星☆綴り

占星術とアロマやハーブが好きなchieが日々で感じたことを綴ります。

限られた時間

癌になって、

時間を意識するようになった。

生きられる時間。

突然、終わりを告げられるかもしれない。

 

ごく身近に死があった時、

事故で妹が死んだとき

同じ病で亡くなった義妹、

最近もまた、親しい友人の死の知らせが届いた。

皆、若くして亡くなった。

 

妹は、倍以上生きていけた筈なのに、

短くても充実したものだったか?

本人しか分からないけど、

あまりにも短かった時間は、

やれなかったこともやっぱり多い。

 

私に出来ることは時間を意識して生きること。

毎日頑張って充実させなくたっていいけど、

生きている意識を持って

限られた時間だということ。

時間は無限ではなく、

あるとき終わりを告げられるのだから。

 

今からはもうあれもこれもとやりたいと

欲張ることもなく、

ある程度、やることとやらないことを分けて

なるだけならやりたいことに、時間を上手に使う。

だけど、休む時間も、ぼーっとするときもあっていい。

 

毎日なんとなく流されて生きていたら、

ある日、

それで永遠に終わってしまうかもしれない。

 

毎日、癌の再発にビクビクしている訳ではないけど、

やりたいことが

出来なくなるかもしれない怖さがある。

癌は

それまで、ただ生活に追われて

忙しい日々を送ってきた私への戒めかもしれない。

他に大切なことをやらなければいけないだろう、と。

また前と同じように、なんとなく過ごしていたら、

人生のシャットダウンを下ろされてしまうかも。

 

人生の時間を使いきるかどうかは

人それぞれ。

終わるときには、納得したい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乳がんと仕事

最近、仕事が変わりました。

会社は変われど、

長くやってきたことからの方向転換。

 

3年程前に病気になった。

 

その頃は仕事が凄く忙しくて、充実してて。

でも自分の中で、小さな違和感も感じていた。

毎日、体がキツかった。

このままずっとこういう状況で出来るのかと。

そんな時、胸のしこりを発見した。

ちょうど会社の健康診断で診て貰う機会があり、

すぐに精密検査、生検。

 

 

 

乳がんだった。

それからすぐに仕事は休職させて貰い、

全摘手術と抗がん剤治療が始まった。

ただただ、体に向き合うだけの7ヶ月を過ごした。

 

 

 

考えていた以上の、

手足の痺れや痛みといった後遺症が残った。

杖がないと歩けない位だった。

体力も自分では自覚がなかったが、激減していた。

 

でもまあ、時間が過ぎれば治るでしょうと思って、

経済的なことも焦りも出てきて、

早く仕事に復帰したい気持ちが沸いた。

3月いっぱいまで治療して、6月に復帰した。

 

手足の痛みや痺れは、杖はいらない程にはなったが、

そこから治りが進まない。

最初の2ヶ月程は、ゆったりできたが、

やっぱりそうもいってられない。

営業だし、仕事はとってこないといけない。

取ってきたら忙しい日々にまた舞い戻った。

遅くまで残業の毎日。

建築業なので、現場管理も仕事の一つ。

現場が私の体に試練を与えた。

 

ウイッグの上からヘルメットをかぶり、

リンパ節を取っているし、軽く浮腫もあるから

左腕は使えない。

でも、時として重いものを動かしたり運ぶこともある。

冬になり、冷えは手足の痺れや関節の痛みを増長させる。

動かない。

足場に上っても、手足の痺れがあるからフワフワする。

怖い。

手摺を握っても筋力が落ちてるから、

いざという時体を支えられるか。

 

そして、体力がないので、常に疲れていた。

 

他人には、私は一見、普通にしか見えない。

現場の度に出来ないアピールなんて、出来ない。

癌の人って、他人から見ると、

分からないことが多いだろう。

 

9ヶ月やって、

後遺症は一向に治らない。

疲れて悪循環に陥っていた。

この仕事を続けるのは無理だと判断した。

 

退職した。

 

暫く、疲れ過ぎた体を戻し、失業手当で過ごして、

派遣で別の仕事を始めた矢先、

辞めてから7ヶ月後、元の会社から思わぬ形で

内勤パートの話の話を頂いた。

 

他に何かやる予定もなかったし、

また派遣会社や仕事場に病気のことを説明し、

癌というと衝撃が大きく、

出来ない烙印を押されるのも嫌だった。

その点、元いた会社なら、全てわかっているし、

周りも知っているし、やり易い環境。

内勤で、外へ行かなくて済むなら、

前に力不足を感じた仕事はない。

パートという以外、問題はなかった。

期限付きだし、1年やってみるかと。

 

