映画場での席

最近、3Dで映画をよく見ます。

しょっちゅう見に行くことが出来ないので、どうしても劇場の大画面で見たい映画を優先しています。

最近ので言えば、CGを駆使した「ジョン・カーター」や映像が美しい「戦火の馬」などです。

 

それらの中でも特に昨年公開された「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」は3D効果をかなり期待していたため、とても良いと噂に聞いていた“ IMAX (アイマックス)”で見ました。

私の行動範囲内で最も近いIMAX取り扱い劇場は木場にしかなく、しかも鑑賞料金が“2,200円”で映画の日などの割引特典は対象外!と言う悪条件を乗り越えてでも見る価値はありました。

もう最高の3Dです。画面に出てくる道路に落ちている石ころまでもがリアルに感じられ目の前にあるんじゃないかと、自分が画面の中に居るんじゃないかとまで思ってしまった程でした。

 

 

そんな風に3Dは良いよねって会社の同僚に話すと、「いいや、3Dはいらない!」と言われてしまうんです。

その同僚が言うにはまず、3Dメガネによって画面の明るさが損なわれてしまう、それに何より3Dとは飛び出すものを楽しむのであって奥行きを楽しむものでない、だから3D映画の良さを全く感じない。と・・・

 

そんなことないのになぁ、人によって感じ方が違うのかなぁと思ってたんですが、もしかしてって気付いたんです。

いつも座る席の違いに。

その同僚はいつも一番後ろ。

後ろに人が居ると気になるからって理由なんですが、それが悪いんじゃないかなって。

サラウンド音効果も感じないと言うし、後ろはダメなんじゃないかって。

 

 

IMAXで見たとき、ネットで予約が出来ずギリギリで劇場について選んだため、真ん中付近ではあったけど前から3列目。

いつもは、やや左よりの中間くらいか後目に席を取っていたので失敗したと思ってみたのだが、これが以外に大丈夫。

考えてみると、やや左の後ろ目は画面と字幕を見やすくするために選んでいた気がします。

でも3Dの場合は字幕が邪魔になるから、基本 吹き替え。

下手なアイドルとかを使わなければ吹き替えで全く問題ない。

座席も、昔は劇場の席に段差が少ないせいか背もたれが低く頭を乗せるところが無かったけど、今のシネコンだとその心配も無く、前の方の席で画面を見上げても首が疲れない。

と 気付いてから席は前の方を選ぶようになりました。

 

それらをあわせて考えると、3D映像を楽しむには前の方が良いんじゃない?

せっかくの大画面を後ろに下がって小さく見るのではなく、前に出てより大画面を間近に見ることで、周りの余計な物は見えなくなり、より一層画面に集中できるから。

じゃないかなぁ・・・。

少なくても俺は普通のでも十分に3D効果を楽しめているもんな・・・。

 

他の人たちはどう感じているのでしょうか・・・(ーΩー )ウゥーン

 

 

映画「ジョン・カーター」

f:id:dainoji55:20120423160115j:plain

“ディズニー映画に外れ無し!”

 

 

ワーナー・マイカルのお客様感謝デーで見てきました。

3Dのメガネ無しで、1,300円のはずが、3Dメガネを忘れてしまったため+100円。残念!

 

 

 

評判が悪い映画なのでしょうか?劇場ではたった3人でした。

平日の中途半端な時間と言うことを考えても公開1週間だし、もっと人が居てもおかしくない映画だと思ったんですが・・・

 

見終わってまず思ったのが、「スターウォーズ」と「アバター」を足したような映画だなぁって。

SF、冒険、キャラクター、サブキャラ、ドラマ、乗り物、アイテム、建物、テンポ、恋愛、美女(?)、などなど、どれをとっても通常レベル以上。

DVDが発売したなら確実に買います。間違いなく。

でもだからと言って、今まで見た中で最高と言う程ではありません。

007やロッキーやスターウォーズの様なもの凄いインパクトは無いし、インディーやバック・ツー・ザ・フーチャーみたいにワクワク感が凄いって言うほどでもないし、とにかく全てがレベル以上で物足りないわけでもなく面白いのに、最高!ってほどではない。

どこかもの凄い特徴が欲しいかな?って感じました。

3Dの迫力も結構良かったから見るならまず劇場の大画面で見て欲しいです。

 

初めに書いたように、ディズニー映画だけあって外れていません。

が、最高の当たりでも無かったです。

 

それと、ウーラという火星の犬の様なのが可愛かったです。 

 

 

結局、3軒はしご~!

