わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

ついにシンガポールへ

わたし中西です。

 

2020年10月28日、

5月末に渡星予定から約半年、ついにこの日を迎えました。

 

上京してから約17年間、大学、社会人、入籍、新婚生活まてありとあらゆる思い出を刻んだお気に入りの街石神井を離れ(散々お世話になった祖父とのお別れはキツかった...)

ついにシンガポールへと渡りました。

 

 

現在、入国2日目の深夜2時。

隔離先のホテルから筆を取っております。

 

成田エクスプレスは貸切状態、シンガポールエアラインも乗客数まばら、成田空港チャンギ空港もガランとしておりました。

f:id:erikos93:20201030041518j:image 

f:id:erikos93:20201030041532j:imagef:id:erikos93:20201030041614j:image

 

滞在先のホテルはこちら。

CAPRI BY FRASER, CHINA SQUARE / SINGAPORE (S̶$̶2̶2̶5̶) S$173: UPDATED 2020 Hotel Reviews, Price Comparison and 235 Photos - Tripadvisor

 

同じ便に乗り合わせた者達はチャンギ空港からこちらのホテルへ輸送されました。

部屋は広く、ベッドもクイーンサイズ。

きれいで可愛く、スタイリッシュ。

快適で抜群の心地よさに満足しております。

 

14日間部屋の外に一歩も出ることが許されませんが、息苦しさを感じることなく過ごしやすい部屋なのでは、と安心しました。

 

f:id:erikos93:20201030030925j:image
f:id:erikos93:20201030030918j:image 

f:id:erikos93:20201030034403j:image
f:id:erikos93:20201030030929j:image

 

といえど、まだたったの2日目。果たして。

 

食事は1日3食、ドアを開けてすぐの位置に配置され、部屋のベルがなります。

食べ終わったらパッケージを元に戻します。

上げ膳据え膳で、まるで実家の猫たちになったかのような気分w

f:id:erikos93:20201030035045j:image

 

ホテルに着いてすぐにやったことはというと、

来週1週間の食事メニュー21食分、4択からのセレクトでした。

f:id:erikos93:20201030031640j:image

きっと食事が1日の楽しみになってくるだろうと思い、Google翻訳し時間をかけてしっかり吟味。全てのメニューにVEGとnot requiredがありました。

f:id:erikos93:20201030032336j:image

(現時点でいただいた4食分の食事)

 

美味しいです。

量多め。特にご飯がボリューミーです。

スパイスが効いていてエスニックな味わいが続いています。

なので、お水や持ってきたほうじ茶や緑茶のティーバックで入れたお茶など、飲み物の摂取量が増えました。

(この感じが続くと飽きてきそうだな、と若干の心配が頭をよぎる... 持ってきた納豆麹味噌と、友達がくれた半生タイプのイカ昆布ふりかけが活躍しそうな気配)

 

食事以外での過ごし方はというと

今朝一度、内線に体温と健康状態確認の電話がありました。(さっそく英語てこずったよね)

今後はおそらく、What's Appや携帯番号に幾つかの質問と共に確認電話が毎日かかってくるようです。

Hommerというアプリで体温を報告するとのこと。現時点でまだログインはできていません。

 

わたしはDependant's Pass(配偶者ビザ)での入国で、現在職は持っていないので驚くほど時間があります。

1日目はとりあえず、荷物整理、渡航に際していただいた激励のLINEやインスタのコメントやメッセージへの返信、オンラインで受講している女性キャリアスクール、SHElikes(シーライクス) | 女性のためのキャリアスクールの動画アーカイブ視聴などをして過ごしました。

ちょっとした余暇で、NetflixEmily in Paris | Netflix Official Siteを見始めたら面白い。

まだ数話しか観ていませんが、

シカゴ出身のリリーコリンズ演じるアメリカ人でSNSを得意とすらマーケターが、パリに渡り仕事や恋に奮闘する、コメディタッチの物語といった感じでしょうか。

 

