適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.1974 DQMSLというゲーム

こんにちは、青い月です。


お久しぶりです。




当ブログは僭越ながらDQMSLのゲームブログとして一定の役割は終えたと察し、これまで長い間休止していたのですが、いつかはケジメをつける日が来るだろうと薄々感じながら今日に至りました。




そして今日がその日です。





というわけで、まずは平素より『適当にDQMSL』をご覧下さいまして誠にありがとうございました。


当たり前の事ですが、読者の皆様がいてこその当ブログであったと思っております。


そして運営の方々や開発の方々、サービス継続に携わるすべての方々がいてこそ、これまでDQMSLを楽しくプレイする事が出来たと思っております。


運営の方々もプレイヤーの皆様も10年間、本当にお疲れ様でした!!









さて、皆様にとってDQMSLとはどんな存在だったのでしょうか?







私にとってDQMSLとは一言で言うと『日課』でした(*^^*)




『日課』という言葉を広辞苑で引いてみますと『毎日きめてする仕事』と出てきます。


『毎日きめてする仕事』笑


まさにDQMSLというゲームを形容するに相応しい言葉だなと我ながら納得です笑











私は元々ドラゴンクエストというゲームが大好きで過去に色々なシリーズを楽しんできましたが、古くは幼少期にファミコンでドラゴンクエスト3をプレイしていた記憶が最初かもしれません。


それから時は経ち、社会人となり、DQMSLというゲームに出会い、ひょんなことからゲームブログを書き始めました。




ブログを書き始めた当初は当然ですが知名度はゼロ、特にゲームに精通しているわけでもなく、これといって文章力があるわけでもない。
そもそもブログ自体も初めて書くという初心者丸出しの見切り発車の状態でしたのでアクセス数は毎日1桁台、なんならその半数は自分だったかもしれません笑



なぜゲームブログを書き初めたのかと申しますと、根本にあるのは「誰かの役に立てるのではないか?」というエゴ丸出しの勘違いが発端です(^_^;)


当時のDQMSLのメインコンテンツは高難易度のクエストとリーグバトルでした。
(GP実装前)


奇跡的にそれらのコンテンツで好成績を収められるようになり、このスキルを公開すれば「誰かの役に立てるのではないか?」と率直に思ったのです。


それがブログを書き始めるきっかけでした。



ですので後々気づくのですが、完全に孤独な勘違いプレイヤーだった私のスキルなんかたかが知れたレベルで、井の中の蛙もいいところ、、、これでよく「攻略」とか偉そうに言えたもんだなというレベルでした笑


当時の私はTwitterもやっていませんでしたし、他のSNSやインターネットなどに弱く、いわゆる情報弱者、つまり無知だった事が功を奏しまして勘違い野郎のまま時が過ぎ去っていきました。


「絶賛されようが誹謗中傷されようが気づく事もなく、見てくれている人がいるのかどうかもよくわからないままただひたすらに毎日ブログを書く。」


おそらくこれがブログを長く続けられた最大の要因だったと思います笑



そんなブログを長く続けていますと少しづつアクセス数が増えていき、コメントをしてくれる方が現れたり、Twitterを始めたら沢山のプレイヤーさんにお声掛けを頂ける様になったり、様々な方々と交流出来るようになりました。



こうして孤独な勘違いプレイヤーに仲間が増えていきました(^-^)




といった感じで少しづつですが自分自身のレベルも上がり、仲間と呼べる方々が増えていき、まさにリアルドラゴンクエストのような体験だったかなと思います(*^^*)



そして私にとってDQMSLをプレイしていて、ブログを書いて一番の宝物になるのはやはり皆さんに出会えた事だと改めて思います。







ドラゴンクエストというのは一人の孤独な冒険からスタートします。



そして誰一人同じ道を進む事なく、それぞれの冒険をします。



ドラゴンクエストにはプレイした人の数だけ冒険があります。



堀井雄二氏はきっとこれが言いたかったのだと思います。








冒頭に戻りますが、皆様にとってDQMSLとはどんな存在だったのでしょうか?