親友との飲み会は、

新小岩の「魚三」に始まり、次は電車に乗って船橋まで下り、「一平」から「加賀屋」と飲み歩くこととなりました。

 

一軒目は「魚三」

15年前まで勤めていた新橋に本社がある会社の先輩から教わり度々通った店。魚屋さんがやってるお店だから魚料理、特に刺身が美味しいと教わって行ってました。俺のお気に入りはやはり“マグロ”。と、“ニラ玉”。他にもあったはずだけど覚えてません。今回の当たりはシマアジ。最高でした!。

たまたま隣り合わせた親父さんに教えてもらったのは、門前仲町の魚三はお兄さんがやっているとのこと。確か奴もそっちの方が有名だとか言っていたような気が・・・。

 

二件目の「一平」

奴が言うには、ネットでは船橋の駅前の中の居酒屋で一番人気だそうです。普段から席待ちの人が並ぶようで。俺らは待つには待ったけど、俺がトイレに行ってる時間くらいだったので待ったうちに入らないでしょう。

ここは一人で来る人が多いのか、回転ずしのように長いカウンター席のみでしかも狭い。隣同士がくっついて飲んでいる感じで、思わず俺も連れがトイレに行っている時に隣の見知らぬ人に話しかけてしまいました。

たまたま覗いたら携帯が俺のと同じREGZA PHONEだったもんで・・・。色々今までのこの携帯の不満を言ってから相手の話を来たら実はこの携帯の部品を東芝に納めている関係の方だったようで・・・。まぁ笑って話してくれていたから大丈夫でしょう、多分。もし気を悪くされてたらこの場で謝ります。すいません。

因みに、ここは“煮込み(牛)”が名物だそうなんで頼んでみたけど、美味かった!

“厚揚げの煮物”も美味そうだったので頼んでみたけど、俺にはちょっと甘くていまいちだった。

あと、カウンターのあっちの方で二人連れの女の子が食べてた“手羽から”。鳥の手羽先のから揚げが美味そうだったけど次に行こうということで食べず終い。残念!

 

 

三軒目に「加賀屋」

会社の先輩に薦められていたが、ここも「一平」に並んで有名店らしくいつも混んでいるという話だったので当初は避けていたのですが、結局ここまで来たのなら時間もまだ大丈夫だし行って見よう、と言うことになり行きました。

店は先に行った「魚三」や「一平」と違い、広いです。勿論一人でも大丈夫なようにカウンターもあるし、二人席や四人席もあるし、二階もあるようだったんでそれなりの人数でも対応出来そうでしたね。

そしてここは、焼き鳥や焼き豚などの焼き物もあるし、その他色々豊富なメニューがあったように微かに覚えてます。

 正直言って、この店に入る時点で既に出来上がっています。だからつまみを食べたのですが味は覚えてません。

次回はちゃんと味わいたいと思います。

 

 

終電に乗ることもなく、勿論、午前様にもならずに、無事帰宅したようです。

多分ね・・・なにせ覚えてないもんで・・・(T▽T)アハハ!

 

 

今日は久々に電車出勤!

 

f:id:dainoji55:20120418070514j:plain

 

今日は仕事帰りに中学からの親友と呑みにいきます。

その為に、車でなく電車で出社しました。

 

久々の電車はドキドキでした。

ドキドキ①は、電車の時間に間に合うか。

         電車勘が鈍ってるんで、まずこれから不安で早めに出ました。

ドキドキ②は、何を着るか。

         車だとエアコンはあるし会社には着替えもあるからどうにでもなるけど、この時期の電車内の温度と外の温度の差がわからないもんで。

ドキドキ③は、タバコの匂い。

         タバコを止めて4年。周りの人のタバコ臭が気なります。

 

タバコ臭に関しては思ったよりしなかった・・・て言うより、自分が電車通勤していた6年前に比べて、駅の構内も外も路上も、タバコの煙がなくなりましたねぇ。これにはビックリ!

