ちいちゃんのかげおくり

今朝、小学3年生の娘から国語の宿題を教えてと言われました。(朝から宿題をするのも自分の子どもの頃とよく似てる…)

 

その宿題の題材が「ちいちゃんのかげおくり」!

懐かしい。自分も小学生の時に習いました。かれこれ30年以上前ですが。

 

確か少し悲しい話だった記憶があります。

 

太平洋戦争で家族4人が離ればなれになり、最後は死んでしまってから、4人はお空で再開するという悲しい話に、朝から涙ぐんでしまいました。

 

子どもの頃にはただ悲しい話という印象だったという気がしますが、今読むと気付けなかったことにが文章に沢山書かれていました。

 

理解してやろうと張り詰めなくても、理解できるときというのは、自然とやって来る。そんな気がしました。

三連休も終わりました

ここ数ヶ月メンタル面の不調が続き、休みの日も気分が落ち込んでしまいます。

きっかけは仕事の人間関係だと思うんだけど。

一度メンタルクリニックに行った方がいいのかと悩んでいます。

今日のニュースを見て

東日本大震災で行方不明となっていた娘さんの遺骨がご両親に戻ってきたとのニュースを聞き、良かったという思いと娘さんを失った悲しみなどこちらが複雑な気持ちになりました。

旧約聖書ヨブ記のようにこの世は理不尽なことが起き、受け入れ生きていかなければならないのかな。

長谷寺に行って来ました❗️

今日は家族で奈良県長谷寺へ行って来ました。アジサイや牡丹、紅葉など四季折々のお花が綺麗な場所でも有名です。

まだ紅葉には少し早かったようですが、とても癒されました。
f:id:daishinmonkan:20191022173506j:image

ドライブに行きました

今日は10才の息子と山の中にある実家までドライブをしました。

実家の父と母もお盆には帰っていましたが、孫に会えてとても嬉しそう。

息子には障害があり、自分の気持ちを言葉に表すことはできませんが、表情を見ていると嫌ではなかったようです。

しかし、自宅に戻ると彼はなぜか泣いてしまいました。

最近の息子の様子を見ていると、自分の思いを上手く伝えることができず、もどかしくいらだった気持ちを持っているように感じます。

毎日いろいろありますが、穏やかな日々が過ごせますように。