はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

母の日でしたね

暑くなったり涼しくなったり子供の食欲が爆発したりで、バタバタしています。はるです。もう初夏なのかな?

昨日5/13は母の日でしたね。
もともと実母が「イベント大切にする女子」でお花が好きなので、物心ついたころから毎年カーネーションや花柄のなにかをプレゼントしています。メッセージを添えるのも忘れずに。

まさかの人生45年目にして自分がハハに。まだ誰もお祝いしてくれないけど、お花買おうかなぁ…と思いながら買い物していたら、娘がスーパー出口のお花にふと手を伸ばしていました。

「このお花どうぞなの〜?」と“選んでもらったんだ”と解釈して買って来た花束^_^

母亲节快乐

わたしのためだけじゃなく全てのおかあさん、おかあさん予備軍、ハハな心を持つみなさまと共有♪

満開 水天宮前 浜町公園

久しぶりの更新になりました。はるです。すっかり春…!

色々書きたいことはあるのですが、時間がなかなか作れず…グラブルは、やってるのに笑…そろそろ規則正しい生活を送らねば。

さて、TCATから歩いて行けるお花見スポット浜町公園は満開です。枝垂れ桜などソメイヨシノ以外の品種がけっこうあるので、もうすこし楽しめそうです。

水天宮の前も

浜町緑道(甘酒横丁を浜町駅方面に抜けたところ)も

明治座前も

その他のお花見スポットも
皇居は日比谷線(人形町→日比谷)

千鳥ヶ淵は半蔵門線(水天宮前→九段下)

ですぐに行けますから、TCATに着いて「日本に帰ってきた感じ」を味わいたい方は是非。

何回お花見できるかな?これからの花吹雪舞う感じも好きなんです。

ではでは、ご機嫌伺いまで〜

雪が降ってprime now

新年明けまして…から予定を詰め込みすぎて、更新の時間を取れていなかった〜はるです。

自分は雪国(!?)生まれなのでこの程度の降雪なら自転車乗りたいタイプなんですけど、東京は雪に弱いですね〜

我が家の生命線 Amazonプライムナウも、昨日は早々に「配達不可」になってしまいました。


今朝も配達制限中…でも予約なら大丈夫〜♪


ばーん(本当はもっと買った)

鍋用のお豆腐と最近ハマってる黒胡麻クリーム、おやつも食べきっちゃったから〜♪


フローリングが冷たすぎてマット1枚じゃ寒そうだったからプレイマットも追加♪



ちょうど台所を片付けて隙間ができたので、圧力鍋買っちゃったり♪

電気毛布も大人用に買おうか迷ってるけど…決められないなら、プライムナウにあるやつ!って考えればいいんじゃないかな♪

Amazonさん ご苦労様。
おっ 楽天もZOZOさんも呼んでる〜♪

もとい、抱っこして外で買い物して転んだら大変なので、雪が溶けるまで引きこもりです。

今週中に離乳食を始める予定…圧力鍋に頑張ってもらいたい…とりあえず豆でも煮ようかな♪

本年もよろしくお願いいたします。

ストッケ(STOKKE)のベビー用品 フレキシバス

今週のお題「今年買ってよかったもの」で思い浮かんだのはコレ。はるです。

ストッケ | Stokke | ベビー用品 | 公式サイト

STOKKEとの出会いがなかったら、超高齢育児最初の3ヶ月挫折してたかも…と思うことしばしば。特にこのベビーバス(フレキシバス)と赤ちゃんいす(ニューボーンサポート)のセット。めっちゃ便利。ウチの子が風呂好きっぽいのは、このピンクのお風呂のおかげじゃないかと思ってます。

キッカケは「ビニールのベビーバスあげますよ」って言ってくれた人がちょっとザックリしてたこと(笑)もらってみたら付属のクッションがついてなくて、お風呂の内側が(クッションつけるための)マジックテープむき出し!とげとげザラザラ!これ流石に新生児にはダメだよぅと子供用の洗濯おけにしちゃったんですよ。

で、同じようなベビーバス買うのもカドが立つ?し、流しで洗うのもヤダし…なんとなくイメージの良かったSTOKKE製品をポチッとしたわけです。

一番のオススメポイントは「ニューボーンサポート」椅子の安心感。フレキシバスの壁に引っ掛けて使うんですけど、微妙なカーブのおかげか、生まれたての子でも上手く座ってくれるんですよ。

もちろんお風呂では目も手も離しちゃいけないですけど、グッとあちこち掴んだりしなくても体を洗えます。顔〜体前面は首に手を添えるだけ、背面はお尻だけサポートに入れたままで、洗う人の腕にうつ伏せにもたれかけさせておけば滑らず。

首や頭をお湯につけてすすぎたい!って時も、お尻はサポートに入れて「座らせ」たままサポートを壁から外してお風呂の中に滑らせて赤ちゃんの体をお湯につけて洗ってます。これ、微妙なんですが赤ちゃんの体が左右にブレにくくなって安心感が全然違うんですよ。

パパママとお風呂入るようになっても、お風呂場での待機場所(待機椅子)とかちょっとした水浴びなどなどに使えます。折りたたんでかなり薄くなり、使うときは入れた水の重さでちゃんと開くようになっている仕様もいい感じ。セットで5000円しないので、すごくいい買い物でした。

そのほかの愛用中STOKKE製品は…と長くなりすぎたので、これはまた明日にでも。

0歳児のお母さん!お年玉は11/30まで!

