サンドイッチマンの二人と同じ症状が!尿路結石と高血圧


先日お笑いコンビ・サンドイッチマンの漫才を見ていたら
本ネタに入る前のいわゆる前振り

富澤たけし氏が
「俺この前、尿路結石になっちゃって~~…」


思わず「あっ、いっしょだぁ!」と反応してしまった。


私の場合
10年に1度ほどの割合で罹患しているものだが、今回は1月早々に罹ってしまったのだ。

なったことがある人にしかわからないが、

激痛!!である。

七転八倒

ころがりまわる

のたうちまわる

いろんな表現ができるが、この世の地獄とはこのことを指すのだろう。

初めて罹ったときは、原因がわからず、もう死んでしまうのかとさえ思った。
いや、大袈裟ではなく。


今回は真夜中の3時過ぎ、腹痛で目が覚めた。
はじめは刺すような痛みではなく腹部全体が重い感じに。
胃腸の痛みとは違う。下痢になるわけでもない。

そのうちだんだんと痛みが激しくなり、もうじっとしていられない。
あっちいったりこっちいったり。

そんな具合だから同室で寝ていた家内も目が覚め気づかってくれる。
あまりに痛がっているものだから、救急車を呼ぶか?と。

でも、この時点では、まだ微かな余裕?があるのか、
こんな真夜中に救急車を呼んだら、ご近所に迷惑が掛かると考えており
拒絶していた。

とうとうのたうちまわる段階にまできてしまった。
それでも救急車はいやだからと、急患対応の病院まで
なんと自分で運転して行こうとしていた。

運転席に一旦座ったが、やはりとてもじゃないが正常に運転できる状況ではない。
あきらめて家の中に戻った。

そうこうしているうちに、家内が運転できる娘を起こしていたようで
(ちなみに家内も免許は持っているがガチガチのペーパードライバー)
病院まで送ってくれた。

途中のクルマの振動で石が少し降りたのか、激痛はかなり治まった。


病院では、すぐにCT撮影となった。
撮影の結果、結石がかなり下腹部(尿道近く)に降りてきており、
もうじきに出てくるだろうと。

どれくらい後かはわからない。
まあ人体の中にある石だから正確な時間までわからないのは当然か。

痛み止めの飲み薬と座薬を処方してもらった。
結石は、よほど大きく(10mm以上)ない限り、その場では処置ができないようだ。

薬を待っている間に尿意を催しトイレにいった。
そこでなんと黒っぽい小さな塊が出ていってくれた。…ように見えた。

それから全く痛みがないということはそういうことなんだろう。
よかった!もう完治した。

尿路結石の痛みは強いが、
一旦出ていってしまうと、何事もなかったかのようにケロッとしている。

 

ただ・・・

今回に限って、安心するのはまだ早い!

予備軍がまだ残っていたのだ。。


CT画像によると、腎臓の右側に2個・6mmと3mm、左側に1個・3mm、
存在していた。


なんてこったぁ! 

あと3回は 激痛予備軍の予約待ち か!!!


結石の予防には、水分をたくさん(1.5~2L)摂るのがいいらしいが、
一旦固まったものは自然に消えることはないようだ。
まぁそれであれば、成り行きに任せるしかないか。

半年後の再検査までにどれだけ変化するものなのか

不摂生が過ぎるとそこまでもたないかもしれない。


一生涯のうちに、男性は11人に1人、女性は26人に1人の割合で罹患とのこと。
激痛を経験したくない方は、常日頃予防策を講じておくことを強くオススメします。

 

 

サンドイッチマンの前振りに戻って……

その後、伊達みきお氏が
「俺高血圧で上が200超えちゃってるんだよねぇ~~…」


続けて「あっ、これもいっしょだぁ!」と反応。

 

私の場合
平生、うちで計測するときは、150~170の間。
でも、医者で測ると、だいたい200超え。

典型的な「白衣高血圧
white coat hypertension … この方が体裁がいいか。

 

一旦高血圧症になると一生降圧剤を服用しないといけないらしい。
元来、医者や薬が大っ嫌いなので、まだ数ヶ月しか続いたことがない。

まぁでももうムリできない年齢だし一番小さな粒(2.5mg)は続けようか。

 

二人の持病を一人で兼ね備えているとは…、

こんなことで親近感を覚えてしまうとは、なんとも情けない。

(了)

GAFAに屈したくない!

