アニメと漫画と、ときどき雑談

自分の好きなアニメや漫画、それに関することを中心に書いていきます!

【第一幕】無限の住人-IMMORTAL-【感想】

本作品は成人視聴者を対象としており、
一部過激な言語表現、暴力、性描写が含まれます。
予めご了承の上ご視聴ください。
=良い子は見ないでね♡


ということで、今回は「無限の住人-IMMORTAL-」第一幕の感想を。


一番上にも記載しましたが、グロテスクでエロティックな表現が含まれる作品ですので、それを踏まえた上でご視聴くださいね(^^♪



作品情報

 ■イントロダクション

武士というものがまだ存在していた江戸の世——。
百人斬りと呼ばれた【不死身】の男がいた。
その男の名は「万次」。
万次は、父母を殺され復讐を誓う少女「凜」と出会う。
凜は万次に、復讐の旅の用心棒になってくれないかと言う。
初めは断る万次だが、凜に亡くした妹の面影を見た。
一人では危うい凜の姿に、仕方なく手を貸すことに決める。
しかし凜の仇は、剣の道を極めんとする集団——逸刀流。
それは、不死身の万次すら追いつめる凄絶な死闘の始まりを
意味していた。

無限の住人 公式HPより引用


■放送日時
TOKYO MX 毎週火曜25:35~
MBS 毎週火曜27:30~
※2019年10月からAmazon Prime Videoで放送されたものです。


■オープニング曲
「SURVIVE OF VISION
歌:清春



第一幕あらすじ

逸刀流に父を殺され母を凌辱された娘・凛。
彼女は復讐を誓い、「百人斬り」の異名をもつ万次に用心棒を依頼する。
万次と凜は逸刀流の一人・黒衣鯖人と対峙するが苦戦を強いられる。
万次は片脚を切り落とされ、凜も力及ばす絶体絶命。
しかしギリギリの所で万次が鯖人を刺し殺し、事なきを得たのであった。
戦いの後、万次は切り落とされた脚を元通りにくっつけ、脚を切られた痕さえ残っていない。

 


感想

とにかく暗~~~~~いアニメ。
人がたくさん殺され、幸せという概念の無い世界というイメージ。


冒頭と終盤の水車の音はこれから起こる凄惨な出来事を暗示しているようでした。
作品全体としては、BGMを最小限に抑えることで不気味さや悲しさを表現しているように思います。


そして切られた脚や流血も生々しく、見る人によっては気持ち悪くなるかも。




凜の父親はなぜ殺されてしまったのか、まだ明かされておりません。


父親が殺された理由によっては、凜がやろうとしている復讐は悪なのではないかとも思います。
父親が逸刀流に対して悪事を働いた結果殺されたのなら、復讐をすること自体悪になってしまうかもしれません。


「誰が膳で誰が悪か」

主観的に見れば善であるが、客観的に見れば悪であることもあります。
物事は見る角度によって善悪は変わってくるものですからね。


善人気取りで被害者面した連中という表現もありましたが、父親を殺された凜が復讐をすることが善なのか悪なのかはこの段階では判断しかねますね。


そして凜の依頼を引き受けた万次ですが、自身の妹を斬り合いに巻き込み、殺してしまったという過去があります。この過去の出来事も何があったのか明らかにされておらず、この物語の中での重要な要因であるのかなと思います。


万次の体には血仙蟲という虫が埋め込まれており、不死身の体となっております。万次は「死ねない」と表現している通り、死ぬことが出来ないことを不幸なことだと考えているようです。


どれだけ悲しく、どれだけ不条理なことがあっても死ぬことが許されない。
それはとても苦しいことなのかもしれません。


万次の過去、そして凜の父親が犯した罪(?)が何なのか、善と悪の境目とは何なのか、謎が明らかになっていくことでどのように見えてくるのか楽しみです。


次回第二幕「開闢」乞うご期待!

にほんブログ村 アニメブログへ

【第2話】かくしごと【感想】

ども。


毎クール色んなアニメを見始めるんですが、結局最後まで見るアニメは3つくらいなんですよね。


途中で飽きちゃったり、録画ミスってもういいやってなったり・・・。


たぶん今回も同じ感じになりそうです!

