階級エアライン

Welcome on board! 機長がクレジットカード、ポイント、マイルを解説します

JAL「どこかにマイル」を使って春休み旅行を申し込みました

機長がJGC会員となっているJAL「どこかにマイル」を利用して春休み旅行を申し込みましたのでその内容を紹介します。

JAL「どこかにマイル」

JAL「どこかにマイル」

 

JAL「どこかにマイル」

通常の特典航空券に必要なマイル(往復8000マイル〜)よりも少ない7000マイルで往復特典航空券に交換できるサービスです。

今回は羽田発の「どこかにマイル」を申し込みましたが、離島を対象とした那覇・鹿児島発着の「どこかにマイル 南の島」というサービスも行われています。

この「どこかにマイル」は少ないマイルで特典航空券に交換できる点が魅力的ですが、いくつか注意点があります。

  1. 1ヶ月前から5日前までの申し込みが可能で、直前や1ヶ月以上先の申し込みができません。
  2. 行き先が4ヶ所の中からランダムで決まることになります
  3. 行き先が申し込み時点ですぐにはわかりません(3日以内に決定)

 

以前はこの「どこかにマイル」は4名まで各6000マイルで申し込めるサービスとなっており、5人家族の階級エアラインでは1名分を別の特典航空券有償航空券で補う必要がありましたが、昨年(2023年)からは5人家族でも全員分申し込み可能となっています。その分、1人あたりの必要マイルが7000マイルに値上がりしています。

 

行き先を北海道、九州方面に厳選

今回の行き先はチーフパーサー(妻)と相談して東京からなるべく遠い、北海道か九州・沖縄方面になるような行き先を選ぶことにしました。

また、行き先でこの時期に観光が楽しめそうな場所があることも重視しました。時間については往路は早朝便復路は午前便にして移動で疲れないような時間帯を選びました。

 

「どこかにマイル」申込完了!

申し込み画面で何度か行き先を表示させて検討した結果、今回は「札幌(新千歳)」「旭川」「広島」「鹿児島」の4ヶ所で申し込みを行いました。3日以内に行き先が決定するので楽しみに待つことになります。

 

MyJCB Payの利用で10%キャッシュバックキャンペーン実施中

東京都のQRコード10%ポイント還元キャンペーンは早期終了しましたが、機長のメインカードであるJCBザ・クラスで利用できるMyJCB Payでは現在10%キャッシュバックキャンペーンを実施中です。

MyJCB Payの利用で10%キャッシュバックキャンペーン

MyJCB Payの利用で10%キャッシュバックキャンペーン

 

暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーンは3月23日で早期終了

2024年3月31日まで予定されていた「暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーン」ですが、ポイント還元額が予算額の上限に達したため3月23日に早期終了しました。利用できるQRコード決済の種類が多く、機長も様々な店で利用してキャンペーンに参加しました。

classairline.hatenablog.com

 

MyJCB Payとは

2023年6月23日から突然始まったMyJCBアプリを使用したQRコード決済サービスになります。MyJCBアプリから比較的簡単に登録でき、事前のチャージなどが不要なQRコード決済となっています。

 

10%キャッシュバックキャンペーン概要

参加登録期間:2024年3月15日〜4月15日

利用対象期間:2024年3月16日〜4月15日

利用上限:1000円(10000円利用分相当)

還元方法:2024年7月支払い分でキャッシュバック

 

キャンペーン参加方法

1 キャンペーンページから参加登録

2 MyJCB Payを利用

参加登録とMyJCB Payの利用の順番は問いません

 

MyJCB Payキャンペーン注意点

・MyJCBで利用している「Smart Code」が使えるお店・サービスが非常に限られているため、あらかじめ調べておきましょう。

・利用する際には「MyJCB Pay」ではなく、「Smart Code(スマートコード)で」と伝える必要があります。

・キャンペーン対象外のカードがあります。

・MyJCB Pay自体に限度額が設定されています。(1回あたり3万円、1日あたり5万円、1ヶ月あたり10万円)

 

MyJCB Payキャンペーンまとめ

このMyJCB Payのキャンペーンは早期終了した「暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーン」よりは使える店や金額に限りがありますが、引き続きQRコード決済で10%還元となる内容となっています。今回は大手コンビニも対象店舗となっています。

 

世界ふしぎ発見!最終回で日立のこの木なんの木のCMはどうなるのか?

