多趣味嫁の日記📖

子どものこと、音楽、猫、ゲーム、料理など自分の好きなことを好きなように呟きます。

流産をした話。

 

こんばんは。チサです。

早速サボってしまいました。

今日からまたぼちぼち頑張っていこうと思います。

 

さて今日は前回の記事でも少し書いた、

今お腹にいる子の前の子の話です。

 

今年の2月頃から妊活を始め、5月の半ばに陽性反応。

この時もつわりはなく、腰が痛い、熱っぽい、

異様に眠い、などの症状がありました。

 

これはいつもの生理前とは明らかに違うと思いながらも、期待する気持ちがふくらみすぎて、「明日の朝生理が来てなかったら検査薬を使おう」「でも早すぎて陽性反応が出なかったら...」「もし妊娠していなかったら...」と葛藤をしていました。

 

朝トイレをしてからまだ生理が来ない、とソワソワしなが戻ってきた私を見かねた旦那さんが、「そんなに気になるなら検査薬使いなよ」と言ってくれたのです。

(その時に使ったのはチェックワンファストだったので、今思えば葛藤している間もきっと陽性反応が出ていただろうなとは思います笑)

 

とは言うものの、朝トイレを済ませたばかりなので出るわけもなく...

数十分後、絞り出したのもごく少量...

葛藤するあまり、検査薬失敗してしまったのですー!

 

旦那さんに言える訳もなく、ポケットに検査薬を隠しながらしょんぼりとトイレから戻りました。

その後は朝のバタバタで検査薬のことを忘れてしまっていたのですが、お昼前に旦那さんと出かけるため着替えようとズボンを脱いだ時にポロッと落ちた検査薬を見ると...

 

陽性反応ラインが出てるじゃありませんか!!!

 

びっくりしたし、とっても嬉しかったことを覚えています。

赤ちゃんが自分たちの所に来てくれたことと、失敗したと思っていた検査薬で陽性が出たこと両方に。

尿が少なすぎたため、検査に時間かかってしまったようですが、検査終了ラインもくっきりと出ていたのでこれは間違いないと思いました。

 

急いで旦那さんに報告しました。

旦那さんも喜びと驚きで半信半疑。笑

とにかく次の週になっても生理が来なかったら病院に行ってみよう、となりました。

 

まさか妊活を初めて2,3ヶ月で来てくれるとは思っておらず、葉酸サプリも摂取していなかったので急いで買いに行きました。

今も飲んでいる、スギ薬局さんのサプリです。

 

最初の検診は推定4週半ば頃に行きました。

産婦人科の混み具合がわからず、適当な時間に行ったら2時間半待ったのも、今ではいい思い出です。

それから9時ちょうどに必ず行くようにしています笑

 

先生からは「ちょっと早いから袋が見えるか分からないけど見てみよう」と言われましたが、エコーを見るとほんの小さな袋の様なものが見えました。

嬉しすぎて、貰ったエコーの写真を見て泣いたことを覚えています。

 

しかし、次の検診までに出血があり、2週間後と言われましたが少し早めに病院に行きました。

その時点では茶おりのような感じだったのですが、胎嚢があまり大きくないこと、卵黄囊や胎芽も見えていないことから幸せな気持ちから一気に不安が押し寄せました。

先生は「生理の2日目以上の出血があったらすぐに来て」とおっしゃり、様子を見るしかないのでまた来てね、という感じでした。

 

病院に行ったその週末、出血量は変わらないもののお腹が張って鮮血が混じるようになりました。

不安に思ったのでもう一度病院へ行ってエコーを見ると、袋は大きくなっているものの形はいびつで中にはなにも見えず、「自然に出てくるのを待ちましょう」と言われてしまいました。

その日の夜、お腹が痛くなりトイレに行った時に血の塊がボトンと落ち、その時は分からなかったのですがそれが胎嚢だったことが翌日緊急外来に行った時に判明しました。

 

外来で助産師さんとお話をしてお薬を頂いた時にも泣き、帰りの車の中でも、家に帰ってからもただただ泣くことしかできませんでした。

 

「妊娠全体の約15%とよくあること」

「妊娠初期の流産で1番多いパターン」

「袋しか見えなかったから、そもそも赤ちゃんじゃなかった」

「また来てくれるよ」

「つらかったね」

 

色んな言葉を先生や助産師さん、旦那さんにもかけてもらいましたが、その言葉を思い出す度につらくなり、なんで私とこの子が、という思いでいっぱいでした。

毎晩毎晩布団の中で泣き、旦那さんを困らせたことと思います。

それでも旦那さんは黙って頭を撫でたりしてくれました。

 

正直なところ妊娠の過程や大変さが分かっておらず、流産もどこか他人事のように考えていた節があり「自分が流産するわけない」「何事もなく自分も出産して子育てするんだろうなあ」と漠然と思っていました。

命の大切さ、妊娠出産の奇跡を教えてくれたあの子にとても感謝しています。

あの子がいなかったら今お腹にいる子にも会えなかったし。

...本当は2人ともに会いたかったけど。

 

