こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

2024GW ゆるい那須ツーリング

久々ツーリング、不安だぜ!

バイクに乗る頻度がめっちゃ減っているこの頃。ちょうど1年ぶりくらいのツーリングに行ってきました。

久々なのに往復500kmほどあり不安です。

朝6時に出発し、白河インター近くのセブンイレブンに9時集合目指し、ノンストップで走ること2.5時間。

白河インター直前で「せっかく高速乗ったし」と那須高原SAへピットイン。
トイレだけですぐ立ち去るつもりが、久々の長時間長距離ライドだったためかどんと疲労感がやってきくる…。

気づいたら20分くらい経ち、5分ちょっと遅刻して集合場所へ。

参加者;あだち、サクライ、のざわ(五十音順、敬称略)

「15分で着くからおにぎりは後にして!」(フラグ)

ツーリングのしおり

何だかんだ30分くらいしてから出発!

今回は僕がプランを考えたので先導します。

出発間際に主催者的な参加者あだちくんが新たにおにぎりとリポDを買ってきましたが、次の目的地が15分くらいで着いちゃうとこで、そこまでにガソリンスタンドにも寄るので、あとで食べてくれと食事を阻止。リポDは飲まれてしまいました。まぁ許してあげましょう。

 

いざ出発しますが、僕はマイルールでバイクにスマホホルダーを付けていなく、音声案内と記憶しか頼るものがないのですが、インカムで通話状態だとどうやらスマホからの音声がめっちゃ小さくなってしまう仕様のようでナビが聞こえない。

即行で曲がる交差点を直進して、5分くらい走ってUターン…。

そして目当てのGSに行くも営業してない…。

結局また白河インター近くまで戻りようやく給油完了。この時点で10時過ぎ。

あだちくんがリポD飲んでてよかったと優しい気持ちになりました。

まぁ一番可哀想なのは、セナ勢3人の中、中華インカムで接続できてないから何もわからない状態でグルグルさせられてたサクライさんなんだけど。

 

久々にいい景色を走り気持ちいい

 座頭ころばし展望台

景色とバイクの写真を久々に撮りました。

一眼自体あまり持ち出さなくなっていましたが、やっぱり綺麗に撮れるなぁと帰ってから思いました。

那須はちょっと桜が残っていました

展望台から左方向を眺めた景色。道中も桜(種類は不明)の花がまだ咲いていました。

 

八幡ツツジ群落 北展望台より

予定にはなかった場所ですが、いい感じっぽかったので立ち寄ることに。

景色のいい場所が好きなので、ツーリングではそういうところに行きたい派です。

 

殺生石を見に行く

ワインディングを楽しみ、また観光。

九尾の狐が閉じ込められていたという殺生石見物です。

他にも伝説の石がゴロゴロしています

殺生石ありきじゃないの〜?と思わずにいられない。

だそうな。

噂通り割れています

温泉があるの?と思ったら”ゆぜん”神社でした

展望台まで1.0kmだったのでスルー

足湯は諦めランチで解散

千本松牧場ジンギスカンランチです

観光牧場の千本松牧場ジンギスカンを食べることに。

予想していましたが混雑で待つことに。電話呼び出しをしてくれるということで、場内を見て周ります。

 

我らのツーリング定番のコーヒーフロート

とりあえず生ならぬとりあえずコーヒーフロート。

ソフトクリームは脂肪分多めな印象で美味しかったです。

コーヒーはあだちくん曰く「紙パックで入れてるの見ちゃった…」だそうです。


30分くらいまったりしてもまだ呼び出されないので、子ヤギを眺めたりアーチェリーをしたり。

アーチェリーは11本中3本を的の真ん中に当てるとソフトクリームがもらえるというとで挑戦。

結果、見事4本的中でソフトGET!!

