セキセイインコの飼い主はじめました

セキセイインコについて知りたい情報をわかりやすくまとめるブログ

SANKOサンドパーチを試してみたよ

f:id:dizionario:20220306120114j:plain

 

ヨリ「ホラー画像じゃないヨ、ヨリだヨ」

こんにちは、飼い主のPです!

 

ヨリさんの爪が長いのが気になって、切ってあげたいな~~と常々思っています。

しかし当鳥、保定されるのが大嫌い。

どうしたもんかと悩んだ末、爪とぎパーチを買って失敗した話になります。

 

続きを読む

ケージサイズを大きくしようか考え中

f:id:dizionario:20191109144634j:plain

 

こんにちは、飼い主のPです!

 

我が家のセキセイインコ「ヨリ」さんが飼い主の元にきてはや3年半。(早いなあ)

きた当時よりも体が大きくなったので、そろそろケージのサイズアップを考えています。

今回はそんな日記になります。

 

続きを読む

【注意喚起】ペットを乗せて車を運転する際は十二分に気をつけてください

f:id:dizionario:20190225111943j:plain

 

先日神奈川県で起こってしまったペットに関連した乗用車での死亡事故の記事になります。
被害にあわれた方のご冥福をお祈り致します。

気分を害される方もいらっしゃるかもしれませんが、本当に気をつけて頂きたいことなので記事にさせて頂きました。

続きを読む

【終了】ことりマーケットが開催されます!

f:id:dizionario:20210413155455j:plain

【イベントは4/20をもって終了しています】

こんにちは!

ワケありセキセイインコ「ヨリ」の飼い主Pです。

今回はことりカフェ様主催イベント「ことりマーケット in HIROSHIMA」の紹介をします!

ことりに関するグッズ販売や写真展を開いていますので、興味のあるかたは是非御覧ください。

すでにポスターが可愛い。

 

kotoricafe.jp

続きを読む

水浴びシーズン到来!セキセイインコも大喜び?

f:id:dizionario:20190302204116j:plain

こんにちは!

ワケありセキセイインコ「ヨリ」の飼い主Pです!

 

各地で梅雨入り宣言されて本格的にジメジメ蒸し暑くなってきましたね。

わが家でも例にもれず、人間だけでなく、セキセイインコの「ヨリ」も暑さにやられそうです。

 

そんなわけで、早くも水浴びを本格的にするシーズン開幕をここに宣言します!

 


セキセイインコの水浴び観察

YouTubeにて動画も公開しておりますので、どうぞご覧ください!

 

続きを読む

セキセイインコの適正体重は?太りすぎると危険!

f:id:dizionario:20190225111943j:plain

こんにちは!

わけありセキセイインコ「ヨリ」の飼い主Pです!

突然ですが、飼っているインコちゃんの体重は把握していますか?

鳥界隈にも人間と同じく肥満というワードが存在し、肥満になると様々な悪影響を及ぼします。

そこで今回はセキセイインコの適正体重や見た目の確認方法などをまとめてみました。

続きを読む

ヨリの生態を暴くYoutubeチャンネルはじめました

f:id:dizionario:20190323113830j:plain

[更新日:2022/02/21]

 

こんにちは!

わけありセキセイインコ「ヨリ」の飼い主Pです。

 

つ、ついにわが家のセキセイインコ「ヨリ」のYoutubeチャンネルを開設しました。

やるやる詐欺はしていないと思いますが(したかも)ようやくできて一先ずはよかったです。

 


セキセイインコとなぞの打撃音

 

続きを読む

するどくとがったクチバシを添えて

f:id:dizionario:20190326184319j:plain

こんにちは!
ワケありセキセイインコ「ヨリ」の飼い主Pです!

我が家に「ヨリ」が迷い込んでから2年目に突入しました!


2018年10月頃に迷インコとして迎えてもう1年以上経つのか。。結局飼い主さんは見つからず我が家で暮らすことになった「ヨリ」
来たばっかりの頃はそんなに大きくなかった体も、気付けばずいぶんと大きくなってて驚きました。
しかし大きくなったのは体だけではなく、、、

 

続きを読む

シードからペレット餌へきりかえを始めたわが家のセキセイ【#4】

f:id:dizionario:20190408205756j:plain

こんにちは!
ワケありセキセイインコ「ヨリ」の飼い主Pです。


突然ですが、我が家のセキセイインコ「ヨリ」くん。

悲願のペレット餌移行、成功しました!


今回は移行をする際に行った点、使用した餌をまとめていますので是非参考にしてみてください!


過去のきりかえ記事はコチラ!

【動画】シードからペレット餌へきりかえを始めたわが家のセキセイ【#1】 - セキセイインコの飼い主はじめました

【動画】シード→ペレット餌へ切り替えを始めたわが家のセキセイ【#2】 - セキセイインコの飼い主はじめました

シードからペレット餌へきりかえを始めたわが家のセキセイ【#3】 - セキセイインコの飼い主はじめました

続きを読む

インコが食べれる安全な野草の紹介【災害時にも有効】

f:id:dizionario:20190302204048j:plain

[最終更新日:2022/01/26]

こんにちは!
ワケありセキセイインコ「ヨリ」の飼い主Pです。

 

今回はインコが食べることができる安全な野草について紹介します。

私たちの身の回りにはよく見ると色々な野草が自生しています。
その中には野鳥やインコ、さらには人間が食べることのできる野草があったりします。
そういった野草の知識が少しあるだけでも、災害時などの万が一の備えにも繋がります。

今回は野草の情報と共に参考画像も掲載しています。
普段はおやつ代わりにもなりますので、注意点もふまえて、ぜひ参考にしてみてください!

 

画像は「四季の山野草」様よりお借りしています

 

※最近の日本は自然災害も多いことからこれらの情報を事前に覚えておくと良いかもしれません

 

続きを読む

インコにとって安全な観葉植物と危険な観葉植物

f:id:dizionario:20191109144634j:plain

[最終更新日:2022/03/05]

植物の画像を順次追加しています

 

ヨリ「お久しぶり!」

こんにちは!
ワケありセキセイインコ「ヨリ」の飼い主Pです。

 

今回はインコと観葉植物についてです。

インコにとって危険な観葉植物があることをご存知ですか?

何も知らないままインコがその観葉植物を食べてしまった場合、最悪命を落とす可能性もあります。

これからインコを飼う、または観葉植物を買うにあたって

「この観葉植物はインコにとって安全?危険?」

こういった疑問を今回の記事では解決できればと思っています。
よろしくお願いします!

安全・危険な観葉植物が分かり次第随時更新していきます

続きを読む