母と。

昨年,手術をしこの通り元気になって,4月に東京へ遊びに来てくれました。
皆様,ご心配お掛けしました。
励ましの言葉ありがとうございました。

すっかり顔色も良くなりました。
昔から知っている人から見ると,お婆ちゃんになったでしょ!?

私の実家は駅前に何にもない京都のど田舎です。
毎日せっせと歩いてお買い物に行ったり,花見をしたり,
母はのんびり心穏やかに日々を過ごしているようです。

とても我慢強い性格ですが,手術日の朝,お医者様にあと3年は生きたいと思っていると言いました。
それまでは私に,もう命は惜しくないと言っていたのに。
また,海外旅行に連れて行ってあげたいな。


『2011年4月父が撮ってくれた写真』(複写でスミマセン)

2011/5/5鎌倉遠足

親友と鎌倉旅行に行ってきました。

先ずは腹ごしらえ。地元の野菜

生ハムのフィットチーネ

ショコラ何とかのケーキ。あたたかかったです。

由比ヶ浜,散策

こんなお花畑も

しらす屋さんでお買い物中の親友

長谷寺→大仏さんを経て

銭洗い弁天
ここで,お金を洗う,クレジットカードも洗っちゃいました。
これで億万長者に近づいたか!?

ジャム屋さんで3種類のジャムを買った。
このジャムが普通のジャムと違い意外な種類との組み合わせが一つの瓶の中に詰まってます。
また別の機会に載せたいと思います♪

最後は佐助神社へ恋愛成就の御祈願へ。
良いご縁がありますように

共通言語のお仲間と親友

少し肌寒く小雨が降る3月下旬の女子会でした。
まだ春が来たと言うには少し早く感じましたが,足元にはタンポポが力強く咲いていました。

@青いナポリin春日http://www.aoinapoli.jp/


お誕生会(夜の部)@ホテルパシフィック ローランhttp://r.gnavi.co.jp/g339901/

本当に素敵なエスコートをありがとう。とっても幸せなひと時だった。私も親友ちゃんがいれば彼はいらない・・・かな

皆様,お誕生日のお祝いありがとうございました。
心がほっかほっかになりました♪

もっとhugを!

あれから1か月。
また,今日はテレビ局で一斉に地震津波の映像が流れるのだろうか。
被害に遭われた方や画面を見た子ども達,大人にもレスポンデントの条件付けがされていくようで悲しい。
こんな風に条件づけられてしまうと,消去するのは並大抵のことではないのに。

震災の影響で孤独に感じている人がいればせめて,背中をさすったり,hugをしてあげて欲しい。個人的に暖かい社会的な関係を結んでいる人,通常は家族や友人等近しい人々とスキンシップをとることによって,オキシトシンが作り出される。

オキシトシンはストレス反応性を弱め,苦痛への耐性を強め,注意力が散漫になるのを防ぐ。
ホルモンとして視床下部ニューロン内で合成され,下垂体を通って血流に放出される。神経伝達物質としては,神経線維を通って視床下部から神経系へと直接運ばれる。体をさすられたりhugされたりすると,ポジティブな感覚がオキシトシンを更に発生させ,身体的な健全性や展望が上向かされる。

孤独感は病気ではない。薬に頼らなくともオキシトシンの力を借りれば良いのだ。
勿論,普段から大いにhugは大賛成なんだけどな,パーソナルスペースに入られるのを嫌がる人もいるし,欧米ほど習慣もないので,ここ日本ではちょいと難しいのかな・・・。