eidoichiro’s blog

ちょい健康オタク、40過ぎのおっさんが試した健康法について語ります

「ある筋肉」に力を入れるだけで瞬時に腰痛が楽になる!

私、十数年前にぎっくり腰をやって以来、腰痛持ちです。

あるとき整形外科に行ったのですが、レントゲンの結果は異常なし。

その病院では湿布を出されたほか、「リハビリを受けていってください」とのことで、電気治療や体操の指導を受けました。

そのさいに理学療法士のかたから「背筋を鍛えてくださいね」と言われたのですが……

実は「背筋を鍛えれば腰痛を防げる」という考え方は大間違いだったと後にわかります。なぜって

その背筋の緊張(収縮)こそが腰痛を悪化させる原因

なのですから!

 

腰痛が生じるメカニズムについては、実はいまだによくわかっていないそうです。

しかし、そのメカニズムを明らかにし、対処法まで教えてくれる本があります↓

 

『腰痛を治すのは、医者ではなく、あなたです。』きもと  まさひで・著

http://www.amazon.co.jp/dp/4270006196

雑誌でこの先生の記事を見かけ、関心を持って、読んでみました。この本は「自分で体の不調を治すことができるんだ!」と私が実感することのできた、初めての本です。

 

要点を言うと、腰痛は「背筋が縮こまったままの状態になり、腰椎が締め上げられることで引き起こされる」というのが筆者の説です。

 

「腰」は関節の一つであるわけですが、通常、関節には両側に「曲げる筋肉(屈筋)」と「伸ばす筋肉(伸筋)」とがペアでついていて、一方が縮むと他方が伸びるという関係性(拮抗筋という)になっています。

ところが背筋には、関節の反対側(つまり背骨のおなか側)には、ペアになって働く筋肉がついていません。これは、四足歩行から直立二足歩行になったことによって生じた構造上の問題だそうです。

だから、何かのきっかけで背筋が収縮すると、その状態がなかなか解除されずに背骨を引っ張り続け、カーブをきつくして痛みを起こす……というわけです。

 

痛みをとるためには、背筋の力を抜かなければなりません。

それには「ある筋肉」に力を入れればいいのですが、どこでしょう?

 

「腹筋?」と思ったかた……残念、ハズレです。

一般に腹筋というときは、おなかの中央についている「腹直筋」を指しますよね。「腹筋が割れている」というときの筋肉は、腹直筋です。

じつは、背筋と「一方が縮むと他方が伸びる」という関係性にあるのは、横っ腹にある「外腹斜筋」「内腹斜筋」「腹横筋」の3つです。

爆笑すると、横っ腹が痛くなることがありますよね? この痛くなる箇所が、実はこれらの筋肉。そこで、筆者のきもと先生はこれらの筋肉を「爆笑筋」と呼んでいます。

 

で、ここからが大事なポイント。

腰が痛くなったら、これらの爆笑筋にほんのちょっと力を入れてやる(筋肉を縮ませる)と、背筋の緊張が解けて(筋肉が伸びて)、痛みが瞬時に楽になるんです!

 

私自身「本当かな?」と思いながらやってみて、驚きました。

まさに、瞬時に腰の痛みがやわらいだからです!

以来、私は腰が痛くなったら、すぐにこの方法を試しています。

朝起きたとき、ずっと同じ姿勢で寝ているためか、腰がこわばって痛いことがよくあるんですが、爆笑筋を動かすと、それだけで腰の重さがスーッと軽くなりますよ。

 

なお、爆笑筋を動かすには、少しコツがいります。ふだんそんなに動かさない筋肉なので、単に「おなかに力を入れよう」と思うと、腹直筋に力が入ってしまうんですね。

「アーハッハッハッ!」と爆笑し、横っ腹が痛くなるときの感覚をイメージをしながら、力を入れてみると、上手くいきます。

どうしても感覚がつかみにくければ、手の指先で横っ腹をグッと押して、それを筋肉で弾き返すような感じで動かすと、わかりやすいと思います。

ちなみに、筋肉に力を入れるといっても、そんなに目一杯力む必要はなく、筋肉が動きさえすればOKという感じです。

 

この本、腰痛で悩んでいるかたは、絶対に読むべきだと思うのですが、 Amazonを見てみたところ、中古しかないので、もう絶版になっているのかも……。

さらに調べてみると、筆者のホームページがあり、「ぎっくり腰を防ぐ・治す」動画も紹介されていました。

http://www.goodcourse.net/index.html

 

上の動画の中では、ぎっくり腰が起こるのを防ぐには「大腰筋」が重要とのことで、大腰筋を動かすトレーニング等が紹介されています。

この方法にも取り組んでみようと思っています。

ご挨拶

はじめまして。
ちょい「健康オタク」となりつつある40過ぎのおっさん、eidoichiroです。

 

年を取るにつれて、いろいろと体調の問題を感じるようになってきました。

・血圧が高め

中性脂肪値もやや高め

・体重も若い頃と比べると増えてきちゃった

・白髪がめちゃくちゃ多くなった(ストレスのせい?)

・疲れが抜けない

・腰が痛い

・寝つきが悪い、夜中に目が覚めて眠れなくなる

・性の衰え

などが目下の悩みです。

若い頃は健康のことなど一切関心なかったんですが、やっぱり徐々に老化が進んできているってことなのでしょうか。

そんなわけで最近、健康雑誌や本を読んだり、ネットで情報を得たりして、これはと思った方法を試してみるようになりました。

効いたと思うモノもあれば、あまり効果の感じられないモノもあります。

 

このブログでは、私が実際に試してみた健康法や気になった情報について書いてみたいと思っています。

読んでくださるかたのお役に立てれば幸いです。