あなたはどんな冒険をしましたか?



時には笑い、時には怒り、時には思い通りにならない事もあったでしょう。



たぶんこれから生きていくにあたっても同じ事ではないでしょうか。



ドラゴンクエストというのは皆様一人一人の冒険です。



DQMSLが終わっても皆様の冒険は続きます。



私の冒険も続きます。






まだまだ書きたい事はやまほどありますが、これにて当ブログ『適当にDQMSL』も完結とさせて頂きます。




もし過去に戻れるなら幼少期にドラゴンクエストをプレイしている自分に「お前は遠い未来でドラゴンクエスト関連のブログを書き、とても幸せな時間を過ごす事になるよ」と伝えたいです。



そしてこのブログを執筆するにあたりまして、私一人ではここまで来る事が出来ませんでした。



当ブログのデザインを担当して頂いていたギャングさんはじめ、ネタを提供して下さった皆様、検証に付き合って下さった皆様、交流戦などでお世話になったチームやグルチャの皆様、実際にお会いしてお世話になった方々、読者の皆様、そしてなりより『DQMSLというゲーム』に心から感謝申し上げます。



唯一後悔している事があるとするならば、もっと沢山の方々に直接お会い出来たらよかったなと後悔しております笑



とりあえずサービス完結後もTwitterは消さないでおこうと思っておりますので、機会がありましたらまたオフ会やオフラインイベントに参加出来たらいいなと思っております。



最後になりますが、長い間当ブログをご覧頂きまして、本当に本当にありがとうございました!!!!!!!



私はおそらくこれからもなんらかの形で『ドラゴンクエストというゲーム』を楽しむと思います。



いつかまた皆様のお目にかかれる日を楽しみにしております。



それでは失礼します。






2024/1/31
DQMSL ゲームブログ 適当にDQMSL

青い月






Fin


level.1973【お知らせ】ブログ休止のお知らせ

こんにちは、青い月です。


お久しぶりですm(_ _)m


生きていました(笑)

というのは冗談ですが、、、(^-^;


この度は当ブログ【適当にDQMSL】を休止させて頂く事になりました。


大きな理由としてはリアルが色々とバタバタしてしまった事が原因なのですが、それもこれも私自身が前向きに進んでいる結果です(*^^*)


ブログは【休止】という形を取らさせて頂きますが、復活するかはわかりません(笑)

気が向けばまた書くかもしれませんし、もう書かないかもしれません。


DQMSLのほうは細々と続けていこうと思っていますので、今後は何かあればTwitterのほうで発信していこうと思っております。


しっかりとした終わり方が出来ずに心苦しい面もありますが、このブログは協力してくれる仲間の皆様と読者の皆様があって、ここまで続けてくる事が出来ました。

本当に感謝してもしきれないほどです。

この場を借りて御礼申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m



僭越ながらこのブログのDQMSLに対する一定の役割は終わったと思っております。

しかしながら私はこれからも変わらずに一プレイヤーとしてDQMSLを楽しんでいきます。

どこかでお会いしましたらどうぞよろしくお願いいたします。


皆様の楽しいDQMSLライフ、ドラクエライフを祈念しておりますm(_ _)m


お体にはご自愛下さい♪


今まで本当にありがとうございました!!!



令和3年10月吉日
適当にDQMSL  青い月

f:id:dqmsl-life:20211026154043j:plain








【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

level.1972【ウェイト120】第272回闘技場ランキングバトル初日、魔獣復権!?

こんにちは、青い月です。


お久しぶりでございますm(_ _)m



当ブログは少しお休みを頂いておりましたが、本日より再開させて頂きます。
よろしくお願い致します。





さて、日付変わって昨日より第272回ランキングバトルが開催されました。


ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20210720082202j:plain


私がお休みをしている間になにやら魔獣が強化されたようですので、今回は魔獣を使ってリーグバトルを楽しんでいきたいと思います!



パーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20210720082658j:plain

ヘルゴラゴリーダーの魔獣速攻パーティーです(^-^)/


具には新討伐モンスターであるドッグスナイパーを入れてみました。


ヘルゴラゴの上方修正とキングレオの新生転生で魔獣がどれぐらい強くなったのか、リーグバトル目線で確認していきたいと思います(*^^*)
















【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20210720195835j:plain
相手の方もヘルゴラゴリーダーです。


まず何よりリーダー特性の上方修正がエグい事になっております(^-^;


f:id:dqmsl-life:20210720200126j:plain

素早さもここまでインフレするようになりました(笑)

ドラゴンや悪魔を軽く置き去りにするぶっ壊れのリーダー特性です。




f:id:dqmsl-life:20210720200714j:plain
まずはギロチンキャプテンの『ギロチンエッジ』でドレアムを狙ってみました。

いくら素早くなったとしても当たらなければ意味がありません(笑)



f:id:dqmsl-life:20210720200857j:plain
ヘルゴラゴの『獣王の猛撃』!!

状態変化を解除する効果が上位はどうになりました(^-^)v



f:id:dqmsl-life:20210720201013j:plain
レオパルドの『狂乱のやつざき』!!


f:id:dqmsl-life:20210720201056j:plain















【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20210720201129j:plain
二戦目はエルギオスリーダーです。



f:id:dqmsl-life:20210720201420j:plain
先制は『ギロチンエッジ』!!

オルゴワンパン(*^^*)

さらにギロチンキャプテンが自滅した事により、ヘルゴラゴの特性【孤高の獣】が発動!!

これによりヘルゴラゴの攻撃ダメージが1.5倍になります。

f:id:dqmsl-life:20210720201603j:plain



f:id:dqmsl-life:20210720201638j:plain
『獣王の猛撃』!!


f:id:dqmsl-life:20210720201652j:plain














【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20210720201716j:plain
出ました!盲信アルマゲスト!!

しかしリーグなら平気です(*^^*)


f:id:dqmsl-life:20210720201837j:plain















【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20210720201858j:plain

急にマッチングが、、、(^-^;


f:id:dqmsl-life:20210720201913j:plain
















【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20210720201940j:plain
本日の最終戦です。

竜王のスキルラインは振られていないようです。



f:id:dqmsl-life:20210720202220j:plain
先制は『ギロチンエッジ』!!

あえてドークを狙ってみましたがさすがに50%軽減されててダメージはあまり出ませんね(^-^;



f:id:dqmsl-life:20210720202306j:plain
『獣王の猛撃』



f:id:dqmsl-life:20210720202313j:plain
『狂乱のやつざき』


f:id:dqmsl-life:20210720202321j:plain















【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20210720202342j:plain

本日は魔獣パーティーを使ってリーグバトルに挑戦してみました。


残念ながらドッグスナイパーの出番はあまりありませんでしたが、魔獣が全体的に強化された感じは体感する事が出来ました。


物理攻撃が主体の魔獣系ですのでそこが強みでもあり弱みでもありますよね。



もう何日か使ってみて感想を書きたいと思います。


それでは失礼しますm(_ _)m





【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

level.1971【ウェイト140】第77回闘技場チャレンジカップ最終日とブログ一時休止のお知らせ

こんにちは、青い月です。


本日は第77回チャレンジカップ最終日です。


私は3日目に挫けぬ竜王を挫けさせる事が出来ずに脱落いたしましたので王者を獲得する事は出来ませんが最後まで楽しく挑戦していきたいと思います!


パーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20210627211113j:plain

旧式ドラゴンパーティーwithタップデビルです(笑)


タップデビルには【天空のフルート】を装備させて避雷針となってもらう役割+『タップダンス』を張って超速斬撃を全体的に回避出来たらいいなという思惑もあります。













【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20210627211417j:plain
最終日は懐かしめのパーティーを選びました。



f:id:dqmsl-life:20210627211556j:plain
まずはタップデビルで『タップダンス』を張ります。



f:id:dqmsl-life:20210627211616j:plain
相手のピサロのはタップデビルを狙ってきました。

いい感じに避雷針になってくれました!



f:id:dqmsl-life:20210627211734j:plain
避雷針タップデビルのおかげでここは余力を持って勝てました!


f:id:dqmsl-life:20210627211804j:plain















【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20210627211820j:plain
じめじめバブルリーダーの速攻パーティーです。

【こうどうはやい】が発動せずラッキーです(^-^)


f:id:dqmsl-life:20210627211937j:plain















【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20210627211956j:plain
ドレアムリーダーの魔王パーティーです。

ここもタップデビルが避雷針になってくれたおかげで勝てました。


f:id:dqmsl-life:20210627212057j:plain














【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20210627212113j:plain
超速斬新パーティーです。



f:id:dqmsl-life:20210627212321j:plain
先制は相手のタイプGの『流星斬り』

『タップダンス』を張っている事で(運もありますが)1発も当たりません(^o^)v



f:id:dqmsl-life:20210627212549j:plain
ピサロの攻撃もミス!!



f:id:dqmsl-life:20210627212602j:plain
ムキムキムーアの攻撃もミス!!

相手3体に先を取られて無傷なのは完璧です。

あとはやり返すだけです。



f:id:dqmsl-life:20210627212703j:plain


f:id:dqmsl-life:20210627212706j:plain














【最終戦】

f:id:dqmsl-life:20210627212724j:plain
王者はないのであえて竜王を選びました。

リベンジです!

ちなみにファンキードラゴには特性に【ときどきおいかぜ】がありますので注意が必要です。



f:id:dqmsl-life:20210627213023j:plain
先制はバルボロスの『虚無の息吹』



f:id:dqmsl-life:20210627213116j:plain
アギロゴスの『オーロラブレス』



f:id:dqmsl-life:20210627213129j:plain
神竜の『天上の業火』!!



f:id:dqmsl-life:20210627213159j:plain
マスタードラゴンの『グランブレス』からの【心砕きのヤリ】!!



f:id:dqmsl-life:20210627213228j:plain
ダメでした~(^-^;


f:id:dqmsl-life:20210627213247j:plain













【今大会の結果】

f:id:dqmsl-life:20210627213304j:plain

今大会王者を獲得された方はおめでとうございます(^o^)/

私は30戦32ターンという結果に終わりました。
無念、、、


今大会は少し古めのドラゴンパーティーを使用してチャレンジカップに挑戦してみましたが、『バルボロスも神竜もまだまだイケるな!』という印象でした(^-^)


GPでは活躍の場が減ってしまったドラゴンたちもリーグバトルなら活躍の場があります。


マスタードラゴンの新生も残されておりますし、今後のドラゴン系統に期待です!!



次回のルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20210627213843j:plain

無制限です!!

超魔王5体でもウェイト999でもなんでもありです(^-^)


そうなりますとやはりエルギオスあたりを使ってバフを剥がしていく作戦がベターになるのかなと思います。




そしてここで少しお知らせなのですが、このブログは少しの間休止させて頂きますm(_ _)m


その間もDQMSLはやり続けると思いますし、辞めるわけではありません(*^^*)


色々と忙しくなりそうなので、落ち着くと予想される7月中旬頃に再開したいと思っておりますので、その際はまたよろしくお願い致しますm(_ _)m



それでは失礼しますm(_ _)m





【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

level.1970【ウェイト140・白い霧】第77回闘技場チャレンジカップ初日

こんにちは、青い月です。


本日より第77回チャレンジカップが開催されました。


ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20210622113243j:plain

白い霧のチャレンジカップという事で今週は難易度が高めのルールです。


チャレンジカップですので気をつけるべきところは気をつけて挑戦していきたいと思います!





パーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20210622114645j:plain

旧式(?)のドラゴンパーティーです(^o^)/


本来ですと超ミルドラースを引いて3倍返しのマホカンを使って遊びたいところでしたが、私は今回のガチャは一旦様子見で次回以降で何かしらのチャンスがあれば引いていきたいと思いますm(_ _)m


ですので代わり映え無しの旧式ドラゴンパーティーで挑戦していきます!