 

 

かくしごと第2話 感想

では今回は「かくしごと」第2話の感想をば。

f:id:doraemons-first:20200411004725j:image


あらすじ

ビーサンとB4
臨海学校に行くことになった姫。そんな姫を心配してこっそりと見に行く父親。
姫が周りの子にいじめられないように裏で姫のサポートをするのであった。

 


■おかない かかない しあげない
姫が不意に職場を訪れてきたときのため、迅速に一般的な会社の雰囲気を出すための訓練をする漫画家一同。そんな中、反社会的カルト団体のアジトとの疑いから、警察から捜査されるのであった。



感想

とにかく父親が過保護!!
姫に対しても、自分自身に対しても過保護だなという感想です。


子どもは失敗して成長していくものなのに、事前に手をまわして失敗しないようにするのはどうなのかなと。姫のことを大事に思うなら、父親としての行動を!


更に、姫に自分の職業がバレないようにお金で解決って・・・保身が過ぎる!!!


気持ちはわからなくもないですがね。


まぁこれにも理由があるようですが、それは下の方に記載しております。


そして今回の重要ポイントですね。


姫が着ていた手縫いの浴衣、恐らく母親が残していったものなんでしょうが、姫は父親が縫ったものだと思っております。


家の押し入れには「8歳」と書かれた箱から「16歳」と書かれた箱まであり、その年齢になったら中身を確認しているようですね。


姫の年齢は10歳なので、8歳から10歳までの箱を既に開けているという状況です。


母親はすでに他界しており、姫のために残していったものが入っているのでしょうか。


姫が成長していくことを想像し、その成長に合わせて様々なものを残していった母親を思うと胸が締め付けられますね。


娘の成長を見ることができないことを知っていたんでしょうか。
(こんな感じの話をどこかで聞いたことあるのですが、アニメだったかドラマだったか実話の再現VTRだったか・・・情報がある方は教えてください!)


家の押し入れには16歳までの箱しかなかったのですが、倉庫には17歳~20歳の箱も保管されているんですね。


18歳になった姫は倉庫のカギをもらい、父親の「かくしごと」を知るのですが、姫自身は「父が隠してたのではなく、自分が知ろうとしなかった」と言っていましたね。
(第1話で18歳と言っていたのを聞き逃しておりました・・・)


姫は何も考えていないのではなく、考えないように(考えていないフリを)しているのではないかと。


父と二人暮らし、父の嫌な部分を知ってしまうと関係性が壊れてしまうことを恐れたのでしょうか。母親がいれば、嫌な部分を夫婦で補い合うことができるのでしょうが、父子家庭で子どもを育てるとなると、難しい部分もありますよね。


父親は娘を守るために、娘は父親を守るために、そして二人はこの関係性を壊さないために人の何倍も努力しているのだなと感じました。


そう考えると、父親の過保護もわかりますし、ワンピースを自作する努力をしている姿はとても偉大な父親ですね。



おわりに

少しずつ姫の心の中が見えてきましたが、まだまだこれからこの二人には波乱万丈ありそうですね。

そして、父親が姫に打ち明けるタイミングが気になりすぎる・・・姫はどんなことでもしっかりと受け止めてくれると思いますが。

 


・・・姫の担任の先生、幻影旅団の団員か何かですか?(笑)



次回第3話「やりくりサーカス」「漫画の実情と筋肉、乞うご期待!

 

にほんブログ村 アニメブログへ

【第2話】神之塔「400分の3」【感想】

ども。


宣言通り、デジモンのPS版ゲーム「デジモンワールド」をプレイしているのですが、今のところヌメモンには進化しておりません!


今までモノクロモン、エンジェモン、ホエーモンに進化しました。


昨日ホエーモンが死んじゃったので、また1から育てていくのですが、今度は何に進化するかな・・・完全体への進化は条件が厳しく、まだ進化させられておりません。


いつかメタルグレイモンに育てられるように頑張ります!