別記事を書きながら「世界ふしぎ発見!最終回スペシャル」を視聴していたのですが、ちょっと気になることがあったので記事の内容差し替えてます。

 

機長と「世界ふしぎ発見!」

機長はレギュラー放送の世界ふしぎ発見!は気になった国や場所の時にごくたまに視聴する程度だったのですが、友人が大好きで毎週欠かさず見ていたことが思い出です。また、後述する「日立の樹」のCMが特に印象に残っています。

 

日立のこの木なんの木のCMは?

番組が終了することで番組中に放送されていた日立の樹のCM「この木なんの木」が今後どこかで見られるかがちょっと気になりました。今後もどこかで観られると良いのですが。

機長もマイルを利用したビジネスクラスでのハワイ家族旅行の際にこの「日立の樹」に行っていますが、日本人しか行かない観光地の一つだと思います。

ハワイの日立の樹

ハワイの日立の樹

 

今後の「世界ふしぎ発見!」は?

レギュラー番組としての「世界ふしぎ発見!」は今回で終了するようですが、今後は特番として復活、放送される可能性もあるようです。

 

長年続いていた番組が終わってしまうのでちょっと寂しい気がしますが、不祥事や不振のため途中で突然終わってしまう番組もある中、きちんと最終回を迎えられたのは良かったと思います。

 

観戦レポート:読売ジャイアンツVS東北楽天ゴールデンイーグルスのオープン戦(3月24日最終戦)

3月24日に東京ドームで行われた読売ジャイアンツ(巨人)のオープン戦最終戦となる対東北楽天ゴールデンイーグルス(楽天)の試合を観戦してきました。

オープン戦:巨人対楽天

オープン戦:巨人対楽天

 

指定席C席(3塁側)で観戦

座席は指定席C席(3塁側)でしたが、前方でグランドに近めの席で選手たちのプレーもしっかり観ることができる席でした。オープン戦ということで良い席が取りやすかったのかもしれません。

指定席Cの1階前方からの眺め

指定席Cの1階前方からの眺め

 

東京ドームはキャッシュレス決済のみ

東京ドーム内の売店、売り子による移動販売は完全キャッシュレス対応となっています。クレジットカード、電子マネー、QRコード決済のかなりの種類に対応していました。

・チャージはお店でできないため、販売されている電子マネーやチャージ機、ATMを使用してチャージする必要があります。

JCBザ・クラスなどで設定できるMyJCB Payが利用しているSmart Codeまでは完全対応していないようでした。

 

東京ドーム内の楽天モバイル接続状況

東京ドームでも楽天モバイルは問題なく利用できました。試合が始まり観客が入った状態でも4〜5Mbps程度の速度が出ており、QRコード決済の表示や利用に問題ありませんでした。

 

3月24日 巨人対楽天戦試合ハイライト

1回表、楽天が先制しましたが、その裏に丸選手の2ランホームランで巨人が逆転して始まりました。

4回裏には岡本選手と吉川選手のホームランが飛び出し、巨人が5対1とリードを広げる展開となりました。

6回表には楽天の反撃が始まり、押し出しやタイムリーヒットで5対5に追いつきました。そして、7回表に島内選手のタイムリーヒットで楽天が勝ち越しました。

9回裏に梶谷選手のスリーベースヒットで1点差となり、一打で同点か逆転のチャンスまで迫ったのですが、最後は三振となってしまい、楽天が7対6で逆転勝ちという試合内容でした。

 

巨人対楽天戦まとめ

巨人の主力選手の丸選手、岡本選手にオープン戦待望の1号ホームランが飛び出し、9回には巨人:大勢選手楽天:則本選手という公式戦さながらの抑え投手が登板する展開となりました。