【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20210622115018j:plain

初戦の相手の方はヒヒュラプドークの反射系三魔王を並べたパーティーです。

GPでは出会いたくないですね(^-^;



f:id:dqmsl-life:20210622115310j:plain
先制はバルボロスの『虚無の息吹』で相手のバフを剥がしていきます。



f:id:dqmsl-life:20210622115346j:plain
アギロゴスの『オーロラブレス』!!



f:id:dqmsl-life:20210622115401j:plain
しんりゅうではなく神竜の『白くかがやく光』!!



f:id:dqmsl-life:20210622115441j:plain
最後は蘇ったヒヒュにコドランのギラ息を見舞ってフィニッシュです!

コドラン強し!!!



f:id:dqmsl-life:20210622115530j:plain














【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20210622115550j:plain

ダイリーダーに竜神王ドレアムドルマゲスというなかなか珍しいパーティー構成です。



f:id:dqmsl-life:20210622115816j:plain
コドラン強し!!


ダイにリザオラルが発動しておりましたが(おそらくロト剣)、マスドラに【心砕きのヤリ】を装備させているので問題なしでした。


f:id:dqmsl-life:20210622120004j:plain














【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20210622120035j:plain

物質の中にレティス!!
こちらもなかなか見ない組み合わせです。



f:id:dqmsl-life:20210622120118j:plain

問題なく勝てましたが、物質が落ちる時の爆発だけで自軍のHPは半分ほど削られました(^-^;














【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20210622120250j:plain
超ミルドラース!!といいたいところですが、普通のミルドラースです(^-^;

ジジドラースも【やまびこ行動】がとても強いのですが、GPではさすがに厳しいスペックです。

行動する前に落ちちゃいます(^-^;


超ミルドが3倍返し、怪物ミルドが1.5倍返しの中、討伐モンスターにもある【つねにマホカンタ】ではちょっと寂しいですね。



f:id:dqmsl-life:20210622120651j:plain














【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20210622120904j:plain

本日のラストはシグマリーダーの速攻パです。

シグマはジジドラースと同様に特性に【シャハルの鏡(つねにマホカンタ)】を持っています。



f:id:dqmsl-life:20210622121447j:plain
先制はバルボロスの『虚無の息吹』



f:id:dqmsl-life:20210622121504j:plain
神竜の『れっぱの息吹』!!



f:id:dqmsl-life:20210622121523j:plain
コドランの『まばゆい稲妻』!!



f:id:dqmsl-life:20210622121548j:plain














【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20210622121603j:plain

本日は少し古めのドラゴンパーティーで挑戦していきました!


ドラゴン系モンスターはラーハルトやダイ、しんりゅうなどコラボモンスターがとても強くてGPではもはやドラゴンパーティーの人権を奪っておりますが、リーグではバルボロスもアギロゴスもまだまだ活躍の場があります(^-^)/


さらに最近はマスドラ無しのドラゴンパーティーまでしっかり成立しておりまして、それが強いのなんの、、、(^-^;


ですがいつかマスドラが新生したあかつきには、バルボロスやアギロゴスが復権する可能性も十分にありますので、その日を楽しみに待っています(*^^*)

(ちなみに私はラーハルトを持ってません笑)


それでは今週も一週間楽しく挑戦していきたいと思います!


失礼しますm(_ _)m








【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

level.1969【ウェイト120】第268回闘技場ランキングバトル初日・新生ガルマッゾ初陣!

こんにちは、青い月です。


本日より第268回ランキングバトルが開催されました。


ルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20210615085919j:plain

毎月恒例のウェイト120です(^-^)


特に注意事項はないと思いますので、今週も楽しく挑戦していきたいと思います!