12/31までじゃなくて11/30までだったので急いで書いておきます。はるです。

まったりオチャしてる場合じゃない!

えーっと、去年に引き続きらしいのですが今郵便局で「 はじめてのお年玉キャンペーン」というのをやっています。

簡単に言うと
0歳児の名義で郵便局の口座を新規で作ると、1000円もらえるっていうキャンペーン
です。

これが11/30までに申込必要!明日やん!
・母子手帳(または親子関係を証明できるもの、住民票とか)
・子供の身分証明書(保険証など)
・親の顔写真付き身分証明書(パスポートとか運転免許証)
・届出用印鑑
それぞれ1点ずつもって郵便局にダッシュです!もちろん、お父さんでもOKです!

ウチも12月末までだったっけと思いつつ、「お食い初めの後に口座作る」って自分でメモってあって…確認したら11月末だったんで先週急いで作りに行ってきました。

ベタに「生まれた時の体重」円、入金で作りました。まぁこういうのはベタが一番。

ついでに学資保険の見積もりしてもらうと、なんかもらえるキャンペーンもやっていたので合わせてお願いしました。既に親子の生年月日情報を渡していたので、5分くらいで見積書完成!仕事早いね〜。

という珍しく情報共有だけのポスト。
〜オチャは人形町駅前の高久さんでした〜

毛糸のパンツの行き先

断捨離続行中…はるです。寒いですね〜部屋はガンガン温めてるんですが、うっかりフローリングに座ってなんか冷えてたり。

そんな私の味方、腹巻に毛糸のパンツ…昔から体重の割にお尻に肉がつかないもので…妊活&妊娠中に更に追加していて、手足の指では数えられないくらいタンスに入ってます。

で 思いついたのがコレ

娘に履かせてみた♪これは3COINSの腹巻付パンツ。

あー写真が下手で伝わらないんだけど、なんかビスチェ風?オールインワン風?で可愛い仕上がりになったよ!

断捨離で「気に入っているけど不要(こんなにいらない)」に振り分けられていた、私のワコールとかツモリチサトとかのブランド腹巻(系グッズ)は子供の防寒用に使うことにしました。

毛布も布団も蹴飛ばす元気なヤツで、スリーパーも肩口を舐めちゃったりして困ってたんだけど…やっぱり子供は腹巻だよ。

後ろ姿♪

断捨離って疲れるけど

上海生活&里帰り?出産から東京に戻って1ヶ月半。はるです。

実は上海からの荷物が(みかん箱に換算して)100箱、日本のあちこちに置いてあった荷物が80箱、さらに私&子供の荷物…これをちょっと広めの1LDKに一旦は納めちゃったものでもう大変。

私が養生している間に母とか叔母とかが泊まり込んで、箱開封と整理をしてくれたのですが…生活に必要な部分を整えてくれたところで時間切れ。

育児の合間に少しずつモノを捨てたり、箱を詰め直すも…やってもやっても視界が開けない_:(´ཀ`」 ∠):

断捨離って疲れますよね…
そして新しくモノを買いたくなりますよね!(病

というわけでチョコっと新規購入。

可愛い〜
台所がやっと自分仕様に片付いたご褒美に、スポンジとディッシュクロスってヤツをKEYUCAで買って来ました。
白い羊の形が、うつわ用。
グレーのテリア?狼?の形が、シンク掃除用。
黒とグレー2色セットのペランとしたディッシュクロスが、平たいお皿と哺乳瓶用。

基本的に普段使いのは3個88円とかのスポンジを毎週使い捨てているんですけど、今の台所はダイニングから見える範囲が広いので…なんか可愛いものを置きたくて。置く場所も作ったし良いよね。

今の所、こやつら乾きやすくて機能的で良いかんじです。3個88円は排水口とかレンジ周りに併用しつつ、考えなくても色で使う場所を分けられてるのが自分に合ってます。

先日、上京した母が少し手伝ってくれてリビングに光が入りやすくなり…今週に入って、子供が寝返りにチャレンジし始めて慌てて断捨離再開。

いつか「こんなきれいになりました」って公開できればいいなぁ…