エモのPhotoブログ

カメラが趣味のノロマなOLが撮った写真を公開してます。

はじめまして。

写真を撮ることが好きな北海道在住のエモです。

 

最近、カメラを買い替え、今更ですが2年以上前に発売された富士フィルムのX-T1を購入!

最新のX−T2を購入しようかと本気で悩みましたが、

小心者貧乏OLにキットレンズ付きの20万は、清水の舞台から飛び降りるような

恐ろしい気持ちになってしまい、断念。

それだったら、今は底値のX−T1を買ったほうが心理的にもお財布にも優しいので、

素数などの性能は劣るかもしれないけど、富士フィルムの色が好きだからいいのだー!と

自分に言い聞かせX−T1にしました(笑)

 

ただ、X−T1も製造中止になり、キットレンズ付きを手に入れるのに少し苦労しました。

もう周りの家電屋さんには在庫がなく、ポイントが使用できる楽天で購入しようとポチるのですが、ことごとく翌日くらいに「大変申し訳ございません、一足違いで在庫切れとなりました」と通知がくる始末。

そんなこんなで、結局、楽天以外のところでポチってやっと購入できましたー!

 

ま〜、ポチポチしてただけなんですが、手に入れるまでに時間が少しかかったので、

愛着もひと塩わくってもんです♪

 

その愛機で撮った写真をここで載せていけたらな〜と思い、ブログを開設。

カメラは数年前から趣味にしてますが、ど素人です。

撮るものは風景が多いです。

 

出不精の私にはテーブルフォトとかが合ってるかもしれませんが、

テーブルフォトよりも外で撮影してるほうが気持ちいいんですよ♪

 

なので、カメのごとくノロノロ更新になるかと思いますが、

よろしくお願いします。

 

それでは愛機をご披露します!

(2年以上前に発売だから今更感満載ですが(^^;)

 

f:id:emo-edamame:20161123162209j:plain

 

今まで一眼レフカメラを使用していたから、ミラーレスが小ぶりで可愛く見えます。

もちろん、一眼レフのあのがっちりした作りも好きなんですが、いかんせん車を持っていなくて、ひたすら歩いて撮りまくるとさすがに重かったです。

なので、ミラーレスに換えてしまいました。

 

f:id:emo-edamame:20161123163053j:plain

 

キットレンズもF2.8なんて、しかもこんなに小ぶりだなんて、いいわー!

本体には手ぶれ補正機能がなくて、そこがちょっと気になるところだけど、

噂ではレンズの手ぶれ補正がちゃんと効くらしいから一安心。

 

感動したのがコレです!

 

f:id:emo-edamame:20161123163218j:plain

 

本体のレンズ装着口蓋とレンズの装着口の蓋なんですが、(カメラ本体とレンズがドッキングするところ)

            ↓↓↓

 

f:id:emo-edamame:20161123163551j:plain

 

じゃーん!!

1つに合わさって、埃が入らないようになってる(驚)

 

今までのカメラにはこういうものはなかったので、感動しました(^^)

 

試し撮りはそんなにしていませんが、初EVFなのでまだちょっと慣れません。

あとはグリップがもう少し高くてもいいのかなと思いました。

 

使用しているうちに、たぶん不満点はいろいろ出てくると思うけど、

今のところ気になるところはこの2点のみ。

重さは軽くなったし、これまでよりも疲れずに撮影に出歩けそうです♪

 

今週末は京都へ行ってきます♪

この愛機で紅葉をパシャパシャ撮ってきます!