そんなウェイト120の初日に使用するパーティーはこちらです。


f:id:dqmsl-life:20210615090046j:plain

新生ガルマッゾ入りのマ素速攻パーティーです(^o^)/


まさかの分岐新生途中追加となったガルマッゾですが、マ素自体にも強化が施され『マ素自体が新生した』といった感じです。


強化されたマ素に関しての詳細は割愛させて頂きますが、今回新たに【マ素深度】という概念が追加されてマ素状態が最大5段階まで重ね掛けが出来るようになりました。


したがいまして今回はマ素を撒き散らしまくってから新生ガルマッゾでロマン砲を狙っていきたいと思います!!


そして初めにお断りを入れさせて頂きますと、今回の内容は過去一ぐらい酷い内容です(笑)

どうか暖かい目でご覧頂けると幸いですm(_ _)m














【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20210615092319j:plain
今大会の初戦はカカロンリーダーのS限パーティーです。

ディアノーグエースに【ロケットスタート】が無いので種を振っていないのかもしれませんね(^-^;



f:id:dqmsl-life:20210615092916j:plain
先制は凶ライオネックの『けがれた狂風』


f:id:dqmsl-life:20210615095053j:plain
『けがれた狂風』は確率でマ素深度を1段階上げると記載されておりますが、相手がマ素状態でなければ反射されない限りバギ吸収のモンスターでも確実にマ素にします。

『確率で…』というのは相手がすでにマ素状態の場合のみに適用されるようです。

ややこしいですね(^-^;


ちなみに相手がマ素状態でないとダメージ自体はご覧の通り大した事ないです(T-T)



f:id:dqmsl-life:20210615095656j:plain
凶アンドレアルの『ハザードブレス』!!

『ハザードブレス』も『けがれた狂風』同様に相手がマ素状態でなければ確実にマ素状態にしますが、今回のように重ね掛けの場合は確率でマ素深度を上げます。

本当にややこしい仕様です(笑)



f:id:dqmsl-life:20210615100003j:plain
デモンスペーディオの『けがれた咆哮』!!

『けがれた咆哮』も、、、

仕様がややこしすぎます(笑)


とにかく相手のマ素深度を上げまくって被ダメ量をどんどん上げていく作戦です!


f:id:dqmsl-life:20210615100219j:plain















【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20210615100316j:plain

二戦目の相手は自然パーティーです。

正直、削りきれるのか不安しかなかったのですがロマンに掛けてみました!



f:id:dqmsl-life:20210615100825j:plain
先制は凶ライオネックの『けがれた狂風』

目的は相手をマ素状態にする事なのですが、それにしてもダメージ量の低さが、、(^-^;



f:id:dqmsl-life:20210615100940j:plain
『ハザードブレス』でさらにマ素深度を上げていきます。



f:id:dqmsl-life:20210615101006j:plain
ワンチャン『ザキ』を狙って『命凍る波動』を撃ちましたが、1体も入らず、、、orz



f:id:dqmsl-life:20210615101115j:plain
デスジャッカルの『悪夢の吐息』



f:id:dqmsl-life:20210615101202j:plain
最後はガルマッゾの『災禍のマ瘴』

↓ ↓ ↓


f:id:dqmsl-life:20210615103413j:plain

↓ ↓ ↓


f:id:dqmsl-life:20210615103415j:plain



f:id:dqmsl-life:20210615103445j:plain
残念(>_<)

あと少し削りきれず。


たらればになりますが『命凍る波動』のザキが1体でも入っていたら、、、

『命凍る波動』ではなく『けがれた咆哮』を選択していたら、、、


色々と考えさせられる結果となりましたm(_ _)m

f:id:dqmsl-life:20210615103621j:plain














【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20210615103702j:plain

凄い反射パーティーです。
しかもメカバーンにフルート、ドークにリザオラル(^-^;



f:id:dqmsl-life:20210615104133j:plain
まずは『けがれた狂風』でマ素を入れていきます。



f:id:dqmsl-life:20210615105655j:plain
『ハザードブレス』でマ素深度を上げていきます。



f:id:dqmsl-life:20210615105718j:plain
『けがれた咆哮』でさらにマ素深度を上げていきます!