フランス語が不十分だが、マーケターのキャリアとスキル、自信は充分。アメリカ人としての視点で切り込む。でもそれがなかなかパリの人間には受け入れられない。

女性ボスからの嫉妬や同僚からの性的な皮肉

があってもめげず、起点を効かして自分の居場所を開拓していくなかなか芯の強い主人公です。

 

フランス語が不十分なので、外国に来て言葉ができない今の自分に重なる部分もあり、ついつい観続けてしまいそうです。

基本殆どが英語でのやり取りなので、耳を英語に慣らしていこうと思います。

 

英語の勉強は本当にしっかりやらないと!

(※わたし中西話せません)

 

と言った感じで、この隔離滞在期間の時間を

有意義に過ごしていきたいと思います。

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年近況

ご無沙汰してます。

 

わたし中西は2020年の初春、以前よりお付き合いしていた方と結婚しました。

なので姓は変わりましたが、タイトルはこのままで参ります。

 

結婚したきっかけというのも、ずっと日本を離れて海外で働くことを目標としていた夫が、シンガポール所在の日系企業に現地就職することになったため。

そこでバタバタと入籍に至った訳ですが、昨今の社会情勢が影響し、しばらく国内に留まっておりました。

 

夫は4月より日本⇄シンガポール間でのリモートワークを開始。

もうこのまま現地に来なくてもリモートでできるんじゃね?!

と言われてしまうのではないかとヒヤヒヤしていたのも束の間(と言っても約半年)

8月上旬にビザ及び入国申請の運びとなり、

夫は9月7日にシンガポールへと飛び発ってゆきました...✈️

 

 

私はというと渡航を見越していたため、

4月末に約一年お世話になった人材企業でのweb関連のアルバイトを退職。

しかし渡航の見通しが立たないため正社員雇用の就活をするも惨敗。

夫の脛齧りの生活となり、スーパーでエッセンシャルワークのバイトをしつつ、せっかく学んできたwebデザイン関連と、英語の勉強という生活を送っております。

シンガポールで私もきちんと就職なり、どんな形であれ働かないと生活が厳しい故。

 

英語のインプットばかりが実情で、アウトプットが全く、ましてや会話の練習をしていないため、渡航後の生活が心配であります。

 

なんとかなるさ〜という若い考え方が通用しない年齢にもなってきたので、戒めの気持ちを込めてこの場に戻ってきた次第であります。

 

と、お気に入りの部屋で今、一人暮らしを満喫はしている(何気に初めての一人暮らし)のですが、わたしも現在ビザを取得済み。

そして恐らく10月の下旬には渡航となりそうです。

 

夫は現地に着いてから2週間、政府が用意したホテル隔離が義務付けられ、シンガポールのセントサ島内のホテルに滞在。

数日前にPCR検査を受け、陰性の結果が出たので、隔離終了予定日である今日正午に解放されたとのことです。

 

ようやく事が大きく前進し、実感が湧くと同時にやるべき事が見えてきまして、あたふたし始めています。

きちんと整理しひとつひとつ潰して、無事にシンガポールに辿り着けることを信じて、残りの日本での生活を静かに過ごしたいと思います。

 

1人で2人分の海外引越し気が重い..

 

ではまた。

 

f:id:erikos93:20200921203118j:image

職業訓練95日目

 

95日目が終わりました。

 

今日は就職支援④という授業で、面接練習をするかと思いきや、

 

エレベーターピッチという、

シリコンバレー発のプレゼン手法を実践しました。

 

 

エレベーターピッチとは...

プレゼンテーションに使えるエレベーターピッチの基本&上達ポイント4つ

 

 

カリスマ社長とエレベーターで遭遇し、自分の特性を30〜60秒で売り込むという実践を行ないました。

 

形式張ったスタイルより

フランクにコミュニケーションを取る方が緊張感がないので下記のような流れで話しました。

 

 

①〇〇社長さんですよね...!

