ランサーズでライティング始めました。

2019年4月から仕事以外にも、自分のスキルアップと収入アップのために副業を始めました。

ランサーズというクラウドソーシングでライティングを請け負ったりしています。

クラウドソーシングというのは、オンライン上で色んな人が色んな仕事を依頼していて、その仕事を受注してお金を貰うっていう仕組みです。

まだ初めて間もないですが1か月で2万円ほど売り上げを上げることが出来ました。

ランサーズでの一般的なライティングの場合は、企業なり個人が出している仕事に対して提案をして、その提案と実績を元に企業が選定して、選定の結果選ばれたら、受注を受けて期限内に記事を執筆してお金を貰うという流れでした。

確か20件くらい提案をして受注いただいたのが、継続案件で1社のみでした。

案件の内容としては 1文字0.5円の単価で週1ペースで1記事6000~9000文字のブログ記事の執筆です。

受注出来たのは良かったんですが、5記事ほど執筆した段階で記事のクオリティが基準を満たしていなかったとのことで打ち切られてしまいました。

今回の案件で勉強できたことは、

①マニュアルがあったため、記事を執筆するにあたっての注意事項が分かった。

②フリーの画像サイトから画像の引用する方法が分かった。今回使ったのはパクタソというフリーの画像サイトでした、ほかにも沢山あるようです。

③グーグルドキュメントの使用方法が分かった。これが無料で使えるのは本当にありがたかった。おかげでオンライン上につながっていればPCだろうと、スマホだろうとどこでも作業が出来ました。

➃自分のライティング能力の無さが分かった。といったところでしょうか、

今にして思えば、ビギナーズラックだったかなと思います。書いているときは締め切りに追われてめちゃめちゃ大変でしたけど、すごく恵まれた機会でした。

もちろん仕事もしているので時間を作るのがともかく大変。

これにめげずにライティングを受注して、まずは1か月3万円を目標に頑張っていこうと思ってます。

ブログ始めました!

どうも初めましてドングリです。

令和元年1日目でございます。ちょうど新しいことを始めるのにちょうどよいのかなと思いまして、ブログを始めることにしました。

 

仕事は病院のMSWという特殊な事務の職員をしています。カテゴリでいうと医療や介護分野になります。職場は違いますがその分野で13年ほど仕事をしています。

 

趣味は筋トレで週に5回ほどジムに通っています。他にも趣味は色々ありますが語っていたらダラダラと長くなりそうなので割愛します(笑)。

今後の人生のために副業を始めました、将来のためにプログラミングの勉強とクラウドソーシング(ランサーズやクラウドワークス)WEBでのライティングを請け負ったり、といった活動です。

収益が上がるか不安ですが心折れずにやっていけたらいいなぁと思っています。

 

今回ブログ、その他の副業を始めたのも、将来に対する不安からです。

自分自身の備忘録として、また同じように悩んでいる人たちの助けに少しでもなれたらよいなと思っています。



自分で言うのもアレですが、自分結構まじめな方で仕事でもコツコツやるし、周りにもめちゃくちゃ気を使うタイプなんです(笑)。

目標はこんな自分でも幸せに生きていけるような環境を作るためです。

自力で自分の人生を変えていけるように頑張ります!