1年近く経ち、体力的には問題なく出来た。

ただパートということで、時間制限があり、

仕事に物足りなさはあった。

でも、大きな問題は経済的なことだった。

1年以上は収入面で続けていくのは難しかった。

今度こそ完全に辞めるときかと思ったが、

思いがけなく、内勤で正社員の話を頂いた。

仕事量は倍になるが、内勤ならなんとかなると思い、

有り難く受けさせて貰うことにした。

 

若い頃であれば、

つまらないと思っただろう仕事だけど、

今では180度変わって、

生活と両立出来る仕事こそ、貴重だと思う。

縁の下の力持ち的役割だ。

 

忙しいが、体の負担はそんなに感じない。

手足の痺れや痛みは、もう相変わらずそのままあるが、

パソコン仕事なら、打つのは遅いけど、出来る。

そして今まで培った知識を役立てられる。

 

仕事内容は昔から思えばガラリと変わり、

華やかさもなくなったが、全く後悔はなく、

同僚をみても羨ましさも感じない。

私にはこれで良かった、

有難いと心から思える仕事に出会えて良かった。

 

またライフワークとしてやりたいことが、他に出来た。

そこにも力を注げる体力があるのが嬉しい。

病気から復帰後は、とても無理だった。

仕事一辺倒ではない、自分の時間。

家族との時間。

若い時とは違う時間の使い方をしていきたい。

 

勿論、体の負担を減らして、

再発なく過ごしていけるのが一番だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

占星術

アロマテラピーを勉強していたところ、

ひょんなことから、一緒に占星術をやってみることになった。

もちろん、アロマテラピーの先生が占星術も教えていたからだけど、

一度講座を受けたら、占星術の深さ、面白さに

衝撃的に惹き付けられた。

 

元々子供の頃、占い雑誌は毎月購入してたし、ホロスコープも作ってみたりはしていた。

ついでにタロットカードも持っていて、自己流な感じで占ってた。

そういう素地があったことをいつの日からか、忘れていた。

そういえば…、思い出した‼️って感じ。

 

講座は初級〰️中級で基礎を勉強し、

また、新たに上級を今やっているけど、

勿論受けただけでは身にはならない。

自分で考え、研究しないといけない。

沢山の本も読んでみた。

先ずは、自分を知るところから。

 

つまりは占星術を通して、自分とは、と改めて考え知る。星の動きを取り入れて、自分はこれからどうするか、どうしていくかを考えるツールであった。

占い、という言葉は違和感を感じる。

未来をみるのは占いかもしれないが、

過去を十分に考えるものでもあった。

 

巷にあるような、人をみていくのは、

占いになるかもしれないが、

私は、その人がなにかの答えを見つける手伝いをするつもり位でいたい。

そのツールが占星術であるということで。

 

奥が深くて、興味は尽きそうにない。

 

インフルと自己管理

インフルエンザにかかった。

社内での感染と思われる。

 

かかるのは誰でもあり得るから仕方ないけどね、

くしゃみや咳とか症状がかなり出てたから、

インフルを疑って、早めに退社した方が良かったよね。

自分の為に周りの為に。

 

 

そして私も防御を怠ってたなー、と。

マスクはしていた方が良かったし、

何より水分補給をあまりしてなかった。

忙しくてうっかりしてしまった。

エアコンきかせて、人が多く乾燥した空間では

水分補給は必須。喉を潤さないと。

喉は昔から扁桃腺も取ってて弱い。

広い空間じゃ加湿器なんて、対して役に立ってない。

自己管理が大事。

 

でも、抗がん剤治療してから

免疫力がなかなか戻ってないと感じる。

元々、おかしかったから癌になったのだろうけど。

 

自分なりの防御、体の管理をしていかないと、

って今さらだけど改めて考え直した。

 

今までの学んだ知識を総動員だ。

 

読んだ本の紹介です。

風邪やインフルエンザについて、

よく言われていること、聞くことが

まとまって分かりやすく書かれてました。

あっという間に読めます。

題名は大袈裟な気も。

でもそうだよね、手洗い、うがいにマスクは大事か。

とあらためて風邪に対して再確認しました。

 

 

 

 

はじまり

事を始めるって、いつも気持ちがいい。
年が明けたこともあり、
何か始めたくてウズウズしていた。


ブログを書いてみよう。
肩肘張らずにコツコツ書けるようにしたい。

他で書いていたけれど、
テーマを絞りすぎて、書けなくなっていた。


色んなことが起きて、
毎日が忙殺されそうになることも多いけど、
心にゆとりを持ちたい。

毎日書こうとすると、無理が出てくるので、
書けるときにアップしていこうと思います。


アロマテラピー占星術やハーブのこと、
病気(乳がん)のこと、
日々感じたことなどを中心に。



どうぞよろしくお願いします。