f:id:dqmsl-life:20210615105756j:plain
『悪夢の吐息』



f:id:dqmsl-life:20210615105815j:plain
ガルマッゾの『災禍のマ瘴』



f:id:dqmsl-life:20210615105836j:plain



f:id:dqmsl-life:20210615105838j:plain

あとちょっと(笑)

反射もそうですがドークのリザオラルが痛かったです(^-^;



f:id:dqmsl-life:20210615105921j:plain














【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20210615105956j:plain
四戦目はスラパを選びました。



f:id:dqmsl-life:20210615110321j:plain
先制は相手のじめじめバブルの『ほうしの嵐』

凶アンドレアルが寝てしまいました(^-^;



f:id:dqmsl-life:20210615110352j:plain
『けがれた狂風』



f:id:dqmsl-life:20210615110406j:plain
『けがれた咆哮』



f:id:dqmsl-life:20210615110420j:plain
『悪夢の吐息』



f:id:dqmsl-life:20210615110455j:plain
『災禍のマ瘴』!!

マ素深度2でだいたいこれぐらいのダメージが出ます。

火力は凄いですよね!



f:id:dqmsl-life:20210615110704j:plain














【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20210615110720j:plain
本日はだいぶグデグテになってしまいましたので、開き直って自然パにリベンジをしていきたいと思います!



f:id:dqmsl-life:20210615111129j:plain
先制は『けがれた狂風』



f:id:dqmsl-life:20210615111142j:plain
『ハザードブレス』でダメージを与えつつマ素深度を上げていきます。



f:id:dqmsl-life:20210615111206j:plain
『けがれた咆哮』でさらにマ素深度を上げていきます。



f:id:dqmsl-life:20210615111229j:plain
『悪夢の吐息』



f:id:dqmsl-life:20210615111239j:plain
『災禍のマ瘴』!!!


f:id:dqmsl-life:20210615111251j:plain
ダメでした~(^-^;

ダゴンが避雷針になってました。



f:id:dqmsl-life:20210615111327j:plain













【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20210615111344j:plain

本日は新生したばかりのガルマッゾや凶ライオネックを使ってリーグバトルに挑戦してみました!


私はもともとガルマザードを2体運用していたのでその内の1体をガルマッゾに変更しました。

凶ライオネックにいたっては、何年も前に入手して地図のまま眠っていたところを今回起こして育成しました(^-^;


そしてマ素パーティーについてはご覧になりました通り、初日から2ターンを何度も踏むというとても不本意な結果となりました。


率直に言って「マ素パ難しいな」と思いましたm(_ _)m
(リーグバトルでの話です)



相手をマ素状態にする事は簡単に出来ますが、そこから深度を上げていくのは確率になりますので運要素が絡みます。


もう少しウェイト設定が高ければガルマッゾ&ガルマザードコンビで使えたり、【黄金のツメ】が活用出来たりするのでいいのかなと思いました。


個々で評価させて頂きますと、凶ライオネックは特性に【ロケットスタート】がありますのでリーグバトルではまあまあ使えそうです!

本日は使わなかったのですが『マガデイン』というぶっ壊れとくぎもありますので、今後はそちらのほうも使ってみたいと思います!


ガルマッゾに関しましては『災禍のマ瘴』はロマンがあっていいなと思いますが、いかんせんマ素深度に大きく左右されるとくぎですのでリーグではなかなか使いづらかったのが本音です(^-^;

AIが1回なのもリーグには向いていません。


ただしマ素深度次第ではガルマッゾ1体で相手を壊滅する事が可能な火力を持ち合わせておりますので、またいつか無制限ルールなどで使ってロマンを求めていきたいと思います!



前述したようにウェイト120ルールのリーグバトルではマ素パを使いこなすのが難しかったというのが感想です。
(私の実力不足はさておき、、、)


あとは何度も使ってみて慣れる事でもう少し対応したり工夫したり出来るようになるかもしれません。




青い月的リーグバトルでのモンスター評価はこちらです。


◼️凶ライオネック 7点/10点満点中
ロケットスタートがあり悪くない

◼️新生ガルマッゾ 4点/10点満点中
火力は出せるが運次第


ムズい!!



