こんにちは!flexitarianです!あぁ!昨日のバイト疲れたぁ。私菜食語っておきながら中華料理屋で働いて客に肉食つくって提供してるという矛盾…まぁ私は控えてるんでそこはいいんですけどもんね。でももうやめようかなぁ。なんか自分の生活スタイルにも(まかないとかいちいち我慢しなきゃならんのキツイ)あとあいつですよ!異動してきた社員!なんかスゲームカつくんすよね!お昼のピーク時は私のこといびっていらついてるのに仕事終わりになると、「ごめんな!」とか言ってくるんすよ。もちろん仕事の覚えが悪い私が悪いんですが…ああやってその時々で対応変えてくるやつ大っ嫌いです。忙しい時間帯に後輩に対してどんな対応とるかでその上司の人間性ってみえますよね?

すいません愚痴です。ただの愚痴。早く仕事覚えます。ええと今日なんですけど、食事に関して。菜食としてどんなところにこだわっていくべきなのか?なんの知識もない私なんでやっぱり本を読んでみることにしました。「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」って本が書店で目にとまったので買ってみました。この本は様々な健康情報を様々な調査にもとづいてエビデンスの強いものばかりを掲載しているほか、エビデンスの強い情報、弱い情報の見分け方とかまで書いてあって今後の情報収集にもやくだちそうです!今日はこの本のなかでも特に信頼性が高く重要な情報を書いていきたいとおもいます!

 

 

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

 

 本当に健康にいい5つの食品

・魚

・野菜と果物

・茶色い炭水化物

・オリーブオイル

・ナッツ類

らしいですね。この5つっておもに地中海食で積極的に使われる食品だそうです。へ~地中海食って和食とかとならんで健康食として人気なんですね!知らなかったっす!魚ですか…ビーガンになると当然魚はたべれなくなっちゃうわけですが、,,,どうなんですかね?一切動物性たんぱくなしで健康面は大丈夫なんでしょうかね?まあ現状は魚は普通に食べてます。まだまだいろいろ調べていく必要がありそうですね。

野菜と果物は健康にいいイメージがありますし、実際に健康にいいという研究が数多くありますね。1単位食べるごとに様々な病気になるリスクが5~6%減少するというデータがあります。

 

 

フレキシタリアン生活3日目!

おはようございます!flexitarianです。最近は寝る1時間前にスマホをいじるのをひかえてます。その甲斐あってか睡眠の質が上がっているような…もうひとつ気づいたのは夜食に関してなんですが、空腹の状態だと睡眠の質が下がってしまうそうです。私は午後6時ごろには夕飯を済ませてしまうのでそこからねるまで5時間ほどあります。だから寝る1時間くらい前にヨーグルトとバナナを食べることにしています。でも夜は血糖値が上がりやすいらしいので気を付けないとですね。ヨーグルトにかんしては一応ベジタリアンの端くれですので乳から作った一般的なものではなく、大豆から作ったものを食べてます!

さて、今日なんですけど菜食と筋トレの相性について少し考えてみたいと思います。私中学のころは普通にデブでして部活引退したあたりから筋トレとランニングを自己流でやっていまやっと標準体型くらいになれました。一時期は筋トレしながらホエイプロテインや赤身の肉をいっぱい食べてたんですけど一つ問題が…

屁がものすごく臭いんですね!

タンパク質をとりすぎると消化・吸収しきれなかったものが腸のなかで腐敗したり、アンモニアなどの物質が発生して屁や体臭が臭くなってしまうのだとか。これって絶対腸内環境にはよくないですよね。ずっと悩んでたんです。健康目的のために筋トレやってるのにこれじゃ本末転倒な感じがして…で、思ったんです。筋トレやってるひとの食生活って必ずしも健康的じゃないんじゃね?って。最近は筋トレとか食生活をyoutubeにアップするいわゆる筋トレyoutuberが増えてきました。彼らの多くは凄まじい量のタンパク質をとっています。自分の体重×2~3gとか、もっととる人もいます。そりゃ無計画にジャンクフードとか食ってるよりかはよっぽどいい食事でしていち早く筋肉をつけたいなら動物性たんぱくをいっぱいとれというのもわかります。ただ健康目的で考えたとき、それってちょっと違うんじゃない?と。

だから私はこれから、フレキシタリアンとしての食生活をしながら筋トレをしてどれくらい筋力がつくのか?を実証していきたいとおもってます!今は公園の器具で懸垂とかチンニングしたりくらいなんですけどもう少ししたらジムで本格的にやりたいとおもってます!

フレキシタリアンになろうとした動機…

よし!更新2日目!さすがに1日じゃ辞めませんよ(笑)最低でも3日坊主にはなってやります!今朝起きてからまだ水しか飲んでません。あ、小食ではないですよ、自分。朝からステーキ300gとかってはっきりいって余裕なんですけど(笑)ただ最近きづいたのが朝食ってなに食べても1時間後くらいにはお腹すいてるんですよね,,,なんかコスパ悪いなって。私去年は浪人生やってまして半年前くらいも朝起きたら朝食はとらずに即勉強ってことをしておりました。このほうが頭冴えてる感覚があるんですよね、不思議と。血糖値が上がんないからですかね?一人暮らしの身としては食費の節約にもなるので体に悪影響が出ない限り続けていきたいと思ってるんですけど,,,やっぱり朝ってしっかり食べるべきなんでしょうかね?

