ひつじろぐ。

ゲーム、ガジェット中心のデジモノ日記。

てぃ先生と上野さんが嫌いな理由を本気出して考えてみた。

めちゃくちゃ今更なタイトルで、本当に恥ずかしいけれど、自分の中で考えがまとまったのでハイテンションで残しておく。

てぃ先生と上野さんが嫌いな理由を本気出して考えてみた。

精神病棟ゆるふわ観察日記みたいなのも一緒の理由。

本気出さなくても理由は簡単……私だっておもしろエピソードは沢山あるのに、どうして彼らは法律で縛られていないのかという気持ち。
三文字で白状すると「ずるい」。
私がコールセンター業と出会って10年が過ぎた。10年もあれば、おもしろエピソードの一つや二つや三つや四つ……もういくらでもバズる自信がある。
ホント、ホントだよ!!法律に縛られているからそれができないだけで、本当に、いくつでも、ある、よ!!

いつでもいくらでも人のふんどしで相撲を取る準備はできている。できているけれど、私にそれは許されていない。
電気通信事業法が憎い。

第四条  電気通信事業者の取扱中に係る通信の秘密は、侵してはならない。
2  電気通信事業に従事する者は、在職中電気通信事業者の取扱中に係る通信に関して知り得た他人の秘密を守らなければならない。その職を退いた後においても、同様とする。

第百七十九条  電気通信事業者の取扱中に係る通信(第百六十四条第二項に規定する通信を含む。)の秘密を侵した者は、二年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
2  電気通信事業に従事する者が前項の行為をしたときは、三年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。
3  前二項の未遂罪は、罰する。

どうしたらこの法律に触れずにお客様方のおもしろエピソードを公開できるのか、私には全くわからない。
こんな苦しい思いをするならコールセンター業なんてやるんじゃなかった(嘘だけど)

インターネットがリアルではなかった時代、いたるところにコールセンター裏話だったり、今日出会ったおもしろいお客様エピソードが溢れていた。
また今もなお、主に接客業や病院関係者を中心に無礼なお客様だったり個性的な素晴らしいお客様をどんどん公開して、どんどん漫画を描いて出版して稼いで、Twitterで承認されていく。
いやもちろんその中には多大なる脚色があって、真実は1割にも満たないかもしれない。
と、私は今まで書いてきた秘密保持の誓約書の枚数を思って涙するのである。

さて、嘆いていても仕方がないので私が仕事について書けることに注目してみよう。
「業務をしていなくても知り得る情報」にスポットライトを当ててみる。
メーカーのHPに記載してあるだとか、製品を買って取扱説明書を見ればわかることであったり、敬語の使い方なんかがそうだ。
三行で気づいてしまったけれど、ここで突然敬語講座を始めてもつまらないので、もうだめ。だめなのだ。

あ~~電気通信事業法さえなければ、おもしろエピソード山のようにあるんだけどな~~~残念だな~~~~!!!?
ボケ老人になったときに口走ったら、罰金刑は下るのだろうか。ボケたくはないものである。

雑記 6月9日(日)

■近況

体調悪いけどなんとかやってます。気温のアップダウンやめてほしい。
梅雨に入ったはずなのに、雨降ってない。

■ブラウザ

少し前にwebデザインを通信講座でかじった都合上、いろんなブラウザがPCの中に残っていて、久々にChromeを開いたらBIGLOBEのかわいいアイコンが残っていた。
2個並べていたのに、ついクリックしてしまったので右側の「通信量」だけ今のアイコンになってしまったので悲しくなってしまった。

BIGLOBEアイコン新旧
BIGLOBEアイコン新旧

この悲しみからブログを書く気になって、ついでにアイコンを変えたりいろいろやった結果、URL直したくなって、ブログを作り直すか悩んだ末結局面倒でこのままにしてしまう。

なぜか更新してないのにアクセス数が伸びてる……?
と、思ったら前に書いた記事が意外と使える記事だったらしい。
実用性のあるガジェット記事、書きたいけど今新しいおもちゃを手に入れていないので、ゲーム記事しか書けないぞ~~???となりました。

というわけで、令和もこのまま気分で更新しようと思います。ひつじ。

ヤマシタトモコ「さんかく窓の外側は夜」読みました。

1巻から6巻まで、キンドル版で読みました。
Twitter公式から見ていたら、漫画サイトの広告がとしてこの作品が出てきて、ヤマシタトモコ作品は「花井沢町公民館便り」や「BUTTER!!!」「運命の女の子」や他短編集を読んだきりだったので、まず1巻だけ読んでみようかな、とキンドル購入。