失礼しましたm(_ _)m






【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

level.1968【白い霧】第267回闘技場ランキングバトル最終日

こんにちは、青い月です。


本日は第267回ランキングバトル最終日です。


私はここまで全勝1ターンで来る事が出来ましたので本日は覇者を目指して挑戦していきたいと思います!


最終日のパーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20210613200225j:plain

エルギオスリーダーの呪文速攻パーティーです(^o^)/


ラプソーンを入れる事で相手の斬撃を警戒して呪文を撃ち込んでいこうと思います!














【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20210613211652j:plain

最終日初戦は典型的なドレアムリーダーの魔王パーティーです。



f:id:dqmsl-life:20210613212023j:plain
先制は相手のピサロの『神速の剣技』

しんりゅうが軽く挫けたのはいいとしまして、、、

私の経験上このパターンはエルギオスを狙ってくると思っていたのですが、なぜかしんりゅうを狙ってきました(^-^;

普通に読み間違いました。



f:id:dqmsl-life:20210613212553j:plain



f:id:dqmsl-life:20210613212558j:plain

試合のほうはなんとか勝てました!















【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20210613212627j:plain

二戦目はヒヒュリーダーの魔王速攻パーティーです。



f:id:dqmsl-life:20210613212914j:plain
二戦目も相手のピサロはしんりゅうを狙ってきました。

HP的にはエルギオスよりしんりゅうのほうが高いのですが、防御力がしんりゅうのほうが100近く低いのでAIはしんりゅうを攻撃する事を選んだのかもしれません。

いずれにしても今回はしんりゅうが挫けなかったのでよかったです(笑)


f:id:dqmsl-life:20210613213400j:plain


f:id:dqmsl-life:20210613213407j:plain















【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20210613213446j:plain

またピサロにしんりゅうが狙われるだろうなと思いながらも、、、(^-^;



f:id:dqmsl-life:20210613213618j:plain
今度はエルギオスを狙ってきました(笑)

なんだかよくわかりません(^-^;



f:id:dqmsl-life:20210613213706j:plain














【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20210613213733j:plain



f:id:dqmsl-life:20210613214304j:plain

再び相手のピサロはエルギオスを狙ってきました。

何が原因でエルギオスを狙うのか、しんりゅうを狙うのかますますわかりません(笑)



f:id:dqmsl-life:20210613214343j:plain



f:id:dqmsl-life:20210613214512j:plain














【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20210613214532j:plain

今大会の最終戦は竜王入りの魔王パーティーです。

自軍はヤリを装備していないのですが、ランダム攻撃ラッシュで崩していこうと思います!



f:id:dqmsl-life:20210613215741j:plain
肝心な時に狙われて挫けるしんりゅう(^-^;



f:id:dqmsl-life:20210613215804j:plain
エルギオスの『極光の舞い』



f:id:dqmsl-life:20210613215827j:plain
ゾーマの『サイコストーム』



f:id:dqmsl-life:20210613215841j:plain
ラプソーンの『暗闇の流星』で竜王を一度挫けさせました。



f:id:dqmsl-life:20210613215940j:plain
最後は『滅びの呪文』でフィニッシュです!



f:id:dqmsl-life:20210613220310j:plain














【今大会の結果】

f:id:dqmsl-life:20210613220327j:plain

今大会覇者を獲得された方はおめでとうございます(^o^)/

私もなんとか無事に覇者を獲得する事が出来ました!
ありがとうございます!


最終日の本日はエルギオスリーダーの速攻パーティーでガチンコ勝負をしましたが、なかなか思うようにいかず苦戦しました(^-^;


次回の白い霧ルールの際はもう少し工夫して挑戦したいと思います!




次回のルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20210613220423j:plain

前回のウェイト120はミスをして覇者を逃しましたのでリベンジしていきたいと思います!


それでは失礼しますm(_ _)m







【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村