chimakikunの日常にっき

日常生活で感じたこと、考えたことを中心に色々つぶやきます。

統計学(1)

最近、統計学の勉強を始めたので、頭に定着させるためのアウトプットとして更新していきます。

 

なんとなく気になってたけどよくわからなかった統計学ですが、なんとなくやってみようという気になったので勉強を始めました。

 

 

統計学には「推測統計学」と「記述統計学」の2種類があり、それぞれの特徴は以下の通り。

 

推測統計学…無作為に抽出された標本を用いて、母集団の情報を推測する。

記述統計学…既に集まっているデータを整理して、その集団の状況を簡潔に記述する。

 

どちらも大切だと思いますが、どちらかと言うと「推測統計学」を身につけると色々役に立ちそうです。

 

他にも心理学とかでよく使われる「ベイズ統計学」というのがあって、主観的な判断に基づく確率を組み込んだ統計学だそうです。

主観的な判断をどう組み込んでいくのか興味が沸いたので、推測統計学を学び終わったら調べてみようかなと思います。

 

 

以上!