんと3時間も残業してしまった。

晩ごはんは昨日の残り(回鍋肉、ホタルイカなどなど)。

夫が新宿高野のケーキを買って帰ってくれたのでありがたくいただいた。会社の人たちもプレゼントをくれて、お友達や母たちがLINEをくれたりと一年に一回の特別な日を過ごした。年を重ねるのは体の不調などイヤなことが多いが、どうでもいいと思えることも増えていく。どんどん気持ちが楽になっていくといいのにな。機嫌がいい一年が過ごせますように。

240414(sun)

本日も朝からホットヨガ。腿の裏をいっぱい伸ばして明日筋肉痛になりそう。いい感じだ。

昼はまた15時からのバスケ視聴にあわせてのんびりと過ごしてたら今日は14時tipoffということに気づき、あわててバスケットボールLIVEを起動した。1Qの途中からの観戦になってしまった。昨日悔しい負け方をした北海道レバンガ戦。ブレックスは今日も比江島さんがロスター外。昨日の引き続きなかなかしんどい試合展開だったが、小川くんが今日も良い働きをしていた。現在は特別指定選手で現役大学生の小川くん、卒業後はぜひブレックスに入団してほしい。小川くんは小学校のときに比江島さんに握手をしてもらってからずっとファンで、同じ高校に進学して、そしてブレックスの特別指定枠で入団して、連番になりたいからと背番号7を選んだ。そんな比江島強火担だから本人だってそう思っているはず…!

苦しい試合だったが、最終的にはブレックスが勝利。レバンガは今シーズンで引退を発表している桜井さんとコートインさせると、ブレックス田臥さんを投入。最後少しだけのプレイタイムだったが、ふたりの心から楽しそうにバスケをやっている姿にぐっときたし、試合がおわったあとの桜井さんと田臥さんのハグにも涙でた。田臥さんと同時期から活躍してた人たちが続々と現役引退をしていっていく。田臥さんはいつまで現役でいてくれるかな。以前一日でも一秒でも長くバスケをやり続けたいといっていた田臥さん。私も田臥さんのプレーを少しでも長く見続けていたい。

晩ごはん後に「光る君へ」「アンチヒーロー」を視聴。アンチヒーローには大島優子さんが!主要キャストで出演している!産後本格的に女優復帰をして、今もなおキュートでかわいすぎる。弁護士事務所のパラリーガルっていうのもなんか似合う。あー、日曜日の夜に優子ちゃんを毎週拝めるなんて幸せだな。

最近、口内炎というか口の中が荒れている。しばらく続いてて、原因を検索するに①ストレス②栄養バランス不良③病気のどれかのようだが、とりあえずチョコラBB購入して試してみよう。