はじめまして、中西と申します。

Instagramをいつも拝見しています

ビジネス版もプライベート用もどちらもチェックしております!

最近乗馬をされていましたよね〜

 

②社長の発信術を真似て私もInstagramを始めてみました

私は今webデザインを勉強していて、ポートフォリオとしてInstagramに作品を掲載し始めまてみました!

インスタやPinterestを観ることが大好きで、実際の業務でイメージの擦り合わせなどの素材収集が得意なので、御社で活かせたら嬉しく思ってます

 

③もしお時間ございましたら、こちらにアカウントを載せているので是非見ていただけたら嬉しく思います!

 

 

 

数字の割り振りは以下のようなポイントで構成されています。

①つかみ

②USP(独自の訴求、訴求提案)

ネクストアクション(次の約束の取り付け)

 

USPとは...

USP(Unique Selling Proposition)とは|株式会社つくるひと

 

 

 

正直、正解は判らなかったんですが

クラスメイトのさまざまな売り込み方は参考になりました。

 

 

そして次の授業では

この訓練校のスタート時に第一印象褒め合い大会が行われましたが、

5ヶ月過ごした今の印象褒め合い大会を行ないました。

 

クラスメイトひとりひとりの良いところを紙に書き出して、最後にはまとめてプレゼントされます。

 

4人1グループで前に出て褒め合い発表会も行ないました。

 

 

私がグループの方々に褒めてもらえたこと

 

・財布を落としたから助けてくれ〜のSOSに駆けつけてくれそうな安心感がある

 

・自分を大きく見せることも謙虚になりすぎることもなく、バランスがとても良い

 

・プレゼンの準備と内容がしっかりしていて上手

 

・笑顔が好印象で、ビジネス相手として見ても良い印象を与える

 

・スピーチや発表をしっかり(視線を感じるくらい)傾聴していて、どの職場でも人気者になるひとなんだろうな(←実際はそういうタイプになれない側の人です笑)

 

・デザインが参考になった

 

・目的の意図やツボを押さえた作品やプレゼンを用意していて、商業人だと感じた

 

 

 

いやはや、嬉しすぎますね。ニヤニヤ。

これは小躍りしちゃいます。

 

その他みなさんからのコメントの数々もとても嬉しいことばかりでした。

 

上記に挙げられたことの中でも

授業での実務面で

私が特に努力していたと自覚している点を評価していただけて、

大変うれしかったです。

 

強みや自己PRが未だにまとめられていない私ですが、これぞまさに!です。

 

そしてパーソナルな面も、しっくりきています。

 

 

嬉しいな、ありがとうございます。

みなさんからいただいたコメントを元に、

客観的、主観的な私の評価をうまく融合して

アピールできるようまとめてみたいと思います。

 

 

明日はいよいよ修了式です。

早いぞ、さみしいぞ。

今までの時間の映像が走馬灯のように流れるのかな。

 

しみじみ、過ごします。

 

 

f:id:erikos93:20190425221529j:image

どーーん

職業訓練94日目

 

94日目が終わりました。

 

今日は職業人講話という授業とポートフォリオサイト制作の授業でした。

 

職業人講話は、wea制作会社の代表の方が登壇され、web業界へ就活する際の心得のようなことをお話ししていただきました。

 

採用企業側と応募者側のミスマッチが無いよう、

妥協しなくていいんだよという話は参考になりました。

 

自分のスキルと経歴の棚卸しの行為は大切。

スキルと経歴で何が得られたかを可視化すること。

 

自社系、制作系、広告系でさらに細分化してどんな事柄を仕事とするかをお話ししていただきました。

 

今になってまた職種に悩み始めてきている現状です。

 

しかし、

・農業をコンテンツとしている企業でのwebデザイナーもしくはコンサルアシスタント

奄美大島に移住して、古民家プロジェクトのweb?周辺のお仕事

 

というワクワク度が高い求人に辿り着き、

 

職種も大切だけど、事業内容もわたしには重要度が高い、と感じ始めている今日この頃です。

 

棚卸しと可視化、していきたいと思います。

(←まだしてないのかよ。)

 

 

 

最後の英会話スクール、楽しく終えました。

 

I will come back.