オープン戦ながらかなり見所が多く、最後まで白熱した試合が見られて大満足でした。

今年の公式戦の巨人対楽天(セ・パ交流戦)は楽天モバイルパークでの開催となるようですので、今回東京ドームの良い席で観戦できたのも良かったです。

 

 

階級エアライン機内販売のご案内

当記事で紹介した楽天モバイルでは現在紹介キャンペーンを実施中です。階級エアラインでは通常の紹介よりも大変お得な特別な紹介コードを機内販売しておりますので、この機会に是非お求めください。皆様のご利用心よりお待ちしております。

 

▼キャンペーンはこちら

https://r10.to/h5tBvq

 

 

JCBザ・クラス メンバーズセレクション(メンセレ) 2024 到着&機長のおすすめ商品9選

機長のメインカードであるJCBザ・クラス年1回の楽しみであるJCBザ・クラス メンバーズ・セレクション(メンセレ)2024年版が到着しましたので、その内容と機長のおすすめの商品を紹介します。

JCBザ・クラス メンバーズ・セレクション2024

JCBザ・クラス メンバーズ・セレクション2024

 

JCBザ・クラス メンバーズ・セレクション(メンセレ)とは

メンセレはJCBザ・クラス会員年1回3月下旬頃)に提供されるギフトプログラムになっています。カタログから1種類だけ選んで申し込むことができ、内容は2万円相当のギフトとなっています。

選べるコースは「厳選ギフトコース」「エンターテイメント&トラベルコース」が準備されており、昨年の2023年版からはさらに「ロイヤルαPLUS限定コース」が追加されました。

classairline.hatenablog.com

 

この「ロイヤルαPLUS限定コース」の商品を選ぶためには、年間300万円以上JCBザ・クラスを利用してJCBスタープログラムで「ロイヤルα」メンバーになっている必要があります。

 

ロイヤルαPLUS専用コース

ロイヤルαPLUSのメンバーのみが選択できる商品です。

・JCBザ・クラス オリジナルロゴ入り商品各種

万年筆:JCBザ・クラスロゴ入りパーカーペン。

バッグ:JCBザ・クラスオリジナルタグ付きパーリーゲイツのゴルフ用バッグ(ボストンバッグ、ロッカーバッグなど)

コーヒーミカフェートのコーヒー豆セット ミカフェートはJALの機内でも提供されているコーヒーになります。

classairline.hatenablog.com

 

・東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ スペシャルパーティ

昨年に引き続き東京ディズニーシー・ホテルミラコスタでのスペシャルパーティが提供されています。

 

他にはヴィンテージワインやウイスキー(山崎&響)等のお酒やグラスが選べるようになっています。

 

厳選ギフトコース

機長もヘッドホンを愛用しているBOSEのスピーカーになります。防水防塵タイプでお風呂やアウトドアでも良い音で音楽を楽しめます。

classairline.hatenablog.com

 

他には「JCBザ・クラス オリジナル カードホルダー」や「JCBザ・クラス オリジナル ボールペン」、各種「ティーカップ」、食べ物では「国産和牛のセット」が気になりました。

 

これまで機長が申し込んだ商品も引き続き提供されていておすすめです。

・Refa ドライヤー、シャワーヘッド

ドライヤーは折りたためる小型タイプになりました。

classairline.hatenablog.com

 

シャワーヘッドも型番が少し変更になっています。

classairline.hatenablog.com

 

・duux Whisper Flex Touchリビングファン

昨年申し込んだ扇風機です。静かで風が心地よいです。

classairline.hatenablog.com

 

いずれの商品も以前のメンセレでもらってから自宅で安定して使えています。

 

エンターテインメント&トラベルコース

 

・東京ディズニーシー貸切パーティ招待券

JCBザ・クラス会員向け初めての東京ディズニーシー貸切パーティへの招待券となります。抽選で5000名(10000組)が参加できます。

東京ディズニーシーだと新エリア「ファンタジースプリングス」の利用可否が気になるところです。

 