さて今日のブログなんですが私が生活に菜食を取り入れた、いやこれから本格的に取り入れようと思っている理由を私の過去のことも交えつつお話していきたいと思います。

私は幼少期からお肉と甘~いお菓子が大好きな少年でした。特に砂糖たっぷりのチョコレートと脂身たっぷりの豚の細切れ肉ですね。昔の体重とかあんまりしっかり覚えてないんですが小学生のときはクラスで一番のデブでしたね(笑)そしてとにかく風邪をひきやすかったです(今もです)風邪とかインフルエンザにならない年なんて一回もありませんね。そしてアレルギー持ちです。慢性の鼻炎に加えて春先はスギ花粉ですし、環境が悪いとすぐ喘息になる体質です。そしてなんといってもやばいのは冬なんですね。乾燥肌がひどくなって皮膚トラブルがもうすごいです。寒暖差アレルギーってやつですね、外の寒ーい世界から暖房ガンガンの教室とかに入ると頭皮、首、胸、背中の痒みが止まらなくなります。お風呂からあがると体に赤い発疹ができていたりします。今は夏なんで特別ひどい症状はでないんですが、今年から上京してきて生活環境とかガラッと変わったんで冬が心配です。関東って冬は乾燥するじゃないですか!…なんか書いてるだけでムズかゆくなってきた(笑)

深いことはわからないんですけどきっとこれって食生活が大きく関係してるんだろうなって思ったんです。それで少し調べていくうちに菜食こそがこの世で最も健康的な食生活だっていうことを知ったんです!あ、もちろんまだ本当かわからないんでこれから自分の体を使って実証していこうと思いこれを書いてます。

ただなんでビーガンなどの完全菜食ではなくてゆるーいベジタリアンになろうと思っているかというのは金銭面や人付き合いの問題や自分がまだ菜食について全然知らないからということがあるからです。

おそらく日本で完璧な菜食主義者になるのは相当難しいと思います。まず外国と比べても野菜とか果物が高いですよね。それにビーガンのためのレストランも都心にいけばないこともないのだろうけどいつでも友人と気軽に外食ってのは無理そうです。それに菜食のみになってしまうと摂取できなくなる栄養素があるっていうのも聞いたことがあります。ビタミンB12だっけか…そういうまだ自分が無知なところもあるのでいきなり完全菜食は厳しいと思ってます。

ちょっと話が長くなりましたね。そんなこんなできょうも極力菜食を心掛けるフレキシタリアン生活やってまいります。もう朝おきて3時間くらいたちました。さっきまでお腹減ってたんですけどなんか今波ひとつ乗り越えた感じですね。空腹を感じないです。朝抜いても意外といけるかも。

フレキシタリアン生活開始❣

皆様こんにちは!flexitarianという者です!この度ブログを書かせていただくことにしました!このブログはフレキシタリアンとしての私の成長日記として私の日々の食生活やトレーニング、体調の変化等を記録していくことを目的に開設しました。

おっと説明が遅れましたが、フレキシタリアン…ってなんやねん!って感じですよね(笑) 健康法や菜食主義に関心のある方ならご存じかなとも思いますが大抵の人はそんなもん知らんでしょう。ええ、わたしも数時間前にネットサーフィンしてて初めて知った概念ですよ(笑)

フレキシタリアンっていうのはflexible(フレキシブル、柔軟な)+vegetarian(ベジタリアン菜食主義者)の2つの単語を足して作った造語でビーガンのような厳格な菜食主義ではなく、肉や魚も少しずつ摂取しながらゆる~くベジタリアンしましょうよというものらしいです、日本ではゆるベジなんていう風に呼ばれていますね。

これからこのような食生活をしていこうかと考えているわけですがいろいろ疑問や意見があるかと思います。なんでそんな食生活送ろうとしてるの?とか中にはそんな甘っちょろいベジタリアンは菜食主義の風上にもおけん!みたいな厳しい意見もあるかと思います(笑)食生活を変えようとおもったきっかけはまた別の記事で私の過去のことも交えながら詳しく書こうかなと思いますが簡潔に言うと長年の体調不良の改善が目的です。まぁ長年といっても私って今年20歳になる男子大学生なんですけどね!(笑)

ま、それはおいおい書いて今日は簡単な挨拶だけで済ましたいとおもいます。いままで食に関して深く意識を向けたことはほとんどなく、じゃあフレキシタリアンが実際どんな食事をしているのかすらわからないのですがこれからこのブログを書きながら情報を調べて様々なライフスタイルを実際にとりいれていこうとおもてます!記事を読んでくれる皆さんのコメントもどんどん待ってます!基本的には毎日ブログ書きます!!頑張ります!ではよろしくお願いします!