電車に入ってくるおっさん達もタバコ臭くないし、ホームでの喫煙も勿論無いし、それ以上に路上での歩きタバコが居ない居ない。

ビックリしました。やっぱり禁煙はブームなんですかね。

ただ、歩きタバコ、全く居なくなったわけではなかったでした。二人居ました。しかも二人とも女性。

別に女性だからタバコを吸うな、とは言いませんが、目立ちます。

特に男性の歩きタバコがいなっかたからだと思うのですが、綺麗な女性のくわえタバコって目立ちます。

車でも最近気が付くようになったんですが、ふと見ると隣の車でくわえタバコしてたりって、目立ちます。

勿体無いっておもいます。

 

着る物に関しては、温度調整で脱ぎ着出来るようにしたから大丈夫だと思います。

・・・が、以前に比べてスーツ率が多いように感じたんで、もしかしたら俺って目立ってたかも?

上の写真にあるように、赤いギンガムチェックのシャツを着てきてしまいました。

友人に笑われるかぁ・・・。

 

 

 

映画「ソーシャルネットワーク」

 

f:id:dainoji55:20120417221634j:plain

 

劇場では見なかった映画。やっとDVDで見ました。

一番感じたのが“いけ好かない野郎だ”。特に主人公が。(そう見せているのかもしれないが)

他の登場人物も魅力がないし、見てて楽しくなかった。

終わり方も中途半端だし(まだ実話が進行形だから?)。

 

学んだのは、急成長にはそれなりのリスクを伴うってことかな?

映画にはもっとワクワクや感動が欲しい。

昨日は今一だったけど今日はまあまあかな・・・

 

 

珍しく昨日今日と奥さんが遅番でメニューも決まっていたので、俺が晩御飯の支度をした。

 

昨日はチキンカレー。

これはクックパッドで俺が見つけてリクエストし日曜日に材料も買い揃えたので、自ら調理に買って出た。

f:id:dainoji55:20120416190101j:plain

なんだかんだやって煮込む前の写真。

出来上がりは・・・いまいち・・・見た目も味も...

 

 

 

 

で、気を取り直して今日。

f:id:dainoji55:20120417211028j:plain

奥さんから今晩のメインは麻婆茄子と言われていたので、仕事の合間合間にクックパッドやなんちゃらで検索して色々見たけど、結局 うちにある「男子ごはん」のレシピ本より「マーボーナストマト」(ただしインゲン抜き)。

付け合わせにモヤシのナムル・・・?(レンチンしたモヤシに昆布茶とガーリックパウダーとポン酢と穂先メンマ)

それと、ザク豆腐。

今日のはまあまあでした。何とか写真もアップ出来るぎりぎりのレベルでしたね。

 

 

近頃 自分の酒のつまみだけでなくご飯のおかずも作る機会があるので、少しはやってるんだぞってことを記録しておきたいと思います。

 

 

 

 

因みに、ザク豆腐!!

発売から探しても探しても見つからなかったけど、とうとうやっと、日曜日にイトーヨーカドーで見つけました!

f:id:dainoji55:20120417194352j:plain

でもね、見つけたけど、量産型でした。

限定販売のなんちゃらスプーンが付いているのではありませんでした。

f:id:dainoji55:20120417220405j:plain

これね。

 

味は・・・

見た目が面白きゃ良いべ・・・(´・ω・)

 

 

四街道「福生寺」しだれ桜 PartⅡ

 

f:id:dainoji55:20120409180116j:plain

f:id:dainoji55:20120409180321j:plain

f:id:dainoji55:20120409180439j:plain

 

今回のは、ちゃんとデジカメで撮った(コンデジだけど・・・)。

昨日の仕事帰りに寄ったんだけど、10人位居た。

誰も居ないと思ってたのに、俺とおんなじ考えの人ってやっぱり居るんだね。

 

 

その後、家に帰って気が付いた。

自分の家の前の公園にだって立派になった桜が何本もある事を。

で、夕暮れのその公園の桜。

f:id:dainoji55:20120409182206j:plain

 

f:id:dainoji55:20120409182243j:plain

 

 

ついでに、今朝 出勤前に撮った、朝日を浴びてる同じ桜。

f:id:dainoji55:20120410061216j:plain

f:id:dainoji55:20120410061242j:plain

 

 

明日はまた天気が悪くなって“花散らしの雨”になるとか言ってるけど、何とか頑張って次の土日までもってほしいなぁ・・・。