 

神之塔「400分の3」の感想

では、神之塔「400分の3」の感想を。

f:id:doraemons-first:20200410002917j:plain



2話あらすじ

2階に進んだ夜は、クンとラークの2人と仲間となり3階へと進んだ。
そこで試験官でランカーであるレロ・ローが神の水の力を使い人数を減らすことに。
しかし夜にはその力の影響はなく、3階の試験への挑戦が許されるのであった。

 

 

感想

第2話では様々な伏線が用意されていましたね。

 

まず3階で試験官による人数の間引きが行われたときに、夜がその対象に入らなかったこと。


試験官の心の声で「怪物が来た」とあり、夜には何かしらの特別な力が備わっていることが伺えます。受験者の中で誰が1番初めにクリアするかという問題に対しても正解していましたし。


まぁ何の取柄もなさそうな人物が実はすごい力を持っていたなんて、アニメでは定番の設定ですけども(笑)


そして夜に興味を持って手を組んだクンも謎が多いですね。


試験官から夜に対して「クンさんとはあまり親しくならない方がいい」との助言もあり、本当に夜と手を組んだのか利用しているだけなのか。


個人的には重要なところで裏切るタイプの人間、口達者な詐欺師タイプかなと。まぁこれも定番ですね。


間引き試験の時にカバンが引っ掛かった所を見ると、何かを隠し持っているようですし。ハムスターでも飼ってるんじゃね?ww

 


 

今回も楽しませてもらいました。
急にちびキャラが出てきたときはびっくりしましたが。


次回は3階での試験本番ですかね。
当然、夜は合格するんでしょうが、その過程が気になります。
誰と誰が手を組み、誰が裏切るのか。

 

f:id:doraemons-first:20200410002937j:plain

第3話「赤い扉」乞うご期待! 

にほんブログ村 アニメブログへ

【第1話】デジモンアドベンチャー:【感想】

ども。


とうとう始まりましたね、デジモンアドベンチャー:。


初期のデジモンのメンバーでもう一度アニメ化してくれるのは非常にうれしいですね。

太一がいてアグモンがいて、光子郎がいてテントモンがいて、最高じゃないですか!


個人的にガルルモンとエンジェモンが好きだったので早く出てきてくれないかなと期待しております。ガルルモンは少し出てきましたが。

なかなか進化しなかったパタモンが、タケルのピンチでとうとうエンジェモンに進化したときは感動しましたね。


子どもの頃プレステでデジモンのゲームをやってたんですけど、何回育ててもヌメモンにしか成長せず、ムカついて辞めた経験があります(笑)

絶対にゲームがバグってると思ってたんですけど、僕の育て方が悪かったようです・・・ごめんねヌメモン。。。

手元にそのゲームあるので今からやってみたいと思います!(ヌメモンになりませんように。。)

全クリしたことないので頑張ります。


ということで、今回は「デジモンアドベンチャー:」の感想を。

f:id:doraemons-first:20200407145442j:plain

 

基本情報

放送時間
毎週日曜日午前9:00~9:30
(放送局により異なります。)


オープニングテーマ
「未確認飛行船」
歌:谷本貴義


エンディングテーマ

「悔しさは種」
歌:藤川千愛

 

イントロダクション

西暦2020年。
ネットワークは今や人間の生活にとってなくてはならないものとなった。
だが人間は知らない。
ネットワークの向こう側、無限の世界・デジタルワールドと、そこに住むデジモン達がいることを・・・


首都圏を中心に大規模なネットワーク障害が発生する。
めちゃくちゃに明滅する信号や、文字化けした屋外ビジョン。
サイバーテロだと報じるニュース。


主人公は東京近郊のタワーマンションに住む小学5年生の八神太一。
週末のサマーキャンプの準備をするために一人で家に残っていたが、
渋谷へ出かけた母と妹のヒカリが停車出来なくなった電車に乗り込んでいた。
母と妹を助けるために渋谷へと急ぐ太一だが、駅のホームに向かうその瞬間――


「選ばれし子供たち」に不思議な現象が起き、太一はデジタルワールドへ!
子供たちはパートナーのデジモンと出会い、
未知なる“アドベンチャー”に立ち向かう!