読み始めて、気がついたら6巻まで買ってました。

ざっくり言うと霊能力のお話です。
呪いをかけるひと、とく人、直す人……食べたり消したり取りこんだり四者四様。
好きでやってる人も、嫌々やってる人も、見たくないのに見えてしまっていた人も、出会って目覚めて、つながっていく物語。

ヤマシタトモコ作品は、心のえぐり方がえげつないのに優しいところがいいと思うんです。
さんかく窓~も例にもれず、ヤクザと宗教団体の癒着とか、そこから逃げ出した人、これから逃げ出す人、読んだ人は薄々感じているであろう「あの人の親はきっとあの人なのでは?」という部分が、明らかになった瞬間きっと関係性が変わってくるであろうところとか……7巻、早く出て!!!!という気持ちしかありません。

本来は完結してから「ぜひ読んで!!!」と紹介すべきとは思うのですが、興奮冷めやらず……ダッと読んでダッと書いてしまいました。
一気に6巻も大人買いしてしまったので、何度か読み返してじっくり咀嚼したいと思います。

また、他ヤマシタトモコ作品をお読みの方はご存知かもしれませんが「ヤマシタトモコ的BL」が含まれているので、その部分苦手な方は避けた方が良いと思います。
付き合ってはいないんですけど……ね。

読書記録 8月1日(水)

数年読書から離れていましたが、1冊読んだらもう1冊と、読書欲が沸いてくるので不思議です。最近、本を2冊読みました。家には置き場がないのでKindle版です。お金持ちになったら家に図書室を作ります。

伊藤計劃 ハーモニー】

きっかけはTwitterで「アニメ映画版をみるまえに、絶対原作を読んで」(うろ覚えです)というpostをみかけて、アニメ映画版のムービーを見たところ沢城みゆきさんの声。
2015年のあの時映画を観なかった自分は偉かった……これは、原作を読んで最大限に楽しもう!という気分になり、早速読み始めました。ネタバレは薄目で書きます。

続きを読む

フィレンツェカード アプリ版を使ってみました。

フィレンツェで72時間、美術館に優先入場できたり、+5ユーロ払うとバスにも乗れちゃうお得な「フィレンツェカード」
購入方法や現地でのカードの引き替え方、買い方についてはもういろんなサイトで書いてあるのでこちらでは割愛して……。

続きを読む

イタリアでARIA2を使ってみました。

<2019年12月追記:この記事は2018年7月22日時点の記事となり、SIMのパッケージ料金プランに変更がありますのでご注意ください>

 

前回記事から長い時間、お待たせしてしまいました……FREETEL ARIA2+MTXConnectカード、イタリアで使えました!

まず前提として「モバイルルータとSIMカード」でレンタルルータよりも費用がかさんでしまったり、設定に不安があったり、異国の地で利用できず途方に暮れてしまうような場合は、素直にレンタルルータを借りることをお勧めします。

※今回私がイタリアでARIA2を使ってみよう!と思ったのは、4000円ほどで投げ売りされていたからということと、「楽しそうだったから」です。

続きを読む

【テスト運転まだ】FREETEL ARIA2を買いました。

※注意※

買ったよ!以外の情報がないのですが自分への覚書用にブログにしてみました。

最終的に、FREETEL ARIA2にSIM入れてイタリアで使うレポをします。

 

FREETEL ARIA2……

www.freetel.jp

価格コムでSIM契約なし8,980円のモバイルルータですが

投げ売り記事をみかけたので会社帰りにテラ(秋葉原)へ……

イオシスにて3980円ナーリ!4000円出して20円のお釣り!お得!!

(今みたらAmazonでも4070円で売ってるけど……まあいっか。)

FREETEL倒産しちゃいましたし、まあ4000円ならいいオモチャです。

 

買うときにレジの人に「これ、通常SIMなので気をつけて下さいね」って言われて

「はーい。ありがとうございます~」

と、てきとうな返事をして、いやいやそんなの下調べしてますし~~と思いながら家に帰って、気付く……

今iPhoneSEに入れてるnanoSIMを、通常SIMにする下駄を持ってない……

 

なんで一緒に買わなかったんでしょうね。自分でもよくわかりません。

悔しいので、通常サイズのチャージ式SIMカードを取り寄せ中です。

これからご購入予定の方はお気をつけ下さい。

あと気をつけポイントですが、裏蓋がすんごい固いです。マイナスドライバー突っ込んで開けましたので、爪が折れないように頑張って下さい。

開けないと電池もSIMも入れられません。

 

SIM無しでルータログインしてさら~っと中を見てみましたが、SIM入ってないと何もいじれないし、SSIDとかは別に、変える趣味もないし……

(無線のSSIDの名前を自分の名字とかにする人いますよね……家の近所にSUZUKIさんがいらっしゃるんですが名字なのかバイク好きなのかずっと悩んでます。)

 

あー早くSIM届かないかな……。