TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

【DQ10】5.5後期クリア〜初めての修練

f:id:coolmaple:20210725205533j:plain

※Ver4のイケメンたちに囲まれる庭。

ちょっとやってはすぐ辞めて、のぬるゲーマー半年ぶりに登場。
この半年はゼルダ無双の追加コンテンツやったり、モンハンやったり、ゼルダやり直したりしてました。

ちょっとやるゲームなくなったな、と思っていたところで、ドラクエバージョンアップ。

なんたってVer5完結。

ストーリーは結局、私がナラジアはもちろん、イルーシャにもなんの感情も持てずにフラットに終わりました。え、だってユシュカがヒロインでしょ? この話? 主人公女子にしておいてよかった。さもなくば、主人公とナジーンとアスバルとぽっと出の闇の根源とでユシュカを取り合う話じゃないですか、ヤダー。(本音:わりと好きです)

ヴァレリアとアンちゃんはゴリラ同士で気が合うようで何よりですね。

 

それはそうと、このオリンピック謎連休で、修練を買ったのです。
とは言え、余っていたクリスタを使っただけなのですが。
そこで3日間、私にしては廃人のようにログインし、ついに、憧れの前衛職を110まで上げることができました。

そう、魔剣士!

サポで借りるたび、「なんやねん、その火力」とあんぐりしていたのですが、僧侶からスタートしてしまって火力とは縁遠い私…そもそもできる前衛がない。
でもせっかく特に予定のない3日間。
ゴールドはないが、リアルマネーを投入して多少楽になるのなら、やってみようじゃないか、修練。

結論。

魔剣士Lv74→116

おおお…! 110越えた段階で最新装備を持てるようになったので、久々にバザーで装備品を買いました。防具は全部ゼルメア産ですが。

あとは占いや天地、賢者などまあまあ育っていた職もレベルを上げていたので、全部が全部魔剣士に行ったわけではないのですが、そこそこ強くなった気がします。

万魔を自魔剣で行くのはまだちょっと憚られたので、ピラミッドに行ってその力を試し、「きもちいいいいいい〜〜〜!」とやったあとの写真です。

f:id:coolmaple:20210725205547j:plain

鎧系のドレアがないからね!仕方ないね!

 

8月後半まではそこそこイン時間が取れると思うので、ゆるく色々試していきたいです。

可愛いモーモンが使えるペットになったとかで、早くモーモン連れてどこか行きたい。

【DQ10】Ver 5.1-5.4雑感

 

f:id:coolmaple:20210102211917j:plain

Happy New Year 2021

あけましておめでとうございます。

スクエニ原作の某ドラマ最終回のダメージを引きずったことにより、年末からドラクエ10に復帰してまいりました。最終回でこんな傷を負わなければ、今頃私はそのドラマをリピートし続けるだけの年末年始を過ごしていたでしょう。

私のドラクエ10は5.1の途中で止まっておりました。

つまり、2020年の2月からやっていなかったということですね。

当時は110でレベルがカンストだったので、酒場に預けることのできない占い師と、何かと便利な天地は110だったのですが、今や時代はレベル116。

何から手をつければ、と思って尻込みしていましたが、やり始めよう、と一念発起した年末年始でストーリーを終わらせましたとも!

続きを読む

2020年 ゲーム総括

なにがゲーム備忘録だ。
3月から書いてないじゃないか…。
うん、仕事が鬼のように忙しかったんだよ……。
その上、私の生きる意味である「海外旅行」ができない今年の私はもはや生ける屍でした。

とりあえずやったゲームだけまとめておきます。

あつまれ どうぶつの森

職場の同僚(普段ゲームしない)の圧に負けてやりました。
ゲームに設定された目的のないマイクラ系はどうにも昔から苦手だったので今まで手を出していませんでしたが、3ヶ月くらいはしっかりやりこみました。やり込みすぎて、もう家も島内もデザインが思いつかない程度に枯渇したので今はやっていません。
ドット絵のセンスある人はもっと色々できるんだろうな〜と。
あと友達が多い人。
私は職場の同僚か中高通しての友人で両手に余るくらいの友人しかいないので。

ゼノブレイド Definitive エディション

一時期これしかやってませんでした。
最初は本編通してやってから続編の「つながる未来」をやろうと思っていたのですが、恐ろしいまでに細部に至ってストーリーを覚えすぎていたので、続編からやることに。
ゼノ2の影響でメリアちゃんが恋愛脳にされていたらどうしようかと思っていたのですが、ちゃんと本編ED後のシュルクのことは完全に吹っ切れてる、王たる資質を持ったメリアちゃんだったので、安心しました。キノネネも可愛い。
その後、UIのあまりもの快適さに1と2のいいとこ取り+進化で、ストーリーは約束されし素晴らしさの本編をやり込みまくりました。
カリアンお兄ちゃんとの別離のところのメリアちゃんの中の人の演技が、この私の鋼鉄の涙腺ですら破壊しにかかってくる。(破壊されはいないが)
でも実はまだキズナトーク全回収はしてないんだな〜…。