デジモンアドベンチャー公式HP引用

 

第1話あらすじ

「東京デジタルクライシス」
渋谷に出かけた太一の母親と妹が、ネットワーク障害により暴走を始めた電車の中に閉じ込められた。
太一と光子郎が助けに行くのだが、そんな太一を眩い光が包み込み、ネットワーク空間に入ってしまった。
そこでネットワークに生息するコロモンと出会い、ネットワーク障害の原因である悪いデジモンの退治にかかる。
コロモンはアグモンに進化、更にグレイモンへと進化してその戦いに勝利し、太一の家族を危機から救ったのであった。

 

感想

今回のデジモンも前情報なしに見始めたため、太一やアグモンが出てくるとは思ってなかったのでちょっと感動でした!子供の頃見ていたアニメがもう1回見れるとは。


ただ色々と注文をつけたい所もありまして・・・。


まずは背景がシンプルすぎやしませんかね?
デジタルワールドという設定なので自然っちゃ自然なのかもしれませんが、ちょっと物足りなさを感じてしまいました。

あとはアグモンがグレイモンに進化するのが早すぎるwww
もうちょっと丁寧に選ばれし子どもとデジモンの友情を描いてから進化してほしかったかな。


初期のデジモンでは進化の時の演出が長すぎて「早く進化しろよ!!!」って怒ってた記憶がありますが(笑)
デジモンが進化完了するのに5分くらいかかってたんじゃないですかね?(それは言い過ぎ)


でも今後の展開としてはパートナーデジモンとの友情を軸に、様々な問題を解決していくことが予想されますので楽しみですね!


そしてやっぱり1番注目すべきは、モチモンやテントモンが関西弁をしゃべるのかどうか、乞うご期待です!



初期デジモン

YouTubeで無印デジモンの1話を公式チャンネルで見ることが出来るので是非。

 

次回予告

デジモンアドベンチャー:第2話の予告動画です。


では、PS版デジモンやってきます!

にほんブログ村 アニメブログへ

【第1話】かくしごと【感想】

ども。

千本桜って曲を今日初めて聞きました。
AKBとか乃木坂とかそっち系のアーティストが歌ってるもんだと思ってたら、全然違うんですね。
まぁ今後聞くことはないかと思いますが(笑)

 

かくしごと第1話 感想

今回は「かくしごと」第1話の感想を書きたいと思います!
f:id:doraemons-first:20200404013919j:image

まずは基本情報を。

 

基本情報

オンエア情報
■YOKYO MX 毎週木曜24:00~、毎週日曜11:00~
サンテレビ 毎週木曜24:30~
BS日テレ 毎週木曜23:30~
AT-X 毎週木曜23:30~


配信情報
dアニメストア、dTV、スゴ得、クランクイン!ビデオ、ビデオマーケット、Amazonプライム・ビデオ/Amazonビデオ、ひかりTV、ミレール、ビデオパス、MOVIEFULL、Happy!動画、DMM.comniconicoバンダイチャンネルJ:COMオンデマンド、Hulu、TSUTAYA.TV、RakutenTV、U-NEXT、アニメ放題、Abema TV


オープニング曲
flumpool「ちいさな日々」


エンディング曲
大滝詠一君は天然色

 

イントロダクシンョ
ちょっと下品な漫画を描いている漫画家の後藤可久士。
一人娘の小学4年生の姫。
可久士は、何においても、愛娘・姫が最優先。
親バカ・可久士が娘・姫に知られたくないこと。
それは・・・・・
自分の仕事が「漫画家」であること。
自分の″かくしごと″が知れたら娘に嫌われるのでは!?
″愛と笑い、ちょっと感動のファミリー劇場がはじまる―″

 

TVアニメ『かくしごと』公式サイト引用

 


父親と娘のキャラPV



感想(ネタばれあり)

今クールのハートフルコメディ枠ですね!


こちらの作品も、前情報なしに見たのですが、イメージしていた内容と真逆でした。
家族愛をテーマにしたほのぼの作品かなと思っていたのですが。
まぁハートフルコメディはけっこう好きなジャンルなので今後が楽しみです!