今使ってるスマホは3台目。
スマホを使い始めて10年になるが
つい先日機種変更したばかりなので1台につき約5年もっている。^^;

 

1台目は、HTC社のDesireX06HTという機種。

f:id:ebis88:20200306162205j:plain

ちょうど10年前(2010年)に購入。iPhone3Sが発売されていた頃。

OSはandroid2.3、4.3インチ画面

実は1台目購入時点ではiPhone3Sのホワイトを予約してた。
当時は色のバリエーションが黒と白の2択。
白の塗装に不具合があり製造が大幅に遅れており
予約はしたけど黒しか手に入らず白は数ヶ月待ちという状況。
それもずるずる発売が延びて結局半年ほど後になったような記憶がある。

それで結局iPhoneには見切りをつけ、初代はandroidスマホに。

 

 

2台目は、SONYXperia Z3という機種。

f:id:ebis88:20200306162518j:plain

5年前(2015年)に購入。iPhone6が発売されていた頃。

OSはandroid 5.0、5.2インチ画面。

一旦android端末にすると、ここからiPhoneに変えようとは思わなくなっている。
理由は、androidの拡張性の高さ。
いろんなメーカから販売されている様々な機種を選択できること。
iPhoneだと色とサイズしか選択できないので。

 


3台目は、つい先日(2020年3月初旬)に機種変更した前代と同じXperia

f:id:ebis88:20200306162253j:plain

Xperia、OSはandroid 9.0、6.5インチ画面。
1インチずつ画面が大きくなっている。^^
数日間、Xperia8かiPhone8で迷ったが、結局ここでもandroidに。
しかも一番大きなサイズを選択。

 

前置きがとても長くなってしまったが、

タイトルの「GAFAに屈したくない!」について

今利用してるのは、Googleamazonの2社。
FacebookAppleは使っていない。

Facebookは一時期登録したが合わないと思い退会。
Appleは上述のとおりiPhoneを購入しようとしたこともあったが
結局スマホはandoroidで通しており、パソコンもWindows派なので
Apple関連は一切無し。


このGAFAの4社にすべてのデバイスやサービスを牛耳られるのは面白くない!
という単純な気持ちから2社にとどめている。
長いものには巻かれろ・・、みんなやってますよ・・、
そんないかにも日本人といった気質に小さな抵抗とでも言おうか。


それに日本製、厳密に言うと日本のメーカが製造責任を持っている商品
(部品や組立てなど純粋な Made in Japanは少ないので)
を応援したいという気持ちも含まれている。


FacebookAppleのサービスやデバイスは今後も使うことはないと思う。

 

屈したくない!と言うのなら、GAFAすべてを利用しなければ良い
と思われるかもしれない。

amazonはともかく、

検索エンジンYouTubeもコントロールしているGoogleだけは

利用しないと仕事や生活が成り立たない。

 

史上初!観客なしの相撲【大相撲春場所】をテレビで視聴した

新型コロナウイルスの感染拡大が、いろんなスポーツや催し物にも影響を及ぼしています。

 今日(2020年3月8日)初日を迎えた大相撲春場所は史上初の無観客での開催です。

戦時中の昭和20年夏場所も一般公開せずに開催されているようですが、
このときは傷病軍人が招待されていたので、完全に無観客は史上初。

どんな場所になるか想像がつかない。歓声が聞こえない前代未聞の本場所
という触れ込みでした。

 

史上初!をテレビで観戦して感じたことを挙げてみます。

いつもならNHKの動画でおいしい所だけ端折って見ているのですが、
今回は勝負前後の「雰囲気」も味わってみたいと思い、久々のテレビ観戦です。


まず、力士の仕切りをする時間帯。
盛んに自分のからだをたたいて気持ちを高めている力士がいるのですが、
そのときの音、ピシャッ!ピシャッ!これがすごく響いていました。
こんなに大きな音だったんだ。

いつだったか、自宅風呂場で同じように気持ちを高めて、ピシャッ!ピシャッ!
とやったことがあります。
何のために気持ちを高めようとしたのか忘れていますが。笑
自宅の狭い風呂場だったので、かなり大きな音だった憶えがあります。
そのときと同じ音を拾えました。