・東京ディズニーリゾートグッズ パークチケット付き

パークチケット(2枚組)とぬいぐるみ(ダッフィー&シェリーメイ)かタオルセットとのセットとなります。

 

・JCBトラベルクーポン(海外旅行3万円分か国内旅行2万円分)

ツアーだけでなく、JCBプレミアムステイなどのホテル利用でも使用できるクーポンです。

 

・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン セレクション

USJ派向けに「USJ スタジオ・パスとJCBエクスプレスパス1セット(先着1000名)」と「USJ スタジオ・パスとJCBプレモカード(5000円分)」が用意されています。

 

機長のおすすめ商品は?

メンセレで出てくる商品は何故か自宅にあるものやチープパーサー(妻)のお気に入りのものが多く、毎回とても悩みながら選ぶことになります。

機長の今回のメンセレ2024は初登場の「東京ディズニーシー貸切パーティ」を申し込んでみることにしました。

 

メンセレ2024まとめ

魅力的な商品が多数追加されたメンセレ2024ですが、申し込みは4月1日開始となっていますので申込開始前までにじっくり商品を比較しておくと良いでしょう。

なお、商品によっては受付期間や申込方法が限られているので注意しましょう。

 

また、「JCBプレミアム会員限定バケーションパッケージ」「ディズニーホテル スイートルーム優待プラン」の案内も同封されていました。専用バケーションパッケージは6月から新ホテルのファンタジースプリングスホテルも選べるようですので、非常に魅力的な内容となっています。

 

【早期終了】暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーンQRコード決済攻略法

2024年3月11日から3月31日までの期間で東京都では最大10%ポイント還元となる「暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーン」が実施されています。この記事ではその内容と攻略法を紹介します。

追記:本キャンペーンは3月23日までの早期終了となりました

 

暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーン

暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーン

 

暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーン

東京都が実施しているQRコード決済のキャンペーンとなっており、対象のQRコード決済を利用することで最大で10%(3000円相当)のポイント還元を後日受けられる内容となっています。

 

TOKYO元気キャンペーン対象QRコード決済

対象となる QRコードはPayPay楽天ペイau PAYd払いの4種類となっています。各QRコード毎に上限は3000円相当までとなっており、対象のQRコード4種類全てを最大限まで使うことで12000円相当のポイント還元を受けられることになります。

 

TOKYO元気キャンペーン対象店舗の確認方法

東京都内で対象のQRコード決済を導入しているキャンペーン参加店舗が対象になります。対象店舗にはキャンペーンのポスターが掲示されます。このポスターで利用できるQRコード決済の種類も確認できますので利用前には確認するようにしましょう。

暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーン ポスター

暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーン ポスター

 

また、キャンペーン店舗の詳細は各QRコード決済アプリ内で確認できますが、大手コンビニの店舗はこのキャンペーンの対象外となっていますので注意しましょう。

 

各QRコード決済アプリでの対象店舗確認方法

PayPay:近くのおトク>キャンペーンから東京都を選ぶ

楽天ペイ:使えるお店>10%還元の表示がある店

au PAY:使えるお店>地図から探す>キャンペーンの表示がある店

d払い:つかえるお店>地図で探す>東京都応援の表示がある店

 

TOKYO元気キャンペーン攻略法

対象となる4種類のQRコード決済は特に携帯キャリアの利用有無に関わらず条件なく登録可能ですので、最大限にこのキャンペーンを利用するのであればまずは全てのQRコード決済サービスに登録しましょう。

入金についてはキャリア決済のサービスが利用できる場合もありますが、ポイントの対象外となるカードやサービスがあります。

 

・PayPayとJCBカードの組み合わせではポイントが付与されなくなりました。

classairline.hatenablog.com

 

店舗別で利用できるQRコード決済が異なりますので、最大限に還元を受けるのであれば各店舗別に買い物リストを作成するなどして計画的に買い物をした方が良いでしょう。

 

