精神疾患を抱える方の当事者の会

吹田市公益団体 社会の中で共に生きる会あゆみ」の代表を務めている高木と申します。

 

本会は、うつ病双極性障害統合失調症、不安障害、発達障害などの精神疾患を患う方の生きづらさや悩みを、共に共感し合い、居場所作りとして設立しました。

 

私も、双極性障害パニック障害を抱える当事者です。 大阪府吹田市に拠点を置いて活動していますが、まだまだ小さな団体です。 毎月、第3日曜日 10:30~12:00 南千里地区公民館(阪急南千里駅:徒歩1分)の会議室にて会合を行っております。

 

精神科医療の中心は、薬物療法が主となります。

しかし、「ピア」という存在価値は、とても大きな力であります。 当事者主体の運営を行い、ピアカウンセリングや当事者研究を主に実施しています。

 

「ピア」という存在は、当事者自身が抱える生きづらさ悩みを解決していく上で、とても有意義なものとなっています。

 

是非、参加者を募集していますので、本会を活用してみて下さい。

 

ホームページをご覧いただければ幸いです。

 

吹田市公益活動団体 社会の中で共に生きる会あゆみ

kokoronoayumi.web.fc2.com

 

 

また、24時間の対応を行っておりますので、いつでもご連絡下さい。

 

電話番号:090-6754-6219(担当:髙木)

メール:dr467738@bc4.so-net-ne.jp