保育園児の母日記

2105年生まれ息子1号と2018年生まれの息子2号を育てながら(平日に日中は保育園)会社員として働いています。母親になって、感じたこと、調べたことなどを記録していきたいです。

コスメが好き

前にも書いたかな?

コスメが好きです。

 

でもお洒落ではない自覚があります。キラキラワーママ でもないし。

 

コスメが好きな理由は、高機能できれいになれるものを探求しているからだとおもいます。

外で働く顔があるので女性はメイクを避けられません。「仕事でもすっぴんです」という人も確かにいるけど、それでいいと思っているのは本人だけだと思う。ギョッとしちゃうことありますもん。

デカ目メイクとか?流行りのメイクをしろとおもいませんが清潔感は大事です。一定の化粧はマナーです。

 

とはいえ、だいたいの女性はメイクをしていて濃すぎたり薄すぎたり、崩れやすかったり乾燥しがちだったりという悩みがあるけど、メイクをするという毎日です。

極端な話を除いては、コスメの選択で解決できる。だから色々試したり情報探したりするのが好き。

 

こんなふうに思えるのは30代になって母にもなって、恋やら何やら大変な「女子」というステージからオサラバして時間が経ったからだと思います。

「女子」というものは、比べられることが多くて疲れます。人は人でいいじゃん!と思う方ですが、周りの目は気になるもので、お洒落な女の子じゃなかなったらコスメ好きなんて言えない。言ってはならない。心せよ!という世界です。大変ですよね。出身が日本海側の片田舎だったからかしら?

 

とびきりお洒落な女性じゃなくてもコスメ好きがいるんですよ。というお話でした。

お粉の衣替え 

10月も中旬に差し掛かり、日中汗ばむような気候ではなくなりました。

すっかり長袖に落ち着き、ジャケットやカーディガンを着る毎日です。

 

衣類の秋物への衣替えは終わっていましたが、コスメの衣替えもしました。

 

夏ジリジリ照りつける太陽と倒れそうな気温上昇の中、あまり直さないことを目指してベースメイクをしていましたので、使うお粉(ルースパウダー、セッティングパウダー)は以下の二択でした。

 

・レフ粉

メーカー:NARS

商品名:ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N

価格:5000円

 

・プードル

メーカー:エレガンス

商品名:ラ プードル オートニュアンス

価格:10000円

色はBAさんオススメされてクリアを使っています。

 

どちらも崩れないことで有名な商品ですよね。口コミで評判だったので、試して継続使用しています。

崩れにくさは私のベースメイクとの相性もあると思うけれど、プードルが上です。鏡もついて薄いので携帯性も二重丸。パッケージが可愛いのでテンションも上がります。

ただキラキラするので使い勝手はレフ粉が二重丸と思ってます。

レフ粉はパッケージが汚れやすいのがネックなのと、パフが驚く程薄いので別途ブラシが必要になります。

 

夏の間毎日お世話になったアイテムです!

 

夏から季節が進むとNARSやエレガンスでは乾燥が気になり、少し皮抜けもあったので、気がついた翌日に変えました。

 

秋から春のお粉はコレ! 

 

メーカー:クレ・ド ・ポー ボーテ

商品名:プードルトランスパランs

容量・本体価格:30g・12,000円

 

色は付かないノーカラータイプ

パフでのせる仕様になっています。一度パフに取ったら少し揉み込みTゾーンに乗せてフェイスラインにも広げるという使い方をしています。パフも大きめで使いやすいです。

 

クレドのお粉は粒子がとても細かくて肌がサラサラキュっとなります。だけど乾燥しない。

セミマットが似合うブルベ夏なので仕上がりもオフィスに合う端正な肌となります。

 

容器が大きいのと粒子が細かいので持ち運びには不向きですが、朝のメイクにしか使わないので問題なし!

あと、減りかたが穏やかなのでコスパもいいと思います。ルースパウダーに1万円はドキドキしちゃうけど、長く使えますよ。

プレスタイプのお粉は容量が少ないのもあって、減りが早いですよね。

 

肌が整っていると自信もつくし、オフィスではアイメイクより重要だと思います。端正肌目指しましょう!

 

 

 

トイレトレーニング について(実践)

トイレトレーニング について実践編ですよ!

