スパイス道。

インド料理から始まる終わりなき沼

大阪で食べられる西インド料理がとても美味しかった。=西中島南方カジャナ=

西インド料理店にて、グジャラート料理を食べてきました。

f:id:color-image:20211018224134j:plain

とても美味しかった。

そしてインド料理についてわからないなりにいろいろ感じたので、記録がてら記事を書き残したいと思います。

 

 

そういえばインド料理にハマり始めた初期、ネットレシピを漁っていたらグジャラート料理なるものを見つけて、挑戦したことがあります。なんか砂糖を使う変わったカレーらしいぞ??とか、ベジタリアン料理が主流らしいぞ??という程度の記憶。
当時はインド料理のあらゆる味覚や作り方を斬新に感じていたので、チャレンジしました。

 

といっても、テレビ番組の1場面を切り取ったようなレシピ。ピンとくる味にならず、どちらかというと失敗。正解の味も分からずそこで終わってました。

 

そして今から1~2年ほど前、別件で西中島南方に行った時にたまたま、この西インド料理のお店を発見。

www.khazana-osaka.jp

こないだ、ようやく行けました。

 

そういえばタイミングよく最近、こんな本も出てましたね。

 

西インド料理はおもしろい: 食文化とともに味わう、本格カレーとスパイス料理 

レシピ本ですが、めちゃめちゃ読みごたえのある本です。これを読んでいたため、ますます興味が湧いたってのもあります。

 

******

 

 

で、このお店の話に戻ると…。

本格インド料理カジャナ|大阪・西中島南方の老舗インドカレー

そもそも西インド料理のお店って珍しいですよね。大阪ではここだけなのでしょうか?

 

ネット情報では11:00オープンもしくは11:30オープンと所説(?)あるようです。私が行ったときは11:30より過ぎてからお店の方が出てオープンされました。スタッフさんの体調とかいろいろ事情あったようで。いわゆる“インド時間”と思ってたらいいのかもしれません。

 

 

※どこかしらの前情報で、お店内部の写真はダメらしいと見かけたので、料理写真のみ。ちなみに、西インドらしい飾り付けがかわいいお店です。

f:id:color-image:20211018224154j:plain
f:id:color-image:20211018224220j:plain
f:id:color-image:20211018224244j:plain

 

ランチですが、その日はそういう事情もあり、西インド料理のみですがいいですか?とのことで入店しました。もちろんそれが目的なので快諾。

グジャラート・ターリー・ランチ

中身を分かる範囲で書くと、

・サモサチャート
・サラダ
・ミックス豆のダール
・野菜カレー(メイン野菜が不明)
・ブラックチャナ豆のカレー
チャパティ
ビリヤニもしくはプラオ?
・ドリンク(今回はチャイ)

ベジメニューです。多分、細かいところは日替わりだったりして次回は違うかもしれませんね。

 

f:id:color-image:20211018224154j:plain

最初、サモサチャートだけ別皿で出てきました。
“チャート”の方は初めて食べましたが、この時点で間違いなく美味しい!崩した感じのサモサに3種くらい色の違うソースがかかってました。どうやら屋台とかで出される軽食扱いらしいのですが、日本人の私にはおもてなし料理に思える…!テンション上がります。

 

そしてメインのお皿。出された時点でめちゃめちゃ香りがいいです。そして、まだ少ない南アジア系料理体験でも、嗅いだことのない香りでした。

f:id:color-image:20211018224220j:plain

目を惹くのが、手のひらサイズのチャパティ。ギーを含ませてるのか、ツヤツヤです。そしてパリっとサクっと食感。とても香ばしい。

このチャパティ、後半にお代わりもってこられて勢いで「ください」って言ってしまいました。おなか一杯になる量だし、絶対後半には無理だろうと思ってたんですが…なんと新鮮に食べれたんですよね。不思議にもたれませんでした。

 

黄色いダールはたぶん、いろんな豆をミックスしているっぽいです。
で、お味は予想していた甘~い感じとかではありませんでした。しっかりとコクがあって、質感は重めのコーンクリームスープみたい。そして意外だったのが、少しヨーグルトっぽい酸味。とてもリッチで食べやすく、満足感があります。

 

野菜カレーは、メイン具材にピーマンっぽい野菜が入ってるんですが…何かわからなかったんですよね。食べたことない野菜かな?よく煮込まれていました。具だくさんミネストローネのインド版みたいな印象。さっぱりとして身体によさそうです。

 

f:id:color-image:20211018224244j:plain

ブラックチャナ豆のカレーは、奥行きあり。鼻腔がいい香りに包まれます。食べ終わる直前にまだ新しい香りを感じました。なんのスパイスだろう…。

 

ご飯は変則的なのか、今回はプラウ(ピラフ)ぽい豆入りごはん。香り重視で味は控えめ。サラダも手抜かりなく、日本人好みっぽい、料理になじむドレッシングがかけられていました。

 

******

 

「肉より満足感のあるベジ」って、私が理想とするインド料理のひとつなんです。あー、見つかった!って感じがしました。せっかく、魔法のかかるスパイス料理なので、野菜が予想より美味しく食べれると、より嬉しいんですよね。
肉のカレーはどのお店でも、ある程度の満足感がある印象なのですが、ベジでこんだけ満たされた気持ちになるカレーは、まだまだ少ない体験だったので。
自分でもこういうベジカレー作れたら、なお良しですけどね。

 

グジャラート料理は砂糖をたくさん使う、と聞きかじってたので味覚的に合うか心配もあったんですが、今回は予想してたような甘々~みたいな感じじゃなかったです。作る人やレシピにもよるのかもしれません。

本当にコクも酸味も辛みもあってシンプルに美味しかった…!インスタで見かけた情報なんですが、グジャラート料理には、ジャガリーという糖でコクを出すのだとか。

 

というわけで、初体験でとても楽しいお食事になりました。食後のチャイも雑味なし。
お店の方も親切に対応していただきました。また行きたいと思います。

本格インド料理カジャナ|大阪・西中島南方の老舗インドカレー

 

そういえば、昔こういう動画も見たことあったの、忘れてました。

 

これを機に、また作ってみようかな。

 


 

 

 

 

ryouri-kihon.hatenablog.jp

 

 

 

■最近作ったスパイス料理はこちら(Instagram)にアップしています。
フォローはお気軽に。

⇒ https://www.instagram.com/kasumi_eyes/

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 香澄 (@kasumi_eyes)

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