ポケットモンスター シールドDLC

ディグダ探しは狂ってると思う。
でもワイルドエリアでポケモン連れまわせるのは最高によかった。
あと実は結構キャンプに癒される私。可愛い。
カンムリ雪原のほうはボール投げまくっても全然捕まってくれないので、まだ実はクリアしていない。

聖剣伝説3 リメイク

PS4のゲームこれだけかな?
友人がSteamでやっていて、リメイクの評判も2と違ってよかったので書いました。
SFCの頃は、友人に借りてアンジェラ・シャルロット・デュランというわかりやすいパーティでやってたけど途中で返した記憶がある。
今回は全チームやりましたよ!
1:リース、ホークアイ、シャルロット
2:ケヴィン、シャルロット、アンジェラ
3:デュラン、アンジェラ、リース
この組み合わせの順番でやりました。
私は多分昔からアンジェラが好きなんですが、あの頃は気づいていませんでしたが、アンジェラって、もろに「紫髪の魔女っ子」で私の好みドストライクでした。
あとケヴィン可愛いでちね!(シャルロット語)

ファイアーエムブレム風花雪月 DLC

えっ、今年入ってからやったの!? はい、そうです。
夏頃一気にアビス攻略して、そのあと投げっぱなしだったハードの金鹿をクリアしたあと、一気になしルナに挑戦しようと思って、紅花で「ひきつぎナシのクラシックかつルナティック」をやりとげました。
紅花にしたのは単純に話が短いから。
個人的には一番話が破綻していて好きではないルートなので、終盤かなりやるのがイヤになってきていたのですが、なんとかクリアしました。
DLC(無料)の解放要素であるイエリッツァ使えるのも紅花だし、ということで頑張った。
アビスチームは4人とも好きです。
ただユーリスとアッシュで支援ないのが今も解せない。

ゼルダ無双 厄災の黙示録

無双系好きなので買ってしまいました。
カメラワークが最悪なことを除けば、無双ゲームとしては戦略に幅があってよかったと思います。
ただブレワイの公式二次創作としては、ちょっと辛い。
私は、100年前の歴史を確かに追体験できるんだと思っていたのに、ハイラルは滅びてなんぼだと思っていたのに、パラレルとは。
負け確の英傑たちも、一度は勝ったと見せかけて、厄災ならではの「そんなのありかよ!」みたいな負け方させれば別にいけたんだと思うんだけどな。
ただこのゲームやって、ますますシド王子の虜になりました。
ミファーとのエピソードが伺えるフレーバーテキストやチャレンジも全て良かった。

リングフィットアドベンチャー

知り合いが2つ当選したので、1つ譲ってもらったのですが、色々と準備が面倒くさくてフィットボクシングよりやってない。
やり始めたら面白いんだけど継続するのはなかなか難しい…。


これで新しくやったのは全部かな?

そして年末年始は晴れてDQ10に戻ってまいりました。

よいお年を。

【Fit Boxing】怠惰なので観察日記は多分無理です①

 小学一年生の夏休みの宿題のひとつに、「朝顔の観察日記」というものがあった。
 夏休み中、毎日つけなければいけない代物だ。
 齢6歳にして、私はその宿題を8月31日夏休み最終日に、「観察日記はつけられなかったので代わりに朝顔について調べました」というレポートを書いた。
 何が言いたいかというと、要するに私は「長期に渡ってコツコツとタスク(しかも誰でもできるように難易度を下げられている)をやり続けること」ができないダメ人間なのだ。

 自分のためになんのゲームをしたか記録をつけようと思ったこのブログでさえこの体たらく。

 風花2周目の途中ですでに書くことに飽きている。
 青→黄→赤→銀とやったにも関わらず。
 そのあと、ポケモンシールドをやり、オロチ3Uをやり、#FEをやり、なぜかFE無双に戻り…などとしていたにも関わらず。
 自分のためのメモなのに…。別に誰かに向けて発信しているわけでもない。そんな有益なことは書けない。
 未来の自分が読んで「ああ、あのときそんなことしていたな」と思い返すために書いているのに。
 実際、なんでも足跡を残していた若い頃やったゲームについてはよく覚えている。記憶の定着のために書くつもりだったのだ。

 書く暇があったら寝て体力回復させてゲームして仕事して風邪ひいて咳長引かせてを繰り返しているうちに、軽く半年が過ぎたというのもあるが。

 なので体を強くしようと思って思い立って1月最終週にFit Boxingを買った。
 家でできる・服気にしなくていい・すぐお風呂に入れる…ジムは夏と冬は行こうとする気がそもそも削がれるからね!
 で、やり始めて2日ですわインフルエンザかと思われるレベルの重篤な風邪をひき、ひとつきまるまるダウン。(治らないのに仕事行かざるを得ないから全然完治しなくてギリギリで生きていた)

 体はだいぶマシになったが咳は残っているのでやめていたんですが、このほど再開。
 咳はアレルギーだから治るわけがない!