 

まず揃えるもの

①おまる

我が家はこれにしました。

おまるにスマートさとか要らないと思っていましたが、スマート(装飾無し)じゃないと洗いにくいので大事です。一日何度も洗うことになるので洗いやすいものを選びましょう。

これは、かぱっと外せてトイレに流せて洗浄も比較的楽でした。

 

②布パンツ

これは子供が好きなキャラクターで揃えましょう。普通の一枚仕立てのパンツだと床までの被害があるのでトレーニングパンツが無難です。ジャーっとお漏らしをするわけではないので、6層の必要はないと思いました。3層か4層が洗濯も楽です。トレパン乾きにくい問題は乾燥機一択。

 

③補助便座と踏み台

子供が喜ぶもので自宅のトイレに合うものを。短期間の使用なのでキャラものでもいいでしょう!わんわんだと性別超えて使えてオススメ。

 

これ重要です。子供一人でトイレに座れないので必須アイテム。

丸洗いも拭き上げもしやすいです。実家にも設置しました。

 

ここまでのコスト合計が9350円(トレパンは2組購入と想定)。約1万円掛かったんですね。

オムツ代がなくなるので良しとしましょう。

 

今では一人でトイレを済まし、大のときだけ教えてくれる頼もしいお兄ちゃんになりました。

3歳0ヶ月開始と考えるとハラハラと心配して「トイレ平気?」とよく聞いていたのは4ヶ月くらいでしょうか。

終わってほっとしているけど、成長に少ししんみりしますね。

 

今も使っているアイテムは踏み台だけです。

残りの物は2号用にしまってあります。

あと一年後くらいかな?

 

 

トイレトレーニング から一年経過(心情)

昨晩、息子1号のトイレトレーニング から一年経過したという話を夫としました。

2号のための忘備録

 

保育園では3歳児クラスからゆるーくトイレトレーニング ははじまりました。

4月時点では、春生まれと冬生まれで差が大きいので親としてもそんなものかと構えてました。

トイレトレーニング といえば夏!とよく聞くので夏から本番と思ってました。

 

そして夏、トイレで小はできるようになり、布パンツを用意して履かせようとすると断固拒否。

トイレでできるのにオムツがいいと言い張る息子。

周りがだんだん布パンツへ移行していく(産休になり先生やら周りのお母さんと話すのが増え情報量が過多に。。)

 

そんなことをしているうちに新生児登場!

 

まあいいやとなる布パンツ。

トイレで大も小もしているのにオムツを御所望。

 

3歳になる1ヶ月ほど前

「おはよーお兄さんパンツ履く」

唐突!唐突!

 

この日からオムツ断固拒否。

 

昼間保育園も自宅も問題なし。お昼寝も問題なし。おねしょは週一回ほど。

 

順調そうだけど、

帰り道で「トイレ行きたい」

スーパーで「トイレ行きたい」

赤ちゃん抱っこしてて補助便座無しではトイレに行けない3歳のトイレ介助は辛い。

赤ちゃんをベビーキープに乗せるのも5ヶ月からだし、おんぶもまだ出来ない月齢でした。

 

そこで役立ったのが携帯補助便座

 

 

ベビーカーにいつも入れていました。

新幹線移動にも持って行った。

 

いつしか大人のトイレも問題なく使えるようになり、実質半年も使わなかったんだけど、あの時は必須アイテムでした。

 

おうちで使っていたアイテムも載せたかったのに長くなったので別記事にします!

レディーススーツについて②

先の続き!

パンツスーツについて

 

30代45歳くらいまでオススメです。

ワーママさんも多いので自転車漕げるし足捌きもいいですね。

欠点はヒップラインが出てしまうこと。

産後骨盤が広がり脂肪までつくとカッコ悪いお尻がいとも簡単にできてしまいます。

後ろ姿がとても残念になるのと、パンツは腰回りが大きくなると脚が短く、全体のバランスも悪くなります。

 

これの打開策は太らないこと、鍛えること。産後は骨盤矯正に通うことです。

スーツの話じゃないですが、体型は大事です。

 

パンツはフルレングスか夏場なら9部丈まで。

細すぎるラインやワイドすぎるパンツは仕事で着るスーツのボトムスじゃないので避けましょう。

あとウエストゴムは休日用にしてください。リラックスは家で!