次に、制限時間いっぱいが分かりにくいという問題。
通常なら、観客の声援や拍手が大きくなった頃合が制限時間なのですが、
この場所では、アナウンサーの「そろそろ時間です」で初めて気づきます。
そのため、かなりギリギリにならないとわかりません。
テレビなのでまだ見当はつくのですが、これがラジオだったらまず分からない。


あとは、座布団投げがないのが寂しいという不届きな感情。
今日は、関脇以上が安泰という結果だったので、観客がいてもその機会がなかった
のかもしれませんが、波乱があっても当然ながら座布団投げがあり得ない。
そもそも控え力士と審判団しか座布団がないので、絶対に無理。
初っ切り(しょっきり)のパフォーマンスだったら
控え力士が投げるというパターンもありかもしれないですね。笑


最後に、弓取り式の迫力。
空気を切り裂く音を初めて聞いた気がします。
弓をしならせるたびに、ビュッ!ビュッ!
これもピシャッ!ピシャッ!と同様にすごく響いていました。
弓を抱えて四股を踏むときのドスッ!ドスッ!も
普段観客がいるときには全く耳にすることができない新鮮な音でした。


無観客での開催が始まりましたが、力士が新型コロナウイルスに1人でも感染すれば、場所中でもその時点で中止とのこと。
ただ中止となった際の対策方法、たとえば、13日間取り続けて14日目に中止となった場合、それまでの成績はどうなるかといった具体的な対処内容はオープンにはなっていません。
まあそんな事態は何とか避けてほしいものです。

 

Googleから Googleキャンパスへの招待状が届いた

Googleからメールが届いた。

今年(2020)の10月に開催されるコネクトライブ 2020 に申込み
当選した場合
カリフォルニア ベイエリアにある Google のキャンパスへ招待
してもらえるようだ。
旅費は全額 Google が負担とのこと。

f:id:ebis88:20200307165238p:plain


これはラッキー♪ 

と喜んだが、・・・ えっ、ひょっとして、詐欺メール?

と一瞬警戒してしまった。

ただ冷静に本文を読み返したところ怪しい類いのものではなかったし
メールアドレスも今までに別の要件でも送られてきたものだった。


世界中から選ばれた 200 名のローカルガイドが Google マップについて学び、
探求し、フィードバックを提供できるイベントである。
レベル 5 に達しているローカルガイドに向けて招待状が送られているようだ。


これは応募してみたい!

応募の投稿を魅力的に書く方法
How to write a great application post for Connect Live 2020
応募の動画メッセージ制作のヒント
Video tips for your Connect Live 2020 application

上記の応募要領はもちろんすべて英語で記載されている。
このリンクページを参照して詐欺メールではないことを確信した。


まずはGoogleマップについて世界中から集まったローカルガイドと
普通に喋って議論できるようなレベルにならないと
当選しても現地で有意義に過ごせない。

 

〇〇までに叶えたい100のリストにまた候補が増えた!

Googleキャンパスでのコネクトライブ参加 … 英会話力アップ


他には
・マレーシアでノマドワーカー……まずは国内から
・TEDでプレゼンテーション……広める価値のあるアイデアを考える
・プライベートジェット保有……空飛ぶ車が現実的か
YouTube登録者1万人……まずは登録されるようなものを投稿しよう


・以下略


※妄想と目標の違いを明確に!笑

 

ラッキー!という口癖

ラッキーという言葉は
顕在意識にとっては、前向きな言葉に思えます。

f:id:ebis88:20200307164641p:plain

 

前向きな言葉を口ぐせにすると良いとよく言われてますね。
たとえば、「ありがとう」「感謝してます」「うれしい」「楽しい」など。

ラッキーも一見前向きな言葉にとらえられそうですが、
潜在意識にとっては、逆効果の言葉ではないか?と、ふと感じました。

本当はそんなことできるはずなかったのに、たまたまうまくいってできた。
次はそんなに幸運は続かないぞ!と、潜在意識が判断しているのでは。

ネガティブに考えすぎでしょうか?笑


ちなみに

斎藤 一人さんは、前向きな言葉を『天国言葉』といい、
「愛しています」「ツイている」「幸せ」「ありがとう」を挙げています。

道幸 武久さんは、「まさかできるとは思わなかった」を口ぐせにする
と著書で述べてます。

-----------------以下 引用-------------------------------------------------
大きな仕事や難しい勉強をしていて「とてもできない」と感じることがあれば、
「まさかできるとは思わなかった」と声に出してみる。