第1話は基本的にコメディを前面に押し出した内容でしたが、可久士の姫に対する愛情を感じ取ることもできましたね。
その姫を愛するが故に、自分の仕事を隠す努力を絶えず続けている姿はなんとも涙ぐましいですね。


作品の冒頭では中学生?高校生?の姫が父親の漫画が隠されている倉庫の扉を開くシーンから始まるのですが、いつかはその日が来るのですね。


それにしても姫はしっかり者ですね。
お客さんにお茶を出したり、オシャピーに退治の時も一人だけ冷静に分析したり、でもお父さんの言うことをしっかりと守ろうとしたり、ワールドビジネスサテライト見たり(笑)
まさに良い子とはこの子のようなことを言うのでしょう!


これからの物語の中で、母親の存在をからめてお涙頂戴のお話も出てくる気がしますね。
どうやら父親と娘の父子家庭で、母親は亡くなったのか離婚してしまったのか、今の段階では不明ですが、物語の中盤から終盤にかけて謎が明かされていくことでしょう。


あとは父親がどのタイミングでどんな風に自分の仕事(過去の作品も含めて)を姫に打ち明けるのか、そして姫がその事実をどのように受け止めるのかがこの作品の見どころかなと思います。


それにしてもエミリアたん・・・ではなく姫の前髪ぱっつんなのが気になるww



余談

作中で出てきた「おしゃぴー」という言葉。
この作品で作られた言葉なのかと思ったのですが、「おしゃれプロデューサーズ」の略で、「日本のカワイイを世の中に発信し続けるガールズクリエイター」のことらしいですね。
知らなかった!

にほんブログ村 アニメブログへ

【第1話】神之塔-Tower of God-【感想】

ども。


とうとう4月が始まり、新しいアニメも放送が開始しましたね!


■神之塔-Tower of God-
八男って、それはないでしょう! 
■球詠
かくしごと


今のところ、上記4作品を見ておりますが、
「神之塔」と「かくしごと」は継続して見ようと思っております。
「八男・・・」と「球詠」は2話3話を見て決めようかなって感じですね。

 

【第1話】神之塔-Tower of God-【感想】

まずは基本情報を。

f:id:doraemons-first:20200403152603j:plain

 

基本情報

ON AIR情報
毎週水曜日24:30~
TOKYO MX
BS11
とちぎテレビ
群馬テレビ

 

配信情報
毎週水曜日24:30~配信開始
dアニメストア
dアニメストア ニコニコ支店
dアニメストア for Prime Video

 

見放題・無料配信
AbemaTV、Amazonプライム・ビデオ、アニメ放題、あにてれ、FOD、GYAO!、J:COMオンデマンド、TSUTAYA TV、ニコニコチャンネル、ニコニコ生放送バンダイチャンネルひかりTV、ビデオパス、ふらっと動画、miluplus、U-NEXT

 

イントロダクション
2010年から韓国のNAVER WEBTOONにて連載を開始し、2018年からLINEマンガを通じて日本でも連載している冒険ファンタジー作品。
現在までに28か国語に翻訳され、全世界累計閲覧数が45億回を突破。

少年「夜」は大切な女の子「ラヘル」を探すために伝説の塔に入り込み、新たな仲間とライバルと出会い、階層ごとにある過酷な「試験」をクリアしながら、塔の頂点を目指して行く。
少年の成長ストーリーと、その裏に隠された党と少年の秘密は読者を魅了し続けています。

神之塔HP引用

 

 

感想

 基本的にアニメは前情報なしに見るので、どんなアニメなのか、主人公が誰なのか、どういう世界観なのかというのを全く把握せずに見始めるんですね。


で、神之塔は少年の成長ストーリーということで好きな部類のアニメです!