パンツは黒が使えるので一本あると便利です。

 

 

次はワンピースのセットアップ

全ての年代で使いやすいです。補佐的役割に見なされるので、シーンを選ぶ必要はありますが、敢えて控えめな役割を狙いたい時などは逆手にとって使えますし、会食やパーティーには適した装いと言えます。

ただ、30代まではツイード、華美な色柄は選ばないこと。悪目立ちと考えのない若い子とみなされます。

 

選ぶべき基準

・スーツと同様に生地で仕立てられている

・膝下丈

・ワンピース自体に袖があること

・無駄な装飾は最低限

・黒は避ける

形に関してはこれくらいにします。

次は生地か、ジャケットについてか、色、お手入れあたりをまとめたいと思います。

 

レディーススーツについて①

スーツについて書くとアクセス数が上がるのでやっぱり困っている人が多いのだと思いました。

ここ数年得た知識と実践をいくつか記事にしますね。

 

まず、「いつスーツを着ますか?」

 

営業さんとか毎日スーツが当たり前という職種以外でスーツを着る必要がある or

きちんとした印象を与えたい人向けです。

 

前者は男性がスーツ着用な場面で女性もスーツだろうというシーンを想定してます。

幹部との打ち合わせとか取引先と会う場合など

 

逆に、スーツをきて不利になるシーンは少ないと思います。資料整理で肉体労働があるとしてもパンツスーツにローヒールなら問題ないし、汚れる可能性が高いなら作業着を用意されているのが殆どだと思います。

女性のオシャレマウンティングでは不利かもしれないけど、アパレルや美容関係以外はそうゆうのには関わらないスタンスでいましょう。仕事しよう。

スーツでもメイクとヘアスタイリングをしっかりして清潔感があれば疎まれませんよ。大丈夫。

 

前置きが長くなりました。

「いつスーツを着ますか?」

 

A:「毎日着てもいいんですよ。」

 

次にスーツの種類について

大別すると以下3種

・スカートスーツ

・パンツスーツ

・ワンピースとのセットアップ

 

まず、正式な場面で着るべきはスカートスーツです。巷に溢れる情報も同じですよね。

実践してみて、確かにスカートスーツが一番オフィシャルでした。式典も会議も外回りなども全部こなせます。

ただ、スカート丈やストッキング着用はマナー厳守です。スカートはソファに腰掛けると上がってしまうので膝下丈が必要です。コレを守ると若い世代には違和感のあるスーツ姿になってしまうのでキャリアを築いた女性が似合うと思います。今の流行りではなく、スーツで丈長のスカートは貫禄が必要!パワフルでなければ似合いません。

 

若い世代にはスーツで目指さず、ノーカラージャケットに少しフレアというかAラインスカートを合わせたジャケットスタイルが汎用性有りです。

女性だとここまで(共布じゃないジャケットにスカート)でもビジネスカジュアル扱いになります。

 

30歳くらいでダークな色合いでタイトスカートスーツだと老けたリクルートスーツに見えなくもないので、敢えて避けてもいいかもしれません。

 

次はパンツスーツ!

だけど長くなったので別記事で!

 

 

 

 

 

 

 

新入社員の時の服装

もう十数年前新入社員時代のことを少し

 

そこそこの大手に入社

同期は二桁、男女半々。

全員での新入社員研修が終わり、配属先発表。

「えええ?」っていう配属でした。

とても私は浮き目立ちました。

普通は新入社員はつかないポジションだというのはすぐに気づいた。

 

目立つポジションなので、上司は手厚く私を可愛がり、特別待遇をし、

お局さま?はたいそう面白くないようで私をいびり倒しました。

 

先輩女子社員は優しい方もいれば、やはり大抜擢?なので冷ややかな態度を取る方もいました。

 

優しい先輩からは身嗜みも教えてくれました。

・一般の方に会う場合は、柔らかな色合いにしなさい。

・男性社員と取引先に行く場合は暗いスーツにしなさい。

・アイメイクは薄くしなさい、口紅はもう少し色のつくものにしなさい。

 

優しくて教えてくれました。真面目な新入社員は守ります。そして続いていく大抜擢。

優しい先輩は産休へ。

増えていく仕事、明らかに贔屓されている新人。苛立ちが募るお局。

 

ある日気がつきます。

「あ、無理だわコレ」

 

そこから転職もありつつ、結婚そして母になり今に至る。その身嗜みの根底は優しい先輩の教えがあったなと思いだしました。

なかなか面と向かって教えるなんて、気苦労もあったと思います。辞めてしまったけれど先輩に感謝しております。

 

ブログでも春くらいに新入社員さんが迷わぬよう色々記事を書いていきたいなと思った次第です。