note

日々徒然・・・

今更同級生2をプレイした話

女オタが今更同級生2をプレイして楽しかったっていう話です

 

まず私のこと。
中学生のころ美少女ゲームにハマり、セガサターンカクテルソフト移植ゲーム(「With you」や「Piaキャロ」等)をよくプレイしていた。「同級生2」という存在はその頃知ったが、当時の私には「独特な絵柄で苦手…」という印象だったのを覚えている。その後「ToHeart」や「Kanon」などの美少女ゲームに出会い、いろんなゲームをプレイしながら気付けば大人になっていた。

 

ある時「16bitセンセーション」という同人誌が発刊された。
みつみ美里さん、甘露樹さん」の絵が好きで同人誌も購入していたので「16bitセンセーション」も無条件で購入した。


そこには90年代のエロゲについて描かれていて、「エルフ」や「同級生」の名前が挙がっていた。読んでてそういえばエルフ作品ほぼ未プレイだったなと思い、DMMで「同級生2」と、以前野々村病院の人々をプレイしてとても面白かったので「河原崎家の一族シリーズ」を購入した。でも買って満足してしまい、そこで終わってしまっていた。

(※なんで同級生ではなく2を選んだのは2のほうが評価が高かったのと、キャラクタービジュアルが好みだったから!)

 

それから4年。ふと思い立ち、同級生2をプレイはじめる。 
当時苦手だった絵柄も、大人になって見ると可愛らしく、魅力的に感じた。
しょっぱなからなんかもうシステムの不便さを感じたけど(そりゃ95年のゲームだし当たり前)それがまた良い感じ。会話するのに口元クリックするとか、、面倒くさいけど慣れるとそうでもない。マップ移動面倒くさいけど慣れると楽しい。
そして目のアニメーション!!好きだったなぁ!懐かしいなぁ!
いろいろ懐かしさに触れて楽しくプレイできました。
サブキャラ男子も個性的だし、声も付いてるので面白い!
度々攻略サイトに助けてもらいながら最初は友美ちゃんを攻略。エッチシーンの髪型、噂通り長くなっててフフッてなりました。次は唯を目指したいと思います

 

プレイするの遅くなっちゃったけど、
「同級生2」プレイできてよかったです。「16bitセンセーション」のおかげ!


あとプレイしてて思ったけど
古い美少女ゲームって今見ても絵がすごく綺麗。
限られた色で表現してるって同人誌で読んだので、尚更見る目が変わりました。
そして目パチがいい。。
カクテルソフトとかだと立ち絵やCGにも口パクがあって、
すごく魅力的だったのを思い出しました。
最近のゲームプレイしたことないから知らないけど、たぶん口パクなんてしないよね?


おわり!