アーチェリー代700円で450円のソフトクリームを貰えたので、実質250円でアーチェリーを楽しめました。

まぁまぁ暑かったので2本目でも美味しくイケました。

 

アーチェリーで所定の条件をクリアしてソフトクリームGET

1時間経っても電話がないので受付で聞いてみると「その番号はだいぶ前に呼び出ししてます」と言われ「電話来てないんですけどォ!」となりましたが軽めの謝罪で終了。
過ぎたものは仕方がないので気を取り直していざジンギスカン

上 のざわくん、下 ぼく

上 あだちくん、下 サクライさん

 

「どうせ混ぜるんだから」の乗せ方のあだちくん。性格が現れます。

肉は「あ、羊だわ」と独特の味を思い出しました。でもそんなに臭くなく、柔らかくて美味しかったです。ただ、肉も野菜も下味がないのでタレをつけても何か足りない感じがしてしまいました。

 

明るいうちに無事帰宅

14時半前に現地解散し、渋滞に遭いながらも3時間ほどで無事帰宅。

帰りも結局SAなどには寄らず。

体調も気候も良かったので余力が残る楽しいツーリングでした。もっと現地で走り回りたかったですが、またの機会に繋げたいと思います。

 

新調したバイク用ジーンズがよかった

数年履いたEDWINのワイルドファイアがボロボロ&体型変化でキツくなり、2りんかんでおすすめ展示されていたオックスフォードのアーマライトジーンズを購入しました。

約2万円と当初の予算の倍くらいでしたが、プロテクター付きだし生地も革と同等の引き裂き耐性を謳い、見た目もシンプルで普段使いもできるし、履き心地も良い感じだったので買っちゃいました。

アジア人の体型に合わせたアジアンフィットモデルと、足が長いアジア人向けのアジアンフィットプラスが用意されています。

アジア人としては背が高い部類だろうと思う身長180センチの僕は、アジアンフィットプラスだろうと履いてみたところ、長過ぎました。どうも胴長です。

使用して感じたポイントとして、膝プロテクターは高速走行での足への風ダメージをカットできるので疲労軽減にも繋がった気がします。万が一のためだけでなく効果が得られる良い買い物となりました。

 

以上、久々のツーリング記録でした。

音楽作り遊びもしたのでついでに。最近季節的なものかオルタナ気分です。

www.youtube.com

自作音楽の質を高める努力をした

今回はできるだけクオリティを高めようと努力するぞと、3週間ほどかけて完成させたのが下の動画の音楽なのですが、やっぱり理想のようにはいかず。

でも、時間をかけて改善していったので普段よりも良くなっているという自己評価です。色々と新しく知ったこともあり今後に繋げていきたいところです。

グルーヴを感じる音楽を作りたいと思って取り組んで、ちょっとだけ出せたかなと思います。

 

youtu.be

#画面酔い って感じの動画になりました。

作り始めた日にパーマをかけたのでタイトルをパーマネントにしました。もう落ちてきちゃいましたが。

 

あと、以前無料で入手したiZotopeのAudiolensを使って下のFool Me Onceの波形に寄せてみました。入ってるパートが違うので参考には適さないかもと思いつつ作業を進めました。(そういうとこやぞ)

やっぱりベースの音の処理とか、各パートの分離感がありながら全体としては馴染むようにする方法がわからない…という段階を脱出できません。

 

ミックスもちゃんと基礎知識をつけようと3月上旬に参考書籍を買ったけど、今回は読まずに終わってしまいました。少しずつでも、やりながら読んで実践していきたいと思います。

 

いつもクオリティは満足しませんが、自分で作った音楽は好きなのでお得な人間だなと感じています。

今週のDTM活動記録


先週末に作ってアップしたものを直して再UP

ある程度できたら完成としちゃう悪い癖があり、完成度が上がらない私です。

でも毎回自分で聴き返して直したくなってはいます。

今回は直したくなって実際に直すまでいった回です。

www.youtube.com

元々メロディーをサックス風音源で作ったのですが、音量のバランスが悪かったのと、音自体が味がないので、ギターで録り直しました。

MIXもやり直して、前より良くなったはずです。

(前回UPした動画は削除しました)

 

Tommy Guerreroにハマってる

確か去年の夏頃に知って、また最近よく聴いています。

音楽は心から来るものだと感じさせてくれます。

無意味に音の羅列をしないように心がけます。

www.youtube.com

 

下の動画の最後に「I just say play from your heart(僕から言えるのは心から演奏しろよってことだね)」と言っていて、水戸黄門の悪代官ばりに「ははぁ〜orz」となりました。

www.youtube.com

 

テクニック的にはコピーできそうに思うので、今自分で足りないと感じている音楽的に気持ちのいい演奏を習得すべくコピーしたいと思っています。

したいと思っています。

 

上で紹介したIN MY HEAD収録アルバム