 インストラクターを渡り歩いた結果、

 

 今はベルナルドさん(CV 大塚明夫)にお世話になっている。
 4日間くらいは25分でやってたんだけど、今は35分でやっている。
 ガトー様めっちゃ褒めてくれるやん。

 前述の通り、私はコツコツできないダメ人間なのでどこまで続くかわからないけれど、健康のためになるべく頑張りたい。

 

 体力ゼロ運動嫌いの白豚がやり始めて8日。

良い点

  • 肩こりがマシ…に感じる。相変わらず私の肩は鋼鉄だが、時折えぐるような痛みがくるのがなくなっている。
  • 鬱になって以来、3日以上連続して湯船に浸かれたことのなかった私が連続して湯船に浸かっている。
  • レム睡眠が増えた…が、これは鼻腔拡張テープのおかげかもしれないので、次の週末はボクシングあり・テープなしで検証する。
  • 家事を溜めなくなった…あれもこれもやらなきゃ、はあと仕事から帰ってやる気無くして溜めている家事をさっとやっておくか、という気持ちになれた。

悪い点

  • ホンマにフォームとか合ってるのかがさっぱりわからない。
  • 膝が痛いが我慢して続けるべき痛みなのか、やめたほうがいいものなのかの判別がつかない。

 今は単に私の膝肉のせいで痛いのだと思い、サポーターをつけて続けている。

その他

  • 体重計必須…だがしかし! 私の体重計はしばらく乗るのが怖くて避けている間に電池がなくなっていた! 買わねば。
  • シューズはあったほうが確実にやりやすい!

 5年ほど前にグアムで日本円にして1000円もしないレベルのマリンシューズを買い、それ以来ずっと水辺はそれで過ごしているが、これで十分だった。

  • 年末に台湾で買ったXiomiのMi Band4を計測に使用。しかし画面上のカロリーの約半分くらいしか消費していない上に、この計測ではほとんど有酸素運動になっていない。私の鼻が悪いのか、バンドが悪いのか、エクササイズの仕方が悪いのか。
  • 有酸素運動については、鼻が悪すぎるので鼻腔拡張テープを貼りながらやると確かに酸素摂取量が違うなと感じるのだが、テープはテープですぐ外れるのが問題。

【FE風花雪月】if嫌いの古参エムブレマーが風花をプレイ③

f:id:coolmaple:20190819183810p:plain

今回はキャラ編。

個人的に、いわゆる「学園モノ」に萌えを一切感じないタチなので、正直、主人公が士官学校で教鞭をことには不安を感じていました。
その辺の十把一絡げの萌えゲーと同じようにどいつもこいつも「センセ★センセ★」などとハートマークを飛ばし始める状況など出てきたら、おぞましくて仕方がない!!!!!
なにがおぞましいって、それを言ってくるキャラクターというより、「そう言ってもらいたい★」と思っている製作陣なりプレイヤーなりの気持ち悪い大人が。
まあ、そうは言っても士官学校リクルートすることは決まっているので、しゃーなしで学園生活に入ります。
一応、響きは「士官学校」なのでまだ、私の精神はギリギリ死なずにすんでいます。シグルドキュアンエルトシャンもきっとこういう中で学んだに違いない……と思いをはせながら。うん、これなら悪くない。

新任教員に担任クラス(しかも事前に生徒と面談可能)を選ばせてくれる優しい同僚。

う〜ん、なんて迷ったフリをしていますが、私の心はすでにずっと前から初回のクラスは決まっていました。

ディミトリくん、君に決めた!

青組のメンバーがもっともオーソドックスなFEの構成に近いと思ったし、「帝国」はだいたい倒される側で、自分はちょっと辺鄙な土地の王子ということが多いので、個人的には青組が正統派・王道だと思ったんです。ディミトリくん、見た目の金髪・青目のわりに、妙に地味ではあるのですが……あ、だから私が惹かれたんですかね……(地味好き)。

そんなわけで青組メンバーについて、現状(青黄クリア済み、赤途中)より。
まじめな考察ではなく、童貞かそうでないかを考えてるくらいなしょうもないテキスト。

  • ディミトリ
  • ドゥドゥー
  • シルヴァン
  • フェリクス
  • アッシュ
  • イングリット
  • メルセデス
  • アネット
続きを読む