TOKYO元気キャンペーン注意点

・対象店舗はアプリ、ポスターで確認するようにしましょう。

・キャンペーン予算に限りがあるようですので3月31日を待たずにキャンペーンが早期終了する可能性があります。

3月23日までの早期終了となりました

・キャンペーン対象外となる商品やサービス(金券、タバコ、チケットなど)があります。

・QRコード決済は他の決済方法との併用ができませんので残高不足にならないように注意しましょう。

 

TOKYO元気キャンペーンまとめ

暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーンは誰でも利用でき、事前のキャンペーン登録等が不要で、QRコードが使える対象店舗で10%還元となるとてもお得なキャンペーンとなっています。

あらかじめ対象となるQRコード決済を準備して早めに利用しておくと良いでしょう。

機長もチーフパーサー(妻)と相談してこのキャンペーンを最大限に利用したいと思います。

 

JCBザ・クラス特典の「プライオリティ・パス」(PP)の更新カードとサービス内容

機長のメインカードであるJCBザ・クラスの特典の一つである「プライオリティ・パス」(PP)の更新カードが届きました。

JCBザ・クラス特典のプライオリティ・パス

JCBザ・クラス特典のプライオリティ・パス

 

プライオリティ・パス(Priority Pass:PP)とは

「プライオリティ・パス」は空港のラウンジ利用ができるサービスになります。対象となるラウンジは主に国際線の保安検査後の制限エリア内となっています。

本来は年会費($99〜)が発生する有料のサービスとなっていますが、JCBザ・クラス会員には申し込むと無料で発行される特典がついています。

 

なお、東京ディズニーリゾートで似た名称の「プライオリティパス」サービスがありますが両者に関係はなく、この記事内では「プライオリティ・パス」と記述しています。

 

JCBザ・クラス特典のプライオリティ・パス

JCBザ・クラスの特典で申し込めるプライオリティ・パスにはプレステージ(年会費$429)相当のサービスが付帯しており、都度利用料金なし利用回数制限なしとなっています。

 

2年更新で自動更新

JCBザ・クラス特典のプライオリティ・パスの有効期間は2年間となっています。特に退会の申込をしない限りは自動更新され、次の更新カードが自動的に送付されてきます。今回機長の手元に届いたカードも自動更新分となります。

 

・前回、2年前の更新

classairline.hatenablog.com

 

同伴者1名無料、2人目からは有料

通常のプライオリティ・パス会員にはない、JCBザ・クラス独自の特典として通常は同伴者1人目にかかる都度料金($32)が無料になる、同伴者1名無料が挙げられます。なお、同伴者2人目からは有料となっています。

この同伴者1名無料はJCB独自のサービスとなっており、各ラウンジでは案内されませんので注意しましょう。

 

ラウンジ・キーとの混同に注意

JCBザ・クラスには「ラウンジ・キー」という空港ラウンジが利用できるサービスも付帯されています。こちらは1名から有料のサービスとなっています。

ラウンジ利用時、JCBザ・クラスカードを提示した場合、この「ラウンジ・キー」サービスが適用されてしまうため、「プライオリティ・パスのカード」「当日搭乗する航空券」を提示して、プライオリティ・パスの無料サービスを受けられるようにしましょう。

 

機長のプライオリティ・パス利用

機長はJGC修行の際にシンガポールのチャンギ空港、オーストラリアのシドニー空港でこのプライオリティ・パスでラウンジを利用しました。

 

・シンガポール チャンギ空港

classairline.hatenablog.com

 

・オーストラリア シドニー空港

classairline.hatenablog.com

 

JCBザ・クラス特典のプライオリティ・パスまとめ

JCBザ・クラスの特典にある「プライオリティ・パス」プレステージ相当のサービスでラウンジが利用でき、さらにJCB独自の特典として同伴者1名無料がついてきます。利用できるラウンジは主に国際線のラウンジとなりますが、JCBザ・クラス会員には非常にお得なサービスとなっています。