非日常を描いていて、戦いもあり、少年の成長もあり、楽しめる要素が多いなと感じました。
主人公の武器が剣という所も評価できますね。


主人公の「夜」は昔どこかに閉じ込められていたところを、ラヘルに助けられたことがあるようですね。閉じ込められていた理由やこの2人の関係性など謎が多い部分ですが、今後の展開でそれが開明されていくのではないでしょうか。


で、いきなり出てくる塔の管理人「へドン」のラスボス感ww
大塚芳忠さんが演じているので迫力がありますね。
いきなり「夜」に塔を登るための試験という無理難題を突き付けるところもあり、敵なのか味方なのか、はたまたどちらでもないのか。


で、「夜」は1階での塔の試験に合格して、塔の頂上を目指す資格を得たということで良いんですかね?
あのボールを割ることが試験だったので、合格ということで認識しておりますが。
ただ、2階に到着したときに、このようなアナウンスがありましたね。

「あなたがたが塔に登るにふさわしい人物かを判断する、テストの階」

400人いる中で200人になるまで生き残れば合格とのこと。
つまり、まだ塔に登る本当の資格は有していないとのことなのかもしれません。
2階でのテストに合格すれば、真の合格者ということになるんですかね。


猛者が集まる中、「夜」は生き残ることが出来るのでしょうか!?(死んだら物語が終わってしまうんですけどねww)


第1話を見てストーリーに引き込まれたので、2話以降も見続けていくつもりです。
ただ、見続けていく中で飽きることも多い僕なので、7話くらいまで見て辞める可能性もありますが(笑)


とりあえず第1話は面白かったです!

 

 

余談

2階に移った時に聞こえたアナウンスの声が鈴木福くんの声に聞こえたんですが、同じ人いますか?
調べてみると、生駒星汰くん(11歳、セントラル所属)という子役の声でした。
プロフィールを見てみると、色んな映画やドラマやCMに出演している売れっ子君ですね。


あの気の抜けたアナウンスの感じがけっこう好きです♪

にほんブログ村 アニメブログへ

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 1話~5話の感想

はい!

このブログではアニメの感想を中心に書いていきたいと思っております。

【今季 僕が見ているアニメ】
ダーウィンズゲーム
■マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
■痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
id:INVADED
異世界かるてっと2
7SEEDS
(録画だけして未消化なもの多数www)

 


で、今回はアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」の感想を書きたいと思います!

f:id:doraemons-first:20200319011208j:plain



録画していてずっと見ていなかったんですが、見始めると面白いですね!
いっきに第5話まで見てしまいました。

すっごい今更感がありますが・・・(笑)

このアニメは、2011年に放送されていた「魔法少女まどか☆マギカ」のアナザーストーリー的な作品です。
まどマギは録画してるけどまだ見てないとは口が裂けても言えません・・・)
魔法少女まどか☆マギカを見てなくてもついていけるので、「前作見てないからなー」と諦めている方も安心してみることが出来ます。
若干わかりにくい部分もありますが、登場人物はほぼ異なりますし大丈夫でしょう。

 


ではとりあえず、アニメの概要を。

 

概要

自分の願いと引き換えに魔法少女になったいろは。
そんな彼女は自分が何を願ったのかを忘れてしまっていた。
そんなもやもやを抱えながら、仲間の魔法少女と共に魔女との戦いを続ける中で、行方不明となった妹を探すことに。
そんな折、神浜市に魔法少女が集まっているという噂を聞き、いろはも行ってみることに・・・


みたいな感じですかね。

 

感想

では、1話~5話までを見てみた感想です。
どこかの記事で見ましたが、一言で言い表すとしたら「メルヘンホラー」ですね。
登場人物はみんなカワイイ!けどストーリーが重く、魔法少女たちが心の中に抱えているものや魔女の脅威というものが、メルヘンな部分とホラーな部分を顕著に表しています。
シリアスな展開は大好きなので、どんどん引き込まれて行ってしまいました!

 


まだ5話までしか見ていませんが、すぐに今の放送に追いつくでしょう!
マギアレコードは第13話まで放送される予定なので、次々回で終わってしまいます・・・。
アニメは僕が生きる上で無くてはならない存在、毎週楽しみにしているアニメが終わってしまうのはとても寂しいことなんです・・・。
でも、終わりなく長々と続くアニメは途中で絶対に見なくなるので(某少年探偵アニメとか・・・)、キリのいいところでキレイに終わってくれるのもそれはそれで嬉しいことなのかもしれませんね。

 


また続きを見たら感想書きたいと思いますので、楽しみに待っていてください☆

にほんブログ村 アニメブログへ