 

週明けにはまた検診に行くので今お腹にいる子がしっかりと育ってくれていることを祈りながら、今日はこの辺で( ˘ω˘ )

コメントお待ちしております( ´ω`)ノ

 

妊娠初期の体調について

 

こんばんは。チサです。

今日は妊娠前〜妊娠9週現在までの体調の推移を書きたいなと思います。

自分自身の記録と、これから妊娠を望む方たちの参考になればなという意味も込めて。

自分も気になっていたことなので。

 

*妊娠前

生理は小5ぐらいから始まり、多少のズレはあるものの毎月欠かさず来ていたし生理痛も殆どと言っていいほど無い健康優良児でした。 

産婦人科の先生にも検診の時に婦人科系は全く問題ない体だとお墨付き頂いた程です。

実は、今年6月に妊娠と流産を経験していますが、その時の事はまた別の記事で書こうかな。

体重は50kg。典型的なな運動不足で、体脂肪率は28%でした。

食欲は旺盛。幼い頃から鳥刺しや、規制前にレバ刺しを食べていたことが多々ありました。

 

*妊娠発覚前後(妊娠0週〜)

チエックワンで生理予定日翌日にフライング検査をしてクッキリ陽性が出ました。その1度しか検査薬は使っていません。

基礎体温は生理予定日2日前に1度36.70までガクッと下がりましたが、次の日から37度前後に戻りました。

典型的なつわりの症状はなく、普段より多少眠気が強いかな?程度でした。

葉酸サプリは陽性が出た日から摂りはじめました。

また、仕事の関係で出張が多い時期と重なり、妊娠発覚前後合わせて2000km近く車や飛行機で移動していたと思います。

発覚前はたまに飲酒もしていましたし、生物も食べていました。

発覚後も何度か刺身やお寿司を食べたことがあります。

食中毒のような症状はなく、現在は初期の血液検査結果待ちです。特に問題がなければ次回の検診の際に先生が結果を教えて下さるとのことです。

 

*妊娠6週〜

つわりは相変わらず無し。

頻尿と便秘気味なぐらいです。

先述の通り6月に1度流産していることもあり、旦那さんと2人で相談して、あまり舞い上がらないように、両親や祖父母にも安定期まで言わないことにしました。

産婦人科の初診も心拍が確認できるであろう、6週半ばに。

長距離移動を繰り返していたこともあり、検診に行く数日前から内診直前までお腹の子が生きてくれているか心配で心配でたまりませんでした。

旦那さんと2人で検診に行き、無事1回目の検診で心拍を確認できました。検診中病院では耐えていたものの、嬉しすぎて帰りの車で号泣...。

母子手帳も貰っておいで、と言っていただくことができ、検診が終わったその足で貰いに行きました。

 

*妊娠8週〜

吐き気はないですが、空腹時に低血糖のような症状で手が震えたり冷や汗が出ることが増えてきました。

あと、若干お腹がふくらみ始めたかな?まだかな?というような感じです。

2回目の検診は2週間後と言われたので、旦那さんが出張中に1人で行ってきました。

若干の茶おりがあり、心配な気持ちで検診に行きましたが、心拍の継続が確認できているので問題ないとのことでした。

8週半ばでしたが、21mmまで成長してくれていました。

私が相当心配そうな顔をしていたのか、先生が「ここまで成長していたら流産するときは救急車を呼ぶレベルの大出血になるから、このぐらいの出血は安心して大丈夫」とおっしゃってくださいました。

 

*現在(妊娠9週)

食欲があまりなく、常にお腹がいっぱいな感覚があります。

でも低血糖のような症状があるので、市販のフルーツゼリーや手作りのバナナヨーグルトアイス、うどんやお鍋などあっさりめの食事でしのいでいます。

体重はあまり意識していませんでしたが、昨日ふと測ってみたら妊娠前から1.5kgほど減っていたので食べられるときに食べられる量だけ食べるようにしようと思い立ったところです。

 

 

今のところはこんな感じです。

では、今回はこの辺で( ´ω`)ノ

 

コメントお待ちしております( ˘ω˘ )

 

はじめまして(*´-`*)

 

はじめまして。平成1桁生まれのチサと申します。

数あるブログの中から

当ブログへお越し頂きありがとうございます!

 

前々からやろうと思っていた

ブログをついに始めてみました٩( 'ω' )و 

飽き性な私ですが長く続けばいいなと思っています...笑

 

ご挨拶だけでは短すぎるので、

自己紹介でもしてみようと思います。

ついでに書きたい事がまとまるといいなあ()

---

名前:チサ

出身:西日本

身長:163cm

好き:旦那·猫·ゲーム·アニメ·漫画·クラリネット·フライドポテト

嫌い:虫·にんにく

---

そして、現在9週の妊婦です。

子どもの記事も書けたらなと思ってます。

 

 

ではでは、今回はこの辺で(   ´ω`)ノ

コメントお待ちしております♬︎