裏の意味である「できた」というメッセージが潜在意識に入り、
「できない自分」という固定観念の壁を飛び越え、気分が高揚し、
いい解決法やアイデアが出てくるのです。

ここで重要なのは、過去完了否定形でつぶやくこと。
「できない」「ムリだ」と考えがちな人が、「できる」「できた」などの
肯定的なメッセージをつぶやくと、心のなかで「でも、……、ムリ」という
否定の言葉が生まれ、すぐに打ち消されます。

「まさかできるとは思わなかった」という過去完了否定形のメッセージは
一瞬潜在意識を混乱させ、否定の言葉が生まれない。
このスキにメッセージが潜在意識に刻み込まれ、「できる」ための情報を
キャッチする感度がアップします。
---------------------------------------------------------------------------

潜在意識を混乱させるのかぁ。
「まさかできるとは思わなかった」は、さらに混乱して
「ホントはできるはずないんだぞ。たまたまうまくいってできただけだから。
次からそんなこと期待しちゃダメだよ。」…とはならないものか。笑


潜在意識って単純だから、良い固定観念でも悪い固定観念でも
そのとおりに叶えてくれるらしいですね。


※道幸 武久さんは10数年前に『加速成功』という著書がベストセラーになった方です。

 

ワンちゃんネコちゃん先行でマイクロチップ

先日久しぶりにペットショップに行ってきた。

猫コーナでお気に入りのアビシニアンがいるか楽しみにしていたが

あいにく時期が合わず入ってきてないとのこと。

 

今いるアメリカンショートヘアのケージの前で

種類や誕生日の札を見てたら、「マイクロチップ
という項目があった。

 

f:id:ebis88:20200307162839p:plain


 

 

店員に聞いたら、猫のマイナンバーみたいなもので、どこの出身かわかるらしい。
既に義務化されているとのこと。(2019年6月~)

 

f:id:ebis88:20200307161109p:plain


まだGPS機能は付いていないので、行方不明になった愛犬愛猫たちを探すことは
できないようだ。今のところマイナンバーの役目のみ。

 

首の後ろに埋め込むが、外れることもたまにあるようで、

付け直しすることもあるとのこと。

 

かわいそうな気もするが、

5Gが進むと、人間もマイクロチップを付けるよう義務化されるのだろうか。

その頃だとスマホ機能が丸ごと入ってて、スマホを忘れたり失くしたりすることが
ないからとても便利になっているかもしれない。

 

でも首の後ろはいやだ。手首の内側か……、いややっぱりどこでも嫌だ!笑

 

スマホで日付入力

スマホで日付を入力するとき

今日が3月6日(金)なら
「きょう」と打ったら
3月6日(金)や3/6(金)と当日が選べるし

「あす」と入力したら
3月7日(土)や3/7(土)が選べる。

その選択肢の後ろの方に
今日だと 22888888111 
明日だと 1333 が候補に挙がるが
これはナゼでしょう?

Google先生に聞いても聞き方が悪いのか
教えてくれません。

 

あまり入力機会はないかもしれないけど

「きのう」なら3月5日(木)や3/5(木)に
2255555111

「あさって」なら3月8日(日)か3/8(日)に
134444444444

「しあさって」なら3月9日(月)か3/9(月)に
33134444444444

「おとつい」なら3月4日(水)や3/4(水)に
111114444444411

「おととい」なら3月4日(水)や3/4(水)は選択できても
「おとつい」の様な数字の列挙はありません。

 

ちなみに
Excelで同様に当日を入力したい場合
[Ctrl]キーと[;]キーを同時に押すと〔今日〕が入力されます。
     セミコロン

今の時刻を入力したい場合
[Ctrl]キーと[:]キーを同時に押すと〔今の時刻〕が入力されます。
     コロン

これって、知ってる人は多いでしょうが、
知らない人には、すごく喜ばれてます。
もし初耳だったら、試してみてください。
きっと感激しますよ。