英語力向上への道

中学二年生のとき、be動詞って何?と言っていた私がTOEIC950、英語ペラペラになった方法。

留学して得られるメリット・デメリット

みなさん、こんにちは。

ミッフです。


今までの留学経験と海外旅行の経験から私が考える、留学してプラスになったと思うことと、留学しなくても良かったなと思うことを紹介します。


◼︎目次

・留学して自分のためになったこと

・留学しても特に変わらなかったこと

・まとめ




留学して自分のためになったこと


●異文化を知ることができる

留学すると、必然的に異文化の中で生活するようになります。例えば、交通機関が日本みたいにきちんとしてなかったり、お店の人が丁寧でなかったり…日本では当たり前なことでも海外では当たり前ではないので、留学することで、異文化を知り、日本のいいところと悪いところを知ることができます。


●様々な考え方を知ることができる

海外では本当にいろんな考え方をする人がいます。例えば、ヒトラーを称賛する人や進化論を信じない人など、日本ではなかなかそのような人はいませんが、海外では結構いたりします。

そして、外国の若者は日本の若者よりも政治に関心のある人が多いです。彼らと話すことで、自分が政治を学ぶきっかけにもなりました。


●出会いがたくさん

日本に比べ、クラブやパーティーがよりあるので、その分出会いも多くなります。人との出会いもそうですが、新しいものとの出会いも多くあります。


●英語力をネイティヴの前で試す

日本にいるときと比べ、ネイティヴと話す機会増えたので、英語力をネイティヴの前で試す機会も増えました。





留学しても特に変わらなかった点


●性格はなかなか変わらない

海外に行くと性格が変わるとか変わらないとかいろんな話がありますよね。もちろん海外に行って性格が変わる人もいるでしょうが、私の体験から言えば、性格はあまり変わらなかったように思います。自分は自分のままで、場所が変わっただけなので。


●英語力

留学すれば英語ができるようになる、とよく聞きますが、留学しても英語はできるようにはなりません。逆に言えば、日本にいても英語力は上げることができるし、英語力向上の上で留学することがマストではありません。






まとめ

留学することで出会いが増えたり、自分の今までの常識が他の場所では常識ではないと知れたので、私は留学してよかったと感じています。

しかし、個人的に英語力向上には留学が必然的ではないと思います。





英語ペラペラな学生が教える英語力(リスニング)の鍛え方

みなさん、こんにちは!


今回の記事では私が英語学習のために用いたもので効果的だったものの一つとして、外国人ユーチューバーの動画をみることをオススメします。


数々ある英語教材のなかでユーチューブをオススメするのは、インターネットに接続できる限り誰でも無料で楽しんで英語が勉強できるからです。


動画一本五分もかからないくらいなので、時間がない人でもユーチューブでリスニング力を伸ばすことはできます。

 

ユーチューブといっても様々な種類のビデオがあるので、自分が好きな分野のユーチューバーを見つけて登録(subscribe)してみましょう!




◼︎役に立つユーチューブチャンネル


TED

https://m.youtube.com/channel/UCAuUUnT6oDeKwE6v1NGQxug

TEDでは、いろんな人がさまざまなテーマについて話しているビデオを見ることができます。すごく人生に役に立つビデオも多いのでオススメです!日本語字幕がついているものも多いので、英語学習初心者にもオススメですよ(^ ^) TEDはこのチャンネル以外でもTED-ED、TED-youthなどあるので、興味のある方は見てみてください!


AsapScience

https://m.youtube.com/channel/UCC552Sd-3nyi_tk2BudLUzA

どうやって脳が働くのか、あるドレスの色がどうして人によって違って見えるのか、など科学を面白く説明するチャンネル。見ていて損はない!


In a nutshell

https://m.youtube.com/channel/UCsXVk37bltHxD1rDPwtNM8Q

ブラックホールとは、死とは、など幅広いテーマを取り扱う教育的で楽しく見れるチャンネル。


MinuteEarth

https://m.youtube.com/channel/UCeiYXex_fwgYDonaTcSIk6w

地球の水はどこから来たのか、気候の変化、など、これもまた教育的で面白いチャンネルです。





◼︎面白いユーチューブチャンネル

BuzzfeedViolet

https://m.youtube.com/channel/UC2GnuulpFRtTGFNuS1LKL5g

アメリカのバズフィードというニュースサイトのユーチューブチャンネル。バズフィードはニュースサイトと言われていますが、実際は若者が楽しめるコンテンツの方が多いです。このチャンネルでは男と女は友達でいれるのか?メールしてる時に起こりうる最悪のことなど身近なことがテーマになっています。面白いのですごくオススメ!BuzzfeedVioletの他にBuzzfeedyellowなどもあるので、興味がある人はチェックしてみてください。


はじめまして!

みなさん、はじめまして。

ミッフです。


ブログは初心者なのですが、

みなさんに面白くて役に立つと思ってもらえる記事を作っていきたいと思います。


それではまず軽く自己紹介です!

◼︎高校時代に1ヶ月の留学経験

◼︎高校時代の英語の偏差値は70-75

◼︎現在は日本に住む大学生

◼︎大学で1ヶ月の留学経験プラス6カ月間の海外旅行

◼︎TOEIC950


…と帰国子女でも長期留学していたわけでもない私ですが、英語ペラペラになったので、英語学習についてのお話がこのブログでできたらなと、思います。


貧乏性だった私が、いかに無料で英語を取得できるようにするかということにこだわった結果、効果的だった勉強法を紹介します。


こんな人でも英語ができるようになったなら私もやってみよう!と思ってもらえたら嬉しいです^o^


また、このブログを通してみなさんに海外の文化も紹介したいと思っています!

英語を勉強するのに海外の文化を好きでいることはすごくモチベーションになるので…


次の記事からは早速私が実践した英語学習法についてお話しします。