 

と言って去りました。

 

ほんと、戻って勉強したいと思ってます。

楽しい先生とクラスに恵まれて良かったー!

 

 

クラスメイトのフリーランスwebデザイナーさんと来週ランチに行くことになったので、

楽しみです😋

 

嬉しい。

 

 

 

明日明後日バイト、そして訓練校も残り2日。

 

しんどい2週間を過ごしていますが、

それよりも

残り2日で終わってしまう訓練校生活、

しっかり噛み締めて修了したいと思います。

 

明日は今から嫌な就職支援という授業。

面接のノウハウ的なことを前回に引き続き行なうようで、また前に出てスピーチするらしい。

 

ほんと嫌。

 

でも、

頑張ります。

 

 

 

f:id:erikos93:20190424215136j:image

潜りのしまお

職業訓練93日目

 

93日目が終わりました。

 

今日はポートフォリオ制作4日目であり提出日。

 

5時間ものすごく集中して制作し、提出しました!

 

出来は今ひとつです。

ダミーテキスト多用してます。

 

これから本チャンの就活用に

さらにアップデートしていきたいと思います。

作品を増やしていかねばです。

 

明日は職業人講話とポートフォリオサイト制作の講義です。

 

そして業務委託のバイトはお休みで、最後の英会話スクールの授業に行ってきます。

 

楽しんで来たいと思います。

 

 

 

学校卒業カウントダウン

残り3日

 

頑張ります。

 

 

f:id:erikos93:20190423220942j:image

 

 

 

職業訓練92日目

 

92日目が終わりました。

 

今日はポートフォリオ制作3日目。

ひたすらポートフォリオ制作の5時間でした。

 

なんとか形になってきました...!

ただ、正直作り込めていません。

 

週末は仕事と学校両立の慣れない日々の疲れがどっと出てしまい、

特に土曜日はほとんど何もできませんでした。

 

日曜日は、ダイエットのために彼氏の家近くの屋内プールデビューをし、さらに疲労困憊してしまいました。

 

とまぁこんな調子で、

ポートフォリオの下準備はほんのりとしかせずに授業に臨みました。

 

がっつり手がけるのは授業中と割り切って、明日の5時間集中したいと思います。

帰宅したら、必要なデータを準備だけはして寝ることとします。

 

今日も仕事疲れました。

画像加工、もっとスピードアップしたい。

 

 

頑張ります。

 

ちなみに職業訓練学校は今週金曜日に卒業予定です。

もう残り4日。寂しいです。

 

 

f:id:erikos93:20190422212312j:image

艶へいちゃん

 

 

職業訓練91日目

 

91日目が終わりました。

 

今日の授業はポートフォリオ制作2日目。

先週PHPの授業の合間に1日目があり、

空いて今日が2日目。

 

ひたすら制作です。

 

いつものことですが、全く構想を練っていないものではかどりませんでした。

 

先週末あたりに少しだけ進めていて

作品画像などは準備できていたのが救い。

 

このポートフォリオ制作

目的は就活の為ですが、

授業では課題としての提出も課されているので火曜日までに仕上げなければなのです。

 

苦しい...

 

業務委託の仕事も、

とりあえず今週1週間終えました。

朝死にそうな面持ちで起きて、会社へ向かい

5時間ガリガリPhotoshopをいじり続けました。

 

レッドブルのしわ寄せか、

今日の学校の授業中

ラソン大会後の疲労困憊のような状態に陥りました。

 

これはかなりきている..,

 

やらなきゃいけないことが目白押しなので

体調を回復しつつ、土日を最大限に活かしたいと思います。

 

 

頑張ります。

 

f:id:erikos93:20190419213418j:image

猫ちゃんしまちゃん 

手の裏真っ黒